人気ブログランキング |

イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:in UK( 122 )

お引越しです

家ではありません。ブログをお引越し。

特に理由はありません。ただ、大学院に入ったことだし、ちょっとした気分転換です。
エキサイトにはお世話になりました。
新しいブログは『ソノウチヒカル』でやって行きます。
タイトルには自分自身は大器晩成型だという願いが込められています(笑)
by brioso-brioso | 2006-09-21 01:27 | in UK

ただいまUK

無事にイギリスに到着しております。今は学校のパソコン室から更新中。

イギリスはもうすっかり秋のようで、朝晩、外は寒いくらいです。長袖必須☆

さてさて、私は来週から登録やらガイダンスやらで学校です。授業は25日から。まぁまだ時間割わかんないけどもね。

で、毎度ですが、また家でネットできないので、のろのろ更新でコメントバックも遅くなるかと思われますが、よろしくお願いしますね。

そうそう、ブログ、お引越しします。たぶん。一応日本で準備したんだけどもね。fc2ブログで立ち上げてます。名前も変えて、これから1年は心気一転かな。アドレスはまたお知らせしますね。

ではまた~。
by brioso-brioso | 2006-09-16 19:30 | in UK

7月24日の日記

一時帰国の2日前、やっと日も暮れた9時半頃、去年の留学出発前に友達からもらった手紙を読み返してみました。何人もの人が手紙を書いてくれていて、そんなこと知っていたのに妙にうれしくなってしまいました。
みんながそれぞれ励ましてくれていて、応援してくれていて、期待してくれている。改めて感じたこと。
だけど、それに応えるだけのことをしてきたのか、修めることができたのか、‘Yes‘と返事する確信がありません。
前にも書いたことがあったかもしれないけど、この1年間、ずっと遊んできたわけでも、眠っていたわけでもなくて、勉強もしてきた。‘英語OK‘と公言するほどではないけど、来る前に比べたら上達はしたし・・・。ただそれが‘最大限のものではない‘というところが問題なわけで・・・。「やるからには思いっきり・・・」、「確固たるものを探してきて・・・」と手紙の中である人が言ってました。それに従えたのか、よくわかんないけど、この夏休みを挟んでもう1年、自分にチャレンジしてみようと思います。というか、しなくちゃいけないと思うんです。
だけど、夏休みは遊びたい・・・いいですか?

日本はまだ梅雨明けしてないらしいけど、、、湿気イヤダ!!!
by brioso-brioso | 2006-07-26 00:02 | in UK

???バトン

家ではネットが使えず、その上愛するパソコンちゃんは故障中だし、旅に出たりしてた間にどらまきんさんからバトンが・・・!!!
ということで、久々にブログ更新です。誕生日メールくれた人、コメント残してくれた人、まったく忘れてた人、みんなまとめてありがとう。私は元気ですが、私のラップトップは病気です。
もうすぐ日本に帰ります。そしたら父親が治療してくれると信じてます。こういうときだけ父はスーパーマンです(笑)

ではバトン。なぜか題名は「???バトン」

1.家に帰ってまず何をする?

部屋に上がって靴脱いで裸足になります。だって最近暑いし・・・。


2.普段家での格好は?

冬は昼間着てるのと同じ格好のままなことが多いけど、夏はなるべく涼しいけど、コンビニくらいにならそのまま行ける格好を好みます(笑)


3.部屋はどんなかんじ?

えーっと、四角い。
今は一軒屋を4人でシェアしてるので、日本の部屋と同じようなものしかありません。机とベッドと洋服かけるとこくらい。狭いけど居心地はよい。が、日本の自分の部屋と同じで、西日がサンサンと入るので、夏の午後は部屋に滞在不可能です。


4.その部屋はあなたの理想にかなってる?

理想は、、、もっと広くってもっと快適だけど、今のは身分相応だと思われます。


5.朝方人間? 夜型人間?

基本的には朝方を目指してますけど、一度夜型に崩れると何か重要な予定でもない限り朝起きません。それでも10時くらいにはたいがい起きますけど。。。
なにかイベントがあれば、朝5時起きだってへっちゃらです。


6.好きな音楽は?

いろいろ。
オケやってたからクラシックも聴くし、ポップスも聴くし。
ロックも聴くけどヘビーなのはお好みでない。
打ち込み系もお好きじゃないかな。
ジャズとかボサノバとかも聴くしねー。
一般的なのだったらだいたい聴いてるかも。気分次第ですね。


7.好きな本は?

村山由佳や山本文緒の本はよく読みました。
今はねー、友達から借りたダヴィンチコードを読んでます。日本語で。
でもだいぶ疲れるね、あの本。一部の人のように「おもしろいよー!!」とテンション高めにお勧めするほど、私の好みではないけど、なかなか難しいことをいろいろとよく調べてるなぁと関心しながら読んでます。

日本に帰ったら読みたい本がいっぱいです。
英語の本も読む予定。あくまでも予定。

どらまきんさんも読んでるみたいだけど、Kazuo IshiguroのNever let me goを読むつもり。この人のThe Remains Of the Dayは読みました。おもしろかったよ。

8.好きなマンガは?

20世紀少年を冬あたりに読んではまりました。続きが読みたいです。
あとはのだめカンタービレね。これ必須。でも最近、最初の頃のおもしろさが減ってきた気がするのは気のせい?
それから流行に乗り遅れずNanaも読んでます。イギリスにいながら最新刊も読破済み。なんか映画になったりアニメになったり忙しいみたいですけど、どうなるんでしょね、最後。


9.好きなゲームは?

テレビゲームはよくわかりません。なにせ初代ゲームボーイで私のゲームは終わってますから。スーファミもしたことないし。
それでもやっぱ、スーパーマリオのあの曲聞くと、なんだかうきうきします。


10.好きな服装は?

特にない。でもイギリスの若者たちみたいな格好はできません。
ひらひらフリフリしたのもダメ。
雑誌のスナップで出てくる「福岡の女の子たち」を見ると、「あぁやっぱり私は福岡テイストなんだわ」と思います。

11.好きな食べ物は?

いろいろ。
和食も好きだし、イタリアンとかも好きだし、中華も好き。
ってかこの辺をよく食べます。

辛いものは一般的なところまで。カレーの辛口はちょっと苦手。中辛と辛口の間くらいがちょうどよさ気です。
甘いものは最近だいぶん食べられなくなってきました。食べるなら、砂糖入れてないコーヒーか紅茶と一緒にって感じです。


12.好きな飲み物は?

ビール・ワイン・ジントニック。
アルコール類は最近こういうのが多いです。日本の居酒屋にあるような甘いお酒はそろそろ飲めなくなってそうです。
ビール、イギリスのも好きだけど、たまにこっちで日本のものを飲むと、やっぱおいしいなぁと思います。あと、ギネスとかの黒ビールはダメですね。

あとは紅茶・コーヒーもよく飲みます。味にはうるさくありません。ってか、味を追求するほどの気力もお金もありません。


13.好きな動物は?

え。。。攻撃してこないリス?
基本的にあんまり動物は得意じゃないです。見てるのはいいけど、なんとなく触るのは苦手です。


14.好きな場所は?

自分の家とか部屋。
イギリスも好きだし、日本も好きよ。
「好きな場所だから行く」みたいな場所は持ってません。


15.好きな言葉は?

大器晩成 (自分がそうだと信じたい)

努力する者夢を語り、努力しないもの不満を語る (どっかからの引用で、一言一句は合ってないです)

Now or Never


16.苦手なものは何?

虫。
小さいのだとなんとかできるけど、大きいのは無理。
ゴキブリなんて問題外です。


17.コレだけは人に負けないものは?

え・・・困る。


18.親友に一言!

日本帰りまーす。飲みましょー遊びましょー。
でもお金なーい!!


19.マイミクに一言!

あ、これMixi経由だったのね。
マイミクのみなさんお元気?たまにはコメント残して行ってね。


20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで

オカナツさん。
hahiuさん。
cana。
あやちゃん。
Sachildren。

その他暇な人たち。



それではみなさん、また私が日本に帰った後で。See you later!
by brioso-brioso | 2006-07-21 20:40 | in UK

24歳

7月5日、24回目の誕生日を迎えました。特に変わりのない日常。学校のない、普通の日。あやうく誰とも話さないこともありうる、そんな日常。いくつになっても毎年毎年感じてることだけど、何も変わらない。24歳になったからって、突然何かが変わるわけではない。それでもやっぱり、私は変化を求めている。2006年7月5日、私はそう強く感じた。

私の求めている変化とは何か。。。それはまだわからない。それでもこのまま、ぬるいところで生きて行きたいわけではないことはわかっている。

厳しいところで生きていけるのか。そのための準備や覚悟はできているのか。

わからない。というのが正直なところ。これからの1年で、学生生活は終了する予定だから、その間、じっくり考えてみたいと思う。何がしたいのかとか、何ができるのかとか。まったく何もないわけじゃないけど、確信しているわけでもない。そして、何が足りないのか。何が欲しいのか。何を求めているのか。大人になりきれていない私。歳ばっかとって年齢だけ大人になるようなことは避けたい。そう思っている。そのために何ができるのか、するべきことは何か。自分に課すべきものは何なのか。

考えたところで、ちっとも実行できてこなかったのが23歳までの私。ツライ道を選ぶことをしてこなかった。すぐに抜け道や寄り道をして休憩して。そうやって今までやってきた。自分にとってちょうどいい位置を常に探していた。ツラくもなければ楽なだけでもない場所を無意識に求めるようになってしまっていた。それではいけないと知っていながら、気付いていながらも、心地よいその場所から飛び出そうとはしなかった。

『迷ったらやってみる。不安だったら飛び込んでみる。こわかったら走ってみる』最近見た日本のドラマからの引用です。
こわいからって逃げない。飛び込む勇気を持ちたい。続ける覚悟を身に付けたい。
これからの私の当面の目標かもしれない。ただダラダラするために見ていたドラマから、学んでしまいました。そうやって、現実逃避しながらもなかなか本当に今のことをどうでもいいとは思えない自分。嫌いじゃない。だけど、思いっきりやってみるということをもう一度、自分に課してみたい。自分を試してみたい。そう思った。

ドラマのような日常を追いたいわけじゃない。だけど、何か自分に訴えながら挑戦してみたい。まだ、できるかどうかなんてわからない。それでもここで止まっているわけにはいかないから、踏み出してみようと思う。

24歳の宣言。今度こそ、自分に厳しく。
by brioso-brioso | 2006-07-09 23:34 | in UK

うふふ

ただいま家にいるんですがぁ、ネットがつながってますの!!
今日はどっかのロックされてない無線がキャッチできてるのだよ。いやはや申し訳ないねー。でもどうぞ、ウチがネット開通するまでロックせずにいていただきたいものですな。まぁ多くは望まないほうがいいことはよくわかってますけどー。

さてさて、来週はもうweek10。早いなぁ・・・。

week10=毎日テスト (火曜日はプレゼン)

もういやだぁ~。サッカー見たいもーん。
日本が敗退したって見続けます。かえって何にも考えずにただ応援できるので楽だーね。
ひいきのチームはもちろんイングランドね。やっぱ応援しなきゃでしょー。
あとはポルトガルとスペイン。カッコイイんだもんよ~。

ということで、ときどき「どこの誰がかっこいいんだ?」と聞かれるので、ご紹介♡
ポルトガル 17 クリスチアーノ・ロナウド(日本語)
17 CRISTIANO RONALDO
(英語)
スペイン 9 フェルナンド・トレス(日本語)
9 TORRES Fernando(英語)

ってことで要チェック☆ロナウドは日本でもうCM出てるらしいね。この前友達に聞いてビックリしちゃったよ。しかも富士ゼロックスだって。渋いね。

カッコイイっしょ?クリックしておくんなまし♡人気blogランキングへ
by brioso-brioso | 2006-06-25 22:52 | in UK

ネットない生活

かれこれネットが家でできない生活を始めて3週間近く経つけど、意外と大丈夫な自分にビックリ。引越し前にはさんざん「Kanaからネットをとったら何が残るんだ」とか言われてたんだけどねー。

と、言いますのも、新しい家にはテレビがあるのだ!加えてW杯が始まってからというもの、毎日1試合は見てるような生活なので、ネットなくても平気ー。
確かに、ネットがあれば試合の途中でもネットで情報検索できたりとかするし、テレビガイドなくってもハイライトが何時からなのかわかるし、なんで私が名前知ってるような有名な選手がスタメンじゃないのかも調べられたりもするんだけれども。。。

あとはやっぱ、毎日学校に行けばネットができるからねー。日本語読めるし、打てるし!
自分のラップトップでネットできるということないけど。。。この際ぜいたくは言いません。
でも、来年はネット意地でもつなげます!ハウスメイトが話を進めてくれてるらしいけど、いったいどうなっていることやら・・・。

とりあえず、ネットが家でできなくっても生きてます。
7月下旬に日本に帰ったらまた自分のでできるようになります。
そしたら写真送るので、私の写真持ってる人はそのころメッセでお会いしましょー★
by brioso-brioso | 2006-06-23 00:27 | in UK
昨日、友達がまた一人お国に帰っていきました。まぁ彼も私も来年ここにいるから、会うんだろうけどもね~。早くて9月だからね~。

でもさ、その間に私は授業があって、テストもあって、チュートリアルがあって、また1つ歳をとって、旅行に行って、荷造りして、日本帰って、遊んで友達に会って、日本食を堪能している間にちょっとチャビーになっちゃって、英語もどんどん忘れちゃって・・・。で、こっち戻ってきて、学校始まるのを待つ。。。

目白押しなの?これって?


最近こっちは暑いよー。って言っても30度にはならないんだけど~。湿気も日本ほどやないしね。でも日差しは強いかもー。

あぁ特に言うことなくって悲しい・・・あるはずなのに、思いつかない。。。なら記事書くなよってね・・・。いやぁみなさんに生存してます宣言でもしとこうかと思って。

そうだ。日曜もロンドンまで行って来ます。みなさんも日本から応援しておくれー!!


ランキングは右上からよろしく!
by brioso-brioso | 2006-06-17 03:44 | in UK

6月3日の日記

今日はいよいよお引越しでした。朝ゴハンを食べて、いざ最終的な引越し準備開始!
11時半頃a-taroさんがお手伝いに来てくれました~。いやぁホントに助かりました!ありがとうございますぅ。
c0052689_4284945.jpg
12時に予約してたタクシーが到着して、荷物を積み込み、1台に乗り切れるか不安だった荷物もなんとか手で運べるくらいを残して積み込み完了して、いざ出発。a-taroさんをフラットに残して・・・。だってもうスペースなかったんだもん。。。

新しい家に着いてすぐにまたフラットにバスで戻りました。まぁバスが来るまで時間かかったんだけども。。。
しかもこの日はすっごい天気よくって、バス待ってる間にジリジリと肌が焼けてる感じがしたわぁ。

フラットに戻り、一息ついてタクシーに乗り切れなかった荷物とともにa-taroさんと新しい家へ。
これまた一息ついて、荷解きも手伝ってもらっちゃいました。

4時頃には荷物も一応一段落したので、買い物がてらパブに行って、引越し祝いと称して一杯飲んじゃいました。もちろんその後スーパーに行ったんだけどね。

夜はa-taroさんの友達のフラットに行って、手巻き寿司パーティーしてきました。やっぱ日本食はおいしいねぇ。
c0052689_4291089.jpg

あぁ今日は朝から一日長かったなぁ。まだ荷物の整理終ってないけど。。。ま、ボチボチやればいいんじゃないっすかね?きっと・・・。さぁ寝よ。


03:06 04/Jun/2006 (GBT)

人気blogランキングへ
by brioso-brioso | 2006-06-13 20:22 | in UK

おひさしぶりです

実は引越して以来、ネットが使えません(笑)なので、更新ももっと遅くなってるし、みなさんの」ところにもお邪魔しにいけてません。。。

地道に○日遅れとかでも記事はアップしていこうかと思ってるので、みなさん忘れずにのぞきにきてねー。

ということで、コメント・メールの返信が今までよりも遅くなります。ご了承くださいませ☆

今日はこの辺で。

あぁ今日からW杯開幕ですな。いやぁ楽しみだぁ。もう初戦のドイツ戦が始まってて、帰って見たいけど。。。後半には間に合うかしら?
by brioso-brioso | 2006-06-10 01:07 | in UK