人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オケ友

今日はオケ友に会いに博多まで行ってきました。なんか彼女は最近HPを始めたらしく、ちょっとレクチャーを兼ねて(いや、これがメインです)。
このオケ友の彼女は2つ年上で、もう立派に社会人。ステキな女性なのです。オケ現役の頃からずっとステキなので、私はまいってしまいます。私もステキな女性になりたいわ!!

まずは彼女の自宅に行ってですね。HPをHTMLで書くときの手順とか便利ソフトとかをレクチャーしまして。まぁパパッとね。たいしたことは教えてあげられなかったけど、あとはがんばって時間かけて素材とか集めたりしてください!!基本編の準備くらいはお手伝いできたのではないかと。

そのあとは二人で彼女の知り合いのお店にゴハンを食べに行って。いろんな話しました~。だってもう1年ぶりくらいだったし。私自身が最近オケにごぶさただしね。半分以上はそのほかのオケ友の近況とかを話してたんだけど、いろいろびっくりね。もう“衝撃に耐えられるかしら?”ってくらい衝撃だったわ。。。
まず~現役の頃はみんなの憧れ的な存在だったOBのU氏。その後、私が卒団する頃になって、みんなが思ってるようなジェントルマンではないことが判明。そのU氏が結婚してるらしい。ひえ~っ!!しかも根本的に彼が変わっていないってことにもびっくり。私らの夢を壊すだけでは飽き足らなかったのか・・・?
で、中高の先輩でもあるトニー(でも日本人)は福岡にいるもんだと思ってたらいつの間にか大阪に行ってるらしい。知らないってみんな。電話で話してみたんだけど、微妙に関西弁入ってて、なんかイヤ。2年くらいで戻ってくる予定だからあんま人に連絡してないらしけど、2年も放っておいたらみんなから忘れられちゃうんだから~。帰ってきたときに関西弁だったら・・・退場。
あと、同期のコが仕事やめてた。。。転職が悪いわけじゃない。むしろそのエネルギーは尊敬に値するけど、彼は今後どこへ向かうんでしょう。本人の中身は変わってないらしいからまぁよし。
それに、一番びっくりは予想もしなかった二人が実はつながっていたという話。最後のこれに一番びっくりしました。世の中狭いって言ってもそこまで狭いのか!?それでいいのか!?おったまげてしまったさ。
ほかにも同期のコの卒業後の情報とかも仕入れてきました。まぁどこにさばくわけでもないけど。
ホントみんないろいろです。もともと音楽やりたい人たちがいろんなところから集まってきて、音楽も含めいろんなところに散っていったんだからあたりまえだけど、なんか改めて感じてしまいました。いろんな生き方があるもんです。

最近のオケについても話を聞いたんだけど、だいぶん変化が出ているらしい。確かに、OBと言ってももう私は5年目だし、もっと若いコたちがいるわけですよ。私もココ1年くらい行ってないけど、だんだん年長者になっていってしまって、仕事がなくなっていってるらしい。若いコたちがよく働いて年長者になるべく動いてもらわなくてもいいようになってしまっているらしい。わかってます、それが気を使い、彼らなりの対応だってことはね。でもおねーさんたちは仕事ないのも寂しいのです。でもコンサートには行きたくて、でもただお客ではなく役に立ちたいのです。。。仕方のないことですけどね・・・。後輩たちが立派に仕事できてるのはとても喜ばしいことなんです。。。仕方のないことを仕方がないとわかっていながらも嘆いてしまうのって、これもまた、とっても哀しいほど仕方がないことなんです。

オケの現役生ともほとんどお知り合いがいなくなってしまい、先生も新しい人にどんどん代わっていってしまったら、、、さみしい。“あの人だれ~?OB??”とかってみんなから思われるのもさみしい。次は行こう!と思ったけど、行けそうにない。。。
ということで、OB同士のつながりを保ち、より強くすることにしたいと思われます。来月あたり飲み会が開かれるらしいので。要・参加。
by brioso-brioso | 2005-05-23 01:25 | in Japan