イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちょっと考え中

なーんかよくわかんないけど、気分的にブログのお引越しを考え中。慣れ親しんだエキサイト・・・好きなんだけどね。なんでか気分的に。

ついでにブログのタイトルも変えようかなぁなんて。。。
今のタイトルは、そのときのこれまた気分で「音楽用語で前向きで英語じゃない」単語から選んだんだけど(たしかイタリア語)、今度のはニホン語にしたい気分。

あぁ気分気分って、、、気分屋本領発揮か!!

で、タイトルちょっと募集。
“からだ巡り茶”の「気分浄々」ってコピーにはやられた!!って感じなのよねー。
そういう感じにしたいなぁとか思ってて。
あとはもっとブログに写真載せたいねぇ。
ここ1年くらい、カメラとか写真とかに興味あるんだけど、イギリスじゃあもっぱらデジカメでイベントのときくらいしか写真とってなかったみたいな感じ。もっと写真撮りたいのぉ。
フィルムにもすっごい興味あるんだけどね。お盆におじいちゃんが退職後に使ってたっていうカメラもらったんだけど、中のレンズの痛みが激しくっていつまでもつかわからないらしい。。。ポラとかトイカメラとかにも興味あるのぉ。

一応創刊から『カメラ日和』って雑誌は愛読中。「こんな写真撮りたいなぁ」ってのがいっぱいなのよ。光の感じとかフォーカスの感じとか・・・。勉強したいなぁ、写真。でも、本読むよりも誰かに教わったほうが早いし、吸収率が違うんだよね、私。。。
[PR]
# by brioso-brioso | 2006-08-23 00:17 | in Japan
昨日書き忘れてたんだけど、20日にすごい「偶然の出会い」をしてしまったぁ!

私が留学してる大学で出会ったうちの地元の大学の女の子(日本人)とその彼氏(ニホン語勉強してるイギ人)に街で偶然会ったのよ!もうこの驚きといったらないよ!!
もともと夏休み中に彼が彼女をたずねて日本に来ることは知ってたけど、時期とかはまったく聞いてなかったし、すっごいびっくりしたぁ。しかも場所は街に数あるドラッグストアの中で、友達に連れられ始めて入ったところ。ホントこの街のメインの商店街にはいっぱいドラッグストアがあるんだよね・・・驚きの数。減らないんだよね~ナゼ?

天井低めの2階・化粧品売り場に妙にノッポな外人。「ノッポだなぁ」と思ってみたら「ハ!?」
そしてその前を歩く女の子にも見覚えが!!思わずノッポのほうに声かけちゃったよ。いつもなら街で人に会っても無視することが多いんだけどね。あまりに驚きで。
女の子のほうよりも断然、彼氏のほうがびっくりしてた。そりゃそうよね。異国のこんな街中で知り合いに会うなんて思ってもみなかったでしょうに。こりゃー私もびっくりだったよ。あはは。

帰りの電車の中で取りあえずこの驚きをわかちあえそうな人にさっそくメール(笑)。

あぁなんか彼、興奮気味に今週末誕生日だって言ってたなぁ。おめでとう。若者よ、いくつになるんだい?
[PR]
# by brioso-brioso | 2006-08-21 22:34 | in Japan

最近遊び過ぎ?

前の記事の高校の友達との飲み会以来、よく出かけてます。遊びすぎなのかもしれないねー。いや、しょうがないね。

17日
まず、飲み会の次の日はちょっとメンバーチェンジで門司港ランチ。本当は湯布院まで日帰りドライブ+温泉の予定だったんだけど、前日の天気予報で『台風の影響で大荒れの天気』って言ってたから急遽『ちょっと豪華ランチ』に変更。ガ、シカシ、当日は夕方からは曇ってきたけど、日中はいたって晴天。。。残念でございました。でもランチはおいしかったなぁ。

18日
この日は当初、博多にいるオケ友に新居見学を兼ねて会いに行くはずだったんだけど、数日前に別の高校の友達から「地元帰るけど会えない?」と連絡をもらったので、オケ友との約束は延期させてもらって、予定変更でその子とランチの予定だったのだよ。なのに、今度こそ台風が来た。。。なんでだよ・・・。
結局これも延期。

19日
18日に延期した高校の子と遅めランチ。カヨちゃんとあったのは大学2年の終わりいらいかなぁ?うちの母親が亡くなったあと、心配して連絡くれて会ったっきりだったと思う。社会人2年目でよりかわいらしく、キレイになったカヨちゃんとする話はあいかわらあずの内容だったのかも。
ノリで高校まで行ってみたものの、、、夏休み中+土曜日+夕方という条件だったため、先生みんないなかった。。。なので勤務2年目という守衛のおじさんとしゃべって帰ってきました。学校に行ったのは4年ぶりくらいかなぁ?学校の廻りはちょっと変わってて、でも前に何があったのかは思い出せない・・・ちょっと寂しい夕方でした。

20日
今日は福岡に今年度から就職した吹奏楽部時代の友達がこっちに来る用事があるってことだったので、もうひとりと3人でお茶。キャラメルフラペチーノ1杯で3時間ねばりました。
やっぱり思い出話とか、○○さんの近況という類の話で盛り上がったんだけど、なぜか妙に盛り上がってしまって、笑いのツボにはまることしばしば。その流れで私がこっちにいるうちに「吹奏楽同期飲み会」まで企画し始めてしまいました。実現しても時期的に人数少なそうだけど、飲み行きたい!ランチもいいし、お茶もいいけど、やっぱ飲みつつ食べつつしゃべるのは楽しいよね~。居酒屋最高じゃ!!
[PR]
# by brioso-brioso | 2006-08-20 22:44 | in Japan
今日がお盆最終日なのかしらん?
そんな今夜は高校の友達と飲みにでかけてきました~。お盆中はずーっと祖母宅で初盆のお手伝いをしていたので、まったく外に出ていない(祖母宅へ行くのみ)。外の空気はうまいなぁ~とまでは言いませんがね・・・楽しかったです。

あ、そういえば!!お盆中にいとこと二人で北九州空港に行ったんだった!忘れてたわ(笑)空港で黒い飛行機(スターフライヤー)見たよー。

で、今日の夜の話ね。
今夜は高校2.3年で同じクラスだった女の子7人で集まりました。うちのクラスは特に仲良しクラスってわけでもなかったし、仲の悪いクラスでもなかったし、というか、団結力のないクラスでしたねー。まず、団結しなきゃいけないようなイベントのない学校でしたから・・・ということで、うちのクラスではほとんどクラス会なんてしないんですねー。やってるクラスもあるみたいなんだけど、うちは1.2回したっきり。どうやら今日の私たちみたいにグループ単位での集まりはいろいろあってるみたいなんだけどね~。

やっぱりみんな集まれば近況報告やら昔話やらに花が咲くわけで。。。何度会っても同じような思い出話をしてしまって、そして大笑いする。。。平和だぁ、幸せだ。
みんな一様に歳を重ねたんだけど、やっぱ変わらない部分っていうのも大きい。そしてまだほとんどが学生だから、なおさらかな。来年度あたりからストレートで大学行って院卒業するので社会人が増えてくるのかなぁ。中学・高校とメンバー変わらず、ほぼ全員が大学進学してるので、なかなか結婚する同級生がいない。。。今日話してても男女で250人くらいの学年だったんだけど、結婚してるのは3人くらいみたい。あと3.4年して30歳が目の前になってくると1回ラッシュが来るんだろうねー。私はその波に乗るのか!?なぜか高校の頃から今のメンバーにはあの中で「結婚一番早そう」と言われ続けてるんだけど、なぜ?ちなみにメンバーのお母さんからもその辺一押しされてるんだよね・・・ナゾ。その期待に答えられるような準備はまだまったく整ってないんだが・・・。

1年ぶりだったりしても、もっと会わない時間が長くっても、会えばなんとなく昔、共有していた時間に戻れる仲間。大事にしたいねー。
[PR]
# by brioso-brioso | 2006-08-17 01:08 | in Japan

パソコンやっぱり・・・

ダメみたい。。。

イギリスで休憩に入ってしまってたパソコン。なんとかデータを救いだし、ごまかしごまかし使っていたんだけど、もうダメみたいです。イギリスでなったのと同じような現象が起こり始め、潔くこの夏2回目のリカバリーCD登場だったんだけど、それさえもうまくいかない。パソコンの初期化に失敗ってどういうことですか!? しかも何度も。「もう一度やってください」って画面に出るから繰り返したんだけど、それでもダメ。もう諦めました。近々電気屋さんに持って行って入院させるしかないようです。残念ね。私の古いパソコンでなんとか乗り切るしか無いんでしょうが、そのパソコンは無線LAN対応じゃないので、ネットができない!!なんかカード?を買ってくればいいらしいんだけど、入院がどれくらい長引くのかにもよりますね。

あーもう、自分のパソコンで使いたい時にネットできないのって、すっごい不便よぉ。

ちなみにデカビタC、なかなか良いやつです。でも知ってます、それもこれも自己暗示だってコト。
[PR]
# by brioso-brioso | 2006-08-09 00:18 | in Japan

さて、

お金がないのをいいことに、せっかく帰ってきているのに、夏らしい計画がひとつもないというのはどういうことなんでしょうか?

じゃー誰か見つけて遊べよって話なんでしょうが、来年1年間の生活費を考えるとなかなかそうもいかない。
あと、お盆明けくらいに立て続けに予定が入りそうで、今のうちから思い切れない。
なにしろ暑くてやる気にならない。

あー私、若さがない。足りない。どうやって補給したらいいんでしょうか?

オロナミンC飲んだら本当に元気ハツラツですかねぇ?
[PR]
# by brioso-brioso | 2006-08-07 22:54 | in Japan
さて、帰国してから約1週間。いくら母国に帰ってきたとはいっても、いろいろと発見があるもんですね。
とりあえずですね、地元の町がいろいろと変わってます。空港ができたってのが一番なんでしょうが。。。大学生時代にも地元に戻ってくる度に道が増えてたり延びてたりしてたんだけど、今回の変化が一番大きいかもしれないですな。なにせ高速道路が通って(伸びて)るんだもーん。おかげで空港からの帰りが早かった早かった!! それにあわせるようにお店ができてたりホテルが建ってたり、いろいろ。
それから、こっちのものはいろいろ低い!まず、キッチンの流し台が低いです。毎日首が痛くなる。それと、洗面台も低いね。鏡が大きいのもあってか、自分がすごい大きくなったみたいな気がするのよ。今までは顔のみ、たまに顔の上半分しか洗面台の鏡には写らなかったのに、今は腰の辺りまで写るんだもんね!大きくなった気がするよ。ってか巨大化?
あとはねぇ、野菜が高いね。それはまぁ、天候によるもんなんだけど。困るよ~野菜高いと。。。
スーパーもなんか変な感じよね。店員さんがバーコード通す度に袋につめていきたくなっちゃうよ。『二度手間』って思っちゃうよぉ。

たった一年離れただけでも、あっち(イギリス)の生活に順応してたんだなぁと実感。それに合わせて、23年繰り返してきたことも1年やらないだけで変な感じがするようになったりとかするんだなぁと。でも1週間もあれば感覚を取り戻すんだなぁと。
いやぁでも、この暑さにだけは耐えられない。なんでこんなに暑いのか…不思議ダ。Norikoからのメールによると、最近イギリスは涼しいらしいよ。上着羽織って外に出たりとかするらしいよ。こっちの暑さを分けてあげたい。クーラー万歳だなぁ!!
[PR]
# by brioso-brioso | 2006-08-04 18:38 | in Japan