イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近況です

えー、実家に帰ってきたのはいいんですが、マイPCはいまだ復活せず、親のパソコンでもネットがときどきしかつながらないという、非常に不便な状況でございます。よって、コメントバックやらメール返信遅いです。時差が・・・すいません。。。

で、日曜日にプリペイド携帯買いましたー。番号を発表するのもどうかと思うし、個人的にメールするのもなかなか面倒だと思ってしまうグータラちゃんなので、我ながらいいこと思いつきました。携帯のメアドはホットメールと一緒ダ!@マーク以降を@q.vodafone.ne.jp(Q州のボーダフォンだから)に変えていただければそれが私の今年の夏用携帯メアドです!番号は必要だったらメールください。あーなんて面倒くさがりなんでしょうね。すいません。

ところで、最近暑いですね。1に暑い、2に暑いと、暑いしか言わないような生活です。なんでしょう、この感じ。人生初の本気夏バテまであと1歩かもしれません。いやー、これは体がまだ慣れてないってことなんでしょうかね?きっとそうですね。そういうことにしておきましょう。
そしてさらに、なんで私はこんなにも蚊に刺されてるんでしょう?去年まではこんなには刺されなかったです。しかもなぜか左半身が多いです。なぜ?

あとついでに、私の部屋のコンポのリモコンがありません。誰かどこにあるか知りませんか?一応使えてるけど、なにかと不便です。捨てたわけないので、どっかにあるはずなんだが。。。どこ?

えー、短期バイトがみつかりません。だれか何か知らないですか。。。知らないですね・・・。去年お世話になった派遣会社にも連絡してみたんだけど、お盆に働けないというと「ちょっとそれは厳しいですねー」と言われました。でーすーよーねー。何かあれば連絡くれるらしいけど、なさそうです。冷静に考えて、8月でお盆に働けない短期バイトなんて、いらんでしょうね。したがってかなり暇です。ネットもなかなか使えないし、暇。昔のマンガを引っ張り出してきたり、文庫本を買ってきてみたりしてしのいでます。何しに帰ってきてるんでしょうか?エアコンのすばらしさを実感するため。としか、今のところ答えられないのが悲しい。。。
明日、栄養ドリンクとか買ってきてみます。

みなさん、夏って暑いですね・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-31 21:58 | in Japan

ただいまJapan!!

はて、24時間くらい前に実家に帰ってきましたー。ただいまJapan!!暑いぜJapan!!
どうしても避けたかった梅雨は、願いが通じたのか私の帰国直前に明けたようです(九州北部)。よかったよかった。
関空にまずは降り立ったんだけど、あれなんていうの?空港のビルと飛行機を結んでる通路、あそこに出た瞬間、
『湿気のお出迎え~』
いらんし。。。

関空、初めて使ったけど、便利悪い!(私にとって)
国際線から国内線への乗り継ぎだったので、一度荷物を受け取ってから預けなおさなきゃいけなかったんだけど、国際線到着と国内線出発の階が違うの。なのに、到着口からすぐのエレベーター、「カートが使えない・・・」
なんでやねん。

荷物を受け取ってから福岡行きの便出発まで1時間をきっていたのでかなり焦ってまして、そのエレベーターのそばにカート置き去りでそのエレベーターに乗りました。カート使えるエレベーターはどっかにあったんでしょうか?そんなもん探す元気も時間もなかったけれども。。。

で、福岡着いたらこれまた暑いじゃーないかい。湿気ってこんなだったっけ?ってくらい、空港の外は暑かった。空気重いよ、息できないよ。。。
イギリスもHeat Waveって毎日ニュースで言ってたくらいの猛暑だったんだけど、それとは違うこの暑さ。何もしなくても汗が・・・汗が。。。
動いてるうちはまだよくて、止まった瞬間汗が。。。


結局夜は祖母宅でお刺身食べました。生魚食べました。うめ~。

夜は1時頃就寝、朝4時半起床。なぜか、なんとなく5時まで待って掃除開始!!
もう目が覚めちゃって、寝付けなかったから。。。なにせ家の中、1年分散らかってますからね!
まだ片付いてないしね!自分の荷物もまだトランク片付けてないし。。。これからボチボチです。

ちなみにパソコンの救出作業はまだです。きっと明日からでしょう。父親の友達が来るので、その人たちに見てもらうつもりです。なにせ「パソコン研究会」という、なんともふざけた名前を付けた不定期飲み会ですからね(笑)

さてさて、まだケータイ買ってませんけど、週末中にはプリペイドを買いに行きたいなと思っておりますよ。その際はみなさん電話やらメールやらしてやっておくれ。
「買ったよー」通知の欲しい人はあらかじめご連絡くださいな(なんか偉そうダナ)。誰に連絡していいのかわかんないし。。。知ってる人みんなは無理。

ではでは、明日、私のlovely laptopが復活に向かうことを祈って☆復活したら旅行記とかもUP予定です。
ちなみに予定してた短期バイトはなかなか見つかりません。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-28 22:21 | in Japan

7月24日の日記

一時帰国の2日前、やっと日も暮れた9時半頃、去年の留学出発前に友達からもらった手紙を読み返してみました。何人もの人が手紙を書いてくれていて、そんなこと知っていたのに妙にうれしくなってしまいました。
みんながそれぞれ励ましてくれていて、応援してくれていて、期待してくれている。改めて感じたこと。
だけど、それに応えるだけのことをしてきたのか、修めることができたのか、‘Yes‘と返事する確信がありません。
前にも書いたことがあったかもしれないけど、この1年間、ずっと遊んできたわけでも、眠っていたわけでもなくて、勉強もしてきた。‘英語OK‘と公言するほどではないけど、来る前に比べたら上達はしたし・・・。ただそれが‘最大限のものではない‘というところが問題なわけで・・・。「やるからには思いっきり・・・」、「確固たるものを探してきて・・・」と手紙の中である人が言ってました。それに従えたのか、よくわかんないけど、この夏休みを挟んでもう1年、自分にチャレンジしてみようと思います。というか、しなくちゃいけないと思うんです。
だけど、夏休みは遊びたい・・・いいですか?

日本はまだ梅雨明けしてないらしいけど、、、湿気イヤダ!!!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-26 00:02 | in UK

???バトン

家ではネットが使えず、その上愛するパソコンちゃんは故障中だし、旅に出たりしてた間にどらまきんさんからバトンが・・・!!!
ということで、久々にブログ更新です。誕生日メールくれた人、コメント残してくれた人、まったく忘れてた人、みんなまとめてありがとう。私は元気ですが、私のラップトップは病気です。
もうすぐ日本に帰ります。そしたら父親が治療してくれると信じてます。こういうときだけ父はスーパーマンです(笑)

ではバトン。なぜか題名は「???バトン」

1.家に帰ってまず何をする?

部屋に上がって靴脱いで裸足になります。だって最近暑いし・・・。


2.普段家での格好は?

冬は昼間着てるのと同じ格好のままなことが多いけど、夏はなるべく涼しいけど、コンビニくらいにならそのまま行ける格好を好みます(笑)


3.部屋はどんなかんじ?

えーっと、四角い。
今は一軒屋を4人でシェアしてるので、日本の部屋と同じようなものしかありません。机とベッドと洋服かけるとこくらい。狭いけど居心地はよい。が、日本の自分の部屋と同じで、西日がサンサンと入るので、夏の午後は部屋に滞在不可能です。


4.その部屋はあなたの理想にかなってる?

理想は、、、もっと広くってもっと快適だけど、今のは身分相応だと思われます。


5.朝方人間? 夜型人間?

基本的には朝方を目指してますけど、一度夜型に崩れると何か重要な予定でもない限り朝起きません。それでも10時くらいにはたいがい起きますけど。。。
なにかイベントがあれば、朝5時起きだってへっちゃらです。


6.好きな音楽は?

いろいろ。
オケやってたからクラシックも聴くし、ポップスも聴くし。
ロックも聴くけどヘビーなのはお好みでない。
打ち込み系もお好きじゃないかな。
ジャズとかボサノバとかも聴くしねー。
一般的なのだったらだいたい聴いてるかも。気分次第ですね。


7.好きな本は?

村山由佳や山本文緒の本はよく読みました。
今はねー、友達から借りたダヴィンチコードを読んでます。日本語で。
でもだいぶ疲れるね、あの本。一部の人のように「おもしろいよー!!」とテンション高めにお勧めするほど、私の好みではないけど、なかなか難しいことをいろいろとよく調べてるなぁと関心しながら読んでます。

日本に帰ったら読みたい本がいっぱいです。
英語の本も読む予定。あくまでも予定。

どらまきんさんも読んでるみたいだけど、Kazuo IshiguroのNever let me goを読むつもり。この人のThe Remains Of the Dayは読みました。おもしろかったよ。

8.好きなマンガは?

20世紀少年を冬あたりに読んではまりました。続きが読みたいです。
あとはのだめカンタービレね。これ必須。でも最近、最初の頃のおもしろさが減ってきた気がするのは気のせい?
それから流行に乗り遅れずNanaも読んでます。イギリスにいながら最新刊も読破済み。なんか映画になったりアニメになったり忙しいみたいですけど、どうなるんでしょね、最後。


9.好きなゲームは?

テレビゲームはよくわかりません。なにせ初代ゲームボーイで私のゲームは終わってますから。スーファミもしたことないし。
それでもやっぱ、スーパーマリオのあの曲聞くと、なんだかうきうきします。


10.好きな服装は?

特にない。でもイギリスの若者たちみたいな格好はできません。
ひらひらフリフリしたのもダメ。
雑誌のスナップで出てくる「福岡の女の子たち」を見ると、「あぁやっぱり私は福岡テイストなんだわ」と思います。

11.好きな食べ物は?

いろいろ。
和食も好きだし、イタリアンとかも好きだし、中華も好き。
ってかこの辺をよく食べます。

辛いものは一般的なところまで。カレーの辛口はちょっと苦手。中辛と辛口の間くらいがちょうどよさ気です。
甘いものは最近だいぶん食べられなくなってきました。食べるなら、砂糖入れてないコーヒーか紅茶と一緒にって感じです。


12.好きな飲み物は?

ビール・ワイン・ジントニック。
アルコール類は最近こういうのが多いです。日本の居酒屋にあるような甘いお酒はそろそろ飲めなくなってそうです。
ビール、イギリスのも好きだけど、たまにこっちで日本のものを飲むと、やっぱおいしいなぁと思います。あと、ギネスとかの黒ビールはダメですね。

あとは紅茶・コーヒーもよく飲みます。味にはうるさくありません。ってか、味を追求するほどの気力もお金もありません。


13.好きな動物は?

え。。。攻撃してこないリス?
基本的にあんまり動物は得意じゃないです。見てるのはいいけど、なんとなく触るのは苦手です。


14.好きな場所は?

自分の家とか部屋。
イギリスも好きだし、日本も好きよ。
「好きな場所だから行く」みたいな場所は持ってません。


15.好きな言葉は?

大器晩成 (自分がそうだと信じたい)

努力する者夢を語り、努力しないもの不満を語る (どっかからの引用で、一言一句は合ってないです)

Now or Never


16.苦手なものは何?

虫。
小さいのだとなんとかできるけど、大きいのは無理。
ゴキブリなんて問題外です。


17.コレだけは人に負けないものは?

え・・・困る。


18.親友に一言!

日本帰りまーす。飲みましょー遊びましょー。
でもお金なーい!!


19.マイミクに一言!

あ、これMixi経由だったのね。
マイミクのみなさんお元気?たまにはコメント残して行ってね。


20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで

オカナツさん。
hahiuさん。
cana。
あやちゃん。
Sachildren。

その他暇な人たち。



それではみなさん、また私が日本に帰った後で。See you later!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-21 20:40 | in UK

24歳

7月5日、24回目の誕生日を迎えました。特に変わりのない日常。学校のない、普通の日。あやうく誰とも話さないこともありうる、そんな日常。いくつになっても毎年毎年感じてることだけど、何も変わらない。24歳になったからって、突然何かが変わるわけではない。それでもやっぱり、私は変化を求めている。2006年7月5日、私はそう強く感じた。

私の求めている変化とは何か。。。それはまだわからない。それでもこのまま、ぬるいところで生きて行きたいわけではないことはわかっている。

厳しいところで生きていけるのか。そのための準備や覚悟はできているのか。

わからない。というのが正直なところ。これからの1年で、学生生活は終了する予定だから、その間、じっくり考えてみたいと思う。何がしたいのかとか、何ができるのかとか。まったく何もないわけじゃないけど、確信しているわけでもない。そして、何が足りないのか。何が欲しいのか。何を求めているのか。大人になりきれていない私。歳ばっかとって年齢だけ大人になるようなことは避けたい。そう思っている。そのために何ができるのか、するべきことは何か。自分に課すべきものは何なのか。

考えたところで、ちっとも実行できてこなかったのが23歳までの私。ツライ道を選ぶことをしてこなかった。すぐに抜け道や寄り道をして休憩して。そうやって今までやってきた。自分にとってちょうどいい位置を常に探していた。ツラくもなければ楽なだけでもない場所を無意識に求めるようになってしまっていた。それではいけないと知っていながら、気付いていながらも、心地よいその場所から飛び出そうとはしなかった。

『迷ったらやってみる。不安だったら飛び込んでみる。こわかったら走ってみる』最近見た日本のドラマからの引用です。
こわいからって逃げない。飛び込む勇気を持ちたい。続ける覚悟を身に付けたい。
これからの私の当面の目標かもしれない。ただダラダラするために見ていたドラマから、学んでしまいました。そうやって、現実逃避しながらもなかなか本当に今のことをどうでもいいとは思えない自分。嫌いじゃない。だけど、思いっきりやってみるということをもう一度、自分に課してみたい。自分を試してみたい。そう思った。

ドラマのような日常を追いたいわけじゃない。だけど、何か自分に訴えながら挑戦してみたい。まだ、できるかどうかなんてわからない。それでもここで止まっているわけにはいかないから、踏み出してみようと思う。

24歳の宣言。今度こそ、自分に厳しく。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-09 23:34 | in UK
今日はドイツ対イタリアの準決勝戦。てっきりホスト国の利点と上昇中の調子でドイツが勝つと予想してたけど、なんのなんの。土壇場でイタリア2-0で勝利。いやぁびっくりしたね~。

前半はおもしろくないな~と思いながらドイツ応援してたんだけど、後半になってからは面白くなってきたね~。知ってる選手なんて、ドイツのバラックとイタリアのトッティくらいだったけど、なんとなくドイツを応援してたわけよ。勝つと思ってたし、さやかいるし。

今日の試合はいい試合だったと思う。iTVのおじさんたちもご満足の試合だったみたいよ。「こういう試合を見にドイツに来たんだ」って言ってたし。延長になったときは正直「またかよ。疲れるよ」って思ったね~。最近延長とか多くない?90分で決着付かない試合は、見てるこっちも疲れます。そりゃ選手のほうが何倍も疲れてるのは知ってるけどさ(笑)

延長の途中、イタリア選手交代でデルピエロ登場。びっくりしたわぁ。なぜか今大会はイタリアの試合をちゃんと見る機会がなかったんだけど、デルピエロいたのね。でも延長で交代なくらいなのね。なぜ?調子よくないとか?体調よくないとか?私が知ってるくらいの選手ですからね、活躍してると思いきや。ってか彼、ちっちゃいね。

ドイツはね~、LARMいいね。ちっちゃいね。かわいい系だね。よく走ってたよー。あとはキーパーすごいね。iTVのおじさんも何度も「superb!!」って言ってた。ってかイタリアってセットプレー苦手なの?フリーキックとかコーナーキックとか、直でキーパーに止められてたんだけど。。。あれってキーパーがすごいのか!? サッカーは難しいぜ。

延長後半、iTVのおじさんも私も「PKか~」と言っていたとき、なんとなんとイタリアゴール!びっくりしたね~。え~~~~って感じだったよ。でもあのゴールはよかったね~。ピルロのパスよかった。何気に彼ちょっとかっこよかったよ(笑)

それからドイツはもう崩れたってか終ってしまったというか。。。そこにデルピエロのダメ押しのもう1点。イタリアが喜んでるうちに試合終了。

いやぁ、やっぱりいい試合だったね。前半はちょっとおもしろくないなぁって見てたけど。
さぁて、次はフランス対ポルトガル。最近応援するとこが続けて負けてるのがちょっと気になるけど、今度はフランス応援しますよ~。イングランド人、ほとんどフランス応援すると思うし(笑)
元フラットメイトのサミュエル少年(只今スーパーの店員バイト中)も「ポルトガルは嫌い!一緒にフランスを応援しよう!!」と昨日、メッセで熱く語ってましたから。

さぁフランス、がんばってくれたまえ!前大会でグループ予選敗退でも、4年で決勝まで行けることを証明しておくれ!!(いや別に、2010年に日本が決勝行けるなんて言わないけど・・・夢は大きく・・・)


中田の今後も気になります人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-05 07:18 | World Cup 2006

EUS終了

え~実は(?)先週を持って、私の語学コースが終了いたしました。
去年の9月から、10weeks×3。
語学のみで1年って長いとかって話も聞きますけど、それなりに楽しんでたし、各タームで違うこと(かぶってることもあったけど・・・)やってたので、飽きずにやれたかなと。途中3ターム選択したことを後悔したこともあったんだけど、結果的にはよかったんじゃないかと思います。

ということで、この年度終了を記念して(?)パーティーしてきました。週末の金曜日の夜に。クラスメートの寮のキッチンでね。っていっても別のクラスの子とかも来て人いっぱいだった。大騒ぎしすぎてセキュリティーに怒られたけどね(笑)日付が変わる頃にはお開きになってしまったけど、また別のフラットで今度は静か目に飲んでました。中国人と(笑)。まぁ最後にクラスメートたちと楽しく過ごせてよかったわ☆

まだまだ「英語しゃべれます」と公言なんてできませんが、来る前と比べたら話せるようになりましたね。聞けるようにもなったし。書けるようにもなったし。ってか、writingなんてやったことなかったしね。読むのは・・・変わらないかもな。。。
これから2ヶ月半の夏休みで、このせっかく上達した英語レベルも下降してしまうことは目に見えてわかってるんだけど、なんとか最低限にとどめたいもんです。日本帰ったら、、、勉強続けましょー。
英語でニュース聞いたりとか、英語の本読んだりとかね。ってかリーディング嫌いだから、克服しなきゃね。こっちで買ったけどまだ読んでいない本を持って帰ります。ハイ。


ってことで、コレを読んでるリアル友達のみなさん。日本帰国中(8月)に遊んでください。学生・金ナシなんだけど、遊んでください。お盆と8月の最終週末以外は今んとこ空いてます。私のスケジュールを埋めてください!!


私オツカレ!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-04 02:01 | 授業の話
さぁ、もう何が起きたのかよくわからないでいたんだけれども。。。

イングランドが負けました。

ポルトガルに負けました。

あぁ、各番組なんかも言ってましたけど、「残念です」本当に。
とうとうルーニーキレちゃったしね。でも仕方ないと思うよ~、ちょっとは。あんな使い方しかされなかったら、イライラもするさね。だけど、もうちょっと大人になって4年後また、W杯へ乗り込んで欲しい。試合後のインタビューで各選手がルーニーをかばってたし、彼は本当に期待されてるし、有能な選手なんでしょうから。
c0052689_1291891.jpg
BBCでもiTVでも言ってたけど、あの一発レッドは不透明ですね。ファウルにだったのか、行為にだったのか・・・。それに気になるのはあの後、ロナウドがウィンクしてたこと。たぶんベンチに向けてかなんかだと思うんだけど。BBCかiTVのどっちかわすれたけど、「私たちの推測に過ぎないが」と前置きをして「あのウィンクは、ベンチに向けて“いい仕事したでしょ?”という意味なんだろう」と言っていました。やっぱり私も(ミーハーな)ロナウドファンだけど、イングランド側として試合を見ていたので、そう感じるのも仕方ないし、そう思われても仕方ないんじゃないかと思いましたね、見てて。試合後のインタビューでロナウドは「彼は友達だし、とても残念だった」(二人はマンUで同僚)と言ってたけど、そりゃぁそう言うしかないよね・・・。
イングランドにとっては、ベッカムの負傷交代の後だっただけに、痛かったのは事実。
c0052689_1475118.jpg
サッカーにおいて、ファウルを相手に取らせるっていうのは、一種のやり方なんだと理解していますが、今回のあぁいうのとか、怪我をさせるようなファウルの取り方にはどうも賛同できない私。もっと正々堂々と戦って欲しいものですよね。

最後、見たくなかったPK戦。皮肉なことに最後に蹴ったのはポルトガルのロナウド。実況も「なんて皮肉なんでしょうか」と言ってたけど、彼のシナリオに乗ってしまったとも言いたくなるような終わり方でしたね。
c0052689_295549.jpg


監督同士、因縁の対決と唄われたけど、ポルトガルのカードの数が有利に働くはずだった。だけどフタをあけてみれば負傷しているロナウドはいつも並みに活躍できる状態だったし、フィーゴもFIFAからの制裁を受けてはいなかった。
勝ちたいと思ってたし、勝てると思ってただろうし、もはや、勝つしかない試合だった。

4年後、南アフリカ大会では、もっと成長した試合を見てみたい。そのときもまた、私はきっとイングランドを応援する。日本と同じグループに入らない限りだけど。。。


そして、ブラジルがまさかここで敗れるとは・・・。前評判のわりに機能しないのはイングランドと同じ!?
フランスは私の収集してた情報によると、あんまりよくないって聞いてたので、ビックリ。ってか今回の試合はむしろ、フランスがブラジル押してましたけど・・・。
あのアンリのゴールはすばらしかったですね。美しかったよ~。

イングランド対ブラジルになると、予想してたし願っていたんだけど、なんとなんと、ポルトガル対フランス。。。
こりゃ~本大会が始まって調子のいいドイツ対フランスが決勝でしょうかね?

イングランドの2006年ワールドカップは終ってしまいました。お店でセールになってしまった応援グッズを見るとちょっと悲しかったです。こういう車もそろそろなくなってしまうんでしょうかね?
c0052689_262975.jpg


写真は最初3枚はFIFA worldcup.comより拝借。

それでもやっぱり、まだW杯は終らない。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-03 02:12 | World Cup 2006