イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと考えてみた

最近、こっちでネットでニュース読んでるとちょっと客観的になれてるかもしれないと思う。日本のサッカー代表のものが主なんだけど。

たぶん日本にいたらまた違う感じ方してたのかもなぁと思うんだけど、こっちにいるからか、ちょっと客観視。

『マスコミの書く記事なんて、すべてがまっすぐに本当なわけじゃない』って認識し始めたのは20歳くらいかな?それからだいぶん時間はたったんだけど、こっちの授業で「マスコミ」について話すこともあって、考えたりすることも多くなった。

経済が発達してマスコミも発達して、いろんなことにお金が絡み、そのお金には情報が絡んでいるのが今の社会。それだけじゃないけどね。

そりゃ~いろんな意見、いろんな角度があってしかりでしょう。ある角度からは柳沢が叩かれ、ある角度からはジーコが叩かれトルシエを評価してるし、またある角度からは川淵キャプテンが叩かれる。でも、別の角度からはジーコは褒められ、ヒデ崇拝もある。

『誰かが悪いってわけじゃないと思う・・・』

当たり障りがないとこを選んだみたいだけど、私はやっぱそう思う。サッカーただ好きなだけの素人だけど。。。
全部じゃないしたくさんでもないと思うけど、ある程度の数の記事を読んでみて私自身が感じたこと。

たしかにいろんな悪かった点はあると思う。
ジーコは選手としてはすばらしかった(らしい。知らんのやけど・・・)が、監督としてはどうだったのか。
どっかの記事に書いてあった。直前の親善試合の調整の仕方で、日本とクロアチアはオーストラリアに劣っていたらしい。その点で、W杯の監督経験のあるヒディングに軍配があがるらしい。
ヒデの考え方について行くついて行かないでチームが二分されていたらしい。そういうこともあるだろう。だけど、ちょっと仕方のないことのような気もする。Jリーグが始まってまだ15年も経ってない。海外で日本人選手が活躍し始めたのもここ5年やそこらじゃないっけ?その間、ずーっと世代別の日本代表を経験して、欧州にも出てきてたヒデと、Jリーグしか知らない選手とじゃぁギャップはあるでしょう。ま、それをどう埋めるのか、どう底上げをこれからはかるのかが課題でしょうな。
国内では代表戦でこそ地上波中継だけど、Jリーグなんて、もはやたまーにNHKBSでやってるくらいな気がするし。。。誰かが言ってたっけ。『まずはサッカー文化の育成だ』って。日本戦しか中継しない(の?)みたいなのじゃぁダメだろう。サポーターが見たところでどうなるもんでもないかもしれんが・・・。

え~っと何が言いたいのかよくわからんくなってきた。。。

つまり、マスコミって偉大だと思うの。いろんな情報を世界中から集めてきて発信してくれてるから。日本は思想の自由あるし、表現の自由もある。だけどやっぱり、マスコミの発信するものも100%客観的で中立ではないと思うんだよね。サッカーの記事にしてみても、試合前にやっぱり『今の日本の状態ではおそらく無理でしょう』なんて記事はほとんど出回らないし、でも終ってみたら『何がいけなかったのか』を検証する。だけどオシムが次監督だって聞けば『オシムで目指す南アフリカ大会』的な記事になる。

自分一人でぜ~んぶ見て回るのは無理な話。だけど、ちょっと客観的に検証しながらこの手の記事は読むようにしましょう。というお話。
そして、なんだかんだ言ってもサッカー好きだし、日本代表を応援してますよ。という宣言。
えらそーに検証してるけど、ただのサッカー観戦好きの23歳学生女ですから・・・。


キミもサッカースキでしょ?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-27 09:27 | World Cup 2006
いやぁ、決勝トーナメントはおもしろいね~。

と、言いたい。いや、おもしろくないわけじゃないんだけどさ、、、昨日のポルトガル対オランダはやばかったでしょう。カード出しすぎですよ、主審!あんたにレッドだよ・・・。ファウル=イエローじゃないってば・・・。
c0052689_7103919.jpg

あぁそれにしてもロナウドは無事なんでしょうかね?怪我で退場。泣いてたさ・・・私も泣きそうだったさ(ごめん、バカで・・・)
c0052689_7145375.jpg


あのあとくらいかねぇ?荒れ始めたのは。あんなに荒れた試合を見たのは初めてだったよ。昼間の試合でルーニーが切れそうでヒヤヒヤしてたのなんて比じゃなかった。
c0052689_7172644.jpg


今回、一気にたくさんの試合を見てるからそう思うのかもしれないんだけど、審判って難しいし、ある意味、試合って審判によって変わるよね。前半はまだおもしろい試合だったけどさ、カード続出し始めたらもう試合ってかカードゲームだったべ。
サッカーって流れが大事なスポーツだとは思うので、試合をいちいち止めて映像で確認するようなことは出来ないことはわかってますけど、主審が見てるか見てないかも「運」なんだろうかね?昨日はあやうくフィーゴも退場になるとこだったよ。。。

でも、退場になったデコとその同僚のツーショットはかわいかったね~。笑っちゃった。

試合が終って、iTVのスタジオコメンテーターのおじさん、「イングランドはラッキーだ」ってすごい浮かれてた。まぁそりゃそうだ。イングランドはイングランドでオーウェンいなくなってイタイけど、あっちのほうがもっとイタイ。エクアドル戦も勝てると世間は思ってて勝ったけど、ポルトガルも「負けるわけがない」って思ってんだろうねぇ。そりゃイングランドが勝ち進んでくれるのは大いにうれしいんだけど、この調子のままブラジルと当たったら・・・また負けちゃうよ?

写真はすべてFIFA worldcup.comから拝借。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-27 02:56 | World Cup 2006

うふふ

ただいま家にいるんですがぁ、ネットがつながってますの!!
今日はどっかのロックされてない無線がキャッチできてるのだよ。いやはや申し訳ないねー。でもどうぞ、ウチがネット開通するまでロックせずにいていただきたいものですな。まぁ多くは望まないほうがいいことはよくわかってますけどー。

さてさて、来週はもうweek10。早いなぁ・・・。

week10=毎日テスト (火曜日はプレゼン)

もういやだぁ~。サッカー見たいもーん。
日本が敗退したって見続けます。かえって何にも考えずにただ応援できるので楽だーね。
ひいきのチームはもちろんイングランドね。やっぱ応援しなきゃでしょー。
あとはポルトガルとスペイン。カッコイイんだもんよ~。

ということで、ときどき「どこの誰がかっこいいんだ?」と聞かれるので、ご紹介♡
ポルトガル 17 クリスチアーノ・ロナウド(日本語)
17 CRISTIANO RONALDO
(英語)
スペイン 9 フェルナンド・トレス(日本語)
9 TORRES Fernando(英語)

ってことで要チェック☆ロナウドは日本でもうCM出てるらしいね。この前友達に聞いてビックリしちゃったよ。しかも富士ゼロックスだって。渋いね。

カッコイイっしょ?クリックしておくんなまし♡人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-25 22:52 | in UK
もうなんと言いましょうか?
日本人だし、日本応援してるし、あんまり批判ばっかしたくないんだけどさ、、、

「もっとヤル気出さんかい!!」

前半の前半、というか玉田がゴールするまではよかったんだと思います。確かに攻められていたんだけど、よく守ってたし、実際ブラジルが打っても打っても入らなかったし。
玉田のゴールも流れからキレイに決まったと思うんです。でも、逆にそれがブラジルに火をつけちゃって、それ以降はご覧の通り・・・。

後半の後半なんてどうだったんでしょう?3点目まではまだ見てられたけど、4点目が入った後、もうコールド負けでいいんじゃないかと思ってしまったよ・・・。ロスタイム3分もいらんってば!!見てるこっちが気分悪くなるような後半の後半でした。
ボー然とただ笛が鳴るのを待つ・・・。

せめて走ってください。(大黒は走ってたけど)

こちらでは試合が終わった途端に選手の様子を写すでもなくカメラはスタジオに戻ってしまうので、その後の選手の様子は文字でしか知らないんですが、中田が泣いたそうで。。。
私は特に「中田好き」なわけでもないだけど、でも今回の中田は見ててつらかった。
チームがチームじゃなかったんだよね、きっと。オーストラリアと戦う前から戦う気が低かったのか?オーストラリア戦の後なんてもう・・・。

W杯に出ている時点で『弱いチーム』なはずはないんです。だけど『気力』とか『覇気』とかが弱い気がします。『勝つこと』にもっと執着して欲しかった。

前半の前半、守りとしてはよかったよ。でも、なんだかこの前のイングランド戦のように『負けたくない』だけの時間帯だった気もする。守ってるだけで攻撃しないし・・・。たとえボール持っても人数かけてなかったしね。そういう戦い方だったのかなぁ?『負けないけど勝てない』っていうね・・・。私、一番嫌いなの、そういう試合。

とかなんとか、チョー素人目で書いてます。間違ってるとことかいっぱいあると思うけど、これが私の感じたこと。

日本から遠く離れたフットボールの国で、最終戦を一人テレビで見て玉田のゴールに涙し、4点目を入れられてからの日本の様子に悔し涙した人間が一人、ここにこうやって存在しているという、今日の日記です。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-23 21:24 | World Cup 2006

ネットない生活

かれこれネットが家でできない生活を始めて3週間近く経つけど、意外と大丈夫な自分にビックリ。引越し前にはさんざん「Kanaからネットをとったら何が残るんだ」とか言われてたんだけどねー。

と、言いますのも、新しい家にはテレビがあるのだ!加えてW杯が始まってからというもの、毎日1試合は見てるような生活なので、ネットなくても平気ー。
確かに、ネットがあれば試合の途中でもネットで情報検索できたりとかするし、テレビガイドなくってもハイライトが何時からなのかわかるし、なんで私が名前知ってるような有名な選手がスタメンじゃないのかも調べられたりもするんだけれども。。。

あとはやっぱ、毎日学校に行けばネットができるからねー。日本語読めるし、打てるし!
自分のラップトップでネットできるということないけど。。。この際ぜいたくは言いません。
でも、来年はネット意地でもつなげます!ハウスメイトが話を進めてくれてるらしいけど、いったいどうなっていることやら・・・。

とりあえず、ネットが家でできなくっても生きてます。
7月下旬に日本に帰ったらまた自分のでできるようになります。
そしたら写真送るので、私の写真持ってる人はそのころメッセでお会いしましょー★
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-23 00:27 | in UK
毎度のことですが、ロンドンまで見に行って来ました。今回はNEWシェアメイトと。
前回、到着したらすでに満員状態だったので、今回はもうちょっと早く到着するように地下鉄使っちゃったよー。高いんだよ、ロンドン!!

試合については素人ながらにコメント。。。
まぁ前回よりは格段によい試合だったのではないでしょうかね?ってかあれくらいの試合をオーストラリアともできたのではないかと疑問を持ってしまいますがね。。。

ジーコが早めに動いたのにが関心しました。よいことだぁね。
宮本は次の試合出られない・・・でも川口のあのセーブは素敵だったね。だけどさ、あのトラップミスはなんだい?あれでもし点が入ってたりしようもんならアータ、大事件ですわよ!

そうだなぁあとはなんだろうなぁ?守っても点が入らないっていう、やっぱり「負けないけど勝てない試合」をやってしまったわけで。。。ブラジル相手に2点差以上で勝たなきゃいけないなんて無謀ともいえるような条件でしかトーナメントには進めないわけで・・・。
ちょっと日本チームを買いかぶってたのかしら?と思わないでもないんだけれどもさ、どこの国でもそんなもんでしょ。でも正直、もうちょっとやれると思っていたんだよ。だからさ、せめて最後になりそうなブラジル戦、できることは全部やってくれ!じゃなきゃさ、うちらもさみしいじゃんよ。。。

c0052689_4471541.jpg

右上からランキングに参加よろくし!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-20 23:34 | World Cup 2006
昨日、友達がまた一人お国に帰っていきました。まぁ彼も私も来年ここにいるから、会うんだろうけどもね~。早くて9月だからね~。

でもさ、その間に私は授業があって、テストもあって、チュートリアルがあって、また1つ歳をとって、旅行に行って、荷造りして、日本帰って、遊んで友達に会って、日本食を堪能している間にちょっとチャビーになっちゃって、英語もどんどん忘れちゃって・・・。で、こっち戻ってきて、学校始まるのを待つ。。。

目白押しなの?これって?


最近こっちは暑いよー。って言っても30度にはならないんだけど~。湿気も日本ほどやないしね。でも日差しは強いかもー。

あぁ特に言うことなくって悲しい・・・あるはずなのに、思いつかない。。。なら記事書くなよってね・・・。いやぁみなさんに生存してます宣言でもしとこうかと思って。

そうだ。日曜もロンドンまで行って来ます。みなさんも日本から応援しておくれー!!


ランキングは右上からよろしく!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-17 03:44 | in UK
昨日の試合、しっかり学校休んで見てきました。ロンドンまで行って。。。
なんか、ロンドンでのパブリックビューイベントがあったので、それに参加してきました。始まる前からすごい人で熱気ムンムン!

興奮して見てたので、終わった後『負けた』という事実以外何もわからなくなってました。なんで負けたのか、なにが悪かったのか。。。

帰ってハイライトを見たけどiTVでは「日本のゴールは“ラッキーだけ”ではなかった」と言ってました。試合については素人目ではなんとも言い難いし、もうすでにいろんなところで言われてることなので控えます。ただ、極端に狭くなってしまった道だとしても、閉ざされたわけではないので、あきらめずにがんばり続けてほしい。選手だけの夢ではない。それはロンドンという地であれだけの日本人が集まったことからも明らかだから。

今日のブラジル-クロアチア戦もじっくり見たいと思います。今日は家のテレビだけど。。。

オーストラリア、嫌いになりそうだけど、そんなの意味ないし、32年待った一勝らしいので、客観的には「おめでとう」ですね。

さぁ、まだ終わったわけじゃない!


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-13 20:38 | World Cup 2006

6月5日の日記

今日は寮で一番のご近所日本人が帰国の日。昨日のleaving partyにはちょっと顔出したけど、ほっとんどしゃべってなかったから、私の授業中に旅立つ彼の部屋に授業前のお昼行ってきました。
何度も見てきたし、自分の部屋ももうほぼ空っぽなんだけど、やっぱり何度見ても『あったはずのものがない』部屋はちょっとさみしい。
彼は実におかしな人で、有り得ないと思ったことも何度かあったけど、騒音で悩ませてくれたフラットメイトと同じく、やっぱ基本的にイイヤツなので、たまに遊んだりもしてたなぁ。
なんと言ってもDVDでしょう。どういうわけか始まったあのメンバーでも鑑賞会(?)いろんなことがあったけど、やっぱあれが一番の思い出ですかねぇ。呼んでもないのに集まってしまうメンバーたち・・・。MAX4人だけど。。。諸事情により、私のパソコン持参だったけど。。。(笑)

学校や寮周辺で会う友達はほとんどが日本人。ヨーロッパ人に比べてギリギリまで残ってる人が多いから。その子たちとの会話は「いつ帰るの?」「寮の契約切れたらどこに滞在するの?」「旅行はどこ行くの?」「まだ会う機会あるかなぁ?」とだいたい相場は決まっていてセツナイ。でもそういう会話をする時期もやっぱりもう少しで終わり。だいぶんセツナイなぁ。

夕方友達が2人、新居にやってきてゴハンを食べました。もらい物の日本食です。日本食だってのもうれしいのに、またもらいものだってのはおいしさを増すね!ひっさびさの炊き込みご飯はおいしかったです。ありがとう、Q2dの住人くん。

友達をバス停まで送ってって帰って来て、今うちにステイしてる日本人とフランス人としゃべってたら12時近くに!ビックリ~。まぁしゃべってたってかほとんどフランス人が話すの聞いてたんだけど・・・。
フランス人の彼女(名前知らない)はロンドンでアートを勉強してるんだけど、1週間だけうちにステイしてる人。もう一人の日本人は大学院生で、夏の間は部屋の契約が切れてるからうちにステイ中。

新居では快適生活でございます。

01:26 06/Jun/2006 (GBT)

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-13 20:23

6月3日の日記

今日はいよいよお引越しでした。朝ゴハンを食べて、いざ最終的な引越し準備開始!
11時半頃a-taroさんがお手伝いに来てくれました~。いやぁホントに助かりました!ありがとうございますぅ。
c0052689_4284945.jpg
12時に予約してたタクシーが到着して、荷物を積み込み、1台に乗り切れるか不安だった荷物もなんとか手で運べるくらいを残して積み込み完了して、いざ出発。a-taroさんをフラットに残して・・・。だってもうスペースなかったんだもん。。。

新しい家に着いてすぐにまたフラットにバスで戻りました。まぁバスが来るまで時間かかったんだけども。。。
しかもこの日はすっごい天気よくって、バス待ってる間にジリジリと肌が焼けてる感じがしたわぁ。

フラットに戻り、一息ついてタクシーに乗り切れなかった荷物とともにa-taroさんと新しい家へ。
これまた一息ついて、荷解きも手伝ってもらっちゃいました。

4時頃には荷物も一応一段落したので、買い物がてらパブに行って、引越し祝いと称して一杯飲んじゃいました。もちろんその後スーパーに行ったんだけどね。

夜はa-taroさんの友達のフラットに行って、手巻き寿司パーティーしてきました。やっぱ日本食はおいしいねぇ。
c0052689_4291089.jpg

あぁ今日は朝から一日長かったなぁ。まだ荷物の整理終ってないけど。。。ま、ボチボチやればいいんじゃないっすかね?きっと・・・。さぁ寝よ。


03:06 04/Jun/2006 (GBT)

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-13 20:22 | in UK