イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日はミカが帰ってしまった。最後は一緒にお昼ご飯を食べて夕方お見送り。ばいばいミカ。またね。

ミカは今までに会ったことのない不思議なタイプの女の子。たまにビックリするような発言をするかと思えば、ときどき見せる女の子な部分や優しさもあったりして。
ミカには名言がいっぱい。
ミカの誕生日、なにも知らない私たちは料理のテーマを『中華』と決めた。そして当日、料理を目の前にして一言。

「ホント悪いんやけど、私中華嫌いなんよねぇ」

私たちはショックよりも大笑いしてしまった。それでもみんな「ミカだから」という理由で悪びれもしない。だってミカ、食わず嫌いだったりするんやもん。これは“わはは”で済ますべし。

ベッカム好きのミカのために用意された誕生日プレゼントはベッカムの2006年カレンダー。それをもらって一言。

「こんなんいら~ん(爆笑)」

泣きながら「もうぅぅぅぅ」と文句を言うミカ。私たち爆笑。しかもそのカレンダー、ゴミ箱のフタという名誉ある役目を終え、今頃どこかで灰になってるらしい(笑)。

もうここで書き始めたらキリがないほどの『ミカ名言集』。
あれだけ文句言うんだけど(まぁ文句だけではないんだが)、なぜかみんなに好かれるミカ。それれゆえにか、どんなついてない目にあってもみんなから笑って済まされてしまうミカ。普通だったら嫌がられそうなのに、誰一人としてミカを悪く言わない。そこがまたおもしろい。

ミカって唯一無二だわ。なんだろうね?あの子は。不思議だねぇ。
そんなミカもシンガポール乗り継ぎの長旅を終えて、そろそろ日本へ到着する頃。就職活動がんばって!福岡出身同士、がんばりましょう。
c0052689_4335292.jpg


で、今日は課題で読まなくてはいけない本をず~っと読んでます。途中に別の宿題もしたりして。ランドリーでななに会わなかったら、あやうく1日誰にも会わないところでした。あぶないアブナイ。ひぃひぃ言いつつも、読み進めてます。

でもなかなか集中できない時間帯もある。それはサッカーのこと考えちゃったとき。だって~~~。
とりあえず明日、親善試合ですね。日本戦は見られないけど、イングランド対ハンガリー戦は見られるので、読書一休みして見るつもり。ってか絶対見る。

あぁ今からW杯が楽しみで仕方ないです。昨日、日本戦を見られるってことを発見して以来、テンション上がりっぱなしです。
ってことをメッセで友達に言ったら「Kanaおっもしろいね」って笑われました。
いいんです。こんな私があなたを楽しませられてるんだとしたら、まぁそれはそれで幸せじゃぁないですか。平和ですねぇ。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-30 07:20 | in UK
さて、最近帰国しちゃったサチからテレビをもらったので、イギリスの地上波5チャンネルが見られるようになったんですが、W杯を前にしてウキウキです!テレビでサッカー観戦ができるんだものぉ~~~。
さっそく昨日、ユニセフのチャリティーでやってるsoccer aidという試合をちょこっと見ました。なんかイングランドvs世界選抜みたいな試合。とは言っても、もちろんW杯に出るような選手が出てるわけではなくって、イングランドチームには昔の名選手とか芸能人とかがいました。歌手とか俳優とかね。。。世界選抜はよくわかんないけど、あっちも“往年の名選手たち”みたいな感じだったんだと思う。1人、こっちのテレビで“流行らないレストランを救う!”みたいな企画のテレビ番組をやってるチェフがいたことはわかりました。彼はScottishらしい。
そんなチーム編成だったんだけど、ちゃんと試合になってておもしろかった。「さすがイングランド~」と一人で関心したりしてました。

とはいってもですね、やっぱりなによりも問題なのは『地上波でW杯の全試合見られるかどうか』だったわけ。イングランド戦はもちろん見られるとは思ってたけど、日本戦はなぁ・・・と思ってました。で、今日ちょっと時間があったので調べてみましたよ。そしたらなんと!!

日本戦も地上波で見られる~~~!!!

いやぁすばらしいですね。ケーブル系では放送されそうだけど、地上波では無理だと思ってましたから。すっごいうれしいですよーーー!!!

まぁ1度くらいはイングランド戦をパブで観戦してみたいと思ってます。コワいもの見たさです。1試合目のパラグアイか3試合目のスウェーデンをパブで見たいね~。

でもですね・・・ただ問題なのは、わたくしまだ授業が終わってないということ。。。
曜日や試合時間の関係で、日本とイングランドの予選リーグで見られない試合は1試合のみ。
それは、、、

日本の初戦、オーストラリア戦!!

大事な大事な初戦が見られないなんて~~~!!!
この時間授業中なんだよぉ~~~。。。困った。だからって休む勇気はないけど・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

さて、みなさん、W杯の準備はできてます?こっちはスーパーでもどこでもイングランド国旗とかイングランドグッズが大売出し中です。私も便乗してなんか買おうかな~。実家に(自分に)お土産になりそうなものはちょっと買ったんだけど・・・。せっかくW杯のときにこっちにいられるので、思いっきり楽しめたらいいなぁ。でも、、、W杯後半に向かうにつれて、私のコースワークもきつくなっていく予定なんだよねぇ。困った。これは真剣に困る。

日本ではまた、眠れない日々が始まるんですね。みなさん、これから10日あまり、しっかり栄養と睡眠をとって、W杯観戦にそなえましょう!!


どこで、誰と、何戦を観戦しますか?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-29 09:25 | World Cup 2006

また会える日まで

今日、パーティーメンバーのうち、2人が日本に帰国した。昨日の夜はそのうちの一人、さちとその仲間たちでパブでゴハン食べて飲んで・・・。寮に戻って来て3時過ぎまでしゃべったりしてたね。それなのに6時起きでまずはくみこをバス停でお見送り。

なんか実感なかったなぁ。

午後からの授業は勝手に休んでさちの見送りに行って来ました。今度は空港まで。授業も大事だけど、これは空港まで行かないと絶対後悔すると思ったから。
空港に着いてさちが荷物を預けた後でも、彼女が帰国するという実感がまったく湧かなかった。もうこれで、今までみたいな会い方をしなくなる、ひとつのことが終るという実感。
しめっぽいのは苦手なので、見送りでは泣くまいと前にシュウコを送ったときから決めていたんだけど、彼女がいざ出発ゲートをくぐろうとするとき、思わず涙が溢れてしまった。

イギリスに着いた日の朝、ヒースロー空港で出会って以来ずっと仲良くしてきた友達。コースも違うし、もしかしてあの日会わなければ顔見知り程度で終ってたのかもしれない。そう思うと、こうやって出会えたことに感謝したくなるし、この出会いは大切に違いないと思う。

ただ『同じ大学を留学先に選んだ』というダケの共通点から始まり、一緒に過ごしたのはたかだか8ヶ月ちょっと。それでも私にとって彼女の存在はとても大きくって、誰にも代わりのできないものになった。それだけ魅力的なオンナだってこと。私はそういう彼女が大好きで、いつまでも一緒にバカやってしゃべっていたいと思った。

今日のこの日がさちにとっての1つの区切り。そしてそれは同時に私にとっても1つの区切りになる。そうやって前に前にと進んで行こう。

大事な友達はたくさんいるけど、今日はやっぱり、さちとの出会いに感謝。出会えてよかった。貴重な時間を共有できてよかった。もう絶対会えないなんてわけじゃない。夏に京都かもしれないし、冬にスウェーデンかもしれない。また会う日まで。それまでに私はもう少し、成長していたいと思った。
c0052689_4311696.jpg


Thank you, Sachi!!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-26 05:58 | in UK
最近いろいろ書くことあったのに、書いてなかったなぁ。。。今日からボチボチ書いて行きます。

まずは今日、ついにうちのフラットメイトのうち男の子2人(サムとオーウェン)が実家に帰ってしまいました。なんだかんだで一番うるさいコンビで、でも一番よく話したコンビ。わんぱく坊主のまま大きくなったような二人だけど、いいやつらなので、こちらとしてもいっつもキレてるわけにもいかないと言う・・・。
最後、ちょっと泣きそうになったけど、やっぱ私は来年も会えるし、「Kanaんとこにパーティーしに行くから!!」って言われてちょっとうれしかったわぁ。パーティーされるのは困るけど・・・どっちかというと、呼んでくれ~。

今日は午後、来年の家に鍵をもらいに行く約束をしていて、フラットメイトよりも先に家を出て、戻ってきたらもう二人ともいなくなってるはずだったんだけど、結局戻ってきたらちょうどサムが出て行くところでした。最後にまた会えてうれしかったよ。よかったぁ。

フラットでは、すでに一人女の子は帰ってて、残るは私とジョン。が、ジョンは今どっか行ってるので私一人。イースター中、一人のときは快適快適って暮らしてたけど、今回はちょっと違うね~。なんかもう最後だと思うとさみしくなる。
来年も会えるけど、会おうと思わなきゃ会えないし、会えるのと一緒に住んでるのは違うしね。
でもきっと、今日が最後じゃありません。ってかさっきまで帰ってったフラットメイトとメッセしてたし(笑)

そして、夕方、がら~んとしてしまった廊下とキッチンでしんみりしてたらお迎え(?)が。すっかりだまされてた私は今日、友達とゴハンを食べて飲みに行くつもりやったん。で、その子がパッキングの区切りまで待ってたんよね。そしたらお迎えにいらっしゃいまして、別の子のフラットに用事があると言うので着いて行ったら、そこにはみんながいたぁ~!!
ビックリして思わず泣いてしまいました。いや、ビックリして泣いたっていうか、うれしかったんだけども。しかもちょっとしんみりしてたもんだから、なおさら泣いてしまったよ~。

今までいっつも同じメンバーで誕生日会とかをやってたんだけど、その中で唯一、私だけみんなの留学生活中に誕生日を迎えないわけで、だいぶん早いけどみんなが開いてくれました。ありがとう♪
本当に何にも全く気付いてなかったから、びっくりした~。こんなことになってるとは・・・。今までの誕生日会も、一応主役にはヒミツで計画は進めるんだけど、日程からしてバレバレなわけで、結局ヒミツなのは料理のメニューくらいになってたんだけど、今日のは本人全く気付いてませんでした~。

考えてみたら、サプライズパーティーなんてされたのは人生2回目かも。大学4年のときもやってもらったなぁ。コンペ中ですっごいきつい時期だったのに。。。あのときもうれしかったなぁ。

まだ終らないけど、確実に1つの区切りに近づいている私の留学生活。後悔だけはしないように。
c0052689_4252013.jpg


クリックでblogも留学生活も応援してください。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-22 08:38 | in UK

ひと山越えました

いやぁ週末からず~っといろいろと用事もあるしアサイメントもあるしって日々でした。正確にはまだ終ってないけどぉ。

月曜日に提出のエッセイ。無事終了。
初めて書くタイプのエッセイだったので、最後らへんは的を得てるのかどうかも不安になるくらいだったけど、まぁ1stドラフトでOKもらった構想で書いてるので、きっと大丈夫のはず。

火曜日はseminar paper。プレゼンテーション+ディスカッションをこう呼ぶらしいんだけども。。。プレゼンで問題提議とその背景や議論の素になるもを話して、そこからクラスでディスカッションに持っていくというやつ。初めてちゃんとしたグループワークでした。2人だけれども。
これもなんかわけらからんうちに仕上がって終りました。まぁなんとかなったのではないかと・・・。

次は木曜に1つアサイメントが・・・。そこまで終ったらホントにひと山終了。
今のコースは最後の週に毎日テストなんだけど、そのほかにもいくつかアサイメントがあって、それがいくつかまとまって来ることが多い。。。コンスタントに来るのもつらいけど、まとまってくるのもつらいよねぇ。

ところで、、、エッセイもプレゼンもだけど、慣れるもんだねぇ。
自信持って出来てるわけじゃないけど、明らかに来たときよりは『やりかた』みたいなものがわかってきた気がする。大学までエッセイなんて書いたことなかったし、卒業論文もなんか今やってるようなのとは全然違ったし。プレゼンも設計のときとか似たようなことはやってたけど、構成うんぬんなんて関係なかったし。ちゃんとしたプレゼンは4年間で5回もやったかなぁ?

留学期間を終える友達が周りに多いので、いろいろ考えるって前にも書いたけど、本当に決してがんばり通してきたわけではない。それなりのことしかしてないなぁとは思うけど、それでもやっぱりちょっとは成長してると思える。
最初がひどかったってのもあるんだけどね。謙遜しなければ、来たときよりも上達してるって言える。だけど、全然充分だと思ってないし、限界だとも思ってない。

さぁあと私の留学第1弾もあと約2ヶ月を残すのみ。この2ヶ月でどこまで行けるか。もうちょっとくらい成長できるはず。


―今日の英語―
fraud: noun [C or U]
the crime of obtaining money by deceiving people
詐欺/詐欺師


今期のコースでは全体的にlaw+orderがkeyになってます。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-17 07:54 | 授業の話

W杯代表23人発表!!

こちらに来てからというもの、サッカーの情報なんてネットニュースくらいしかチェックせず、もちろん試合なんて1つも見てないわけで・・・。キリンカップの残念な結果に少々不安を覚えていたりもするわけで。。。
そんな中での代表発表。こんな感じになったみたいです。「ひと目で分かる日本代表23人」by Yahoo JAPAN
この中では巻選手を知りません。いや、ニュースでは読んでたんだけど、動いてるのを見たことないと思う。駒野選手がA代表ってのにちょっとまだなじめないけど(笑)

まぁまぁこの23人には賛否両論のようですが、それほど詳しくもない私から見たら、選ばれるべくして選ばれた23人なんだと思いますね。私なりの疑問がないわけでもないけどぉ。

まず、DF多いだろ!!そんなに守るのか!?また、、、負けないけど勝てもしないなんて親善試合では許されても本番では許されませんよ!まぁこの前ブルガリアには負けてたけど~。
加地にはがんばってほしいねー。

俊輔がやっとW杯代表に入った。
これ大きいなぁ。ニュースとしても大きいなぁ。もはや「入って当たり前」みたいに思ってるけど、前回が前回だったからね。

メンバー見てると、やっぱMFいいねぇ。なんか名前見てるだけで期待しちゃうね。とは言ってもFWに点入れてもらいたいけどね。
福西、いつも地味にいてくれてうれしいのよ。「あ~なんでそんないいとこにいてくれるの!?」的な驚きをいつもありがとう。私が中継のチーフだったら、『巻カメラ』じゃなくって『福西カメラ』置くけどね。

久保、調子よくないらしいね。落選。
柳はリハビリが順調だからOKらしい。ジーコのお気に入りだしね。もう何も言うまい。
玉田って最近どうなんだ?私の中では彼、アジア杯がピークだったような・・・。
松井は!?地味~に(失礼・・・)フランスでがんばってますよ!?見てるの~!?

でもなんか、自分世代がいないのはちょっとさみしい。。。

あぁ、私、こっちで日本戦見れるんかなぁ?見れる?ねぇ見れる?テレビ、ケーブル系に入らないとダメ??


日本では盛り上がって来てますか?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-15 18:21 | sports

お久しいですな

いや~、なんとなくblogから離れてしまってましたわ。
週末です。

金曜日は、友達のFarewell Partyでした。こうやってまた、ひとり日本に帰国してしまいます。さみしいねぇ。この日は久々に朝4時まで飲んだり話したりしてました。楽しかったよー。
で、雷とか鳴ってたねぇ。なんか最近鳴るよね。なんだろうなぁ?こっちで雷なんて聞かなかったんだけど。。。

昨日はジャパンハウスでのpartyだったんだけど、1時間くらいで帰って来ました。理由はよくわかりません、自分でも。なんとなく帰りたかったから。あの日最後だった人もいるかもだけど、ジャパンハウス自体に友達がいないので、まぁいっか的な感じです。薄情だな、私。帰ってからも結局ぼ~っとしてました。

周りの人が帰るとなると、やっぱ自分の留学生活も振り返ってしまうわけで。
でも、そうやって振り返ってみると『あれぇ?何やってたんだろう??』と思ってしまう。何をやったのかまったくわからない。ただ単に日々を過ごしていただけのような気がする。実際そうだとも思うし。力いっぱい命いっぱい遊んだわけでも勉強したわけでもないんだよね~。

これ、大学卒業するときにも思った気がする。。。で、また今回思ってる。つくづく成長しないよね、私。こんなんじゃよくない!!よくないんだ~!!

ボーイズはガヤガヤと楽しんでおられますけどね。私はやることあるんです。昨日の夜の分、今から取り返さないと。

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-14 21:02 | in UK

さぁ、月曜日!!

さてさて、また1週間が始まってしまいました。日本はGW明けでさぞかしみなさんヤル気に満ちてないことでしょう(笑)

ワタクシはですね、この週末の後半はひたすらエッセイやってました。
文献探す

文献読む

ノートに必要なことを整理する

エッセイ書く(ラフ→ドラフト)

と、まぁなんの味気もない日曜日でしたわぁ。
それでもやはり月曜日というのはやってくるわけで。。。
でも今日の授業は時間経つの早かったなぁ。

Azimaがやっと戻って来て(水疱瘡だったらしい・・・)、もう1コのグループに行けって言われたらしいけど、うちのグループのほうに居座っててウケル。まぁ私もそっちのほうがうれしいのでいいんだけどね。

エッセイはさっそく添削されて帰ってきました。まぁ内容や構成はOKもらえたので、より中身を充実させる方向で1週間がんばることになりそう。
いやぁでもねー、本も読まなきゃだしね・・・週末はFarewell Partyが2コあるしね・・・早めにがんばらないと!!

そう、私のコースは7月の最初まであるんだけど、普通の学部に交換留学してる子たちはもうそろそろコースも終わり。テストや提出が残ってる子もいるけど、中にはもう終わった子たちも。
ということは、何かとイベントがね。交換の子はもう本気帰国なので、そしたらなかなか会えなくなるし、少なくとも今のこういうメンバーで遊べなくなるので、なるべくそういう集まりには参加したい。課題を理由に欠席したくないもん!!
というのを理由に早め早めに課題に取り組もうと思う、そんな月曜日です。


―今日の英語―
chicken pox; 水疱瘡


さぁみなさん、今週1週間もがんばりましょー☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-09 02:54 | 授業の話

なんで今日は、、、

雨降るの?
昨日もおとといも『夏っ!!』てくらい晴れて暑かったのにね。。。
あ、昨日は友達とシティまで飲みに行ってきました。外で飲むはずが中で・・・。というのも、外の席は満席だったのだよ~。残念。

イギリスに来て、晴れた空の下で飲むビールがおいしいことに気付いたKana、23歳女です。
なにか問題でも?

だってね、日本の夏はさ、暑いからそりゃビールもおいしいけど、湿気がね~。あれがさ、やっぱさわやかさをジャマするじゃない。ひたすらジャマするじゃないよ。
でもイギリスは湿気なくっていいよー。夜も明るいしね。まぁ花火するのには不都合だけど、売ってないし、問題ナシ。

ってことで、今日は公園にお弁当持って行くはずだったのぉ。でも天気悪くなってさ・・・いざ出かけようとしたら雨降ってきた・・・。しかもしばらくイギリスとしては激しく降ったね~。
Kana的、イギリス流激しい雨の定義=傘が必要な程度
なんだけれども、それでもやっぱり傘さしてない人とかもいてさ、、、大丈夫?風邪ひくよ?

結局友達とフラットのキッチンでゴハン食べました。お弁当を。。。
次回こそは公園で~~~!!!

さ、そろそろ勉強します。実は月曜提出のやつ、まだなにも・・・やってない・・・わけじゃないけど。。。光が見えないです(涙)


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-07 02:57 | in UK
昨日の夜、というか夜中、出たよ~ファイヤーアラーム。
あれだけ長く鳴ったのも久しぶりだな。先週、朝4時頃に20秒くらいなったけど・・・。あれもたまらんかったね。。。
昨日は1回目は午前2時半頃。なんかホントに何かが燃えてるようなニオイしたんですけど、、、大丈夫だったんですかねぇ?
私のフラットの並び、ぜ~んぶ出てましたけど。。。なんだったんだろうねぇ?まだ寝てなかったけど、ちょうど寝ようと電気消した後だったし、勘弁して欲しい!!

鳴り止んで部屋に戻ってまたベッドに入ったんだけど、またもや寝付く前に、、、2回目!!
約15分後の午前3時。今度はそこらじゅう全部のフラットの住人出てきてたけど。。。なんだったんだ??
いやぁ2回っていうのは本当に勘弁していただきたい。


で、昨日の夜中に外に出たときはちょっと肌寒かったんだけど、今日はなんだろうねぇ?晴れすぎだね。半袖とかの人いっぱいだよ。
ってかそれに飽き足らず、男どもは上半身裸だけどね。ってか見たくないヨ。。。

寮の敷地ないにはあちこち芝生の部分があるんだけど、そこにシートやマット敷いて日光浴。
いやぁ優雅だねぇ。日焼け、ヒリヒリしないのかねぇ?ってかテストは?アサイメントは?君ら、学期末でしょ?

なんかねぇ、、、どうでもいいけど男ども、服を着ろ!公に裸体をさらすのは、見せられる体になってからにしておくれ!!


―今日の英語―
sun bath: 日光浴
sunbathe/ take the sun: 日光浴をする
-go sunbathing


白くてビールっ腹な若者は見たくないよー人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-05 00:43 | in UK