イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

つづくよ、、、

2日目に続くとか言いながら、まだ続いていないですね・・・。ウソつきはどろぼうの始まりなので、ウソはつきません。

が、

ちょっと休憩。100%ヤル気がでません。100%のヤル気じゃなくって、100%ないんです。。。はて、どうしたもんか・・・。

でも、、、

HPのほうには写真UPしました。あっちに今あるパワーを全て費やしてしまいました。
充電完了までしばしお待ちを~。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-14 23:44 | in UK

budapest 1日目(4月09日)

さ、いざ初の一人旅出陣は朝4時過ぎ!! 仮眠をとってからでかけるはずが、(なんともありがたいことに)寝ようかって頃にさちとnorikoが部屋に来た。。。私寝れなかった・・・。二人は寝てましたけど・・・なんで!?

さ、空港行きのバスでも飛行機でも爆睡!飛行機に関しては離陸よりも先に寝たし。

ブダペストはいい天気~。まずは荷物を受け取ってからインフォメーションでブダペストカードを購入。これは公共交通機関がすべて無料になったり、観光地の入場料割引とかがあるカード。交通機関タダだけでも結構うれしい。切符買わなくっていいしね。ブダペストは検札が面倒な上に厳しいらしいので、観光客にはその心配しなくていいだけでもラッキー。
空港からホテルまではairport mini busというのを利用した。これは空港を市内のホテルを結んでくれるバスで、帰りも予約してればホテルまで迎えに来てくれるという観光客にはありがたいバス。さっそく往復チケット買いました。

ホテルはシングルで予約したけど、そのときツインの部屋1つしか残ってなかったみたいで、シングル料金でツインに泊まってしまいました。ラッキー。ホテルはキレイだし、バス停からすぐだし、フロントの人はみんな英語通じてよかったです。教えてくれたまどか、ありがとー☆

部屋について、激ネムだったけど、この晴れた1日をムダにしてはいけないと思ってさっそくフロントのおじさんに“王宮方面”への行き方を聞いて出発。最寄の地下鉄の駅まではバスで10~15分くらいだったかな。

地下鉄でドナウ河をはさんで国会議事堂の反対側へ。
キレイだ~~~
洪水で大変だってネットで情報仕入れといたけど、たしかに増水してました。だいぶん水は引いてるらしかったけど。
c0052689_23383738.jpg
河沿いの道がどっぷり水に浸かってます。。。

そこからくさり橋方面に歩いてみました。
c0052689_23404073.jpg

王宮の丘にはケーブルカーを使って登りましたよー。景色ヨイ!!
c0052689_23434542.jpg
この日は王宮周辺をプラーっと歩いてマーチャーシュ教会の中に入ったりしてから、丘をおりてくさり橋渡って、その先をまたプラプラして早めにホテルに戻りました。もちろん爆睡でした。

2日目につづく。。。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-13 23:46 | travel

ただいま

え~先ほど無事にブダペストから帰ってまいりました。初めての一人旅だったけど楽しかった~。またちょっと大人になれた気がします。気がね、、、するだけかもしれないけどね。。。

旅行記はまたおいおい書きますよ。待っててください。
絶対に待っててくださいよ!!

で、忘れずランキングもクリックしてください。
人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-13 01:26 | in UK

春ですね~

今日は非常に天気がよいよ。ってか最近天気よいよ!イギリスなのに、晴れてるよ!!

まぁイギリスも晴れるけどね。いっつも雨降ってるわけじゃないしね。春だしね。4月もそろそろな中旬だしね。

ということで、今日もシティまで歩いて買い物行ってきました。テーマは、、、「一人旅に必要なものを買う」っです。

大げさ!! 

この前すでに日焼け止めは買いました。こっちの紫外線は半端ないのでね。でもなんか刺激強いのはイヤなので、Baby用を買いました。お肌に優しそうだから♪石鹸で落ちることも実験によって明らかになったので、いい買い物でしたね。

で、今日はSDカードを買うのが第一目的。今持ってるのは128MBので、これでスペイン1週間をなんとか乗り切ったんだけど、ホント最後はサイズを小さくしたりして“乗り切った”という言葉ピッタリだったわけ。で、marikoのアルバムを作ってるときとかに「写真の元サイズは大きいに越したことはない」ことと、編集する際に「印刷時と同じ3:2の割合で元画像も撮影されてたほうが編集しやすい」ことが判明。で、私のカメラで3:2で撮影しようとすると、自然とサイズが大きくなる。。。つまり撮影枚数が減る。

ということで、SDカードを1枚買うことに決定。

シティで電気屋さん見たり、アルゴスに行ったりもしたんだけど、結果的にはなんとボーダフォンでご購入。だって、ここが一番安かったから。ちなみにアルゴスでは128MBが£19.99だったんだけど、ボーダフォンショップでは256MBが£20だった!!カードの表面にはボーダフォンって書いてあるシールが貼ってあるけど、実際にはTOSHIBA製であることも判明。一応お店のお兄さんに「デジカメでも使える」ことを確認してご購入。いい買い物だったわ☆

あとはもろもろ。半袖Tシャツとかも買ったしね(笑)

今日のオックスフォードには人がいっぱいでした。いや~春ですね。イースターですね。観光客がいっぱいです。ガイドブック片手に地図片手に道を探す人たち。ほほえましいね。私も明日にはアレやるからね。日本人らしき人、先週とかまでは見てたけど今日は見なかったなぁ。やっぱ学校始まったからかねぇ?断然ヨーロッパ系の人が多かった気がするな。

ということで、私は明日から3泊4日でブダペストへ行ってまいります。初めての一人旅です。期待と不安でいっぱいよ♬それでは無事に帰ってきたら12日か13日には更新できると思いま~す。


ブダペストはハンガリーの首都です。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-09 02:12 | in UK

ガラガラガラガラ~

と自分で言ってみて、『ジャスト』のパックンマックンを思い出したKanaです、こんにちは。

さて、私は学部生のみなさんよりも1週間早くイースターブレイクに突入していたわけですが、なにかと忙しかったですねー。そんなこんなしてたらもう学部生もブレーク突入です。正確には明日からなんだけど、もう今週の後半くらいからみなさんお休み突入です。授業がもうない人もいるだろうし、提出物だけだして勝手にブレーク突入しちゃった人もいるだろうし。。。

ということで、休暇突入期恒例の「ガラガラガラガラ~」です。
この音、みんながキャリーケースを運ぶときの音です。特に今日は激しい。金曜日なので、午前中の授業に出た子たちがさっさと帰って行ってるようです。

みんないーなー。おウチに帰れていいなー。

とはあまり思わない私。でも、暇そうじゃなくっていいなー。とは思う。。。
いやね、特に暇じゃないんだけどね、、、なんとなく暇なんよね。。。よくわからんよね。。。

でも私も日曜の早朝から「ガラガラガラガラ~」ってやるもんね!!


―お知らせ―
mixiから1記事ごとにお越しのみなさんへ。
最近mixiの画面へブログの更新情報が表示されるのが非常に遅いみたいです。。。なので、できればこのブログのトップページ(?)に直接訪れていただけると、常に最新記事に飛べます。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-08 00:11 | in UK

帰国ラッシュ一段落

ひと段落って言っても、身近な人は3人しか帰ってないんだけれどもね。。。

今日、cocoコトまりこが帰国。今日は起きたよ!!同じ時間の待ち合わせだったけど、起きたよ!!

今日の朝はなんだか寒かったな~。晴れてたんだけどね。寒かった~。
でも旅立ちの日、お天気よくってよかったよかった。

まりこは最後まで笑わせてくれたよ。荷物重すぎ!超過料金払わずに無事に帰れてるのかしら?まだ今頃は飛行機の中だけど。。。ってかあの荷物、一人で運べたのかしら?心配だわ。


一足先に帰国してるまどかから今日もメール来た☆うれしいよ。
でも早速、彼女は笑わせてくれました。メールの件名は、、、

「この曲に聞き覚えはありませんか???」

送ってきたのはうちのお隣さんが最近よくかけてるKanye Westの"Touch the sky"。飛行機の中で聞いて『ビックリして、ついCDを衝動買いしてしまいました。』らしい。

さすがウチの半住人だっただけあります。ぜひそのOwen LOVEぶりをご本人に伝言してあげたいところですが、今日でイースター前のコースワークが終わったのか、ウキウキで爆音をかけ、1杯引っ掛けてから出かけて行ったのでいません。でもそのもう1つ向こうの少年はまだ課題があるようで、一人でお留守番して勉強してるみたいです(笑)

そんなこんなの今日は一人旅から帰ってきたあっこに会って話を聞いたりして、朝から夜まで実にいろんなことをした一日。そんな中、やっぱり帰国してしまったまどかやHIROKOの部屋の前を通るのはまだちょっと、さみしさを感じずにはいられない私。もうすぐあそこにも新しい住人が来るんだろうね。。。またちょっとさみしくなるね。。。


―今日の英語―
miss: verb [T]
to notice that something is lost or absent
他にも意味があるけど、今回は“不在に気付いて寂しく思う”という意味。


i miss you~~~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-06 07:40 | in UK

春・旅立ちの日

昨日、4月3日はEUSで出会った友達、まどかとHIROKOが日本に帰ってしまいました。。。日本の大学に戻るためにね。
HIROKOとは今年に入って同じクラスになって、正味3ヶ月の付き合いだったけど、内容濃かったね~。同じクラスになったし、ちょうど同じ日にフラットメイトの騒音に悩まされてたりもしたしね(笑)

まどかとは何だろうね~?まったくもって見ず知らずの人だったんだけど、何の縁かterm1で同じクラスになり、彼女のカワイ子ちゃん探しにつきあってるうちに(?)仲良くなってました。で、より一層その仲が深まった(!?)のはクラスが離れたterm2から。なぜだかウチによく来るようになり、半分住んでるみたいになって、うちのフラットメイトにもしっかり顔を売ることに成功☆
いろんなことしたねー。ってか食べたねー。

最後、一緒に帰る二人を見送りに行く予定が、最近の寝不足のため寝坊。よりによってこの日に寝坊。。。なんとかバスに乗る前に電話できたけど。。。よっぽど後のバスで空港まで追っかけようかと思ったけどね・・・。一人で帰って来るのが悲しすぎるからやめといた。

いや~ちょっと泣いちゃった。。。さみしーよー。
昨日も一日「あ~二人とも帰っちゃったのか~」なんて思うとさみしくなったっけね。

それでボーっとネットで検索してたらイースター旅行に安いチケット発見!!最近片手間にず~っと探してたんだけど、ちょうど目をつけてたのよりも安いチケットが見つかったので、さっそくその会社のオフィスへ行くためにシティへ徒歩で。
めでたくお目当てのチケット取れて、ホテルも私が予定してた予約サイトよりも同じホテルを安く予約できるサイトを教えてもらって、夜に予約完了しました。よかったよかった。

ということで、ワタクシ、9日からブダペストへいってまいります!!

さて、最近やっと春になってきたイングランドですが、桜らしき花も咲いてます。日本にあると疑いもなく“桜”だと思うんだけど、こっちだとどうも信じきれない・・・。コレ、桜?
c0052689_2326587.jpg
c0052689_2327743.jpg
ちなみにこの写真は夕方6時過ぎに撮影。サマータイム開始以来、すっかり日の長くなったイギリスです。


―今日の英語―
return ticket; (イギリス英語で)往復切符のこと。ちなみに米語ではround-trip ticket


やっとイースター休暇の旅行が決定しました☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-04 23:29 | in UK

coco's farewell party

昨日はcocoのfarewell partyでした。いつもの誕生日会メンバー(日本人女の子7人)で。
今回はチキンとパプリカをオーブンで焼いてみました。いかが?
c0052689_4534152.jpg

実は前の記事で『作業』と書いていたのは、このcocoのfarewell partyに向けて準備していたプレゼント制作のことでした。cocoの留学中に撮った写真をメンバーから集めたり、学校やcity centreやlondonの写真たちをサイズ調整したりしてお店でプリント。黒のスケッチブック(?)に写真を切ったり貼ったり。。。それにコメント(エピソード)とかを書いて、それからメンバーからのメッセージも。

プレゼントは喜んでもらえたようで、がんばって作った甲斐がありました。自己満だけど自己満じゃないようで、何よりです。

cocoの帰国は5日。もうあっと言う間に来てしまうね~。早いな~。さみしいなぁ・・・。
そのcocoと、明日は最後の晩餐です(笑)。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-04 05:00 | in UK

ふぅ・・・最近のこと

最近、学校終わってから、無性に忙しかったデス。おかげでブログの更新も怠っておりました。ネタは豊富だったのに・・・。
ということで、さ~っと1週間を振り返ってみます。この記事は盛りだくさんで長いよ~。

3月26日(日)
土曜日で全てのテストが終わったので、まどかと2人でロンドンへ。目的はバッキンガムと買い物。ところが、、、、
この日からサマータイム。それをすっかり忘れていたまどかさんは寝坊をする結果となり、衛兵交代には間に合わないので、結局買い物のみに。
この日はいい買い物しました~。60ポンドだったパンツがセールで60→39.99→19.99まで下がってたの~!!で、試着をしてみたところ、なんとウエスト部分のボタンが1つない・・・。でも、はくのにそんなに困らないし、見えないとこだから、後で別のボタンをつけてもいいかな~と思って購入決定。でもそこはやっぱ、クレームつけとかないと!ということで、レジのおねえさんに「ここのボタンないんだけど~」と言ってみると、なんと気前よく10%引きしてくれることに!「返品できないけどいい?」って聞かれたけど、そんなの構わない構わない!

あとはピアス買いました!ちょうど穴を開けて、お店から言われてたファーストピアスをはずさずに待つ6週間が経過したので、新しいピアスを購入。すでに友達2人から1つずつピアスをもらってるんだけど、どちらもフック式で初心者の私には難しいので、簡単なさして留めるタイプのものを。しかもこれも25%引きセールという・・・。すばらしいっしょ!?お店はmikey

この日の帰り、ロンドン方面に行く高速で事故かなんかあったらしく、反対車線はすごい渋滞してた。で、運転手のおやじがよくしゃべるしゃべる・・・。「見て見てー、となりの車線、すごい渋滞でしょ~。でもこっちはスイスイいくね~」とかってことを言うわけ。日本だと有りえないよね。

3月27日(月)
朝はチュートリアルに行って、午後からはカリンちゃんという新しい友達に会いました。このカリンちゃんは来年1年間の私のハウスメイトです。いや~ここにたどり着くまでには大変長い道のりがありまして・・・。その辺のこともまた書きたいなと思うわけなんです。
このカリンちゃんとは友達を通じて知り合って、この日は実際に会っていろいろ家の話を聞いてみました。結果、ここに住むことに決定です。

そのあとはシティにちょいとお買い物に~。

そして夜はクラスメイトたちと学校内のバーへ。私のレベルには今ターム2クラスあって、その2クラスと先生3人でバーへ集合。もうこのタームで帰ってしまう子もいて、写真撮影大会と化してしまったことは、言うまでもありませんね。

3月28日(火)
この日は3ヶ月前から企画のあったJapanese dinnerの日。今タームからうちのコースに来たアゼルバイジャン出身のAzimaと仲良くしてるんだけど、その子と手巻きを食べる会をやっとまどかと3人で開きました。もうバッタバタで準備したけど、手巻きを気に入ってくれてよかった~。それからは写真撮ったりムービー撮ったりして遊んでた。おもしろかったよ~。

3月29日(水)
午後からはnorikoとシティへ。まぁもろもろの買い物がありまして・・・。これは都合上ここには載せられないのです。きっと今日の夜か明日には掲載できるかなと。そしてこの辺から私の夜はなくなっていくのです。。。

3月30日(木)
午後のチュートリアル、せっかく行ったのにストライキの関係で正確な結果を教えてもらえなかった・・・。でも「心配いらないわ!」と言われたので、パスはしてるでしょう。
それからはず~っと夕方まで作業作業。なんの作業かはまた今夜か明日。
そして夜は今タームで日本に帰国してしまう、まどかとHIROKOの送別会@BROWNS。ここはTraditional British Restaurantということで、今回の会場に選ばれました。ステキな雰囲気のお店で、でもちょっとにぎやかで、おいしい!それなりにお値段しますけど、おいしいからいいです。たまにはこういうとこにも行かないとね。写真はワインとテーブルにあったキャンドル。
c0052689_23353769.jpg

送別会は楽しかった~。私はまだまどかにもHIROKOにも会うんだけど、やっぱ悲しかったわ~。

3月31日(金)
朝から活動!引き続き夕方まで作業!
そして完成。
夜はまどかとゴハンの予定が、流れでnorikoも参加。結局それから3人でくだらないけどくだらなくないことを話したりしつつ、作業終了に自己満してたりしてて、結局夜中・・・みたいな。

4月1日(土)
朝からロンドンagain withまどか+HIROKO。この日もバッキンガムへ。でも結局衛兵交代は見れなかったよ。。。私がまた来て、写真とムービー撮って送ることになってしまったさ・・・。
それからはちょっくらお買い物したり。この日は私、かわいいベルトをALL SAINTSで買いました!ちょっと奮発してしまいました!
それからTATE Modernへ。
c0052689_23335075.jpg
さ~っと見ただけだけど、土曜日ってこともあってか人いっぱいだった。せっかくこの前の授業でmodern artのレクチャーをちょっと聞いたので、また今度、ゆっくりと訪れてみたいところ。ちょうどレポートで書いたRachel Whitereadの大きな展示もやってた。
こちらはミレニアムブリッジ。
c0052689_23343759.jpg

帰りに表でなんだかバンドみたいのが演奏してておもしろかったよ。楽しそうに吹いてて。屋外だし、風強かったから音が流れてしまっちゃってたけどね。そのムービーを別窓でどうぞ。
TATE Modernの前で
ロンドンから戻ってからは月曜日に会ったカリンちゃんのおウチへ。ハウスメイトのバースデーパーティーをするというので、おウチ見学も兼ねておじゃましてきました。聞いてた通り、とってもキレイで可愛いおウチでした。いや~家見つかってよかったよかった。


という感じの怒涛の1週間でした。毎日何かやってる・・・。そして、自分のイースター休暇の予定は何も立てていない・・・。あぁこれからネットとにらめっこして予定立てなきゃだな~。でも明日の朝まではまだ忙しいんだよな・・・。まいったな。。。


―今日の英語―
farewell party/reception; サヨナラパーティー、送別会


イースターどこ行けるかな・・・人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-02 23:50 | in UK