イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Links―外部ブログ

ダラムdeだらーん・・・ ~Relax in Durham~
武者修行
MARIDGET JONES'S DIARY
ららら
picapica blog
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-16 03:57

Links―エキサイトブログ

うちの食卓 Non solo italiano
クロアチアの碧い海の夢
-Sun&Moon Blog-
HALの独り言
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-16 03:51

キャラバトン

ダラムdeだら~んのどらまきんさんからキャラバトンなるものをいただきましたので、やってみます。

1. あなたが好きなキャラを5人あげてください(アニメ、ゲーム問わず)

・のだめ
「のだめカンタービレ」の主役。本名:野田恵。すでに14巻が発売になってますね・・・。13巻は出発前日に読みました。14巻の内容はくれぐれも書き込まないでくださいね!!

・トトロ
言わずと知れた「となりのトトロ」のキャラ。1番大きいのも好きだけど、小さいのも好き。中くらいのは、、、普通。

・種ちゃん
「恋愛カタログ」の実果の妹。あんな妹なら欲しい。

・銀ちゃん
「NANA」で、ナナのバンドのマネージャー。ナイスキャラ!

・CARRIE
「sex and the city」の主人公。どうにもこうにも恋愛がうまく続かないシューズマニア。

2. その中で、あなたが最も好きなキャラは?
のだめ。たまにのだめになりたい。のだめ風にまっしぐらになってみたい。

3. そのキャラに着てもらいたい服を3つあげてください
すでにマングースを着た過去を持っているのだめ。。。次は、、、テディベアとかアライグマとか、、、果物系とか?

4. バトンを渡す5人
え~っと難しいねー。。。みんなやってくんないんだもんよ~。でも一応回しちゃう。
mixiだけど、、、ZARA・あっこ・スーパーガール・coco・hahiuさん

ではよろしく♬


―今日の英語―
refute: 論破する。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-14 02:29 | in UK

Owen's paty!

昨日、フラットメイトのオーウェンのバースデーパーティーでした。ホントの誕生日は12日なんだけど、friday nightにやっちゃいました!! イギリスでは日本とは違って、誕生日の本人がパーティーを準備して、友達を招待します。今回もそんな感じで、同じフラットの男の子たちが手伝ってるって感じだった。でもせっせとパーティー中も働いていたのは本人。

かなり楽しかったよ~。夕方帰ってきたら廊下に風船いっぱいだったし☆

でも、おなかすいてるのにゴハンを作るスペースもなく、あれよあれよと飲み始め、オリジナルで混ぜてる甘いけどアルコールが強そうななんかようわからんもん飲まされたり、いつものようにショットも飲んだり・・・結局ダウン。。。。。。。。。。。。。。。。。こっち来て初めてのノックアウト!

途中退席となりました・・・。くやしいぜ。次は絶対最後まで生き残るもんね。

で、朝5時頃目が覚めたら、まだサムとかジョンが飲んでる声が聞こえた。この前はさっさとつぶれてたのに、今回はえらくタフですわ~。若いね~・・・。

二日酔いはほとんどないね。さすがだね・・・私。。。ちょっとどうなんだろうね?

でもさ、さっきキッチンに行ったらぽたぽた焼があったんだよー。で、気付いたら私の部屋からぽたぽた焼が消えてるんだよ~。しかも、机の上にはポッキーがあって、開けてなかったハズのフランも開いてるんだよ~。いくらなんでも私、記憶はなくしてないと思うんだけど・・・。。。なんで?情報求ム!!

最後に主役の退席中に撮った集合写真。誰が撮ったのか忘れたけど、ぶれてます。サムだったかな~。
c0052689_22502814.jpg


いや~うちのフラットやっぱおもしろいね。。。たまにキレそうにはなるけど、やっぱ好きよ~。


―今日の英語―
party animal; noun [C]
someone who enjoys parties and party activities very much and goes to as many as possible
パーティーが大好きな人、パーティー大好き人間


are you a party animal?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-11 23:01 | Flatmates

キッチン改造計画!?

フラットのキッチンには掲示板が大小2つあって、もともとオフィスからのお知らせとかが貼ってあるんだけど、うちのフラットではそれを小さいほうに全部移動させてて、大きいほうにはポスターとかを貼ってました。そう、「ました」。
今日学校から帰って来て紅茶飲もうとキッチンに行ったら、掲示板が様変わり(中)。ポスターがなくなって、写真がいっぱい!! ぜ~んぶうちのボーイズが遊びに行ったときのだけどね。。。うちのフラットの住人の女の子は一人も写っていないという。。。

そして、明日はお隣オーウェンの誕生日パーティーがそのキッチンで開かれます。きっとその写真もUPされるんだろうね~。そこには私も加わりたいもんですわ~。
ということで、只今キッチンには、にわかにパーティーグッズが揃い始めてます。どこから借りてきたのか持ってきたのか、ピッチャーが2つ。フルーツポンチを入れるのに適してそうなガラスのボールも2つ。ボーイズの冷蔵庫にはアルコール類が充実・・・。
今まで散々誘われても断ってきた私も、このパーティーには"must go"ということで、もちろん参加します。ってかどんなことが起きるのか、怖いもの見たさな面も多数。。。

ってか、最近誕生日の人多いんだけど!!みんながみんな私の直接の知り合いではなかったりもするけど、「○○の誕生日なんだって~」ってのをよく聞く。今までは3月生まれの友達なんてあまりいなかったけどな~。


―今日の英語―
define;
- to say or explain what meaning of a word or phrase is
-to describe or show sth accurately
-to show clearly a line, shape or edge
-「範囲を定める」が本義
Dictionaries define words. 辞書は語を定義する。


ちなみに名詞の「定義」は"definition"人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-10 02:16 | Flatmates

ABOUT SCHMIDT

またもや見ちまったよDVD。。。昨日はABOUT SCHMIDT(邦題:アバウト・シュミット)。題名はずっと知ってたけど、見たことなかったし、話もまったく知らなくって、でも見てみたかった映画。

保険会社を定年退職したシュミットは、ひまな毎日に嫌気がさし、チャリティ団体に応募。援助するアフリカの少年に手紙を書く。ところが簡単な自己紹介のつもりが、妻への不満など、グチばかりつづることに。そんなとき妻が急死。愛娘が帰郷するが、彼女が連れてきた婚約者はとんでもないアホだった…。
平凡な男シュミットの老後の日々をシニカルなユーモアを散りばめて描いた人間ドラマの傑作。主演のニコルソンが、口数は少ないけれど、心の中ではグチってばかりの怒れる老人をチャーミングに演じている。ユーモアの中に孤独を垣間見せる絶妙の演技は、オスカーノミネートも納得の素晴らしさだ。また娘の婚約者の母親を演じるキャシー・ベイツの豪快な老ババぶりも必見。監督&脚本は『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ』で脚光をあびたアレクサンダー・ペイン。(斎藤 香)
以上、Amazon.co.jpより引用。

DVDケースにも"funny"とか"comic"とかってあるけど、私にとってはいたって人間ドラマでした。たしかに笑いを誘うシーンもあるんだけどね~。私の個人的な背景のこともあってか、終始泣けるシーンの連続だったな。人前で泣くのってキライなので、見終わったらさっさと帰ってきました。またそれがメンバーさんのご機嫌を損ねたらしくって・・・ややこしい。

たまには泣きたいときもあるんじゃーボケ!!アンタだっていっつもテンション高いわけじゃないじゃんよ!!そのテンションの高さをうかがって合わせようと試みてるQ住人のうちらの身にもなってみろってんダ!


さて、今回こそは!!と、いつもなぜかたまたま途中参加してくるKクンを最初っから誘ってみたのですが、来なかった・・・(笑)。誘ったら来ない・・・。誘わないと来るのにね・・・やっぱあの人おもしろいね。。。そのかわりなのかなんなか、別の日本人女の子が流れで加わることに。いや~でもやっぱ、あの部屋には4人が限界だね。。。


とにかく、"ABOUT SCHMIDT"はいい映画。今まで見た中でもけっこう好きな映画に入るな~。ラブストーリーなら未だにエターナル・サンシャインが1番だけど。。。



―今日の英語―
lullaby; a soft gentle song sung to make a child go to sleep. 子守唄


"ララバイ"って"子守唄"だって知ってた!?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-09 21:26 | 映画

ということで企画モノ

さて、前記事でさんざん愚痴ったので、ちょっとくらい何かしようかと思いまして。。。
いつまで続くか、どれだけやれるかはわかりませんけど・・・トライします。トライすることに意義がある的なとらえ方でよろしくです。

・おっくうがらずに英語しゃべる
→例えばグループの中にいて、日本人にちょっと確認したいことがあったときでも、さも話題の中心かのように英語で聞くことにします(笑)

・キッチンに誰かいたら、とりあえず一言かわすことにする
→しょうもないことでも質問することにします。「何作ってんの?」とか「その服かわいいね」とか「食器ちゃんと洗ってよ」とか・・・。

・返答の仕方をもっと英語らしくします。
→「○○なんだよ~」と言われたら「へぇ~そうなんだ~」と返しがちな私。これからはもっと「へぇ~○○なんだ~。それで?」みたいな英語的な返しに心がけます。

・ブログに英語ネタを載せる
→ここで企画モノします。飽きるまで。その日に使った/聞いた/覚えた/授業で出てきた英語や、今まで何度も出くわしたけど、いまだに覚えられていない英語など、読んでくれてる人の役に立つかどうかなんて無視して、その日の記事の最後に最低1つ載せます。しかもイギリス英語なので、たまにアメリカ英語には当てはまらないものもあると思います。それなのに気分によって「詳しさ」が違うと思うけど、勘弁してください。なにしろ『トライすることに意義がある的なとらえ方』なもんで。。。


ということでさっそく。

―今日の英語―
brainwave; a sudden clever idea. ひらめき
I have a brainwave. ひらめいた

これはイギリス英語です。同じ意味でアメリカ英語の場合はbrainstorm。
そしてイギリス英語でbrainstormはちょっと違う意味で“突然の精神錯乱”らしい。


Did you have a brainwave?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-08 11:34 | English

ストと英語

今日はストだったんだけど、昨日も書いたように今日の担当の先生がストをサポートしないということだったので、うちのクラスは授業ありました。で、行って来ました。私のコースでは他のクラスは休みになってたけど、アンダーとかでは普通に授業してるとこもあったみたいで、人は少なかったけど、学校に人いました。しかも特に看板とかそういうストを象徴するようなものもなく、静かな学校って感じだった・・・。

今日の授業、結局来たのは5人・・・クラスの半分です。まぁこんなもんか。けっしてみんながストに賛同してるわけじゃなく、「どうせなら休む」程度だと思われます。

で、結局なんのストだったんでしょう?諸説あってわかりません。UKのニュースをネットでちょっとみたけど、めぼしいものもありませんでした。誰か知ってます?

さて、最近自分でも悩んでたことに追い討ちをかけるかのように指摘もあって、「くっそ~~~~」と思っていることがあります。それは、、、
「日本語しゃべってるよね」  「英語、もっと今の環境を生かしてみたら?」
です。
そりゃー日本語しゃべるさ。日本人が周りに多いんだもんさ。日本人同士で英語しゃべるのってキライ。ってか変じゃん・・・。それに、やっぱ「とっさのひとこと」は日本語だったりするじゃんよ。独り言とか日本語じゃんよ。別に英語しゃべりたくないとか言ってないし・・・ってかむしろ、周りに日本人ばっかなのは私だけのせいじゃないと思ってるし。今のコース、半分くらい日本人いるので、日本人ばっか選ばなくっても自然と周りに日本人多くなるんじゃー!!

そして、もっと英語で話したり聞いたりしましょうって言われても、宿題やるには部屋に引きこもるしかないじゃんよ!そりゃーお金も時間もありゃ~遊びに行くさ。机上の勉強じゃしかたない分野があることは日本人、重々承知しておりますよ。でもさ、やらなきゃいけないこととか、リラックスする時間とか取ってると、そんなに英語上達のためになんて言って人と会ってる時間ありませんから!!

このターム、ささやかではありますけど、自分なりに心がけてたりもするんですよ。授業中なるべく発言しようとか、もっと別のクラスの友達とも話してみようとか。。。でもそれがすべて思い描いてるようにうまくいくなんてわけないので。。。

例えば、、、日本で16年間、授業中には先生の話を最後まで聞いて、わからなければ自分で調べたり勉強して、それでもわからなかったら質問する。という過程でしか勉強してこなかった私にとって、今わからないからと授業中に先生が話してるのをジャマして質問するというのは、なかなか慣れない。ちょっと辞書で調べればわかることを話に割り込んで「それって何?」なんて聞けない。だって聞かなくっても調べたらわかるから。そして調べてわかったことは覚える(ように努力する)。そうやってしか勉強してきたことがないので、そのスタイルを崩すことが出来ない。でもここでは、それが必ずしもいい方法だとは捕らえられない。

たとえ話に割り込んでいこうとしても、ちょっと考えてるうちに話が進んでる。そして、話を戻してまで質問する気になれない。だって調べればきっとわかることだから。

英語でしか会話が成り立たない友達(つまり日本人以外)と話す機会を増やそうとする。つまりは部屋で勉強しない時間を増やすってことになる。。。これがまた難しい。そりゃ『部屋にいる=勉強してる』ってわけじゃないけどさ・・・。
すでに「日本人の輪」に入ってるつもりはなくっても入ってることになってる状態を打開するのは難しい。そして、たとえ話すことになっても話題がない・・・。全くないわけじゃないけど。これ大問題。
なんでだろうね~?日本人の女の子とだとくだらない話が出てくるのにね~。思いつかないんだよね、別のコたちの前だと。ある種の緊張か?

よく最近話す機会のあるDVDメンバーには「Kanaはあまり話さない」と、前から言われてる。話さないってか話すことがないんだよね・・・。もともと聞いてるのも好きなんでね。。。そういうのって認められないみたい。それにいっつも黙ってるってわけじゃないんだけど・・・。ネタがあるときは話してるし。。。印象に残ってないだけなのでは・・・と信じたい。本気で最近、ネタ帳作ろうかと思う。笑い事じゃなくって。

フラットメイトとも仲悪いわけじゃないけど、やっぱ一緒に時間を過ごすような仲じゃないし、彼らみたいなペースでは遊べない。あんな風に遊んだら、次の日学校行けませんから・・・。


あ~完全にグチ記事になってしまった・・・。
でもまぁ、これが今、私が正直に感じてるコト。だからって泣き寝入るつもりはさらさらないけどね。だってそんなん悔しいじゃんね。今月末はテストだし、IELTSもあるし、悔しいからやるよ。いや、全然遊ぶし日本語も話すけどね!!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-08 11:04 | 授業の話

アクティブだった週末

先週末、めずらしく毎日予定がありました。奇跡!!

金曜日はおなじみのメンバーで友達の誕生日会を開きました。1週間遅れだったんだけどね。20歳だよ・・・ハタチ。。。お昼過ぎから準備して~。またもやしゃべり過ぎましたけど。。。楽しかったです。喜んでもらえたみたいだし、よかったよかった。

土曜日、ぐうたら昼まで寝てて、夕方ななとスーパーに買い物行って、ご飯食べながらDVD見ながら飲んでました。夜遅くになってDVDメンバーのお客さんも来たね、そういえば。。。なにしゃべったかあんまり覚えてない・・・たぶん私が興味ないことしゃべってたんだと思う。

日曜日!!ロンドンまで髪切りに行って来ました~。なんかやっぱアジア人の髪ってのはこっちの人たちと違うので、こっちの美容室だとヤバイって聞いてて。TONY&GUYに切り抜き持ってって切った友達は大丈夫だったんだけど、そこと変わらない値段で日本人に切ってもらえるので。友達も行ったことがあったMOGAという日本人がやっているところに行って来ました。こっちに来て始めて髪切ったの~。もう感動☆ 頭軽くなったし☆

さて、そんな週末はあっという間に終わってしまいました。日曜の夜、充実感と共に疲れを感じたのは言うまでもありません。なのに月曜は朝から夕方まで授業。疲れたぜぃ。

明日はイングランド中(?)の大学でストライキらしいです。でも私の明日の授業の先生はストをサポートしないとかで授業をするので、私は休みじゃない。。。大学がどんなことになるのか、、、明日、なんか起きてたらまたお知らせしますね~。では~。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-07 09:21 | in UK

ねみ~~~

昨日は友達とゴハンを食べて、別の友達とDVDを見ました。そんなはずじゃなかったのに、2本も見てしまったさ。しかも、、、重い!!
1本目はCUBE、2本目はBROTHER。。。痛いシーンがいっぱいでした。ほとんど痛いシーンは見てないけど。。。1本目よりも2本目のほうが痛いシーン多いんだよね。。。
で、昨日もKクンは遅れて参加。いっつも決まってあのメンバーで見てると1時間くらいしてから電話かかってきて加わるんだよね~。しかも部屋近いから、連絡あってから到着までがマッハなんだよね~。
ってかなんで昨日は2本立てになったんだ?

1本目は私が友達に借りたやつで、日本のWOWOWを録画したやつだったので、日本語字幕がついてて消せなかったのだよ。なので、ついつい字幕読んじゃうよね。目に入るしね。

で、2本目は友達が持ってきてたやつでオリジナル音声にフランス語orオランダ語の字幕・・・。英語字幕がなかったんだよ~!でもオリジナル音声には日本語の部分もいっぱいあるから、オランダ語字幕で見てたのー。そしたらさ~、やっぱ字幕って目に入っちゃうから読もうとしちゃうのさ。まったくもって意味不明なのに・・・。でもたまに英語と似てるのかあって「あ、今英語と一緒」とか思いながら見てました。字幕おそるべし・・・。

で、なぜか2本目を選んでるとき、私が友達から借りたDVDケースの中にジブリの「紅の豚」と「魔女の宅急便」も入ってて、「魔女の宅急便」のほうは英語版が"Kiki's Delivery Service"だって知ってたから説明できたんだけど、「紅の豚」のほうはみんな予想もつかず、"red pig"とかって言ってたのさ。そしたら遅れて参加のKクンが「チャーシューじゃん?」とかって言うのさ。アノ人おかしい・・・。しかも不覚にもカタカナってだけでなんとなく同意しそうになった自分がイヤだ。しかもしかも、かなりハマって笑ってしまったし。。。そりゃーないでしょ、チャーシューって。。。ちなみに、正しくは"Porco Rosso"らしい。

そんなこんなで結局2本もDVDを見てしまい、1時過ぎに・・・。今日も朝から起きてみたけど、やっぱ眠くってイマイチ何事もはかどらず、blogなんて更新してたりします。。。だめじゃんよ~。。。


チャーシューってことはないよね~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-02 19:52 | in UK