イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

疲れる~

いやーいろんなことが起こってて疲れます。週末はマジ、疲れた~。ゆったり過ごしてたつもりだけど、やけに疲れた。

アサイメントは1コ終わったけど、まだまだやってきます。呼んでもないのに、勝手にあっちからやって来る。。。


あ~~~~~~~もう!!!!!!!! という感じ。。。

特にお伝えすることは何のにくだらない記事を書いてしまいました・・・。ごめんちゃい。今週1週間がんばりましょー!! いらいらしたらDVD見て乗り切りますよ!


クリックしておくれ~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-28 02:50 | in UK

MY BIG FAT GREEK WEDDING

c0052689_2265754.jpgさて、ファイヤーアラームが鳴る前に見たDVDは“MY BIG FAT GREEK WEDDING”。邦題は「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」。なんで“GREEK”抜いたんだろうね?ギリシャ系アメリカ人の話なのにね・・・。あらすじは・・・

ギリシャ系アメリカ人のトゥーラ(ニア・ヴァルダロス)は、ギリシャの習わしにかたくなに従う両親や親族らに囲まれ、婚期を逃していたが、ようやく理想の相手イアン(ジョン・コーベット)をゲット。しかし、このカップルを待ち受けていたものは、ギリシャ人特有のビッグ・ファット(=大仰)な結婚式であった…!?
自身の経験を基にしたニア・ヴァルダロスのひとり芝居を映画化した異文化ラブ・コメディの快作。当人たちにとっては当たり前、しかし他者から見るとちょっとヘンなしきたりの数々を見下すのではなく、慈愛をもってユーモラスに描いているところが良い。ただ、ギリシャ人と結婚すると酒量も出費も増えそうではある。全米大ヒットにより、本作の後日譚を描いたTVシリーズも作られている。(的田也寸志)
以上Amazon.co.jpより引用。

おもしろかったよ~。笑えるしね、泣けるしね。ギリシャ人ってあんななんだ~と思った。ギリシャ人の友達なんていないけど、ちょっと知ってる人はいて、でもあんな感じだとは思えないおとなしそうな人でさ。

タダの恋愛モノとはちょっと違う。ホロっとくるよ。私は個人的にはあの旅行会社やってるおばちゃん好きよ。何事もOpa!!ギリシャ語なんてサッパリわからんけど、推測するに「Hey!」とか「やっほー!」みたいな掛け声というかなんというか・・・。映画見たらわかると思います。日本語訳はどうなってんだろ?ちなみに英語はわかりやすいと思うよ。ギリシャ語なまりが気になるとこをだけど。。。大丈夫だった。

恋愛というか家族愛な感じがします。最初は引いてた新郎の両親も最後にはGREEK FAMILYに洗脳され始めてたのもいい。とりあえず、お暇な方は見てみてくださいな。

ちなみに、big fat は「大デブ」っていうよりは「えらく大げさな」みたいな感じの意味みたいよ。


最近なんか見た?オススメ教えて~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-26 21:56 | 映画
さて、土曜日の夜、友達と中華を食べに行って、別の友達の部屋でちょっとしゃべって、中華の友達がいるバーに行って、とりあえず留まっていたくなかったので、部屋に帰ってみた。

ひま~~~

今さら勉強する気にならないし・・・てな感じよ。昼間、かなり集中してレポートとか書いたしね。もう脳が疲れきってましたから。

で、DVD見ました。その話はまた後で。

そしてDVDも見終わって、音楽聴きながら「もう寝ちゃえ~」と思って電気も消して寝ようとしてたら・・・

ウィーンウィーンウィーンウィーン・・・・・・・・・・・

ファイヤーアラームが・・・。夜中の2時くらいだったかな~。外出たくないけど、アラームがうるさすぎて部屋にいれないので、そそくさと上着着て出てくことに。。。そしたらそのタイミングで帰ってきたうちのフラットのボーイズ。なにやら今日が有名なDJが2人も来るパーティーがあったらしく、仲良く3人でお出かけしてましたの。
で、そいつらに絡まれ、いつもなら5分も待てば鳴り止むアラームがまったく静まらない。。。しかも隣のブロックだったし。

フラットメイトは部屋からビールとって来て飲みだすしね(笑) 「Kanaもいる~?」って言われたけど、丁重にお断りしておきました。もう寝るんだってば!!
しかもCDプレーヤーを持ち出してきて大音量で再生・・・。まぁアラーム鳴ってますし、アラームオンリーで聞いてると頭おかしくなりそうだからいいんだけど。。。

結局何分くらい鳴ってたんでしょう?感覚的には30分くらい。。。最長記録だよ。。。勘弁してくださいよ。たしかR12かなんかだったんだよ・・・。菓子折り持って謝罪に来い!!と言いたい。菓子折りじゃー!!

で、その延々鳴ってたファイヤーアラームのおかげで完全に目が冷めてしまった。。。3時半くらいまで起きてました。最悪。。。せっかく寝ようとしてたんに。。。R12、誰じゃー!!!!!


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-26 21:33 | UKですから・・・

フィギュア~~~

さて、忙しいとかなんとか言いながら、しっかり今日のフィギュアは見ました!またもや前半はBBCのネット放送で見て、後半は友達のフラットに移動。結局日本人の女の子5人も集まってしまった。。。

ミキティ、残念だったね~。でもまだ彼女には次のオリンピックも目指せるし、がんばっていただきたいもんです。タレントみたいにはなってほしくない。フィギュアはお金がかかるので、広告費の問題とかがあるらしですけど、、、マスコミにタレントみたいに仕立てあげないでほしいな~と。

村主さん、女優って言われるらしいけど、女優だね~~~。キレイでしたよ~。よかったよ~。4位、惜しいね。。。

荒川静香!! おめでと~~~☆今日の荒川はノーミスですばらしかった!!終わった瞬間「イケル!!」ってみんなで確信しちゃったよ。すばらしかったわ~ホント。美しかったわ~。なんかねー、もうダメ。私の貧相なボキャブラリーでは表現できません。

スルツカヤには悪いけど、1回こけたとき「ヤッタ!」って思わず声が出てしまいました。。。ゴメンなさい。。。でもそこ以外、すばらしかったです。でも荒川のすばらしさの残像が強烈で・・・。


明日のエキシビジョン、BBCではネット放送のみみたいです。テレビでやってくれよ~~~。ネットだと途中で止まったりするから・・・イヤなんですけど~。でも見ないなんていう選択肢はありませんけどね!いや~荒川のインタビューとか聞きたかったな~。きっと日本は大騒ぎなんでしょうな。


金メダルだよ~~~☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-24 09:42 | sports

忙しいぜぃ

最近ちょっと忙しいです。今週は特に大変・・・。勉強してる以外のコトがほとんどないので、特にお伝えすることがなくって悲しい・・・。

ただ、昨日はBBCのHPでUK国内のみにライブ配信されてたフィギア女子の映像を見てました。途中からは友達のフラットに移動して、ハイライト版をテレビで見ましたよ~。ハイライト版で日本人3人とも出たのでラッキーできた。

荒川静香、ステキでした~。
あとは安藤美姫の前にやった子、うまかったね~。スルツカヤとコーエンについては、、、言うことナシ!!
ミシェルクワンが結局出ないってのは寂しいもんです。。。

こっちに来てほとんどテレビ見てないけど、そうやらこっちではオリンピック、あんまり盛り上がってないようです。昨日はチャンピオンズリーグもやってたし、そっちだったのかもね~。

あ~サッカー見たいよ~。
どうやら日本もインドと試合して勝ったようですねー。もう、テレビの中の話には全くついていけません。

あ、でも最近ネットニュースで呼んで声を上げて驚いてしまったのが、『R-1で華丸が優勝』っての!! いや~ついに来たね~。どこに行っても博多弁なしゃべり、好きよ。もうなにがあってもよかろ~もん!!雨上がりには「いまさら売れないから博多に帰れ」と言われたなんて記事を読んだけど、そんなもん、やってみらなわからんめーが!30半ばで挑戦してもよかろ~もん!!


ネタがちょっと遅れとってもよかろ~もん!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-23 09:22 | in UK

ロンドン→プール

土曜日、ホントはノッティングヒルにも行く予定だったんだけど、金曜日の帰りが遅かったので断念。昼前にロンドンに着きました。まずは私がコンタクトの検眼があったので、それを済ませてから行動開始!

キングスクロスへ行って来ました。そう、あのハリーポターの!私は第1作目しか見てないんだけど、やっぱ行っておいたほうがいいのではないかと思って。
c0052689_2561635.jpg
どうやらどっかに9と3/4番線はあるらしいんだが、行ったときは見つからなかった・・・。どこにあったんだ?人に聞く気力もすでになかった・・・。またチャンスがあったら探しに行くよ。。。でも駅自体はとってもステキなとこ。

それからカムデンへ。昼間行ったのは初めて~。というのも、実は大晦日にカウントダウンに行ったとき、はるばるあそこまでトイレを探しに歩いてったから。。。で、大道芸人さんがいっぱいいた。なかでもおもしろかったのはこのおじさん。
c0052689_7464050.jpg
なんだか最近イギリスでは口の中に入れてピーピー鳴らす紙みたいなのがちびっ子の間で流行ってるみたいなんだけど、それでしゃべるの~。「ピピピーピ、ピーピピ」みたいに。ほかにもたくさんいておもしろかったよ~。

この日は夜、オックスフォードに戻ってまた遊びに出る予定だったので早めに帰宅。夜は金曜のメンバー+ミユキでシティにプールしに出かけました。プールってのはビリヤードみたいなもので・・・。違いはよくわかりません。とりあえず私の中であれはビリヤード。でもこっちではプールと呼びます。私は日本で1度、先輩に連れてってもらったのと、こっちに来て1度フラットメイトとやったの以外経験ないけど、友達に教えてもらいながらチーム戦でやりました。敵チームだった某オランダ人が飛びぬけてうまくって、一緒のチームだったほとんど経験ないらしいのにミラクルを起こした某日本人男子の健闘もむなしく負けたけど、、、楽しかった~。なんか流れで会員になったし~。また行こう。ちょっとくらい上手になるでしょ、きっと。

2時間くらい遊んでからは場所移動。バーというかパブというか・・・。まぁとりあえず飲みです。途中で会った日本語勉強してるダンも加わって。ダンとは初対面だったけど、話してておもしろかったわ~。背がねー、高くってやせてるのよ。ダンを知ってる子に月曜に会って「ダンに会ったんだよ~。背、高いよね~」って話したら「高いけど、絶対アンガールズ系だよね」と言われた。

確かに・・・。。。

でも、日本人じゃないところがせめてもの救いというかなんというか・・・。もうこれで、次に会ったらアンガールズにしか見えないかもしれない・・・。やばい。。。


アンガールズなイギリス人ってどう!?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-21 03:15 | in UK

金曜日の話

せっかく遊びに来てくれてたのに、ほとんどほったらかしにしてしまってたリエちゃんが今日帰ってしまいました。
あ~なんか部屋が広く感じるよ・・・。


さて、先週の金曜日、午後からは二人でオックスフォード観光をしました。と言っても、たいしたところには行ってないんだけどね。。。

まずはターフターバンでフィッシュアンドチップスを。やっぱイギリスに来て、これははずせないでしょ~ということで。ここのおいしいし♪
それからクライストチャーチ。この日は残念ながらカテドラルが別の行事のためにしまっててはいれなかったけど、雰囲気はバッチリ楽しんできました。こちらはHALLの中。
c0052689_23305.jpg

あとはアリスショップに行ったり、そのへんプラプラ歩いたり、本屋行ったり。。。クライストチャーチとかに行ったからかもしれないけど、この日はよく観光客を見ました。日本人の大学生らしき観光客も見たし。

そして夕方はケバブ買って帰りました。リエちゃん初ケバブ。
お店に入ったらおじちゃんに「ハロー。チキンケバブね~」って言われた!そうだけど、、、何で!?そんなに通ってなんかないよ!? 相変わらず働き者のおじちゃんはこの日もいい感じでした。あの愛想のよさをテスコの従業員にも見習って欲しいよね。。。ムリか。。。

そして夜、私の友達誘って(誘われて?)飲みに出かけました。私は外に飲みに出ることってあんまりないんだけど、この前行ったところは結構気に入ったかも~。1件目は居心地のいいソファー席に座れたし。でも、、、11時に閉まるってどうよ!?もうちょっとやる気だそうぜぇ。だって・・・金曜日の夜だよ!?

11時に合流してきた某オランダ人、、、よって2件目を捜索。遅くまで開いてるとこをね。で、結局2件目はアイリッシュパブへ。某オランダ人の策略か!?なぜなら彼はハーフアイリッシュだから!! そこは人いっぱいで、アイリッシュらしきおじさん(立派なビール腹)がバーに立ってて、ときどきアイリッシュの音楽がかかったり、生演奏してたりして、ざわざわした感じもよかった。
c0052689_2443324.jpg
で、なによりウケタのが、この看板。
c0052689_245857.jpg
ステキ☆

いや~部屋飲みもいいけど、外に飲みに行くのも楽しいね~。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-21 02:45 | in UK
さて、日本からのお客サマの滞在中、実にいろんなことがあってて、書きたいことはいっぱいなんだけれども、そんな時間が未だございませんのよ!!

今はりえちゃん、シティに一人でおでかけです。その間に私は勉強の鬼にならなくてはいけないのに、、、こんなことしてます。。。

はい、がんばります。

とりあえずネタだけでも残しておきます。そのうち更新するので、お楽しみに~。

金曜日:午後からオックスフォード観光・夜は友達とかとパブ
土曜日:昼間はロンドン・夜はプール

平日は学校だったので、ほとんどお客サマを単独行動させてました・・・。ホストとしては最悪ね。。。でも、、でも、、、学校あってるんだから!!許してくれ~~~!!! ということで、勉強します。


クリックよろしくお願いします~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-19 23:01 | in UK

ばとん

これ、何バトン? とりあえずmixiのshizukaちゃんからです。拾ったような周ってきたような・・・。

Q01 フルネーム、生年月日、血液型、住んでいる所は?

名前     mixiをごらんのお方はそちらで本名どうぞ。ここではKana
生年月日   1982年7月5日
血液型    O型
住んでるとこ Oxford, UK

Q02 名前の由来は?

なんだっけか~?父の使いたかったという漢字を一文字入れて、母の希望で子はナシ。
ってくらいの適当な感じとしか聞いてない。。。でも外国でも覚えてもらいやすくってよいです。

Q03 家族構成は?

おっさんの典型的な形をしている父親
天国に召されてしまった母親
つい最近、穴が開いた娘(私)

Q04 身長・体重・3サイズ・靴のサイズは?

身長 156cm
体重 こっちきてちょっとやせたみたい。留学ダイエットだな。
3サイズ 公開できるような代物じゃーございません。
靴のサイズ 24cmとかかなぁ

Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身校は?

保育園 第一ひまわり保育園
小学校 与原小学校
中学校 明治学園中学校(軌跡の合格しました)
高校  明治学園高校(毎日箸が転がらなくっても笑ってました)
大学  鹿児島大学(なぜか南下してしまった・・・)

Q06 現在の職業、またはなりたい職業は?

現在の職業 語学留学生
なりたい職業 カッコイイ名刺を持つ仕事(バカでごめん・・・)

Q07 習い事はしてる?

小学校まで
ピアノ・水泳・習字・公文
あぁ劇団に入ってたこともあったなぁ・・・

Q08 自分を動物に例えると?
 
猫になりたい

Q09 好き
 
食べ物・・・日本食とかおいしいもの全般。でも最近、イモおいしいね(爆)
スポーツ・・・サッカー観戦
人・・・ぐちぐちしない人。
飲み物・・・紅茶・コーヒー・スネイクバイト
国・・・日本でしょ!!
 

Q10 嫌い

食べ物・・・セロリ
スポーツ・・・自分ができないものとルールを知らないもの
人・・・ぐちぐちしてる人。決断力のカケラもない人
飲み物・・・野菜ヤサイしてる野菜ジュース。ウィスキー。
国・・・キライな国、、、知らない。。。


Q11 好きな男性

好きなコトがある人。常識のある人。ある程度の決断力を持ってる人。


Q12 嫌いな男性

子供っぽい人・女々しい人・なんにでも無関心な人 (shizukaちゃんと一緒!!)


Q13 好きな女性

サバサバしてる人・一緒に盛り上がれる人 (こっちもshizukaちゃんと一緒!!)


Q14 嫌いな女性

ポワ~んとしすぎてる人(私と時間の流れ方が違いすぎる・・・)
男にどう見られてるかが考え方の基本の人

Q15 好きになる人は何型が多い?
 
A型が多いらしい・・・

Q16 甘えたい?

甘えたいけど甘えられたい・・・。甘えられると甘えられない・・・。

Q17 初キスは?

若かりし頃の思い出


Q18 初Hは?

これも若かりし頃の思い出(だってイツ?って聞かれてるわけじゃないし~・・・)

Q19 SorM?何フェチ?

どっちも?わからんわー。 手フェチかも。


Q20 恋愛経験豊富?

まったく豊富じゃありません。抱負なら語れるけど・・・。

Q21 結婚と恋愛は別?

別かも。。。恋愛の延長線上に結婚があってほしいとは思うけど。。。


Q22 結婚はいつする?条件は?

いつする?と言われましても、、、そのうちできたらいいですね・・・。

Q23 子供は何人欲しい?
 
2人だね~。
組み合わせは男・男以外ならヨシ。

Q24 子供にさせたい習い事は?

男の子・・・サッカー
女の子・・・ピアノ

Q25 将来どこに住みたい?

日本(福岡)
田舎過ぎず、海の幸が食べれるところ。

Q26 理想の家族は?

人が集まる家庭。話してて夕飯の片付けが遅くなる家族。

Q27 理想の家は?

今の実家よりもキッチンが広い家・・・


Q28 最後にバトン回したい人10人

拾いたい人みんな!!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-16 19:48 | in UK
さて、昨日から我が家にお客さんが来てます。日本から。
ウェルカム りえちゃん!!

ということなんですが、私は学校あるし、宿題あるし、アサイメントもあるしで、なかなか一緒に観光とかいけないんだけど、今日一日一人でオックスフォード観光を楽しんでくれたようで、なにより。

今、私の部屋にはお菓子がいっぱい!!日本からいっぱい届きました~。ありがとうございます、りえちゃん!もったいなくって食べれないとか思いつつ、今日早速、ポッキーを開けてしまいました。。。

そんなこんなのバレンタインデーですが、特になにもなく。。。クラスメートの男から、無理やりチョコもらって食べました。チロルチョコ、おいしかったです(笑)
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-15 07:10 | in UK