イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最近の寝すぎ気味の生活の成果なのか、今日はやけに早く目が覚めたので、7時前に起床。なんにも予定ないのに・・・。
そしたら9時半頃、水道工事のため断水。。。たしかに張り紙してたけどさ、“6日か7日の午前9時以降”としか書いてなかったじゃんよ・・・。で、抵抗するわけにもいかないので、どれくらい時間がかかるのか聞いてみたけど「なるべく早くやるよ~」って。イギリス人の「なるべく早く」ほどあてにならないものはないんだよ!!

お昼になっても終わらない・・・。フラットの建物自体が断水なのでトイレにも行けないしゴハンも作れない。。。こんなときに限って冷凍食品がない・・・。おなかがすいて仕方がなかったので2時過ぎに昼寝。友達からのメールで目が覚めて、結局おじさんが「終わったよ~」って知らせに来たのが3時半・・・。

「絶対アンタたち昼ごはん食べたでしょーーー!!!」

私はおなかがすいてすいてしょうがなかったというのに・・・。ヘタに昼寝しちゃったじゃんよ!!

でだよ、目覚ましになった友達からのメールで今日の夕飯のお誘い。実はず~っと「ゴハン食べようね~」って話してたコで、今日やっと実現。別の集まりで一緒になったことはあったけどね。
で、今日はそのコの友達で韓国人の男の子(ジン)も一緒に3人で。
楽しかったよ~。友達もそんなに付き合いが長いわけじゃないらしく、文化とかの話をしたりして。出会って最初らへんって、その辺の話題がいっぱいだから会話に困らなくっていいね~。韓国の話をいっぱい聞けておもしろかった。
実はこちらに来て初めて韓国人と話した。うちの学校には韓国人が少ない。中国系と日本人はわんさかいるけど、韓国人っていないんだよね~。去年行ったロンドンの学校でも出会わなかったし。なんでだろーねー?

で、聞いてはいたし、ちょっと実感はあったんだけど、やっぱヨーロッパ人にはsouth koreaとnorth koreaって違うようで違わないみたい。
前に授業で『新聞記事を要約してパートナーに説明する』って課題のときに私が「北朝鮮と韓国が北京オリンピックでKOREAとして一つのチームで参加する予定だ」っていう記事を取り上げたときも「それのどこがニュースなの?」的なことをイラン人のコに言われた・・・。いや、けっこうすごいことじゃん?
で、今日の帰り際に友達のフラットメイトのフランス人が帰ってきて、ジンに「korea出身って、north?それともsouth?」と聞いていた。うちらからしたら「いや~そりゃsouthでしょ」と思うけど、フランス人の彼にはそうでもないらしい。韓国人の彼にはその辺をちょっと突っ込めなかったけどね。

そんなこんなで久々に英語のみで時間を過ごしたよ。結構大変ね(笑)。いや、笑いどころじゃないんだよ。あと10日で学校始まるし。最近の英語なんて、自分でやってる勉強と帰郷中の友達とのメッセだけだもんな~。ディビアともほとんど会わないし。ダメだよな~。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-08 06:59 | in UK

新年にともない

2006年が始まったし、時間あるしってことで、思い切って本家サイトのほうで31wordsを再開してみました。まぁいつまで続くかわかんないけど。。。亀の更新になりそうだけど、じわじわ続けます、きっと。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-07 20:10 | in UK

節約すべし

今日は、午後に元バイト仲間のミユキが部屋に来たのでちょっとおしゃべり。冬休み中の写真を見せあいっこしたり、楽しかったです~。

で、今日やっとこちらに来てからいくらお金を使ってるのか計算してみました。カード明細や銀行・郵便局の明細をネットで見られるようにしているので、たまにチェックはしてたけど、それはあくまでも不正使用に引っかかっていないかをチェックしてただけ・・・。累計とかはしたことなかったので。

家計簿みたいに「食費」「交通費」「娯楽費」って感じで書いていくのは私の性格的にムリ。続いても1ヶ月が限界。11月にやっとこちらで銀行口座を作って、最近送金してもらったので、これからはそちらメインで使っていく予定だけど、まだほとんど日本の口座から落としています。なので、こちらに来てからはすべてカードなので、記録が自動的に残ってて助かります。
現金もこちらのATMを利用してクレジット払いで引き出してるし、現金で何買ったかはわからないけど、今までいくら引き出したかはわかる!助かるね~。

でも今現在、カード利用でネットにUPされてる明細は12月15日分まで。その先なんだよ、スペインは!!ここが大きな問題だったりするんだよ~。
でもま、現地で実際に使ったお金ってそんなに大きくないはずんだんだけどね。やっぱ飛行機やホテルが旅費の大部分だし。

エクセルとか使って、各カードの利用額と金融機関の残高なんかを整理してみました。

けっこう使ってるね~

確かに最初は物入りだったし、最初の1ヶ月の交際費って結構使ってたと思うけど・・・。ちょっと節約モードだな。春にはガッツリ旅行したいし。

やっぱここは物価が高いですね~。ヨーロッパ周ってきたコもよく言ってるけど、高いよやっぱ。日本も高いって言われてるけど、こっちのほうが高く感じるね。こりゃやっぱ夏は日本帰ってバイトしなきゃだな。。。

ということで、若干節約モードに入ります。若干ね。だってほら、まったく娯楽なくすわけにはいかないのよ、私の性格上。たまには遊びたいし、お誘いにも乗りたいし。ってかね、何にお金使いすぎてんだろ?外食もほとんどしないし~、飲みに出かけるのも少ないし~。日本にいたときみたいに雑誌買ったりもしないし~。。。
まずはワインやめてビールにしとくか~。毎日飲んでるわけじゃないけど、ここビール安くてワイン高いから。
禁酒?出来ません。


節約も応援してね~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-06 07:21 | in UK
えっと、そんなに深刻なもんじゃないですけどね。。。
ホントに毎日することなくって・・・。冬休みの最初らへんにも書いたけど、今まで私、長期休みって何して過ごしてたんだろう???

しばらくはネットでマンガ読んでたりもしてたけど、いかんせん目が疲れる。眼球の置くがキューってなるんよ。あ~こってこての恋愛マンガとか読みたい。私の今の生活に潤いを!!

「みんなに楽しんで読んでもらえる日記を・・・」と3日前には思っていたはずなのに、今は「こんな日記読んでて誰がおもしろいんやろ」と自問しつつも、こんなネタしか書けません。だったら書かなきゃいいのに書いてしまう・・・。

つくづく自分は弱い人間だと思ってしまう。泣きたくなる。
ので、以前に書いた自分の記事を読んで泣いてみました。ちょっとすっきりしました。でも、またちょっとむなしくなって、そして、どうしたらいいのかわからなくなってます。
なので、ちょっと飲むことにしました。で、DVDでも見て泣けばスッキリ眠れるかな?と・・・。そんなことしにここに来たわけじゃないけど、とりあえず今を切り抜けたい一心です。いつも逃げちゃいけないと思いつつ逃げてるけど、今回は逃げるしかない。う~ん、逃げるとは違うか・・・。
自分で選んで来といてなんだけど、日本っていいとこです。友達いるし。。。ここにいないわけじゃないけど。。。友達・・・
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-05 07:34 | in UK
今日はEUSで同じクラスだったアヤさんの声掛けで、日本人女の子5人でシティセンターへ食事に出かけました。ビュッフェ形式の中華レストランへ。なんか友人の友人である中国人にはあんまり評判よくなかったらしいけど、私らはかなり満足。おいしかったよ~。日本人ウケする味だと思う。オックスフォードで中華食べたの初めてかも。

アヤさんはクリスマス前後に日本に一時帰国してて、いろいろとみんなからの頼まれ物を買って来てくれてて、感謝感謝です。私はちなみに化粧品を1つ買ってきてもらいました。

で、あとは旅話に花が咲いてみたり。みんなバラバラといろんなとこに行ってたり行きたかったりで、そんな話をしてました。ツワモノまどかはなんとこの冬休みに ハンガリー・オーストリア、ベルギー(日帰り)、フランスに行ってて、明日からギリシャを旅するんです。すごい、、、すごすぎる。そのパワー・・・。
いやさ、スペインはかなり満喫したんだけど、やっぱもうちょっとムリしてでも旅しとけばよかったな~と。その気になれば今からでも1週間くらいどっか行く時間はあるけど、そこまでがんばれない。。。でもとりあえず国内あたり行きたいね~。

たしかにお金はないんだけど、ヨーロッパにいるうちにヨーロッパを旅行したいし、就職したらそんな時間なかなか取れないだろうし。学割も大きいしね(笑)。大きなとこも行きたいけど、小さいとこも行きたい。あるコの言葉「日本から直行便が出てないとこに行っておきたい」 確かに!!行きたいところはいっぱいあるけど、地道に攻めて行こうかな~。

そして、日本語が恋しいんです。唐突だけどそうでもないのよ。ガイドブックってこっちでも英語版はもちろん手に入るけど、やっぱ日本語のほうが・・・。とか言ってる時点で問題かも?でもね、日本のモノのほうがわかりやすいんだよね。雰囲気で「ここに書いてそう」とかってのがわかって。言い訳じゃないっす。
今日集まった中にはアヤさんにガイドブックを頼んでる子もいて、そんなの見てて日本語恋しくなった・・・。結果、アヤさんが持ってきてくれた雑誌と友達がすでに持ってるガイドブックを借りて帰る事態に・・・。行きたいところだからさ、今のうちから情報収集さ(ハリキリ過ぎ)。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-04 08:11 | in UK

HAPPY NEW YEAR

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年度中はこのbrioso blogをご愛読いただきまして、本当にありがとうございます。今年もみなさんに楽しんでいただけるような、それでいて、自分のことを書いていくようなblogとして続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。


ということで、私の年越し~~~~。
ちょっと早めの夕食ということで、友達と年越しそばを食べました。
c0052689_2332699.jpg
煮物も作って。これは元旦分もアリ。
やっぱ年越しにはそば食べなきゃね。でもさ、なんで年越しにはそばなんですか?引越しもそばですよね?なぜ?誰か知りませんか~?

そしてそのあとロンドンへ。カウントダウンに行って来ました。聞いてはいたけど、トラファルガー広場には人がいっぱい。特にここではイベントはないのに・・・。BBCを放送してる大きなビジョンがあるだけ。。。なのにうちらもそこに・・・。

結局のところ、ロンドン内ではロンドンアイ周辺が一番盛り上がってたようですね。あのあたりからかなり花火があがってました。トラファルガーからは建物が邪魔でイマイチ見えなかったけど・・・。しかも、、、
BBCってば、60秒前からカウントダウンを始めたのはいいんだけど、その秒表示を途中で消しやがった!!各地の中継を入れたもんでさ、、、ホントは出てたのかもだけど、そんなもん見えなかったよ・・・。
そして、いつの間にか年が明けてた・・・。何しにいったんだようちら!!
年明け30秒前からムービー撮ってたんだけど、そばにいた友達が映らないように撮っていたので、とんでもなくつまらん映像でした。。。ので掲載しません。でも見直してみたら近くで女の子が5秒前くらいから大きな声でカウントダウンしてました。聞こえなかったよ。。。

年が明けてから、ロンドンアイのほうでは空が赤くなるほどバンバン花火が上がってました。

そんな年明け。。。

今年の抱負とか書いてみようかな。。。書いたら実践するかな・・・。
*英語をがんばる。  実は最近サボり気味なんで。。。ってかスランプ?って信じたい。
*健康的になる。  いやね、食事もほとんど自分で作ってるけどさ、もっとスリムになりたいじゃんね。
*ハッピーでいる。  日々感じてないけど、実は幸せな状況にいたりするっていうのをもっと実感するようにしたいなと。

そんな感じで1年過ごしたいですね。1年後に「今年はいい年だった。がんばった」って言えるようなね。

あけおめクリック!!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-01 23:44 | in UK

写真を更新してます

本家サイトbrioso×briosoのphotoのコーナーでSPAINの写真をUPしています。
40枚と盛りだくさんで更新しているので、時間のあるときにぜひ。このお正月休みにぜひぜひごらんください!!
ちなみにブログのみをごらんのみなさん、本家サイトには横の帯にリンクを貼っていますので、そちらからどうぞ。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-01 13:40 | travel