イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クラス分け

ついに今日、クラス分けがわかった~。日本人も含めて同じ国籍は半分に分かれた感じ。前のクラスメートと一緒がよかったけど、それはほとんど叶わなんかったな。。。「またみんなと一緒がいいよね~」って言ってたまどかとも別れたし・・・。さみしぃぜ~。

でも1人ベネズエラ人の女の子がいるので、そのコと仲良くしよう!もう1コのクラスに行っちゃった子とも仲良くしよう!きっとTime tableは変わらないので、放課後に入り口ら辺でたまってるのに参加するよ!たぶん・・・。たぶんね。。。がんばるもんね。
しかもそのベネズエラっ子の友達がどうやら私と同じ棟に住んでるらしいので、その子も私の友達作り作戦に巻き込んじゃうよ☆

って、大きなこと言ってるけど、大丈夫かいな。。。


友達100人できるかなプロジェクトにクリック!(笑)人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-21 05:30 | 授業の話

日本人の女の子

今日の授業はすごい頑張らないと全然ためにならなそうな授業。。。まぁどれもそうなんだけど、より自分から勉強していかないとって感じ。それもそう。文法とかボキャとかだからね。

で、授業中にさ、先生が「コレわかる人~?」みたいにクラスに問いかけるの。典型的な日本人の私は声を発せない。。。ってかね、「え~っとなんだっけ」とかって考えてる間に誰かが言っちゃう・・・。なのに!!!!!

「日本人の女の子は静かだわ!わかってるはずなのよ、文法の話なんだもの。さぁ恥ずかしがらずに答えて!」と先生が言う。。。そういうときに限って

『マジデワカリマセンカラ!!』

いやね、確かにわかってても声にならないときというのは多いですし、考えてる間に先を越されることも多いんだけど、日本人の女の子だからって、文法問題完璧に解けないし、間違うし、ド忘れもするんです!! しかも相変わらずクラスの人数多いですから!早くクラスわけしてくれ~。

あぁ、いくら文句言っても仕方ないしね。。。しかも、授業中に先生はみんなの状況を知るための調査で比較的日本人のコが“リスニング”と“スピーキング”に自信がないって手をあげたら外国勢(ってまとめ方もどうかと思うけど・・・)に「だって日本人は日本人で話してるから~」って言われた。。。いや、ちょっと待ってくれ!クラスの半分日本人ですよ?しかも仲いい子多いし。普通に話すでしょ!君らもうちらに話しかけたことなんてないじゃんよ~~~!!!

と、これまたいくら文句言っても仕方ないので、放課後たまってた外国勢にちょっと話しかけてみた。こっちから「仲良くしたいのよ~」ビームを送らないことには何も始まらないっぽいし。。。

でもさー、日本人が固まってるんじゃなくって、多いから固まって見えるだけだと思うんだけど。。。違う?


文句と決意にクリックよろしく☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-20 06:17 | 授業の話

授業3日目

今日も相変わらず人多かったね~、クラス。早くクラス分けしてくれ!!
今日の授業は今期から新しく導入された授業なんだけど、今日のところはイントロダクションとかだった。でも、

大変そうだ~~~~。

来週からちゃんとあの授業、受けられるんだろうか?

授業の内容とかはまた来週レポートしていきたいと思います。 なにせ今週はイントロがあるんでね。授業にも入ってるんだけれども。。。

で、まだ仮クラスで男女比は半々くらいなんだけど、女の子の中に日本人以外って2人しかいないの!それが寂しい。。。女の子の友達欲しいよ~~~~。いや男の子の友達はいっぱいいるわけじゃないんだけど、やっぱ一緒に遊んだりできる女友達がいいし。
で、私は日本人と固まってたいつもりはないんだけど、なにせクラスの半分が日本人。。。自然と横向いたら「あら日本人」みたいな環境。前のクラスで一緒だった外国勢の男の子とは話したりもするけどさ~。

で、その唯一の2人の女の子は気が合うのか休み時間になると2人で消えちゃうんだよね~。それに割り込んでまでいく決意もナシ・・・。なんとかなりませんかね、この比率!比率のせいだけじゃないけど、大いに影響はしてると思うんだよな~。

くれぐれもクラス分けで「女の子は日本人のみ」とかってクラスになりませんように!!!!!あぁがんばろう。せめてあの2人ともが寮に住んでくれてたらいいんだけど、片方はホームステイ中なんだよね~。がんばろ。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-18 23:11 | 授業の話

始まった~

正確には昨日から授業が始まってます。私はめでたくレベルを1つ上げて今学期を迎えてます。しかし、思っていた以上に、、、

日本人多い!!!!!

前のクラスも約半分が日本人ではあったんだけどさ~。今回も半分なんじゃない?ってかね、クラスの人数自体も多い。今20人くらいなんじゃない?

先週末の登録の時点では15人くらいだったんだけど、それから増えて。。。というのも、レベルは学期ごとにパスしていけば自動的に一つずつ上がっていくんだけど、外部テスト(IELTSやTOEFL)で基準点を収めればスキップも出来るシステムなのよ。それを利用してドタドタと人が増えたり、学校のミスで名簿に名前のなかった人がいたりで結局今20人クラス。。。

これは多いということで遅くても来週にはクラスが2つに分かれる予定。
でもいったん一緒になった子と別のクラスになるっていうのはちょっとさみしいものがあるね~。

前のクラスのメンバーは半分以上一緒。あのうるさい坊ちゃんたちも、たまにキレそうになるくらいうるさいときもあるけど、やっぱいないとなると話は別。授業にハリがなくなるんだよね~。やっぱ盛り上げてくれるし、笑いも提供してくれるし。楽しい授業になるんだもん。クラスが2つになっても一緒のクラスがいいね~って友達とも話してる。どうやってクラス分けるんだろ?とりあえず日本人は半分にするでしょ。

パーソナルチューターは前回と一緒。今まではほとんどチューターに相談を持ちかけたりとかしなかったんだけど、いろいろこれからは相談にのってもらおうかと思ってる。
今学期から新しい授業も導入されて、ちょっと大変になりそうだけど、がんばっていくよ!まだまだ休みボケが続いてるけど、ガンガン上達するよ!  きっとね。。。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-18 03:49 | 授業の話

結構ムキになる

さて、世の中いろんなHPがあるもので、最近知った

「タイピングゲーム」

“愛の告白”

なんとも言えないような愛の告白集(?)をタイピングしていくわけなんですが、これねー

結構ムキになるよ!

ちなみに私のレベルはA-らしいです。まだまだ愛の告白の修行タイピングの修行がたりないんでしょうかね。

こんな愛の告白なんて、、、使うのはおろか、聞くこともないし、ましてやタイプしてるだけで恥ずかしかったわ。。。ムキになって打ってたけれども・・・。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-16 20:43 | in UK

いよいよ

明日から学校です~。早く始まれと思ってたけど、始まるとなるとなかなかどうして、、、憂鬱になったりするもんですなぁ。

クラスのほうは無事一つ上のレベルに上がれたんだけど、日本人多過ぎ!!
ターム1のときは日本人少なくって中国人多過ぎだったレベルなんだけど、今回は日本人多過ぎ。。。3つあるクラスのうち、一番日本人率が高い。
まぁその高い日本人率に貢献しているうちの1人なので、なんとも文句のいいようがないけれどだよ、どうにかならんかいな・・・。日本人同士で英語しゃべることほど、日常生活らしくないことはないんだよ!!やっぱ朝会えば「あ、おはよー」って言っちゃうし・・・。そもそもここがダメなのか!?「ねぇねぇ」って話しかけちゃうし!!ダメ?

そんなクラスも明日から開講。今期から私のレベル以上には新しいモジュールが加わるらしい。詳しい説明をまだ受けてないのでイマイチわかんないけど、けっこう大変になりそうな予感。あとは4月からインターンシップ制度も導入されるとかされないとか。。。
ということで、明日から波乱のタームの幕開けです。

でも最初はまだ楽なんだよね。じわじわとターム終了に向けて忙しく(きつく)なってく。

☆宣誓☆
逃げずにがんばろう。適当にやっつけでこなすのはやめよう。


さて、今日1日、最後の冬休みを満喫(?)。

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-15 21:54 | in UK

つかれた~

え~ヒマ人の考えることというのは、果てしないものだったりします。
このブログを始める前、半年ほど携帯電話から送信してUPしていく『写メ日記』というのをやっていました。今は本家web pageのbrioso×briosoからもリンクをはずしてしまっているので、もう誰も見ないような日記に・・・。せっかく公開してたのに・・・。

ということで、前々から「blogのほうに引越しさせたい」とは思っていたのですが、なかなか面倒でやらなかった。。。でもそれを2日でやってしまった。。。ヒマ人万歳。

ということで、2004/05/14~2005/02/20までのものはKANAの写メ日記時代のものをそのまま移行させたものです。日付は当時のまま。時間もほぼ一緒です。すべて内容に関わらず「大学4年の写メ日記」カテゴリーにしています。

私のようにお暇な方、ぜひ2004年2月からさかのぼってどうぞ。
合わせて本家web page brioso×briosoのほうもよろしくです。タンカや写真、ご用意してます♪
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-13 02:20 | ごあいさつ

晴れた!!

最近、文字通り「どんよ~り」していたイギリスの天気。今日は久々に晴れております!!
いやー、晴れてることがニュースになるんだよ、ここは。平和だねー(笑)

暇ヒマな毎日を過ごしている私も来週からは授業。そろそろ本気モードに切り替えなくては・・・と思いつつもダラダラと過ごしてしまっていましたが、晴れてるんだから外に出ないわけにはいかない!!ということで、ちょっくら米を買いに行って来ました。なんちゃって日本米です。

カルフォルニア産 日本米  

このあたりじゃちょいと有名です。ちょっと日本米のようで日本米でない。でも日本米。という、微妙~な線をいってる米です。でもばぁちゃんの作った米で23年も生きてきた私としては、納得いかない日本米。でもタイ米を白米として食べるよりは100倍もマシ!!
タイ米やアメリカ米も調理の仕方でなんとでもおいしくなるんだけど、米は白かチャーハンでしかほとんど食べない私としては、この錦の存在は非常に大事。
といっても毎日は米食べないけど~。麺類に逃げる。。。パスタ安いんやもん。。。

そういうことで、今日は晴れてるわけよ。あ~夕方4時にしてもうすでに日が暮れてきてますけど。もしかしたら今年初太陽だったんではないかと、真剣に考えているわけです。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-12 01:00 | UKですから・・・

mixi

昨日の新年会中、ネットで遊んだりもしてたんですよ。占いとかしてみたり。。。
で、mixiでいろいろ検索してみました。題して、、、

「スキだった人を探してみましょー」特集

いや~まずは初恋の人から探してみたけどイナイ。いたからってどうしようってわけじゃないけどね~~。なんかちょっとドキドキ。ちょっと酔っていたので出来たことです。
途中、高校時代の友達の彼氏とかそのまた友達とかも探してみたりしたけど、誰もヒットせず。。。本名でしか探しようがないので探せてないだけの人もいるだろうけど。。。

そして最後に「あ~この人もいたわ~」と思って検索してみた中学のときに好きだった人。本名を漢字で検索すると、、、

ヒット1件!!

びっくりした~~~~~。ホントびっくりしたよ~~~~~。しかもクリックして見ちゃった・・・。写真も出てて(ちょっとわかりにくかったけど)、変わってなかったっぽい。。。いや~びっくりしたよ。ホント。あははははははは。酔い気味だったからできたことです。

でもmixiのコワイところは「足あとが残る事」。私の足あとが消えるまで彼には足あとのページを見ないでいただきたい。なんか照れるじゃんね。ってかもう覚えられてもないかもだけど~。それはそれでちょっと寂しい。私も最終的に思い出せた名前だったんだけれども・・・。イタイな。

それからは普通に友達から辿っていってみたりしたら高校の同級生とか何人か見つけてしまいました。普段はそんなに検索したりとか、辿っていってみたりとかしないけど、昨日は勢いで。。。けっこうおもしろいね。

ちなみに私は本名をひらがなで入れてますので、ご友人のみなさま、検索してみてちょ☆


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-11 00:46 | in UK

新年会?

今日は午後からシティセンターに行って靴棚みたいなのを買ってきました。棚っていってもそんな大げさなものじゃなくって、ラックって感じ。カタカナにしただけで小ぶりなモノな感じしない?これでやっと居場所のなかった靴たちの定位置が出来ました~。よかったよかった。

そして夜はcocoと二人で新年会。cocoは日本に一時帰国してたので、お土産というか、買出ししてきてもらいました。ありがたや~~~。これでしばらく化粧品系の心配はなさそうです。安心安心。
彼女はペルーにも友達を訪ねて行ってたんだけど、その話はまた今度。彼女の部屋に行って写真を見せてもらいつつ・・・。日本の話は、、、ちょっと聞いたけど、もういいです。悲しくなるので。いや~悲しいというか恋しいとも違うし、なんていうんだろうね~?恋しいのかねぇ~?ちょっと違うんだけどさ、『日本』って空間に滞在したいです。。。

新年会は楽しかったね~~~。なんか彼女の留学予定がだいぶん変わりそうで、どうやら帰国が早まりそうです。さみしーねー。

なんだかんだで、こっちで出会った日本人はほとんどが1年で帰ってしまう・・・。私は来年もいるけど。。。さみしーねー。しかも私はアンダーのコよりも長くここにいるので、かなりたくさんの人を見送るんだわ。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-10 10:09 | in UK