イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雪降った

らしい。。。

今日の午後5時頃、ここオックスフォードにもついに雪が降ったらしいです。先週後半から何度も天気予報に出ては消えていた“雪降るよマーク”。「なんだよ降らないじゃん」と思ってたら、降ったらしい。

らしい・・・というのも、私はすでに部屋に戻っていて、外なんてみていなかったので、まったく気付きませんでした。7時頃、キッチンでゴハンを作ってるときに、ジョンが廊下で“snow”とか“winter”とか騒いでて、「もしやついに降ったのか?」と外を見たら地面がぬれてた・・・。「もしや・・・」とあとで友達に聞いてみたら、ちょっと降ったらしい。

さぁ、その雪が降ったという午後5時頃、私は部屋で何をしていたかというと、、、

友達とのメッセで爆笑中だった・・・

いや~あのメッセは大変楽しかったんですが、メッセなんてしている場合ではなかった!!
あぁ雪見たかったな~。。。また降るさ。だって今年は近年まれに見る寒波が来ている(来る)らしいじゃないか。うれしいけどうれしくない、雪の降る寒い冬。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-29 08:08 | in UK

そういやぁ・・・

週末静かだなぁ~とかって思ってみたんだけど、そういやぁ、うるさかったな~と思ったことが!思い出したらすっごいムカついてきたっ!ので書いてみる。。。

土曜日の夜、インド人フラットメイトDiviaが帰ってきたのは1時過ぎくらい。with彼氏。私はすでにベッドの中だったんだけど、本を読んでいました。「廊下でデカイ声でしゃべるなよ~」と思っていた約30分後、下の玄関からのドアベルが!
注:うちのフラットは2段階の玄関になっているので、下の玄関のドアベルにはインターフォンで答えます。
「絶対出てやんね~」と心に決めました。ハイ。絶対私の客じゃないし。結局Diviaの友達だったんだけど、Diviaはキッチンにいたようで、なかなか出ない!キッチンにいてドアを閉めてるとあんまりあんまり音が聞こえないんです。なので、何度も何度も何度も何度もドアベルが・・・。
いくら土曜日とは言え、夜中の2時ですから!! ちょっと勘弁してくださいよ。携帯電話持ってるんですから、、、一度で出なかったら電話して開けてもらえよ!お願いします。。。

まぁ確かに金曜の夜はすっごいうるさかった思うの~。でもねぇ・・・。

あと、ウケルのが土曜日の朝。朝って言っても11時くらいだけど。。。オーウェン家がやって来るっていうのをすっかりオーウェンが忘れてて、でも前日はキッチンでパーティー・・・。よってミンナを一斉に起こして掃除開始!! まぁその被害に合ったのは男の子のみだけど。。。私も起きてたんだよね~。おもしろいのが、男3人が一気にシャワーを使ったので、3人とものシャワーの出が悪かったらしい。そりゃぁそうでしょう。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-28 05:10 | Flatmates

明日からweek10

明日からはweek10。つまり、test weekなのです。毎日毎日テストですよ。。。
私は学部と違って3ターム制なので、学部の子たちよりも1週間早く冬休みに入ります。そのために乗り越えなくてはならないのがこのtest weekとweek11のtutorial。

週末は勉強だー!!って思ってたけど、あえなく断念。。。なぜならば、金曜に遊びすぎて、なかなか復活できなかったから。あぁハタチの頃のようには遊べないね。タダ酒だからって遠慮なく飲んじゃダメだね。

金曜に遊びすぎたのはフラットメイトみんな同じなので、週末は静か~なフラットです。

ブログもテストも応援してください!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-28 03:22 | in UK
金曜の映画のあと、ジャパソのメンバー何人かとバーに行ってきた。超ひさびさに行ったよ、バー!もしかしたら学校のバーに行くのなんて、1ヶ月ぶりとかかも!言い過ぎか?
そこで2時間くらいいたかな?夕飯を食べてなかったし、みんながまだ残ってたけど先に帰ることに・・・。

知っていたんです。昨日の夜にダーツパーティーやるっていうのは・・・。映画に出かける前にオーウェンに聞いてはいたんです。その準備があるからってサムにはジャパソの映画に行くって約束ドタキャンされたんです。。。でも、あんな規模でやるとは聞いてなかった・・・。

帰ってきてキッチンに直行したら人がいっぱい!!!たぶん15~20人くらいはいたな。さっそく捕まってその場で1杯飲まされた・・・。おなかすいて帰ってきたのに、、、なにも食えないじゃないか!!!!!
ダーツなんてたぶんとっくに飽きていたんでしょう。ツイスターが登場してました。。。オーウェンのテレビもキッチンに移動してきてたし。しかもなんかイスの数多いんですけど・・・。(いまだに多いです。只今土曜日の午後9時)
階段を挟んでお隣さんのQ2からきていることは容易に想像できるんだけどね。メンバーもQ2の子がほとんど来てたし。まぁ結局次第に人が減ってはいったものの、途中でQ2のほうになぜか移動して、あっちで朝4時くらいまで遊んでました。。。夕飯は食べず終いで。。。

ハングオーバー・・・・・・・・・・
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-27 05:55 | Flatmates
昨日(金曜日)はジャパソのフィルムナイトでした。フィルムナイトに参加したのは初めて。ただ学校の教室とかを借りて、みんなでプロジェクターで日本の映画を観るっていうイベントです。

今回の映画はsurvive style 5+。日本では去年の秋に公開されてたようです。というのも、私、今回の企画を聞くまでこの映画を知りませんでした。日本でなんで自然とこの映画の情報が入ってこなかったのかが不思議。そういう映画でした。つまり、見るべし。おもしろいよ~!途中、笑いが止まらなくって・・・隣にいたタイグにさらに笑われた。。。でもただおもしろいだけの映画ではないんだな、これが。

この映画、なによりも監督がCMディレクター・関口現だってところがいい。いいっていうか、ポイント?あとは俳優陣がすごい。浅野忠信、橋本麗香、小泉今日子、阿部 寛、岸部一徳、麻生祐未、千葉真一、ヴィニー・ジョーンズなどなど。。「え~この人がこんな役やるなんておもしろい!」って思った。あと、すっごいちっちゃな脇役にもすごい人たちを使ってて、そういうのもちょっと笑える。「えっ!?こんなとこにこの人使ったの!?」とか。これはたぶん日本で生活してその人たちを知ってる人にしかわからないんだろうけど。。。

また見たいな・・・。いーなーあれ。欲しいな・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-27 05:46 | 映画

やっとこさ

手に入れました、あったかい上着。薄めのダウンとでも言ったらいいんだろうか?もう手持ちのものでは限界だし、なにやら今年は異例の寒波さんがお越しになるようなんで、準備準備☆

あとは悩みに悩んで毛布みたいなのも買いました。だって寒いんだもんよ。。。部屋は常にあっためてるんだけど、なんとなく寝るとき寒い・・・。夜中は暖房切れちゃうし。。。

日本で大好きっだったみたいな毛布はなくって、そもそもこっちに毛布なんてものはなかなかないようで・・・。だいたいでっかいフリース一枚が売ってる。フリース、あったかそうだけど、どうもイヤだと思って探したら一箇所だけあったのよ。週末に向けて寒そうなので、コートもあるし、荷物多くなっていやだけど、思い切って購入!正解だな。

今日シティに行って思ったけど、ここってイギリスの他の都市に比べてクリスマス色が薄い・・・。今週末にライトアップの点灯イベントがあるらしいけど、ちょっと遅い?しかもそれ以外にコレと言って装飾を見ないのだが・・・。早めに準備されたライトたちが週末に点けられるのを待っているだけ。付いてないので、ちょっと間抜けな感じもいなめないし。どっかにツリーとか出現しないのかねぇ?今の状態だと、よっぽど日本のほうがクリスマスムードだと思う。。。こんなもんなのか?

クリックしてね♪人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-24 07:29 | in UK

week9に突入

こちらの学校では学期中、week○と数えていくようで「この授業はweek○とweek○にプレゼンがあります」とかっていうふうに連絡されたりする。ほかの学校もそうなのかはわかんないけど・・・。私のコースは3ターム制で各10週間ずつ。そして今週はついにweek9!!

早いね~~~。

1ヶ月経ったとかって騒いでたのも、もう1ヶ月前なんだね・・・。あれから何か、変わったんだろうか。。。

課題やテストで忙しかった先週に打って変わって今週は結構余裕があるスケジュール。といっても2つプレゼンあるけど・・・。
それになによりも!来週、week10は毎日テスト!!つらいね~、テスト。でもね~、ここを踏ん張らないと!week10が終わればweek11のチュートリアルウィークがあって、winter breakにめでたく突入なのだ~!

さて、明日は朝からだし、部屋があったかいうちに寝ましょうかね。おやすみなさい☆

今日もクリックお願いします☆人気blogランキング
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-22 09:54 | 授業の話

外、寒そ~~~

実はですね、昨日今日と友達には会っているけど、部屋から(というか建物から)出てないんですわ。。。アハハ。だって用事ないんだもんよ~。しかも寒いし~。
ほら!!
c0052689_1154440.jpg

-6℃!!この画像はイギリス版ヤフーの天気予報の画面で、今から約1時間前の気温なんだけど、すごいっしょ。しかし!よ~く見てみて。今日(today)の最低気温は-2℃。明日(mon)の最低気温は3℃。なのに今の気温は-6℃!これって、おかしくない!?

さっきまで部屋に一緒にいた友達、無事に部屋にたどり着いたようでなにより。あ~もう寒すぎて外なんて出られないさ~。

1日に1回クリックよろしく♪人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-21 11:10 | in UK

フォギ~

今日もこれまた寒いです。寒い寒いと毎日言ってても仕方ないな~と思ったら、今日はとっても霧が、、、かかってる。。。「霧のロンドン」とはよくいったもんですな。ま、ここはロンドンじゃないけど。。。
どうだ!!
c0052689_3185229.jpg
これ、先日の記事の写真と同じところから撮った写真です。フォギ~でしょ。ちなみにこれは15時過ぎの写真です。こんな日は車なんて運転できませんな。バスとかって動いてたんでしょうかね?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-21 03:23 | in UK
あのね、週末のことなんですけどね、、、はい、金曜日の話です。今日は日曜日ですけど・・・日記になる?

金曜日、午前中の授業を終えて友達とシティセンターへ繰り出して(!?)みました。目的はいよいよ防寒着を買うため!!がしかし!!先週末に行って目をつけていたものがない!!結局お店の人に聞いてみて、次の入荷を待つことにしました。もうしばらくさっむ~い日々が続くってことですね・・・。耐えましょう。。。

結局この日、私の買ったものは前回見つけて気に入った小さい財布。ポケットに入る財布が欲しくって。あとはスカート・・・。それからこれもかなり前から悩んでいたDVD。3本で20ポンド。お得じゃん?
これって。。。いいんだいいんだ!!!衝動買いに見えて、そうじゃないから!!リサーチして悩んで買ったものばっかだし!

で、それから一度部屋に戻って、それからメンバー変えてまたもやシティへ。次の目的は夕ゴハン。存在も知っていたし、前を通ったこともあったんだけど、まだ行ったことなかった日本食屋さんに行ってきました。EDAMAME。金曜の夜だからかすっごい人多くって!店自体決して大きくはないんだけど、満員で待ってるお客さんもいて。私たちも10分くらい待ちました。
食べたものはしょうが焼き~~~!!!
あぁもう幸せだったよ。3人で行ったんだが、みんなにやけちゃってさ。しかもほぼ無言で夢中だった。なんか食事って人を幸せにするんだな~って感じたよ。実感した。
ゴハンも本物の日本米って感じだったし、ビールもアサヒ飲んじゃったもんね~。友達も私も日本にいるときはキリン派だったんだけど、こっちに来たらそんなことは関係ない!日本のビールってとこが重要なんだよ~。

そのあとはパブに寄って帰りました。私の知ってるところって言われたんだが、私は夜にシティに飲みに来たことなんてないので、前に先生に教えてもらって、昼間、友達とfish&chipsを食べに行ったターフターバンに行ってみました。なんか有名なパブらしい。しかも一緒に行った友達も来たことあるところだったし。
1杯だけ飲んで退散。ホールに戻ってからは友達のホールにキッチンでしゃべりまくって、結局買ってきたDVDは1本も見れず。。。そんな感じの金曜日でした。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-20 23:20 | in UK