イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

プレーオフ

は~、、、いつのまにかパ・リーグは終わってしまっていたのね。
なにやらホークスの1位通過確実のニュースくらいまでは聞いてた気がするんだけどね。

ってか、今回のプレーオフってやっぱ3チームでやるんですか!?西武って参加してもいいとですか!?18.5ですよ、18.5。
っていうかですよ、4.5ゲーム差って何!?たしか去年もそうじゃなかったですかね?で、プレーオフで負けちゃって。。。あぁ懐かしいなぁ、あの屈辱。しかも最後までもつれちゃってさ、プレーオフの1位決定戦が。最後の試合、テレビ東京系が放送だったから私、見れなかったんだよぉ。鹿児島にはテレ東系なかったから。どんなに実家に帰りたかったことか!ラジオで観戦したのなんて初めてだったよ。ネットも見つつ。もう泣きそうだったよ。しかも負けるしねー。

あーまたコレでプレーオフで負けたりしませんように。阪神と戦うのってなんかイヤだけど、それよりもリーグ優勝を奪われることのほうが数倍イヤだ!甲子園がなんだ!六甲おろしがなんだ!関西弁でやじられたら博多弁でお返ししてやれ!!

うぅ、今年はテレビはおろか、ラジオも聞けない。ネットで速報を見るしかないんですね。あーネットで放送とかしてくれないですかねぇ?孫さん、お願いしますよ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-30 01:57 | sports

イギリス人と

一緒に出掛けたりできる程度になりたいなぁと、つくづく思うわけですよ。
うちのフラットメイトはとてもやさしいイギリス人たちなので、私に話しかけるときは少しゆっくり目で、あまり複雑なことは言わないようにしてくれてると思うわけ。で、そうやって話してるところに別のイギ人が入ってきたりすると会話のスピードも速くなるし、わっけわかんなくなるんだよねー。。。あれが普通に理解できるときは来るんだろうか。。。来てもらわなくては!!

結局のところ、日本人通しで固まっているような形になってしまうんですよ、なにせ今のクラスの約半分が日本人だから。ご飯を一緒に作ってるのも日本人だし。。。異国籍の友達も欲しいんだけど、今の状況じゃなかなか難しいってところですな。いや、あきらめないけど。世界中に友達作りますから!

日本人通しで固まっていたいわけじゃないんだよ。でもやっぱみんな自分の英語にまだ自信持てないし、一人で異国籍の人たちの中に飛び込む勇気(?)はないと思うんだよね。私レベル近辺の人って特に。ある程度は会話成り立つけど、踏み込んだ話はとてもじゃないけど出来ない。でもそこが出来るようになりたいからココに来てるんだけどさ。

そのうちイギ人対私でも出掛けたりいろんな話したりしたり出来るようになりたいなぁ。
今はまだ話しかけられたことに答えて、よくって"how about you?"とかしか返せないし。。。英語だからなのか、ささいな話題さえも浮かばないんだよね。沈黙になると焦っちゃう。とりあえずフラットメイトの出身地とか専攻とかは聞いたりしたし。雑談できるようになりたいなぁ~。いや、なるんだけど。。。

本当によいフラットメイトに囲まれてて幸せです。まぁ最近とっても元気過ぎて困ったことも起きたけど、もうきっと大丈夫です。早くもっと英語しゃべってコミュニケーションとれるようになります。これは、宣言に近いです!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-29 06:06 | in UK

ファイヤーアラーム

今日は午前中の授業だったので、さっき帰ってきました。そしたらウチのフラット、ファイヤーアラームが鳴り始めた。。。中に入れず。人が続々出てきましたとさ。

ファイヤーアラーム、噂には聞いていたんですよ。とんでもないもんだって。留学生ブログとかで読んだりして。この前も朝っぱらからやられたし!朝の7時から3回も!!!
1度目は本物の訓練だったみたい。オフィスのお兄さんが朝っぱらから白い息をいっぱいだして「good morning! Q blocks!!」
はっ!!全然グッドモーニングじゃないですけどー。ってか外寒いし。寝起きだし。。。

一通り話しを聞かされて(ファイヤーアラームがなったらここに非難してくるんだとか、これはファーストドリルだとか・・・)部屋に戻ってまたベッドへ。だってまだ授業始まってなかったしね。疲れはたまっているのよ。そしたら10分も立たないうちにまた。。。次は上着を着て出ましたよ。そしたらオフィスのお兄さんいないでやんの。で、鳴り止んだところでまた部屋へ。そしてまたベッドへ。さらに10分後に3回目が。。。次はマフラーも巻いて出ましたよ。寒いっつーの!!

で、あとあと聞くと2回目と3回目は誤操作の疑いが。。。勘弁してください。

思うに、こんなにドリルしてたら本物のとき、みんな急いだりしないと思う。。。だってこの前の朝のとき、3回ともシリアル食べながら出てくる青年がいてさ。置いて来いよ!って思ったけど、どうやらそれが普通らしい。不思議な国だーね。愉快だね。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-27 21:27 | in UK

授業初日~

今日は授業初日でした~。今日はライティングの授業。3時間も!でも先生は間違って2時間半で授業が終わってしまいました。アハハ。眠かったしちょうどよかったよ。ありがとう先生。

今日の授業は午後からだったから9時過ぎまでダラダラと寝てしまってたんだけど、これからはきちんと毎日朝、決まった時間に起きるようにしようと思う。だって、なんかもったいない気がして。大学生のときはそんなこと、これっぽっちも思ったこと(まったくないわけじゃないけど)なかったなぁ。心境の変化ってヤツ?

今日も相変わらず友達とご飯作って食べました。今日は友達のフラットで。その子のフラットメイトの日本人の子とも一緒に。初・一緒にご飯。サマースクールからこっちに来てていろんな情報持ってて、すごく映画好きな子。今日もテスコでDVD買ってたし。。。そのうちロンドンまでミュージカルを見に行く予定です。楽しみ~。

あ、そうそう、やっと日本からの荷物が届きましたよ。待ちに待っておりました。先週の火曜日に発送してもらってネットで追跡してたんだけど、先週のうちにオックスフォードには到着してたんだけど、なかなか私の手元に届かないからドキドキしてたんだよね。23日に発送予定ってweb上には書いてあったのに、結局届いたの26日かよ、、、みたいな。ま、イギリスだしね。ちゃんと届いたしね、よしとしようかね。

あとあと、最近ミクシィとやらにはまり気味ですの。こっちの友達に紹介してもらって加入(?)しました。検索してみると、意外と知ってる人に出くわすもんですな。特別仲良かったわけじゃなくってもあそこで出会うとなんとなく交流してます。ちょっと変な感じ?

またなんかいろんなトピック入れてしまったよ、、、題名関係ないし。。。
でもそんな今日もクリックしてねblogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-27 07:56 | in UK

あっはっはっはっは

いやーきましたね。マイヤヒの次がきましたよ。
ブログの女王、眞鍋ねえさんのブログで紹介されてて見てみたら、おっかしーのなんの。このFlash、やばいね。ちょっと落ちてるときとかに見たら、絶対上がってこれる。というよりかは、落ちてることを少なくともその後3時間くらいは忘れられる。

そのFlashの名は、、、「もすかう」。一見の価値アリ。まったく意味ないことにも興味のある人オンリーで。

これって何語なんだろうね。本当は何を歌ってるんだろうね。またオゾンみたいにMステに出たりすんのかな?

あ、マイヤヒのヒットって、日本だけじゃなかったんですね。。。イギリスで全国的に知られているのかどうかは定かではないけど、少なくともウチのホールにはその音源がありますぜ。隣のイギ人オーウェンが持ってます。たまに大音量でかかってて笑いをこらえるのが大変です。どうやらオーウェンのお気に入りらしく、たまに口笛吹いたりしてるからね、マイヤヒの。あぁでもこの「もすかう」のおもしろさは日本語わかる人にしかわかんないよねー。しかもけっこうわかる人じゃなきゃ。
だってたぶん、歌詞出てなかったらあんな風には聞こえない気がする。歌詞を目で追いながら曲聞いてるからああいう風に聞こえるんだろうしね。いやーおもしろいね。どこで見つけてくるんだろうか?世の中いろんな人がいるもんだ。
あっはっはっはっは
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-26 18:14 | in UK

今日はジャパンパーティ

今日は昼過ぎからまたシティに行ってきましたよ。よ~く考えたら、こっちに来てから毎日シティまで行ってる気がする。。。だってあっちまで行かないといろんなものが手に入らないんだもんよー。
シティに行っても余計なモノは何も買ってないし。だって言っても一人暮らしだから、いろんなものを新しくそろえなくてはいけないわけよ。だから毎日コツコツ買い揃えているっていうわけ。

最近、夕飯はずっと日本人の女の子たちと一緒に作って食べてます。そっちのほうが経済的だしね。一人で作って食べるのってさみしいし。。。まだ慣れてないし。
で、今日は煮物を私が作りました~。だしの素としょうゆがあったのでそれで。みりんもさとうも入れてないけど充分おいしかった!
c0052689_7154693.jpg

これを食べた後、夕方にたまたま会って誘われたジャパンハウスパーティーに行ってみました。うちの大学には日本語学科もあるので、日本に興味のある人たちと日本からの交換留学生が住めるフラットがあるの。そこで日本食も準備してのホームパーティって感じでした。今日突然誘われたので、行ってから「サムに教えてあげれたらよかったなぁ」と思ったけど、時すでに遅し。
日本語を勉強している外国人(ってここでは私も外国人なんだけど・・・)と日本人留学生がたくさん来てて、日本語も英語も飛び交っておもしろかった~。ホントはフラットでパーティしちゃいけないんだけどね。。。一応時間は決めてあったみたい。

そのうち自分のフラットメイトたちともゆっくり飲みながら話したりしたいなぁ。まぁ、テンション高くなったら全然ハナシどころじゃなくなるような人たちみたいだけどね。。。

ついに明日から授業が始まります。が、そんなに授業がいっぱいってわけじゃないので。。。どれだけ自分でやるかかな。
プレイスメントテストを受けたら、オファーレターよりも2つもレベルアップのクラスに入れられてしまったので、がんばらないと!!

なんかまとまりない記事になってしまったな・・・。

みなさん、クリックしてねblogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-26 07:22 | in UK

寮を紹介します

まずは私が住んでいる寮を紹介しましょうかね。
私は寮というのに入ったことも住んだこともないので、ウチの大学以外のものと比べようがないんですが、、、イギリスについては大体システムは同じようなもんだと思います。

イギリスでは日本でいうアパートくらいのサイズの集合住宅をフラットと呼びます。だいたい5-6人でシェアします。
ここからは私が住んでいるフラットについて。。。

外観はこんな感じ。
c0052689_1193251.jpg
3階建で玄関をはさんで左右に部屋が並んでいます。その玄関にはこういうポストが・・・
c0052689_1202069.jpg
これもシェアです。
玄関を入ると、、、
c0052689_120599.jpg
こういう階段を上っていきます。そうすると、、、
c0052689_1214458.jpg
こんなドアがあります。この先に廊下があって、6つの部屋が並んでます。そのうちのひとつが私の部屋。この6部屋の住人をフラットメイトと呼びます。
c0052689_1225161.jpg
こんな感じのとこに住んでます。この写真は到着直後の様子。手前に見えてるドアノブ、、、この中がバスルーム。

ウチの寮の場合、フラットメイトでシェアするのはさっきのポストとキッチン。こんな感じ。
c0052689_1262262.jpg
写ってないけど、この写真の左側に日本の家庭用くらいの大きさの冷蔵庫が2つあります。

私のフラットメイトはイギリス人の男の子3人、イギリス人の女の子1人とインド人の女性1人。
大学の寮は留学生優先だって聞いていたので、てっきりイギリス人は入れてないだろうと思ってたけど、なんのなんの。。。でも留学生に限らずフレッシャーズ優先なので、きっとここに寮にいるイギリス人って19歳とかなんだろうなぁ~。男の子1人(サム)には歳聞いてみたけど、19歳って言ってたし。
ウチのフラットメイト(特にイギリス人4人)はテンション高くって、よく話しかけてくれる。最初はなかなか時間帯が私と合わなかったみたいで会えなかったんだけど、少したってからわざわざ部屋をノックしてくれて。それから話すようになりました。まぁ、相手がネイティブなんでなかなかうまいこと会話は弾まないけど。。。
かなり英語力に不安のある私。あらかじめそのことを言っておいたほうが何かとうまく行くような気がして、最初に「私は今年は単純に英語だけを勉強するの。まだうまく英語を話せないの。だからもしあなたたちの言ってることが理解できなかったらごめんなさいね。一生懸命勉強するから、きっと流暢に会話できるようになると思うわ!」みたいなことを言っておきました。そしたら「そんなの問題ないよー!!だって英語勉強するんでしょ!?それにサムが日本語勉強してるから、彼がなんとかしてくれるって!!」みたいなことを言ってくれました。やさしー!!果たして私が19とかそこらのときにこういう言葉がすんなりと出てきただろうか。。。あぁオトナな19歳たちだわよ。

で、その日本語勉強中のサムですが、別にペラペラってワケではなく。。。これから大学で勉強するんだったっけ?聞いたような聞かなかったような・・・。
たまに突然日本語で話しかけられるのでビックリする。英語だと思って聞くので、一度目では理解できなくってもう一度聞き返してしまうんだよね。そしたら全然わかるんだけど・・・。だからきっと、サムは自分の日本語はまだなかなか通じない程度なんだと思ってると思う。ごめん、サム。
そんなサムは2週間の交換留学で山梨に行ったことがあるらしく、緑茶がスキらしい。でも今持ってる緑茶はタイ産。今度日本から送ってもらったらおすそ分けしてあげよう。

そのほかのフラットメイトについてもそのうちブログに登場すると思います。。。

ほかのフラットに住んでる日本人の子がよくウチに遊びに来たりしてるんだけど、友達いわくウチのフラットメイトはすごくいいらしい。私は最初からこういう環境なのでよくわからないんだけど、どうやらそうらしい。恵まれてます。よかったー☆

ちなみに
c0052689_141974.jpg
この子はウチのフラットの住人の掃除機Henryくんです。ほかのフラットで黄色いのも発見しました。去年行ったロンドンの家には赤いのがいました。まだ使ったことないけど。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-24 01:48 | in UK
では、振り返ってみましょう。
16日の10時30分すぎ、オケ友のHALとさやかに見送られて福岡空港を飛び立ちました。一路シンガポールへ。。。

シンガポールに到着。約8時間の待ち時間。さてどうするか。。。
実は福岡からの飛行機、バイト先で出逢った同じ大学に行く子と一緒だったので、一緒に市内観光に出掛けることにしました。というか、二人とも何の予備知識もないので、空港のインフォメーションで情報収集して、とりあえずやっぱ見とかないとってことで「マーライオン」見に言ってきました。
c0052689_0493484.jpg
やっぱ、世界三大 残念名所(?)に選ばれているだけのことはあります。「あーそう・・・」程度のものです。特に感動も驚きもありませんな。

夜23時の便だったのでそれまで街あたりをふらふら~っと。
SINなので少々英語が通じるのでよかった~。途中で見つけたビルのフードコートみたいなところでヌードル食べました。私はシーフードを。これが結構おいしくって!行き当たりばったりで入ったんだけど、正解!でもNO CAMERAって表示があったんで写真はナシ。。。しかも安かったな。

ふらふらしてるとこういうとこを見つけました。シーサイドにお店が並んでます。
c0052689_0551677.jpg
この道の右側には普通にお店があって、そのお店の屋外席(?)が道を挟んで海側にあるって感じでした。屋台とは違って、多少の高級感みたいのがあるところでしたよ。食べてないけど。白人しかいない店とかもあったし、この先にはイングリッシュパブもあってまるでヨーロッパ。。。
c0052689_05664.jpg
空港で日本みたいなコインロッカーを見つけることができなかったため、2人とも機内に持ち込んだ手荷物とパソコンを持っての移動ということで、けっこう疲れてしまったのでしばらくこういう景色の見れるベンチのところで休憩。

SINマックでナゲット食べて空港へ向かいましたとさ。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-24 00:59 | in UK
もうホントになにから書いたらいいのかわかりません。。。あまりにいろんなことが一気に起きているので。まいっちゃうよ~。いや、まいってはないけど。ん?

「○○について書いて!」 とか
「××ってどんななん?」 とか、なんでも聞いてください。答えられることはガシガシ答えていきますよ。

あぁそんな受身なブログでいいんだろうか?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-23 20:53 | in UK
居住地変わったし、自己紹介をもう一度。
本家brioso×briosoでもやってますが、とりあえずこっちのを更新です。

名前:Kana

出身:福岡県の北九州市の近く

現住所:イングランド

職業:留学生(語学→大学院生)

好きな暇つぶし:ネットサーフィン

嫌いな暇つぶし:やること探してて暇が終わること

今後の予定:1年は英語を勉強します。そのあとこっちの大学院に進む予定。それまでに英語のレベルアップ!!

こっちで困ってること:一人暮らし用に最適なサイズや量のものって少ない!

マジ日本っていいわぁと思ったこと:100均があること。あれ、最高だわよ。

これから習得したいこと(英語以外):こっちで売ってる材料で料理できるようになること。同じジャガイモでもなんかちょっと違うから、クセとか特徴を早くつかみたい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-23 20:38 | ごあいさつ