イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんだかさ・・・

今日のバイトはきつかったねー。昨日は3人もいらないんじゃない?とか思ってたけど、今日は3人でよかったよー。

なぜなら・・・

ギフトコーナーで受けた商品の配送は、地階の売り場で準備してやるんだけど、ギフトコーナーがミスしやがった!! いっぱい伝票貯めてたのぉ~!!! 信じられる?私は信じられん!まったく・・・日にち指定があるものもあったけど、期日を過ぎてるものがなかったのがせめてもの救いだよ・・・。

せっせといっぱい配送分を作りましたとさ。

しかも月末。たな卸しやら、月締めの累計やらも出さなきゃだし、ギフトコーナーの売り上げ累計も上げなきゃだし・・・やることあり過ぎ!

そんな仕事を新人さんに教えてる暇はないので、先輩と2人でせっせこせっせこやりましたよ。おかげで休憩がいつもは2回にわけて取ってるのに、今日が1回しかなかったよ・・・。疲れた~。


しかも、恐れていたことが起きようとしている・・・。バイト、今の明太子コーナーは明日で終わりなんだけど、それから1週間、今度はまた別のところに配属させられるかも・・・。さっき派遣会社から電話があって。どうしても人がいなくって、1週間ブッ通しじゃなかったらという条件を出してますがね。明日結果を電話くれるらしいです。お金は欲しいけど、さっさとやめて、準備したいです。はい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-31 22:35 | in Japan

ほのぼの女子高生

今日の帰りの電車の中、隣に3人組の女子高生(おそらくテニス部)が座りました。聞き耳をたてなくても聞こえてくる話。かわいらしい、そして懐かしい、そんな話でした。

どうやら3人にはそれぞれ片思いの相手がいるらしく、特別仲がいいわけじゃないけど、メールをしたり、時には電話で話したりはする仲のようでした。
「いやー、どうしよ、この前“8月7日の試合出るんですか?”っち聞けばよかったー。そしたら試合終わってから“試合どうでしたか?”っちメールできるんにー。」
「いーやん、試合終わってそうやってメールしたら」
「えーでもそんなん“なんで試合出るん知っとるん?”っち思われたらいややん。」
「あーまーねー。ストーカー容疑かけられたらいややしね。」
この“ストーカー容疑”は彼女たちの中では流行語らしく、のちに何度も登場しました。

それにしてもこんな会話、かわいー!!

「○○は△△くんから試合のあと電話きたんやろ?」
「電話きたっちゅうか、私がかけたときバスん中やったみたいでかけなおしてきたんよ。」
「えーそれでもかけてきてくれたんやろ?向こうからかけてくれるっちゅうんがうれしーよね。」
「でもさ、かけてきてくれてうれしいでウキウキで試合結果聞いたら負けとってさ・・・」
「それ、こっちまで悲しくなってくるよね」
「そうなんよー。それから会話が続かんくって困ったー。」

いや~ん、かわい過ぎる!たとえかけ直しでも、相手はかけてきてくれたことがうれしいのよ。そうなのよー!逆に、かけたのにかかってこなかったら、すっごい落ち込むよね。なんか切り捨てられたような気がして。

なんだか相手の一挙一同がその日の運命を決めているかのような日々・・・懐かしい・・・。
高校のときとかそうだったねー。

よく私から電話かけたりメールしてたりしてた人がいて、その人から「特に用はなかったんやけどさ・・・」って電話きたときとか、そーとーうれしかったもんね。あと、オケの本番のあとにメールくれたりとか。あー懐かしいねー。懐かしーよー。

朝、バスで会った(というか見た)とか、お昼に廊下ですれ違ったとか、移動教室に行ってるところを目撃したとか・・・。
はたまた彼が委員(長)を続けてるのでその委員会に入ったとか、部活ないけど、彼が部活して帰るので、それまで教室で宿題してたとか、朝、彼がいつも乗ってるバスに乗るためにいつもより早い電車で行って何本もバスを見過ごしたりとか(電車→バスで通学してたので)。
これは自分のためだったり、友達のためだったり。。。

なんだか懐かしくって、ほのぼのしてしまいました。


私のように“ホロ”っと懐かしさを感じて高校の頃の好きな人を思い出したら→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-30 21:55 | in Japan

新人さん

は、オバサンでしたよ。
私の理想的なプリティ系でもなかったし。まーでもなんとかなりましたよ。仕事を覚えようって気が伝わってきたし。それに、包装とかできる人だったんでよかったです。食品の販売はしたことないらしいけど・・・。

今日はなかなか暇でしたねー。というか、出るときはゴソっと出るので、売り上げはまずまずだけど、暇な時間帯が長い・・・。あぁ今日は「教える」という仕事があってよかったよ~。

明日、3人なんですけど、そんな人いりますかねぇ?私、休んでもいいんじゃない?いやぁでもこうなったら稼ぐよ、少しでも。

たった今、ザーっと雨は降り始めました。ホントにザーっち感じ。
今日の昼間にもちょっと降ったらしいけど、見てないんですよ、雨。お客様のぬれた傘は見たけど。
雨降ってきたらデパートでそれを知らせる曲が流れるからわかるんだけど、だいたい帰るときって止んでんだよね。

最近、仕事中は地下だし、その日一日の天気がまったくもってわからない。そういうのって、なんか不健康な気がする今日この頃。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-30 21:34 | in Japan

はぁぁ???

今日の朝、出勤して開店準備してたら私が登録してる派遣会社の永野さん(32・男)がやってきた。
1回目、ニヤ~っと笑って通り過ぎる・・・嫌な感じー。ってか、嫌な予感ー。
2回目、「Kanaさん、ちょっといいですか?」 (あー忙しいんですけどね、今!)
「ちょっとお願いがあってー」 (えーどうせ延長でしょ。)
「もう8月1日って予定入れちゃいました?」 (ハイ、その日はビザ申請を書いて郵便局に行く日と決めておりますが)
「あのですね、8月1日、1日だけ延長してもらってもいいですか?」 (えーーー。でもま、1日なら。でもなぜ?)
「どうしても○○さん(相方の先輩)がその日休みたいらしいんですよ」 (はぁー、さようでございますか)
「でですね、その次が5日らしいんで、その日までに新人さんに仕事を覚えてもらわなきゃいけないんですよー」 (ほー新人さん来るんですか、よかった)
「で、明日から新人さんに入ってもらいますんで、Kanaさん明日出勤ですよね?」 (そうですが・・・)
「じゃ、まそういうことでよろしくデス」 (そういうこと???)

ということは、ですよ?私は今日から4連勤になったわけですか?最後だから3連勤でもがんばろうかという気でいたのに。しかも最後は遅番→早番という、私の最も嫌いなシフト!
で、相方の先輩は私の4連勤中、1日しか出勤しないとなっ!ナゼ!?
加えて明日新人さんが来るって何!? 新人が新人に教えろと?なんで先輩連休なの!? それに、土日に新人さん来て仕事覚えてもらったら、1日の月曜を新人さんの一人勤務にしたっていぃんじゃないか?えぇじゃないか!! 私は2日目から1人やったっちゅーの。3日目も1人やったっちゅーの!
ってか、最近先輩休みすぎです。私の倍、休んでますから。ま、私は短期なんで、集中型でがんばりますよって割り切ってたけど、なんなんでしょうか、コレ。

あーもう、愚痴りたくって仕方なかったの。働くって大変ね。新人って大変ね。せめて平等なシフトにしてほしいよね。だって私が入ってから、先輩のシフトに遅番→早番ってないもんね。。。
うーん、でもそんなこと言えないもん。

どうしよう、明日の新人さんが年上だったら。ありえるな。せめて20代であって欲しいな。なんか教えにくいし。どうしよう、胃がイタイよ。。。

ってか、永野さんキライー。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-29 22:28 | in Japan

今日も休みでした

バイト、相方の先輩が明日から連休をとる関係で、おととい休んだばっかなのにまた休みでした。こう休み続くと、働きたくなくなりますね。。。ま、あと3日で終わりなんだけど。

そんな今日はいろいろとまた雑用をこなしたりして。
というか、郵便局に行って定期を解約して、全部普段使ってる通帳に入れてきました。残高がすんばらしいことになっております。いやー私って金持ち子ちゃんだったのね!!???
すぐに飛んでいってしまうお金だけれども。今だけ金持ち子ちゃんな雰囲気だけでも味わわせてください。お願い。

そして、ビザ申請のため、初めて『現金書留の封筒』というのを購入しました。2重になってんのね~。でもさ、あれ、本来はお金入れる封筒でしょ?あれに書類いろいろとパスポートと通帳とかって全部入るの!? って、入れなきゃいけないんだけどさ。パンパンになっちゃうんでしょうね~。さっさとしろよってね。来月に入ったら、申請書を即効で書いて送ります。なにがなんでも『ちょっくらプサンに行こう計画』は実現させるのデス!サムゲタンが食べたいのデス!

あとは、航空券取れました。結局、片道で取りました。1年以内に戻ってくるような来ないような微妙な感じなんで。もし1年オープン買ってて使わなかったら悔しいし。戻って来るときはもっと短い期間の往復を向こうで買えばいいかなと。

そういや最近イギリス寒いらしいですね~。20℃下回ったりしてるらしいです。まだ7月でっせ。長袖必須らしいです。そんな・・・9月はもうすっかり秋なのでは・・・。冬服、かさばるんだけど。。。


「ちゃんと準備しろよ~って」エールのつもりでクリック→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-28 23:03 | 留学準備

おぉ届いたぜぃ

今日は休みで一日家で、いろいろと調べモノしたりとかしてました。あと本読んだり。夕方になってDVDでも見ればよかったと思ったけど、もうそんな気もなくなってしまって。。。

そしたら郵便受けにエアメールが!!これまたそっけない封筒なんっすよ。しかも、差出人もナシ。あぁこれは大学からねってもうわかってるけど・・・。

そう、大学の英語コースからの入学許可書が届きました。今回はもちろんunconditional offerデス!

さて、これからはいざビザ申請ですね。昼間からいろいろ調べて、申請書の試し書きとかしてたし、あとはお金持ってることを示すための準備をしなくては!

イギリスに入国して働かなくっても食べていけるし、授業料もはらえるんだぜぃ!ってのを示さなくてはいけないわけです。通帳とかでもいいみたいなんだけど。父上に頼んで、取り急ぎの額を私の口座に入れてもらわなくては。。。私も自分の定期を解約しなくては。。。

それと、英語コースにも1学期分の授業料払わなきゃいけないんだよね~。これはカードでやっちゃうからいいんだが。それと併せて寮の申し込みもしなくてはいけない。う~んまた雑用が増えてきたぞ。

でもさっさとビザ申請しなくては。パスポートが返ってこないことには、今ひそかに進行中の『ちょっくらプサンに行こう計画』が実行できない・・・。ということに、つい昨日気付いた私。ビザ申請中って、パスポート手元にないから日本出れないんだった・・・。プサン、すぐそこなのにね。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-26 23:55 | 留学準備

休み前夜

明日、バイト休みなんです。4連勤して明日休み。そしてあさっては遅番で、そのあとまた休み。そして31日まで3連勤でバイト終了。変則シフトです。相方の先輩はキレーに2日勤務1日休みなんだけどね・・・。ま、短期なんでこれも苦じゃないです。

それにしても、ヒールで立ってるのって慣れるのね!前回に比べたらただ立ってるだけの時間も長いのに、足そんなに痛くないもん!いや~すごいね~、慣れるんだね~。

明日休みだし、なかなか寝るのがもったいない!いや、何をするってわけじゃないのよ。きっとベッドに横たわったらすぐに寝るとは思うのさ。でもなんかもったいないのよ~。

明日は久々に出掛ける雑用もなく、昼間家にいれるので、ついに航空券を取ってしまおうかと。
あと、ビザの申請書も書こうかと。実はいろいろ動かなきゃいけないのよね。あっついけど、屋根裏部屋とかも片付けなきゃいけないし、イギリスに持ってく荷物(特に服!!)の整理とかもぼちぼちしなきゃなぁと。あ、でもたぶんこれはしないな。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-26 00:49 | in Japan

手紙

この前送ってもらったCDに手紙が添えてあったんで、この前の休みに返事を書きました。
最近はメールばっかで手紙なんてなかなか書かなくなってるけど、たまに書くと、やっぱい~な~と。

手紙を書くときって、まずはレターセットを選ぶところから始めるでしょ?なんかそこがスキ。相手によってだったり、内容によってだったり。。。最近はあまり書かなくなったらかストックが少ないけどね。
手紙のいいところは、受け取ったものが手元に残ること。メールも保存しとけば残るけど、やっぱなんか感じが違うよね。
あと、人間味(?)があるよ、やっぱ。

メールのいいところはすぐ届くし、すぐ返事がくること。
それから、受信だけじゃなくって、送信も残ること。たまに手紙書いて、戻ってきたの読んでも自分が振った話題について忘れてることがあったりする。。。何書いたんだったっけってね。


メールの手軽さもよし。手紙の人間味もよし。

でもやっぱ、大事な気持ちとかを字にして伝えるときは、手書きの手紙を書くだろうな。きっと。
あぁ、やっぱり私って昭和人。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-24 23:37 | in Japan

朝から災難だわよ

今日はホント、朝から災難でした。。。

早番のため、開店準備に間に合うように、いつもの電車に乗って行っていたわけです。そしたら道のりの半分くらいの駅で足止めをくらってしまいました。。。なにやら乗客の中に急病人がでたらしく、救急車を呼び、それまで停車・・・。結局ココで15分遅れ。
実はその駅のすぐ近くに市立の総合病院があるんだけど、救急車ってなかなか来ないもんですね。当事者ではなかったから長く感じたのかもしれないけど、この駅での停車時間が15分だったってもの長いでしょ?それにね、救急隊員さんって、あんまり急がないのね。症状が軽かったとか?でもさー、走るくらいしてもいいでしょ。病人が待ってんだよ?何人もの乗客が待ってんだよ?しかも土曜日とはいえ通勤時間だぜ?
待ってる間、あちこちで遅延を連絡する姿が・・・。携帯電話って、便利ですね。でも、私の場合、電話したところで開店準備を代わりにやってもらうってわけにもいかないわけですよ。時間勝負ですからね、どこも。しかもみんなほかの店舗の仕事まで知らないし!今日は納品がたくさんあるのに~と思ってハラハラしてました。

次の駅では、遅れたために後ろに迫ってた特急の追い越しを待つために足止め2nd.だったよ。ハラハラ感UP。

目的地1つ前の駅では信号停車。ここで3分くらい。しかもこの駅には、私が利用してるのとは別の線も乗り入れていて、私の目的地へも行くわけですが、私が乗ってた電車が信号待ちしてる間に、そっちの線の電車が先に発車!もうハラハラってかイライラ。

駅に着くや否や、即効で走りましたよ。ダッシュ。だって結局20分遅れだよ。つまりは開店まで20分。いつもの半分の時間しかない上に、今日は大量の納品日。それを一人で裁かなきゃいけないなんて~。周りのみなさんもみんな走ってましたよ~。
着替えてお買い場に到着したら、すでに朝礼の時間。つまりは開店15分前。あーれー。駅から5分で到着だよ。奇跡だね。
結局、届いたダンボールを全部開けてチェックして、台車を取ってきて全部裏の冷凍庫に運んだところで開店。最近めっきり頭から離れなくなった開店のときの曲を遠くに聴きながら、零下の冷凍庫でダンボールと格闘しましたよ。

あぁ今日はきつかったなぁ。朝から走ったから貧血度が増したというかさ、つらかったよ。微貧血の私としては。

極めつけは、昨日、お客様からの注文で発注した商品が、あれだけ念押ししたのに届いてなかった!しかも本社に電話したら『ちゃんと確認してみてください』だって。したってば、何度も・・・。そしたらあとから電話かかってきて『やっぱり出荷してなかったみたいです。お中元シーズンで混乱してるんですね、明日着で発送します』だって。ハァ???こっちもおもいっきしお中元シーズンなんですが!! 某明太子社の本社、こっちに「売れ」というならば、あなたたちは「働け!!」
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-23 23:54 | in Japan

バイト休み~

今日はバイト休みで、一度朝目が覚めたものの二度寝、三度寝と繰り返し、結局起きたのはお昼でしたよ。。。

午後からは友達連れて金融機関めぐりです。銀行2箇所と郵便局。

銀行1つ目では新しく口座を作り、海外対応のカードを作りました。いわゆるインターナショナルカードってやつですね。提携している海外のATMで日本の口座から現地通貨で引き出せるという。ま、向こうで口座を作る予定ではあるけど、あると安心かなと思って。それにクレジットカード機能をつけて、年会費無料にもできるし、国内での時間外ATM利用については手数料無料!お得じゃ~ん。 都市銀行しかうちの近所にはないし、その中でインターナショナルカードを取り扱うのはここしかなかったのでね。1000円で口座作っちゃったよ。

銀行2つ目ではキャッシュカードを作ろうと。前に急遽、銀行の口座が必要になって作ったんだけど、そのときは確かカードを作らなかったと思ってて。でも最近またバイト代が銀行のみで、この口座に入れてもらうようにしてたしで、カードあったほうがいいなと思ったので、作ることに。そしたら「カード、お作りのようですね」だって。記憶にないが・・・。結局『紛失届』を提出して再発行ということになりました。1050円かかるんだってよ!! あ、でも6月にかれーパン売ってたときの給料が入っててうれしかった♡

郵便局には、提携銀行の口座を空っぽにしよう作戦を決行しに。いやさ、大学のときに使ってた鹿児島銀行の口座にまだお金が残ってんのよ。ボンビーKanaにとっては、忘れたままではいられないお金なわけ。でも鹿銀って博多駅のとこまで行かないとないのよ。そんな予定もないし、博多まで行くより郵便局で手数料取られたほうがいいわ☆って思って。でもさ、小銭がおろせなくって。小銭は入金もできないので、結局端数が残ったまま。。。約900円。。。900円あったら・・・ランランなランチが楽しめるのに~。引っ越したあとに敷金が振り込まれるからそのままにしてきたのよ。。。5月に鹿児島に行ったときは週末だったから、近くのATMは閉まってたのよ。。。ちょっと離れたとこに行く時間はなかったのよ。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-21 22:13 | in Japan