イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ついてない

とことんついてないです。

今日、出勤まで微妙に時間があったんで、駅ビルのインフォメーションのところとかを見てたら、チラシが集まってるところに「幻想」という文字が!!
しかも横には西本智美とあるではないですか!!
これはまさに、西本智美指揮・ベルリオーズの幻想交響曲のコンサートチラシではないですか!
思わず手にとって唖然・・・

11月22日 福岡シンフォニーホール

いない・・・もう日本にいない・・・。

この、ベルリオーズ作曲「幻想交響曲」って、私がジュニオケ時代にやった、しかも最後のコンサートでトップをやらせてもらった思い入れの深い曲なんです。
しかも!今年の2月、日本フィルだったか新日本だったか忘れちゃったけど、どっちかがこれをプログラムに入れて全国回ってたんです。でも、鹿児島は違うプログラムで、宮崎まで行かなきゃ行けなかった・・・しかも、宮崎の公演日は模型提出&プレゼン日だった・・・つまり、行けなかった。。。
大学時代、もうひとつくらい逃した幻想があるんだよね~。つらい。。。

それに、プログラムのほかの曲目がまたステキだ!!

リスト作曲「交響詩 レ・プレリュード」!!
これ、私がオケに入って初めてやった曲!しかも相当スキ!!

もう一曲がリスト作曲「メフィスト・ワルツ ~村の居酒屋での踊り~」
『のだめカンタービレ』に出てきた曲じゃない!聞いてみたいじゃないか!

あぁそうです、いくら言っても無理なものはムリなんです。。。

う~聴きに行きたいなぁ~。


とことんついてない私を少しでも励ましてくれる、優しい方は→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-29 22:56 | 音楽

うきーっ!!

バイト初日、大変疲れました。はてさて、、、足が痛い。。。
むくんだりとかじゃなくって、足の裏が痛いです。7時間ほど立ってましたから。しかもヒールで。
デパートの地下の食品売り場だったので、スニーカーとかじゃダメだったんですよ。それで、ヒールで立ちっぱなし!大学時代のバイトも立ちっぱなしだったけど、スニーカーだったし。。。

今日は、カレーパン売ってまいりました。

「東京のビストロ 喜楽亭 おいしいカレーパン」

本当においしいです。失敗作をいただきました。コンビにカレーパンよりも大きめなので、一つ食べただけでも満足感があります。

派遣バイトで行ったので、商品の説明を受けたあとは基本的に一人立ち。いきなり売り場に一人になってしまいました。。。びっくり緊張。でもなんとかやれましたよ。大学時代のバイトの経験があったからだけどね。初めてだったらおそらく無理でしょう。。。

今日は地元の夕方の番組の中継も入りました。私がいたお店も紹介していただいたので、映ってしまってたらしい。。。恥ずかしいですね。。。

それにしても、いろんなお客様がいらっしゃいました。
1つ買っていかれる方。10コも買っていかれる方。テレビに出たんでしょ?って買っていかれる方。さまざまでした。
なによりビックリしたのが、デパートの店員さんがけっこう買っていかれたこと。私がいたところは週替わりで店が替わるブースだったからか、休憩中に店員さんがたくさんいらっしゃいました。

あと、売れ残ってしまった商品って、社販ってので売るんですね!初めて知りました~。帰りの社員さんに激安で売るんです。たいしたシステムですね。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-29 21:46 | in Japan

留学計画決定!

はい、決定いたしました。と言っても、まだ出発日とかまでは決まってないですがね。。。

2005年9月から、大学の英語コースに入って、英語修行でございます。

そして、2006年9月、現在条件付オファーをもらっているコースに入学予定。

といった感じで進んでいくつもりです。つもりというか、行きます。
いや~長かった、ここまで長かったです。願書を取り寄せたり、願書書いたり。自己推薦文もすっごい悩んだし、出願してからも待ち長かった。それにTOEFLだって、結果待ちが長かったし。。。あ、忘れちゃいけない、お目当てのコース探しにもすっごい時間かかったんだった!!

そんなこんなで、結局夏は日本にいることになりそうです。1年行くなら、サマーコース取らなくってもいいかなって。お金かかるしね。。。それまで短期バイトがつながるといいなぁ~。

さっそく英語コースの申し込みをしなくてはいけませんね!あと、大学院の1年延期の手続きもしなくては!ビザとかはそれからかな?今のオファーでも取れるけど、これだと半年にしかとれないからね~。英語コースだと1年とかとれるんじゃないかな?できるだけ長く欲しいもんね。

東京行くのもお金かかるし、郵送?時間かかりすぎるかなぁ?どうだろうかね?
どなたかアドバイスください!


Let's go England! な人は(そうでない人も)→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-28 21:52 | 留学準備

TOEFL結果

やっと届きましたよ、TOEFLの結果が。5月14日に受験してから約7週間。なんとか無事に到着しましたよ。

しかしですね、、、なんとも言えない点数でした・・・。非常に残念でありますが、今年入学は諦めざるを得ない感じ。。。

ということで、院への入学を1年延期して、それまで英語のレベルアップに励むことにします。まだ親との交渉に入ってないんで、まだまだ確実なことは決まってないですが、おそらく9月からは渡英します。あくまでも予定は未定なんですがね・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-27 21:30 | 留学準備

風は吹いても雨降らず

今日は朝から暴風が吹き荒れております。おかげで窓が開けられないのですよ。
ひっどい風なんで。ということで、ついに今日、私の部屋のエアコン稼動開始!!

いや~なんて快適な部屋なんでしょう。こうやってパソコンに向かってても、全然平気だし☆
そう、今までは、パソコンの持つ熱に今にもやられそうになりながらも、キーボードをたたいておったわけですわ。

しか~し、そんなに風は吹いても、雨はいっちょん降らんとですよ。今日の朝日新聞の1面にはそのことが載ってて、「スッカラ乾」という題名で、干上がってしまってひび割れているダムの写真が載ってました。

座布団一枚!!

昨日、福岡の南部は40ミリくらい降ったみたいだけど、ここらへんは、降ったというか・・・道路が湿ったくらいの感じだったからね。ただ蒸し暑くなっただけって感じ?

こうなったらやっぱり雨乞いか!?
そこで、ちょっと興味本位で「雨乞い」を広辞苑で調べて見ました。

雨乞い;ひでりの時、降雨を神仏に祈ること。

派生語の中に「雨乞虫」というのがありました。これ、アマガエルの別称らしいです。

ちなみに英語では pray for rain なんの変哲もなく、雨を祈っておりました。日本だと雨乞いの儀式(神事?)とかあるけど、ほかの国はどうなんでしょうね?そんなのあるんでしょうかね?教会で祈ったりするのかなぁ?


雨乞いって、昔話の中の話としか思えないよねって人は→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-27 13:41 | in Japan

お子さまパワー

今日は親類の四十九日の法要に行って参りました。そして私はお手伝い部隊なのでした。

いや~今日は暑かったね。蒸しました。ちょっと雨降りましたね。でもホントちょっと。中途半端に。

そこの一族に3歳から13歳のお子さまがいまして、元気きわまりないわけよ。子供って、なんであんなに元気なわけ?私はもうバテバテよ・・・。

お昼ゴハンは仕出し弁当をとって、みんなで食べてたんだけど、早々に食べ終えて遊んでおりましたよ。2時くらいから。

かくれんぼ・鬼ごっこ・ままごと・お絵かき・お人形遊び・・・

切りなく続いて、さっきまで遊んでましたね。疲れも知らず。。。

お相手してあげたいのは山々なんですが、どうも3歳と5歳の言ってることがわからない!
ので、あまり一緒に遊んであげられません。ごめんよ~。
「おねーちゃん見てー」と見せられた絵に、何が書かれているのかがわからないのです!聞いて見ても、その答えが聞き取れないのです!!
そんなときは、大人得意の笑顔でごまかし&褒めてみる作戦
とりあえず笑顔で「じょーずー」と言ってれば間違いない。

あぁ、明日も慈善事業のカテキョ。最後なんでがんばろうかね。
今日もしきりに「テストが~」と言いつつも、ちびっ子のためにかくれんぼに勤しむ、マナミなのであります。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-26 21:04 | in Japan

働きます~

来週の水曜日から、短期バイトをすることにしました。この前、面接&登録に行ってきて、今日正式に配置場所の連絡をいただきました。

ひっさびさに外で働きます~。ちょっと緊張ね。

夏のクリアランスセールとお中元セールで大忙しのデパートで、食品催事場で働いてまいります。予定よりも少々時給が下がってしまったけど、働かないよりもマシってことで。とりあえず1週間はそこに配属です。怒涛の1週間になることでしょう。。。

こっちに帰ってきてやったバイトなんて、事務的なもの(しかも単発)だったしで、少々緊張気味です。

今は、親戚の中学1年生に数学を教えています。しかもコレ、慈善事業です。無給です。。。
期末前ってことで駆け込まれたんだけど、どうにもこうにも困ってます。。。
同じ間違い繰り返すし、難しいと思って取り組んでるからか、小学生レベルの計算さえ間違いだすし・・・。
県立の中高一貫校に入学したので、周りはけっこうできるコが多いらしく、おちこぼれになるまいとあがいております。
が、家庭教師経験もない私には、もう限界が近いかと・・・。
効果的な教え方がわからない・・・。
なんでわからないのかがわからない・・・。

自分ができるようになってるものをできない人に教えるのって、すっごい難しいコトですね。しかも、自分の理解のスピードが当時どのくらいだったのかも、どうやって習得してきたものなのかも、すでにわかりません。。。私としては、今できる範囲で丁寧にやってるつもりだけどね~。



“教える”って、難しいよねって思ったら・・・blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-25 23:38 | in Japan

私信ですが・・・

>オカナツさん 
先日のコンフェデ、ブラジル戦、ブラジルのマスコミで「日本が勝っていた」と報じたところがあるようです。加地のオフサイドは36cm、ブラジルの選手が前にいたので、審判に助けられただけだそうです。
(さっきTBS系の“ブロードキャスター”でやってました)

あぁ、悔やまれますね。。。次です、次!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-25 23:17 | sports

skin、変えてみました

毎日暑いので、さわやかなスキンに変えてみました。
いや~、さわやかじゃない?外はめっちゃ暑いけど・・・。
せめてblogのskinくらい涼しげにいきたいなと。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-25 18:00 | in Japan
『残業の夜 編』
*リラックスするとき
*企画を提出するとき

It helps me to relax.
これってくつろげる~。

It's good to let off steam through karaoke.
カラオケでストレス発散するのっていいよね。

I have to submit a proposal by tomorrow.
明日までに企画書を提出しなくてはいけないの。

i submitted a synpsis of my film.
映画のあらすじを提出しました。

Usually you get turned down.
普通はボツになってしまいます。

They opposed my prorosal.
企画、反対されちゃった。

They agreed my proposal.
企画に賛成してくれたの。

You've got to be kidding.
冗談でしょ。

I was in the mood for a cup of tea.
お茶が飲みたい気分だったのよ。

You've presented your proposal very well.
いいプレゼンだったね。

make a presentation of a proposal=present a proposal.
企画を発表する。

It was by pure chance.
まぐれだよ~。

Your effort has paid off. (ここでの pay off;うまくいく、報われる)
努力した甲斐があったね。

I'll call it a day. call it a day;今日の仕事はおしまい、仕事を切り上げる
今日はおしまい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-25 00:09 | 留学準備