イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと郵送

今日、やっと願書を郵送しました。やれやれ。あとは早く結果が出ることを祈るのみ。自己推薦文、やれるだけのことはやったから。

私が勝手に自分で定めたmy春休みは今日が最後。明日からは学校に行く訳じゃないけど、まるでそのように生活したいかなと。とにかく結果が出るまでは、この先1年がどうなるかまったくわからないので、ひたすら家で勉強していようと。

今日は手始めに午後はずっと机にしがみついてました。久々だったので、何気につらかった。。。でもそうも言ってらんないので、明日からもがんばりたいなと。たとえもし、もしも条件付で入学許可が下りたとしても今のままでは到底授業なんて受けられないからね。もっと英語の勉強しないと。それに専門の知識にもあらかじめ日本語でふれておきたいし。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-31 23:05 | 留学準備

オシラセ

遅ればせながら先程、3/7の天草旅行と3/27に書いた卒業式のblogに写真をupしました。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-31 00:38 | in Japan

今期の映画3本目

今日は中・高の部活中間のKちゃんと半年ぶりくらいに再会。しゃべりまくってきました。お互いこの春大学を卒業。しかーし、Kちゃんは国家試験の結果待ち。何をするにも煮えきれない今日この頃って感じらしい。全ては結果が出てから・・・。もしも、もしも落ちてたらせっかく決まってる就職もパーになってしまうんだとか。大変です。さーみんなで祈りましょう。Kちゃんが合格していますように。。。

そんなKちゃんと、今日は水曜日だってことで、映画を見てきました。今日はきみに読む物語です。実は、卒業式前にブリジットジョーンズの日記 私のきれそうな12ヶ月エターナル・サンシャインを見ていたので、今日のが今期の3本目。ブリジットはおもしろかったし、きみに読むも一人で家で見てたりしたら大泣きだったかもしれないけど(映画館ですすり泣く声は聞こえた)、私としてはエターナル・サンシャインが一番好きかも。あとあとになってもじーんときている映画です。まぁあくまでも私の意見だけどね。静かに進んでいく話だけど、最後まで見るとかなりきます。ぐーっときます。じーんともきます。オススメ。

久し振りに映画を見るとはまってしまいますね。私はそんなに映画館で見るタイプじゃないけど、やっぱ見に行くとDVDもいいけど、大きなスクリーンで見るのもまたいいなぁと思うのです。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-31 00:36 | 映画
こっちに帰ってきて早4日目。なかなかのホームシック(←ちょっと違う?)にかかっております。

昨日は夜、友達に電話してしましました。またいつものごとく、たいした話はしてないんだけど、振り返ってみれば、私が愚痴っていただけのような・・・。ごめんなさいデス。

だいたいうちら、分析の結果、どちらともがテンション高めで毎日進歩しようとしていることがあまりないことが判明しました。なんてことでしょう!?そんなことではいけないと思いつつ、卒業式の日に頼んでおいて借りた金八先生の最終回を見て、泣いたのでした。。。夜中に一人。。。実家で夜中に一人でビデオを見るというのは、一人暮らしとは部屋の広さが違うだけに、寂しさ倍増でした。

そんな今日、なんとか自分を奮い立たせて願書を書きました。ちょこちょこ書いてはいたんだけど、なかなか進まないんですよ、コレが。困ったもんです。でもでもあとちょっとなんですよ。さー、もういちかばちかで今年出します願書!だめならまたそれから考えればいい!

もう少し、事務局に聞きたいこととかもあるので、今週中には郵送したいですね。いや、します。郵送します、今週中に。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-29 22:57 | 留学準備
ついに鹿児島最後の日を迎えてしまいました。朝はもちろん予定よりも遅く起きてしまった。。。
IちゃんがKと袴を返しに行ってた間に荷物の整理完了。お昼を食べに、3人で街まで出かけました。いろいろ迷った末に、生パスタのケルンに行きました。いつもは並んでるけど、今日はタイミングがよかったみたいで、すぐに席が空いてラッキー!2度目のケルンだったけど、やっぱおいしかった~!食べ終わったら人が並んでたのですぐにお店を出ました。それからまだ次の予定までに時間があったから近くでお茶を。ドトールもタリーズもいっぱいだったから、おいものお菓子を売ってるお店(名前忘れた・・・)の2階のカフェへ。ゆっくりしたかったんだけど、タイムアップ。私だけ先にお店を出ました。ごめん!

ジュンクでNくんと合流。テンパークで、おみやげ交換&おしゃべり~。1.5時間くらいかな、しゃべってました、この前の続きとかいろいろ。ちょっと寒かったけどね。でも話聞いてたら、あぁ前に進めてるなぁって感じ取れてうれしかった。
途中NAMEの人に声をかけられました。街角スナップみたいので。でもお断りしました。はずかしいし。まぁあとあと考えたら私は最後だったんだし、撮ってもらってもおもしろかったかなぁと。もし掲載されたのを見たら、学科の子達の頭の上には「?」がいっぱいになるんだろーなーとかってね。あれって、一人でやってたんだねー、カメラ持った女性が一人で。大変なお仕事です、うちらみたく断る人もいるし(笑)。声かけてもらったのはうれしかったんだけどね、そんなんじゃないし。

最後は駅に向かうために市電へ。ここでNくんともおわかれ~。私はしんみりしちゃったわ。駅で最後一人って、ちょっとさみしくない!?とかって思ってたけど、かえって良かったかも。駅とかで別れたほうが、さみしさ倍増な気がするし。
案の定、電車が出発しちゃうとさみしさ倍増だったので、さっさと就寝。やっぱこれにつきます。乗り物酔い防止にもなるし。

実家に戻って夜になると妙に悲しくなってしまった。あぁもうあっちにもどるんじゃないんだーって。実家、短期滞在じゃなくなるんだーって。みんなと『絶対また会おうね』って別れてきたけど、ホントに?とかってさ。まぁそのうち実家に私がいて、みんながバラバラになってたり、院生になってたりっていうのが当たり前になるんだろうけどね。

夜、テレビで愛知万博の様子をちょっと見た。前まではマンモスくらいにしか興味なかったけど、やっぱ行きたい!大地の棟の万華鏡とか、360度のスクリーンとか、ロボットの案内おねーさんとか、サツキとメイの家とか見たい!名古屋かぁ・・・ちょっと遠いよねぇ。しかもきっと、いつ行っても多いんだよね。あ、でもGWとか夏休みよりは4月とかのほうがマシかな。あと、梅雨の時期は避けたいよなぁ。あー行きたいなー。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-27 15:24 | in Japan

卒業式 2005-03-25

卒業式でした!なんだか2,3日前からかなりイヤだった~、卒業式が。だってさみしーよー。

今日という一日は、本当に長かった・・・。朝7:30、ソフィアにて着付け開始。成人式以来の振り袖でちょっと緊張。でも着付けてもらってる間にギュッギュッって締められてると目も覚めてきた。その後にヘアメイク。このときも髪をねじられたり引っ張ったりしてるうちにより目覚めた。さぁいざ出陣!
c0052689_0145172.jpg


会場についたのはいろいろあってギリギリだった。危ない危ない・・・。式は・・・まぁ退屈だよね。式が終わって外に出たらすごい人、人、人・・・。途中で学科の子とは別れてサークルのところに。でも進めない。進めない。進めない!途中でサークルの子に会って二人で人波をかき分けかき分け進んでいくと、いました!スーツ着た先輩達が!さっそく後輩達からお花とプレゼントをもらって、写真撮影の嵐!先輩や後輩と少しだけど話をして、先輩達の胴上げを見る間もなく退散!サークルのみんなありがとーっ!!
c0052689_0152456.jpg


式の時に一緒にいた学科の子が写真スタジオに行ってしまっていたので、待っててくれたNくんととぼとぼ学校へ。昨日とは一転、天気はすごくよくなっててうれしいんだけど、いかんせん風が強い!袖の長じゅばんが出ちゃってさー、イヤだったけど、何度直しても繰り返すだけなんで諦めて。途中、元バイト先の前で中で勤務中だったRくんに外から手を振ったら気づいてくれた。あ、でもちょっと恥ずかしかったかも~。

学校について工学部近辺まで進んでくると、人がいない・・・。みんなどこ行っちゃったのぉ?とりあえず、それぞれ研究室へ。それから14時からの学科の学位記授与式までちょっと時間があったので、生協の出資金の払い戻しに2人で行って。2万円も返ってきました~。うれしー。そこで同じ高校出身で、もう2年くらい会ってなかった人と遭遇。久し振りー元気にしとった?とかと言いつつ写真撮影。

学科に戻ったら会場になる階段教室の前から階段を伝って長い列が・・・。会場入り待ちらしく、仕方ないから階段を上って列に並ぶことに。14時からだと思って急いで帰ってきたのにあんまり意味無かった・・・。ま、そんなもんか。

学科の学位記授与式では一人ずつ前で学科長から学位記を渡されまして。まーそれだけだけど、学部が約60人、博士前期が約20人で、同じ作業を80回ほど繰り返しました。

それからはまたちょっと時間があいてから学科の写真撮影会。集合写真ってやつです。強風の中の撮影で、きっとみんなの髪が乱れてるんだろうなぁ。もちろん私のも。いやだー。

それから謝恩会@エデュカ。なぜうちの学科は最後までエデュカなんだー?乾杯してからすぐに元バイト先の山下くんから電話が!みんながエデュカ集合にしてくれて集まってるから出てこいと。いやーんうれしー!乾杯ビールを半分くらい飲んでから外へ。ちょっと寒かったけど、しゃべって写真撮って、名残惜しかったけど私は謝恩会へバック。そしたら、、、食べ物ない!結局帰るまでに口にしたのは。ビール1.5、サンドイッチ1、お茶1。4年間で何度かここでの飲み会に参加してるけど、今までモトとったことない。いや、とれたことがない。。。

謝恩会では飲み食いは諦めて写真撮影モードに。カメラ片手にいろんな人と写真を撮った。例年に比べてテンション高めの謝恩会だったらしく、それなりに楽しかったかな。4年みんなの集合写真みたいのとかがノリで撮れたりしてさ。M2の先輩たちが4年みんなのカメラで次々に撮影。どこみたらよかったのー?私のカメラも出してたけど、写ってなかった・・・。いいもん、誰かにもらうもん!あの撮影会があって、もしかしたらやっぱ、うちの学年って仲良いほうがったのかもって思った。それまでも割といいほうだとは思ってたけどね。
最後らへんはもう疲れちゃって壁際に並んでたイスに座ってまったりとおしゃべり&意味無しの撮影会。

謝恩会も無事終了して、研究室へ。それからIちゃんちに戻ってまた撮影会。だってせっかくの着物(Iちゃんは袴)、脱ぐのがもったい無かったんやもん!一通り撮影して、やっとのことで着替えてから、研究室メンバーでご飯を食べに行きました。私があまりにもおなか空いたと言ってたので飲みじゃなくってご飯に。そこでNHKのニュースがかかってて、ローカル版でうちの大学の卒業式が出て、みんなで誰かがうつんないかなぁと見てたら、卒業生へのインタビューの1人目にアップのOくんが!隊長じゃん!写った瞬間みんなで”おぉ”って思わず声を上げてしまった。

そのあとはあとくされなく挨拶してから解散。お酒かってIちゃんちへ。今日はおとまりだから☆サッカー見つつ、順番にシャワーあびて、サッカーの敗戦を見てから飲酒開始(笑)。結局朝の5時頃まで飲みつつしゃべってたなぁ。

土地が大好きだったわけでも、志望校だったわけでもない大学に行っちゃって、途中ぜんぜん行きたくなくなったり、やめちゃいたいときとかもあったけど、それでも楽しいこととかもたくさんあった。今ならここにきてよかったなぁって思えるし、思ってる。いろんな出会いがあって、ここが大事な場所になった。それだけでもここに来た意味になるし、よかったなって。4年いて今日を迎えて、卒業って寂しいねって思う。区切りだし、新しい道への第一歩だし、なにより卒業できてるっていうおめでたい日なんだけど、ちょっとしんみり・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-27 14:58 | in Japan

地震!

今日、遅めに起きて寝ぼけつつ新聞を読んだりしてたら、ゆ、揺れてる! じ、地震じゃん!! 
そうとうびっくりしました。ニュースでも言ってたけど、このあたり(九州北部)は地震が少ないところなんです。いや、少ないと言うよりは、ほぼないに等しい地域なんですよ。地震ハザードの数値にもはっきり出てたし。 だからなおさらびっくり。ここは震度4くらいだったらしいけど、とにかくびっくりと恐怖でした。震度4なんて初めての経験だし!被害は棚からちょっと物が落ちてきたくらいだったから、全然大丈夫だったんだけど。福岡の中心部じゃビルの窓ガラスが落ちてきてたりして大変だったみたい。余震もあってたけど、ここじゃあんまり感じなかったからもう平気。地震免疫なんてまったくないからもう焦ってしまうよ。あーおそろしいなぁ地震。台風だったらどんと来いなんだけどなぁ。。。でも今日は、すぐにメールくれた子とかいてちょっとうれしかった☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-20 23:34 | in Japan

佳絵ちゃん☆

今日は久々に佳絵ちゃんと再会@小倉。相変わらずハイテンションでした。佳絵ちゃんステキです。なんか、聞いてないこととか発表されちゃったりもして、驚いた~。でも確実に前に前に進んでいるのですね。私もがんばんなきゃって思う。いっつも思う。

そんな佳絵ちゃんと、今日からリニューアルしたリバーウォークに行って、欲しい欲しいと思ってたジャケットをやっと買いました!かわいいのがあってよかった~。うれしいうれしい。これ来て鹿児島に行くべ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-19 22:25 | in Japan

小学校の卒業式

今日は私の母校の小学校の卒業式でした。親戚のMが今日、その小学校を卒業しました。早いですね~。ってか、平成生まれだからねー、あり得ない!! 親戚のちびっ子には、なんと21世紀生まれがいますからねー、こっちはさらにあり得ない!! 
私は卒業式に行った訳じゃないけど、なんか話を聞いてるだけで懐かしかった~。

夜はうちで鍋パーティーでした。めでたいですね、卒業式。でもあの家、3人が年子ですから、毎年毎年誰かが卒業していくんですよー。なんだかおそろしい家です・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-18 22:25 | in Japan

お祝い会

今日は長かった浪人生活にやっと終止符を打ったcanaのお祝い会ということで、夏以来の集合でした。メールしたりとかしてるし、あんまりそれぞれとはひさしぶりな感じはしないんだけど、やっぱ集まると話がとまらない!なんかびっくりな話とかもあったりして・・・。

canaには一人暮らしでちゃんと自炊するように、料理の本をプレゼントしました。ちゃんと基本編!って感じのやつにしといた。なんか料理してると、ふと基本がわかんなくなったりするんだよね。学校の家庭科で習ったようなことが。まだまだ修行が足らんとです。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-15 23:20 | in Japan