イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マイクラ

c0052689_2384114.jpgって言葉を久々に使った。my clarinetの略です、マイクラ。あと、マイ楽器とも言います。私の楽器、ね。中学・高校の頃は生活の中に登場してた言葉だけど、もう大学入ると使わなくなったよ。ってあたりまえか。大学入学を機に音楽からも離れてしまって、こっちに持ってきた楽器も押入れに入れっぱなしになってました。たま~に吹きたくなって出してみたりしてたんだけどね。で、今日夕方、スーパーから帰ってきてテレビつけたら、映画『スウィングガールズ』のドキュメンタリーみたいのやってて、思わず見てしまいましたよ。『ウォーターボーイズ』の監督の作品で、ロジック的には同じらしいというのは聞いたことあるんだけど、まさにそんな感じでした。でもアレ系、素直に感動とかしちゃうタイプなんで、好きです。
私がやってたのはジャズじゃないし、映画にクラが出てきたんじゃないけど、その番組見てたら、無性に楽器吹きたくなって、かなり久しぶりに楽器とご対面。隣の人、ゴメン!と思いつつも息を入れたのでした。あ~なんてヘタッぴになってしまったんでしょう?たまに吹いてみて、毎回思うんだけど、本当にヘタ。昔からかなりうまいほうとかではなかったけど、それなりには吹けていたはず。そりゃもう4年くらいのブランクがあるんだしあたりまえだけど、ちょっと、いやだいぶ悲しいのでした。しかも吹こうにも、ソロでやってたわけじゃないので、一人っきりで吹いて曲になるようなレパートリーはもうほぼない・・・。悲しさ倍増です。

写真とか絵にすると、なんともまぬけな構図になってしまうのがクラリネットの運命です。もっと寄って一部撮れば、クラだと認識されないってのもさみしいので、全体を撮ってみました。ちなみに私がクラの絵を書くと、ちょっと付属品のついたリコーダーになります。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-23 00:23 | 大学4年の写メ日記

今日は3本立てで。

c0052689_2392798.jpgその1。
朝からイマイちゃんの新しい部屋探しにアドバイザーとして(?)参加。今日は5部屋見ましたよ。もう私の中では決まり!って感じ。ここはいいでしょ~ってとこがあってさ。(私の部屋じゃないけど・・・) あとは家賃の問題って感じらしい。でもいいとこ見ると、もうそこがいいってなるよね。一人暮らししてみてわかる部屋探しの仕方とか、反映できてるハズ。あぁ今日のトコが家賃あとちょっと下がるといいね~。お昼はそのお礼ということでランチをおごってもらいました。ありがとー。ずっと知ってはいたけど行ったことなかったカフェに行ってラッキー!卒業前にもうひとつ行きたいカフェランチがあるので・・・。

その2。
もうそろそろ限界にくる化粧品をお金のある今のうちに買わなくては!ということで、疲れちゃてたけど街まで。そしたらさ、もう肌がやばいことになってることが判明!高校まではお肌キレイでみんなにいーなーとか言われてたのに。。。もうその栄光もいずこ。。。ってな感じよ!衝撃的!もう若いとはいっても22歳だし、お肌の曲がり角はもうやっぱりとっくに曲がってしまっているようで。寒いし忙しいしで適当にしていたお肌ちゃん。面倒だけど、10年後に泣きたくないんで今のうちからちゃんとやるよ。今日モニターで見た肌の状況はもう見たくないし。ということで、予定外のクリームを購入してしまい、ますます文無しに。これからいろいろとお金がいるというのに!

その3。
今日の夜は延期に延期を重ねた研究室の新年会@先生のお宅。2回目だけど、すごく奥様がいろいろと用意してくださって、申し訳ない感じでいっぱいだわ。しかも手伝うと気を使われるという・・・それでこっちも恐縮しちゃうよね~。でも今日は前回のようないやな感じにはならず。まぁ笑いとかもあって、よかったかいね。みんな学習したってこと?でも私としてはまだイタイ進路の話とかされちゃってさ。いやぁそれは月曜日に推薦状とともに参上する予定ですから~って感じだわよ。勘弁して欲しかった。でも、2人ともやりたいことを一生懸命することが大事なんだ(かなり省略してるけど・・・)って考えってことがわかったので、まぁちょっとは話し出しやすくはなったかと。
途中で先生が飲みかけの『森伊蔵』を出してきましたよ。実家で2度ほどいただきながらも私のいない間にお客に飲まれてしまったあの幻と言われるお酒ですよ。確かにおいしいからって幻なんじゃなくって、数が少ないから幻になってるってのが多数派の意見ですけど、どちらにせよちょくちょくお目にかかるものではないじゃないですか!日頃は焼酎なんて飲まない私もやっぱここは飲む人に手を挙げるわけですよ。感想は、よくわかんないけど、一般の芋焼酎に比べて上品というか、日本酒に近いような感じを受けましたね。香りも芋らしくなく。だからって日本酒ではなかった。総じて日本酒みたいな芋焼酎。ってとこですかね。思わず写真は撮りたくなるよね。帰りに先生が知り合いからたくさんいただいたという焼酎をいただいて帰ってきました。いやぁありがたき幸せ。

今日はいいもの食べたなぁ。しかも私は1円も出していないという。。。どうもありがとうございました。明日のゴハンは何作ったら満足できるかしら?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-22 23:42 | 大学4年の写メ日記

始動

取り寄せていたイギリスの大学院の願書とパンフが朝届いていたのでそれとともに学校に行きました。パンフの内容とか、だいたいのことはもうわかってるつもりなんだけど、どうもやっぱちゃんと見直さないと気になる。ということで、辞書をひきひき解読作業を進めました。コピーをとった願書に書き込んでみたりとかしてさ。なんとか書けたけど、あとは自己推薦文ってのが問題!何をどう書いたらいいんだよ~。それとあとは推薦状を書いていただかなきゃいけないんだよね。これ、言いに行くのってなんか気が重いよね・・・。

夜は金八先生に間に合うように帰宅。ギリで間に合った。なんかだんだん話が重くというか、深いとこに入ってきました。いやぁテレビ見つつ、先生の授業を受けているような感じがしましたよ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-21 23:08 | 大学4年の写メ日記

まいりましたな・・・

卒業旅行計画が二つあるんだけど、そのうちの一つがダメになりそうな予感。どうも春休みがなくなりそうな研究室があって。ま、うちじゃないけど。そういうことで、かなり盛り上がってた計画もいったん終了。行けたら行こう!みたいな感じに収まりました。

あと、卒論ね。付録の印刷はやっぱり今回もうまくいかなくって、結局当初から避けてきた方法でするしかなくなってしまいましたよ・・・。あらぁ。もうくやしくって、印刷準備、今日のうちに全部整えちゃったよ。今度こそうまくいってもらいたいもんだ。

卒論の本文はというと、だいぶんよいらしく、あとは設計が終わってからということになりました。それも1日あれば終わるってことだったんで安心。用心して卒計終了後3日は卒論日としてとっておくことにしようかと。あぁ春の予定がなかなか立たない。4月からの予定はもっと立たない。。。
あ、あと、今日はひとつうれしいことが。ロンドンで同じ学校だったNから手紙が。クラスの集合写真とかを送ってくれました。ありがとー。Nはあれを機会にNZに1年留学するらしい。私も!とはまだ言えない1月の末です。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-20 23:27 | 大学4年の写メ日記

リサーチ

今日は普通に寝坊しました。二度寝したんでさ。一回起きてベッドでコーヒー飲んでたらこぼした・・・。今日は天気悪かったのにシーツを洗うハメに・・・。そのあとは、フテ寝という名の二度寝ですわよ。アハ。

んで、学校行って卒論の付録完成に向けての準備をひたすらに。同じことを何度も繰り返す作業にアキアキしてたら腕も痛くなってしまってましたよ。

それから研究室に来たコサミと一緒に生協へお買い物。ついでに旅行誌もじーっと立ち読み。なんとか候補地は決まりそうですね。

私が鹿児島を去るときにイマイちゃんがレオパレスから普通の一人暮らしに切り替えるんで、家具をいろいろイマイちゃんに売るんだけど、夕飯を学食で食べたあと、家具を書き出して査定とかをしてました。友達に売るのに値段つけるのって難しい!だからってタダでとは言いがたい・・・。それとあとは引越しの日程とかも決めました。旅行とかもあるし、早く日程だけは決めたかったのだよ。部屋の解約とかもあるしね。あぁ卒計がまだまだ残ってるけど、着実に卒業に向かって時が進んでいるんだなぁと感じる今日このごろ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-19 23:52 | 大学4年の写メ日記

最近写真少ないなぁ

今日は昨日プレゼンが終わったということで、朝からイマイちゃんと不動産屋さんに行く予定だったんだけど、見事イマイちゃん寝坊。14時から学科の雑用を手伝って、そのあと不動産屋に行きました。私のあとにイマイちゃんが入りたがってんだけど、そのへんのことを聞きに。なんとも煮え切らないというか、はっきりしない対応で、ちょっと気分悪かったよ。わかんないならわかんないって言ってもらったほうが全然よい。変に期待させるような私的な意見は聞きたくなかったな。会社の方針を聞きたかったんですよ~。

その後は紀伊国屋へ。卒業旅行のために、温泉の本とかを見に行ったんだけど、あんまりいいのがなかったんだよね。九州の本の種類が少なかったのかな?つくづくあの紀伊国屋とは好みが合わない・・・。それからJRでもパンフとかとってきて、あとはネットとかでもリサーチしなくてはね。

で、ホントはお昼で昨日までの打ち上げをする予定だったコサミを駅まで呼んで、前に研究室の飲み会で行った韓国料理屋に行こうと思ったけど。定休日でした!なんとまぁ。そいで結局アミュに戻って別のお店で打ち上げました。結局韓国料理だったけど。おいしかったですね、あそこ。なかなかよい。でも次はちゃんとソウル(定休日だった店)に行きたい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-18 23:32 | 大学4年の写メ日記

阪神大震災から10年

あれから10年なんですね。あの日の朝、ストーブの越しにみたテレビのニュースをいまだにかすかだけど覚えてます。うちも微妙に揺れたらしいけど、私はまったく気付かなかったよ、寝てたし。

10年一昔なんて言葉もあるけど、そんなんじゃ片付かない想いがあるってのを今の私なら理解できますね。時間じゃないんだよ。何にも代用できないものなんだよね。もう失ったんだもん。戻らないことも帰ってこないこともわかってるけど、人はもしあのときこうしてたら・・・とか、あぁしなかったら・・・とかって思い悩み続けるんだと思う。言っても仕方ないことを充分理解しつつもね。

そんな深いことを考えつつも楽しみにしてた月9『不機嫌なジーン』を見ました。あぁ竹内結子はかわいい。そして話がかわいくておもしろい。今回の月9は絶対見る!   と、固く決意をしかけたら電話がなりました。申し訳ないがジーン中だったんで無視。終わってかけなおしたら2時間近くの長電話になってしまいました。後悔・・・。しかも話の内容は極めてくだらない。恩を着せたら恩を着せられるような、極めて内容のない話。ケータイ代、今月分は一気にあがるのかしらん?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-17 23:48 | 大学4年の写メ日記
って、テレビ見ながらやってるし、しかたないのかもしれないけどさ、明日のプレゼンの準備がなかなか進まないんだよ。いい案がうかばないのだよ。そしたら発掘あるある大辞典で集中力アップには緑茶って言ってたからさっそく緑茶を飲み、ほっぺを叩くとシャキっとするって言うんでバシバシ叩いてがんばってみてます。進んでいるというか、もう案に詰まってるんでね・・・集中力なんてもんじゃ解決できないのかも・・・。

今日は朝ゆっくり寝ちゃってたし徹夜かな?いやでも私の性格的に徹夜するくらいなら途中で切り上げて寝ちゃうかな。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-16 22:44 | 大学4年の写メ日記

復活記念ということで

c0052689_2435796.jpg久々にリエちゃんとゴハン食べに行きました。もうまるで遠恋のようだわ。前々から行こうと言ってたアジア料理屋さんに行きました。初めてまともにホットペッパーを使ったよ。1ドリンク無料になってラッキー。けっこうお得☆料理もみんなおいしくって○。でも4,5人で行ったほうがいろいろ食べれていいかもね。

そのあとは、またもや場所移動してバピカに。駐車場に車入れる前までは窓際の席空いてたのに、店に入ったらすでに埋まってた!なんとかすぐテーブル席空いたけど、両脇に別のテーブルがあるってのはなんだか落ち着かない。隅っこ族としては、気が気じゃなかったよ。といいつつも、長々と滞在。中・高と同じ部活だったリエちゃん。当時はめっちゃ仲良しってほどでもなかったけど、リエちゃんが鹿児島に来てからはまさに遠恋カップルのような周期で会ってて、いろいろ話して飲んで・・・。それがもうあと2ヶ月ほどで終わるということで、リエちゃんは本当にさみしく思ってくれてるらしい。ココ最近はいっつも言ってるし。そこで、ついに前々から計画していた鹿児島食いつくしをそろそろ実行させなくては!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-15 22:43 | 大学4年の写メ日記

やっと

回復の兆しが。なんかニュース見てたら、ノロウィルスってのは食中毒の一種で、風邪のような症状だったりするらしい。でも高齢者とかじゃないし、自然に治ったりもするそうな。もしやノロウィルスかもとかって思いつつ風邪薬を飲む私。ちょっと設計やんなきゃやばいっしょってことで始めたけど、どうも進まない。ってか、埋まらない。もうやめたい。始めたばっかだけどさ。うまくいく見込みがない。は~。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-14 22:20 | 大学4年の写メ日記