イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久々に日曜に学校に行ってみた。意外と静かでした~。建築展とか近いらしいし、もっとがやがややってるかと思ったけど。去年もこんなだったっけ?もっとワイワイしてたきがするけど…。
なかなか卒論ってものは進まないもんで、今日もあまり進まなかったかも。ま、今日は卒論より卒計の資料作成だ目的だったんだけどね。なんとか2日締め切りのものは出せそうかな。でも夜になってフと思ったんだけど、先生に申告してた内容とずれてきているような・・・。商業施設とかって言ってたけど、文化施設になってきてる。ま、商業も取り入れるからいっか。ここからずれていかなければいいんだし。うーまだ今のうちはウキウキ考えてられるけど、しばらくするともうやりたくなくなるんだよね、きっと。はやく終わらないなー。春休みに何するかってことばっか気になる今日この頃。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-30 22:18 | 大学4年の写メ日記

特には・・・

今日は本当に特に何もない日だったかも。ホントに。なんかそんなのも悲しいねー。明日は学校行こうかな。卒計のとかもしなきゃだし。
あ、今日は最近の新聞をまとめ読みした。最近読書週間らしく、なかに何人かの人が泣ける本とかを紹介してるコーナーがあって、書評みたいのが書いてあったから読んでみた。あぁ本が読みたくなってきたな。最近読んでないもんなぁ。いつからだ?ロンドン行ってたときが最後かも。あはっ。こんな忙しいときに読みたくなるのよね。ってか忙しいからこそ本を読むのか?
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-30 22:04 | 大学4年の写メ日記

なんとか・・・

昨日かなり怒ってた美容院についてですが、今日の朝、改めて謝罪のお電話いただきました。しかも確認・調整したところ、7時台がなんとかなりそうだとのこと。もちろんその時間を抑えていただくことに。結局はまた着付けの会社のほうに出向かなくてはいけないんだけどね。ま、そこで契約するまではまだ信じがたいけど。とりあえずは一件落着って感じ?
今日は午前中、黎明館に卒業設計展に行ってきた。大体は内容決めてんだけど、各大学の優秀作品を見てここまでやれるなんてすごいなぁと感心。私にはあそこまでは無理ですが、やれるだけやりましょう。はい。で、私は地元を対象地として考えてるんだけど、地元大学の人がそこのあたりを選んでた!なんかちょっと複雑。まぁ違う内容ではあるけど。あとはいろんな作品を見てアイデア盗ませていただくことに。はぁ、やんなきゃ。
大学に戻ってきて、夕方に大爆笑!何ネタかというと方言ですよ。同じ研究室のイマイちゃんは金沢出身で方言が出てくる。私も地元の方言がいつまでたっても抜けなくって鹿児島に来ても北九弁で通してるんだけど、同じ九州内だからか、友達に意味がわからないって言われた方言がないような気がする。でも金沢ときたら!遠いからか、金沢だからなのか、たまに摩訶不思議な言葉が飛び出る。イマイちゃんには「わかんないの?想像もできん?」って言われるけどできない。まったくできない。今日のツボは”ズッパ”。靴のかかとを踏んでる状態をそう言うらしい。北九弁にはそれにあたる言葉はないから大笑いしてしまった。しかもそれがイマイちゃんの見解ではあるけど”ズック”+”スリッパ”だろうって。ズックって!方言っておもしろい。高校のときも方言の魅力にはまりかけたことはあったけど、やっぱ方言おもしろい。
そしてイマイちゃんに県民性を書いてある(というか、県民度をはかるような感じ?)HPを教えてもらって、ここ鹿児島を見てみると、知らないこともあったけど中にはそうだよねーってのもあって、実は鹿児島っ子になりつつあることにびっくり。そのあとは地元福岡を。博多のこととかも多くて知らないこともあったけど、やっぱそうだよそうだよって思うことも多くって笑った。ふだんは気付かないけど、これって福岡だからなんだーってのも多くて笑ったよ。最後に石川。またこれがおかしくって。それ見るまでイマイちゃんにとっては全国区だったこととかが多く出てて、いくつも確認されてしまった。おもしろかったー。あぁいうのはいろんな出身地の人たちと見るともっとおもしろいはず。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-29 22:43 | 大学4年の写メ日記

最っ低!

卒業式に着物を着る予定だから、友達に紹介してもらった美容室に行って、当日の予約をしたのが10/07。美容室と着付けをする会社が別で提携を結んでいるタイプで、美容室では申込書を書いて提出して希望の時間も伝えてた。美容室が着付けの会社に連絡してから時間を知らせてくれることになってた。でも・・・。
昨日の帰りに同じところで予約をとった子が直接着付けの会社に行くように言われて最近行って、私が希望して時間帯にギリギリで入れたっていうのを聞いてちょっと不安に。美容室に電話してみた。そしたら丁寧に「お式は3月なので、12月を過ぎれば時間をお知らせできると思いますのでー」なんてのたもうた!はぁ~?と思って、時間の決まった友達の話をした。そしたら「では確認してお電話さしあげます」だと。
すぐに電話は帰ってきた。「申し訳ありませんー。こちらの手違いで申し込み書類がまだ手元に残っておりまして。」はぁ(その2)?「着付けのほうの会社に問い合わせましたら、5:20、5:40、8:20、9:20のお時間しかもう空きがないとのことで、申し訳ありませんがご予約いただいていた7時台のご予約をお受けできないんですよー」はぁ(その3)?
「今お時間決めていただきましたらこちらから着付けの会社のほうにお電話して、ご希望のお時間を押さえることもできますが」だと。できますがじゃなくて、やれ!
結局は8:20だと式には間に合うってことだったのでその時間に。でも成人式を経験した身としては、着付けた後もなにかと時間は欲しかったんだよね。でも5時台って成人式のときより早いし!!なんてこった。しかも着付けの会社に出向いて契約と内金とかしなきゃいけないんだと。そんなの最初っから言ってくれればあっちに行ったってのに。書類を渡し忘れるくらいなら安易に予約なんて受け付けるな~!もう絶対あの美容室には行かない。ジャックデサンジュになんて行ってたまるか!大きなチェーン展開の美容室だけど、絶対行くもんか!鹿児島で髪なんか切るもんか~!!!!
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-28 23:44 | 大学4年の写メ日記

夜回り先生

今日は前から番宣を見て、楽しみに待ってた『夜回り先生』が水曜プレミアであった。以前本屋でちょっと立ち読みしたけど、すごい先生だぁと思ってた。やっぱりすごかった。尊敬してしまう。私はあそこまでがんばれない。今回はドラマだったけど、あながちフィクションじゃないような気がする。もちろん水谷さんの本を原作としてるんだけど、あまり現実との差はないような気がした。
あの中にはいやな大人が出てくる。夜回り先生をよく言わない人たち。ご本人が言っていたように、確かに夜回り先生が正しいことなのかどうかは私にもわからない。でも、彼ががんばるせいで、自分がやりにくくなるなんて言う同業の先生たちは・・・。あぁはなりたくないと思った。みんなでできることをかんがえたほうがいいんじゃないか?ある先生がそういうことを言っていた。確かにそうだろう。でも果たしてあなたはそのことを考えてたことがあるのか。またはその準備があるのか。疑問だった。
確かに熱心に取り組み続けている人が近くにいることは、それとは対照的な人にとってはおもしろくないだろう。でも、おもしろくないからという理由でがんばっている人を非難するのはおかしい。まぁ、夜回り先生はがんばっているんだとも思わず、ただ自然と夜の街に足が向いているような気がする。
私はドラッグをやっているわけでもないし、近くにドラッグが迫ってきたこともない。でも、あぁいう先生に出会えていればなにかが違っていたような気がする。金八先生しかり。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-27 23:44 | 大学4年の写メ日記

ナンバくんの誕生日会

c0052689_3452618.jpg今日は一足早くナンバくんの誕生日会でした。計画の時点ではどうなることやらと思ったけど、なんとか盛り上がったし、よかったんじゃないかな?だってなにしろ、ダチョウの卵ですから!
どこからこのアイデアが来たのかはナゾだけど、イベントとしてダチョウの卵がメインに…。まずは割るところからスタート。うまくいくか不安だったけど、なんとか小さな穴をあけて出すのに成功。殻は洗ってからあとでメッセージ卵になる予定。穴から出す作業はあまり見たいものではなかったけどねー。
で、その卵を使ってホットケーキを作りました。卵1個分なんて量れないから、おたまを使って目分量。ついでに牛乳も目分量。でも出来上がったものはうまかった~。なんかまずいほうがおもしろかったってのはあるけど、まずかったらあんな量の卵処理できなかったし、よかったよかった。あぁでも今日で一生分のホットケーキを焼いた気がする。ずっとホットプレートの前にいたもんね。100枚近くは焼いた計算になる。ぜーんぶ焼いてひっくり返してってやってたわけじゃないけど。もうしばらくはいいかな、ホットケーキ。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-26 23:45 | 大学4年の写メ日記
c0052689_346188.jpg今日は昨日作れなかったハンバーグを作って、賞味期限が近づいているデミグラスソースで煮込んで煮込みハンバーグにしてみました。おいしくできたんだけど、写真がよくない。フラッシュ使ったから?だいだいソースにハンバーグが埋もれて見えないし。
また台風が来るんだってー。24号。でも明日の夜には温帯低気圧に変わるらしい。ってことで雨ですわ。明日は雨だって~。いややなぁ雨。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-25 22:46 | 大学4年の写メ日記

地震

昨日に引き続き新潟あたりでは地震です。というか、らしいです。本当に地震に縁のない人生を送ってきてるもんで。なのに今は卒論で地震を扱ってますが。耐震ね。でも今回の地震で壊れた建物って、確かに耐震性能の問題もあっただろうけど、台風とか雨とかによる地盤のゆるくなってたのが問題だと思うな。あ、みんなテレビとかでも言ってたけど。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-24 22:46 | 大学4年の写メ日記

コスモス

c0052689_3473143.jpg今日は研究室のみなさんで都市農業センターにバーベキューに行ってきました。お昼に外でバーベキューなんて、いい日って感じ。メンバーについてはノーコメントな感じだけど、お日柄はよかった。ひなたにいると暑いくらいだった。お肉とか芋とか焼いて、おいしかった~。私としては米が欲しいところだったけど、パンがおいしかったからOK!今の時期はコスモスがいっぱい咲いてるはずらしいんだけど、今年何度も来た台風のせいで倒れたらしく、ぽつぽつって感じだった。写真はアップにして群生してるように撮ってみました。成功したかな。なんか、いーっぱい咲いてて欲しかったなぁ、残念。台風のせいで植えなおしたので、開花時期がずれてますっていう内容の放送が何度もあってたんだけど、その放送がすっごいウケた!普通はあぁいうのって、おねえさんの声だと思うんだけど、あれはどう考えてもシルバー人材センターから派遣されたとしか思えないおじいさんだった。ぜんぜん慣れてないし、たまにすごいしゃべり言葉だったし、方言丸出しだったし。おおいに笑わせていただきました。中でもおかしかったのが、何かの場所の目印を説明するときに”大きな大木”って言ったのと、駐車場で車上あらしに気をつけてくださいっていうので”車の車内”って言ってみたり。もうちょっとお酒が入ってた私たちには大ウケ!しかもそれを何度も放送するからおかしくっておかしくって。
帰ってテレビつけたら新潟あたりで地震が起きてた。びっくり!放送局すべてが特別番組になってるし。いつも特番になっても教育テレビだけは普通の放送してるのに、今日は安否確認のメッセージをひたすら流してた。は~すごい。人生で地震を1度しか体験したことのない私にとっては非常に推測しかねるわ。でも、がんばってくださいとしか言えないな。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-23 22:57 | 大学4年の写メ日記

アミュで衝撃!

c0052689_3482295.jpg今日は朝からゼミで、なんかまだまだです感たっぷりで。はぁ~って天気いい外見ながらなかなか作業も進まず。だからって夕方近くなっても帰るわけでもなく…。
そんなこんなで台風でCD買いに行けなかったイマイちゃんと一大決心。アミュに散歩がてら歩いて。20分くらいかかったかな。結局CDは3枚も買ってしまった。久々に買ったかな、CD。しかも洋楽はかなり久々な気がする。その後は雑貨屋とか見て地下へ。そしたらスーパーに前のバイト先の店長と当時のバイトの子がいるじゃない!2人で。店長、離婚した奥さんと復縁したはずでは?あの子も福岡に就職するとかって言ってなかった?と思ったりしてたらいなくなった…。消えた…・。ホントはそのあとパン買って帰る予定だったんだけど、前のバイト先の回転寿司が入ってるのに魅かれて(ゴハン作りたくなかったし)、ここなら知り合いのバイト君たちもいないだろうと思って入ったら、なんと私を採用した店長(さっきのとは違う店長。チェーン店だからよく社員の異動がある)がいるじゃない!もうびっくり。しかも間近の席になったし。覚えてるかなぁと思ったけど・・・。目があってちょっと凝視されちゃったから声かけたのに、なんか覚えてないらしかった。あぁ~とか言ってたけど。ま、そんなもんか。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-21 22:48 | 大学4年の写メ日記