イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

祝日ですし・・・

今日も一日家で・・・。だめですね、こんなことでは!明日こそ大学行こう。行くぞ!絶対行くぞ!
午前中、祝日の特番なのか、北欧家具(といってもデンマークのみ)の特集で、谷原章介と甘粕紀子が旅がてらいろいろ紹介するってやつを見てました。なんか、たんたんと進んでいって、どっちもリポーターの仕事はギャラがよくても断ったほうがいいのでは・・・と思わざるを得ない感じでした。でも、出てくる家具はやっぱりステキでした。絶対買えないけど、欲しい!V&Aでいくつか北欧家具見たけど、やっぱなんかステキなのよ、とにかくステキなの。どんな風に?とか聞かれてもそんなステキさを表すボキャブラリーないから、とにかく見てくれって感じ。
夜中にはナマイキVOICEの再放送でアミュ特集をしてたので見た。これまた私好みでないリポートで。東京のアナはやっぱうまいんだなーとか思った。でも、とりあえずアミュに行きたくはなったなー。あんま興味なかったけど、やっぱ買い物したいし、なにより大きな本屋が入ってるのがステキ!本屋万歳!
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-30 22:38 | 大学4年の写メ日記

台風一過といっても…

c0052689_673659.jpgちょっと晴れすぎではないですかね?暑い。
涼しくない…。はぁなんで秋は来ないんでしょうか?
まったく…。
夜は昨日ちょっと見逃した時間帯の英会話をちゃんと見た。今日はTRAVELがテーマ。京都を英語で案内するってのを仕事にしてるおばさんを追ってた。あぁいうの見るといいなぁと思う。京都って所がまた。外人が行きたがる都市だしね。福岡に観光してる外人がいないわけじゃないけど、極少数。あと、福岡はやっぱ外人だとしてもアジア人が断然多い!英語通じるのか?英語で日本、案内する仕事っていいなぁとすっかり感化されちゃったりしてね。福岡で日本らしいところ案内したり出来る?そんなのあるっけ?なくはないけど、都心にはないよねー。
その番組の中で、日本のしきたりっていうか作法みたいなのを紹介してた。それを不思議に思いながらも受け入れてみたり実践してみたりする外国の観光者たち。それこそ国際人よ。日本人でも外人でも、相手の国に行ってその国の常識が自分の国と違うと否定しがちな人がいるけど、それって違うよね。それだったら自分の国から出なければいい。違うからおもしろい。島国の日本人としてはなかなか難しいところかもしれないけどね。違うからおもしろいんだってば、ねー。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-30 22:35 | 大学4年の写メ日記

台風21号

今回の台風、意外となめとったかもしれん。結構すごかったー。あんまわくわくとかもせんやったわ今回。なのに朝から風に雨に…すごかった~。今年はよく台風くるねー。しかも最近はなかなか自分がいるところにはこなかったから、なおさら多く感じるわぁ。

夜、テレビ見らずに音楽かけてたら、見たかった番組見逃すとこだった!100語で英会話のあとのやつが今週は特番なのかいろんなのやっててさ、今日は携帯メールがテーマだったんよぉ。最後の5分くらいしか見れなかった…。でもメール語っつうの?そういうの学べそうだった~。NHKだし再放送ないんかなぁ?毎日テレビ欄で探さなきゃ!
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-29 23:09 | 大学4年の写メ日記

初アミュ

c0052689_69532.jpg今日は朝から学校に。朝の涼しい時間は短かった…。昼前にはクーラーつけないと部屋にいれない感じ。

久々に学食行ったら改装中で、なんか使いにくくなってたぁ。来月にはちゃんとなるらしいが。動線ってやっぱ大事だって学習できました。

午後、おやつの時間くらいにアミュに。紀伊國屋にね。本屋にしか行くつもりなかったけど、自分が本当に服見らずに帰るとは思わなかった!紀伊國屋には欲しい本があるってネットで調べたときは出てたし、KINOナビでもあるって出てたのにー、なかった…。店員さんとも本棚探したけどなかった…。そんな一瞬で売れたりするのか?中身を見てから買いたかったんだけど、しかたないから注文だよ~。なんてこったい。結局はイギリス留学の本とTOEFLの本を買いました…。それで、やっとイギリス英語を映画で勉強する方法をためそうとしてたのに、TOEFLは米語だから米語を勉強しろって書いてある本があって…。まぁTOEFLってアメリカものなんだけどさ…。なんだよ。

でも夕方とはいえ人多かったなぁ。うろうろしたわけじゃないけど、エスカレーターらへんは人が多かった。みんな仕事は?学校は?
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-27 23:38 | 大学4年の写メ日記

DVD

昨日の帰りに借りてきたDVDを2本見た。『Kissing Jessica Stein』と『About a Boy』。『About a Boy』はイギリスだけど、なんかあんまり好きじゃないから、英語学習には使わないかな。本当は『ラブアクチュアリ-』がよかったんだけど借りられてた・・・。でも、『About a Boy』では少し英語で聞き取れて理解できるところがあってうれしかった。
あと、初めて国際電話した!なぜか送ってもエラーメールが返ってくる子がいて、チェコに。そしたら、彼がインターネットカフェで受信しないとエラーメールが返ってくるらしい。来週送るよって言ってたから待ちますか。たぶん来るだろう。電話での英語ってなかなか難しいとは聞いてたけど、やっぱ難しかった。がんばって勉強しよーっと。明日はいいかげん本屋に行こうかな。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-26 23:10 | 大学4年の写メ日記

ミキちゃんと

ミキちゃんと飲みに行きました。と言っても量は少ないんだが。お目当てのお店に行ったらいっぱいでした。残念。予約しなきゃだめだったかー。次もいっぱいで、結局ウチから一番近い(ベランダから見える…)店に。前に一度行ったんだけど、そんときと同じ席だった!なんとなくびっくり。
昼間、150日で韓国語をマスターするのに挑戦してる3人の番組を見た。まったくの初心者らしい。現地で学校に行ったり自力でやってたり。その中で単語をA4くらいの紙に書いて壁に貼ってて、覚えたらはがして次のがでてきたらまた書いて貼ってを繰り返してる人がいて、それが最初は単語ばっかだったんだけど、だんだん文章とかになってて、これは使える!ノートじゃないほうがよさそう!って思った。
あと、ドラマをビデオに録画して、セリフを聞き取って書いて、今度はビデオの音声を消してアフレコしてた。聞き取りができて、韓国語のリズムで話す練習になるからって。これも使える!と思って、さっそくやりたいと思った。今度ビデオ屋でイギリス映画を借りてきてやろう!DVDだと聞き取りの正解も訳もわかるし。よいねー。実践!
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-25 23:27 | 大学4年の写メ日記

金スマ

久々に見たんだけど、今日の金スマは泣けた。泣けたねー。だから1杯、いや、いっぱい飲んじゃったよ。それにしても、最近ろくなものを食べてない。いけないよねー。ちゃんとしなきゃ。ちゃんとしよー。ちゃんと。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-24 23:11 | 大学4年の写メ日記

秋分の日

昔のことだけど、春分と秋分を正しく漢字で書けても、ひらがなでは書けないという時期がありました。「しゅんぶん」と「しゅうぶん」。日本語ってむずかしいですねー。日本語しゃべれても英語しゃべれない。前、日本語をしゃべるカナダ人に「日本人ってなんで日本語しゃべれるのに英語しゃべれないの?」って言われたことあるけど、んなこたー知らない。ってか、確かに日本語って面倒な法則いっぱいあるし、難しいって言われてるけど、母国語だもんね、しゃべれるさ。英語は・・・。がんばります・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-23 23:11 | 大学4年の写メ日記

まだ暑い

c0052689_6122193.jpg9月も後半だというのに、まだまだ暑い。福岡の実家にまだいるという友達は今日は寒いらしい。福岡寒いんだ…。ここって南国なんだと改めて思った瞬間でした。
今年度末に薬剤師の国家試験を控えてる彼女は勉強してるらしいかったけど、はかどらなかったらしい。なおさら私が邪魔したかも。ごめんよー。でもでも、彼女も相当におバカぶり発揮でした。お金降ってくるといいねーといえば、そうだよねー、拾うーとか言うし。勉強してて時給とかでたらもっとやるのにねーというと、そうだよねー、もっとがんばれるのにねー、ちょうだい。とか言うし。まぁどっちもどっちだけど・・・。早く寒くなって秋物とか着たい。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-21 22:12 | 大学4年の写メ日記

なんだかねー。

今日はプロ野球スト2日目。なんだかどうしてこんなことになってんだか…。もらい泣きですよ。
一日ずっと家で過ごす日が続くと、なんとなく人間くさって行ってしまうのではと思ってしまう。でも、最近は何もやる気みたいのがないんだよね。どうしましょ。短期留学記とかをまとめつつ、あぁこれももう2週間以上前のことなのかぁと思ったり。でもこの2週間、何やったかなぁ?と。まいった。なんかしなくては。明日は大学行こうかと思ったけど、明日は祝日らしいし、やっぱ休んじゃえとかって・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-09-19 22:13 | 大学4年の写メ日記