イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:sports( 24 )

野球の話

いや~いつのまにやらロッテとのゲーム差5.0じゃないですか!あ、ソフトバンクホークスの話です。ちょっと見ないうちに・・・ありがたや~ありがたや。このままつき離して、プレーオフをなくしましょう。あぁいうひやひやする試合は結構つらいし。

あと、高校野球ですね。昔っからプロ野球よりも高校野球がスキです。なんかその一試合にかける気持ちが違うのが伝わってくるから。その一瞬にかける気持ちがね。
高校野球って、なんか地元の高校応援したくなるし、ついつい同じ地域(九州とか)の高校の結果が気になるし。。。それに1球をみんなが追うよね。選手もベンチもスタンドもお茶の間も。なんかそれがすごくいい。
今回はあまりテレビ見てないけどね。なんかあれって、日本の清いところが見れるなぁと思う。

でもやっぱ同意できない部分もあるわけで。。。やっぱ地域の選手を使って欲しいよね。ちょっと前に新聞で読んだんだけど、かなりの数の選手が“野球留学”してるらしい。まぁ野球に限ったことじゃぁないんだけどさ。半分くらいが地域外の選手なんて学校もあったりするらしいし。それって地元としてはちょっとさみしいよね。。。

今年は地元・福岡の高校はさっさと敗退してしまったけど、鹿児島はまだ生き残ってます。たしか私が鹿児島にいた4年間は即・敗退だったような・・・。違ったっけ?今日試合ですからね、がんばって欲しいもんですな。
あとは長崎!県立高校らしいけど、すごいね。しかもことごとく強豪と当たって。それでも勝ち進んでるしね。さぞ地元は盛り上がってるんでしょうねー。

うちの高校って、まったくスポーツに力入れてなかったから、学校総出で応援に行くなんて経験ないんだけど、やっぱあぁいう全国の舞台で活躍する部員たちって、学校で有名人になってファンとかがいるんでしょうか?野球だけじゃなくって、サッカーとかなんでも。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-15 12:16 | sports

東アジアカップ

今日で終わりましたねー。今回は仕事があってたんで試合見れなくって、今日の韓国戦、後半の後半だけ見ました。しかも勝ったし。いやーよかったよかった。それに、勝ったおかげで2位なんだってね。ちなみに韓国最下位。

私的に、今回の東アジアカップ、盛り上がりに欠けてたんだけど、なかなか最後はよかったね。いやー次世代が着実に上ってきてますな。アテネ世代とその次の世代がそろそろ来まっせ。

Jリーグって(結果くらいしか)見ないので、新しく選ばれたというマキ選手について、情報ゼロなんですが、闘志あってよかったのでは。いやー次が楽しみですな。イラン戦、どんなメンバーで行くんでしょう?

最近めっきりサッカー情報を仕入れてなかったので、ぼちぼち仕入れなくては。なにやらジダン、代表復帰らしいね。あ、マケレレとフィーゴも。なんだったんだあの惜しみの嘆きは。。。(←日本語変) んじゃ、あとはネドベドとか?だって別に、力が衰えて辞めたわけじゃないしね。ってか、選ばれなくなったんじゃなくって、選ばないでくれって言ったんだもんね。すごいねー。

じゃ、日本もカズとかゴンとか入れてみます?名波とか相馬とかもどうです?あー、モリシ入れてください。西澤とかもいいですねー。う~ん、困りました。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-07 23:00 | sports

私信ですが・・・

>オカナツさん 
先日のコンフェデ、ブラジル戦、ブラジルのマスコミで「日本が勝っていた」と報じたところがあるようです。加地のオフサイドは36cm、ブラジルの選手が前にいたので、審判に助けられただけだそうです。
(さっきTBS系の“ブロードキャスター”でやってました)

あぁ、悔やまれますね。。。次です、次!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-25 23:17 | sports

コンフェデ敗退・・・

決勝トーナメントをかけたブラジルとの戦い・・・2-2の引き分けで終了。日本の決勝トーナメント出場ならずです。

前半4分:日本が中盤で回して、小笠原がスルーパス。加地が抜け出してシュート!先制したと思ったけど、判定はオフサイド・・・。ジーコも試合後のインタビューで触れるほど痛いオフサイド判定でした。

前半10分:ブラジルがGOAL。ロビーニョのシュートでブラジルが先制。

前半27分:日本 GOAL!! ヒデの素早いリスタートから福西→中村。中村が振り向きざまにミドル!日本、同点!!

前半32分:ブラジルがGOAL。右足で軽く合わせたロナウジーニョに、川口のセーブ及ばず、ゴール。再びブラジルリード。

前半40分:ブラジル、カカのカーブをかけたシュートがポストにあたってセーフ。

前半・・・試合開始直後、いきなり加地のシュート。判定はオフサイドだったけど・・・。その後の展開はブラジルはやっぱうまいなぁとは思ったけど、日本のやられてばっかりじゃないし、チャンスを活かせれば・・・といった感じだった。

後半0分:日本の選手交代 玉田→大黒、小笠原→中田浩二
やはり後半からの大黒。小笠原は個人的に、コンフェデではうまくいってない感じがしてた。

後半16分:ブラジルの選手交代 アドリアーノ→ジュリオ・バプティスタ
後半17分:ブラジルの選手交代 カカ→ヘナト

後半28分:日本の選手交代 柳沢→鈴木
最近いい意味の攻撃的な選手に変わったなぁと思う柳沢。鈴木のゴールが見た~い♪

後半29分:日本、右サイドから加地→中村とペナルティーエリア手前でつないで、中央に走り込んできた福西がのシュート!外れたけど・・・福西最近好調じゃない!? 海外も注目してるらしい。

後半33分:ブラジルの選手交代 ゼ・ロベルト→エドゥ

後半43分:日本 GOAL!! ゴールから近めのほぼ中央から、中村のFK。ゴールポスト右に弾き返されたのに大黒が詰めてきてシュート!福西もつめてました!! 日本、同点に追いついた!

後半47分:日本、左サイド三都主が中央から右の加地。加地がダイレクトでクロス。走り込んだ大黒のヘディングシュートをGKがブロック。はじいたボールに再びいったけど、決まらずクリア。。。もったいなかったぁ~。

後半・・・後半開始から一進一退の展開だったと思う。試合終了間際の後半43分に同点。あと1点が届かずに2-2の引き分け。日本は得失点差でブラジルに1点及ばずリーグ戦で敗退。ベスト4ならず。

試合後のインタビューで、ジーコがしきりに前半4分の加地のゴールがオフサイドで取り消されたことを悔やんでいたのが印象的だった。そうだよね、そうだよね。あれあったら勝ってたもんね。
まぁそんなこと言い出したら、得失点差で敗退なんて、結局はまた決定力不足かいってな感じもするけど。。。

今日もチャンスがなかったわけじゃないし、どっちかというと、ブラジル相手になかなかチャンスも作れてた。ただそこを決められない。メキシコにしろブラジルにしろ、せっかくきたチャンスをキチンと決める。日本は不用意にスペースを与えないこと。それからチャンスをキチンと活かすこと。来月の東アジア選手権で、この経験を活かして欲しいですね。ワンチャンスで点を取って!!


ブラジル戦、日本もけっこうやれたじゃんって思ったら・・・blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-23 06:17 | sports
ま、今日というか、明日の早朝というか・・・ってな時間なんですが。。。
なんとしても見なくてはいけませんよ~。

大黒がギリシャ戦後にコメントしてたように、ブラジルはかなり日本をなめているようです。
1.ブラジルは引き分けでも4強に進出できる。
2.パレイラ監督は、日本チームで一番うまいのはジーコだとコメントした。
3.ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノら主力6人ほどを温存する意向を示している。
なんてなめらてんでしょう!! ま、いいでしょう。許してやりましょう。

ここで負けては侍魂が泣いてしまいます。とりあえず信じましょう。信じましょう。
で、主力らを引きずり出すくらいの勢いを見せてやりましょう!
カナリヤ軍団が世界最強ならば、日本チームは神様ジーコ率いる侍集団なのだぁ!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-22 18:12 | sports

メ、メキシコが~

なんとコンフェデB組のもうひとつの試合、メキシコvsブラジル戦で、メキシコが1-0でブラジルに勝ったというではないですかっ!!ちょっとおどろいたぜぃ。まさかブラジルに黒星が付くとはね・・・。メキシコ、そんなに強かったんだ・・・。いや~おそれいった。

ということで、日本が決勝トーナメントに進むためには、次のブラジル戦で勝たなくてはいけなくなってしまったよ。勝たなくては!勝ち点で並んでるけど、得失点差が1点なので、勝たなくてはダメなんです。引き分けじゃぁだめなんですよ。またまた難しい試合になりそうですよ。

やっぱこういう結果になると、言っても仕方ないけど昨日の試合がおしい。。。もっと点取れてた試合だからさ・・・あと1,2点とれてたらブラジル戦の戦い方も変わってきただろうに。。。

振り返ってても仕方ないので、ブラジル戦がんばりましょう。念を気を送りましょう!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-20 14:34 | sports
まずは、勝ちました!!あのユーロ2004を制したギリシャに!!いやぁ爽快!!

と言っても、もっと点をとれた試合だったと思う。

前半19分:カウンターから中村が中央をドリブルで突き進み、走り込んだ加地がミドルシュート!でもゴール右に外れる

前半31分:ギリシャが選手交代

前半37分:またまた加地が右サイドから中央に切り込み、ミドルシュート!ギリシャGKがキャッチ

前半・・空中戦を仕掛けるギリシャに対して、パスとスピードで仕掛ける日本。
日本のチャンスのほうが断然多かったけど、得点ナシ。芝に足をとられる選手が多かったような気がした。滑りやすいのかも。ギリシャは選手交代直後はパスがうまくまわっていたけど、なかなか流れができなかったかな。

前半0-0

後半:ギリシャが2人目の交代をしてスタート

後半5分:ギリシャがハーフウエーラインら辺からのロングパスに走り込んでシュートを放ったけど、判定はオフサイド。いや~助かった、あぶなかった。

後半14分:ギリシャ3人目の交代

後半20分:日本1人目の交代―玉田に代わって大黒!

後半29分:日本2人目の交代―小笠原に代わって遠藤!(ポジションそのまま)

後半31分:真ん中あたりから福西がペナルティーエリア手前に縦パス。DFにカットされた、こぼれ球を中村がスルーパス。大黒がゴール前で体勢を崩しながらのシュート!
GOAL!!
やっと、やっとの先制点。

このあと日本のパスミスがあって怖かったけど、このまま終了。

後半・・・日本の攻勢が続いて、中盤とスルーパスでギリシャを押さえれたかな。ギリシャはロングボールを多く放り込んでいた。途中出場の大黒がまたちゃんと仕事をしてくれるんだわ。守備もしっかりと無失点に押さえて、ユーロ2004王者のギリシャに勝った。
実際はもう2,3点とれててもよかった試合だとは思うけど・・・。まぁ勝ったんで。それにしても今日のギリシャはなんだったんでしょうねぇ?あんなチームじゃないと思うんだけど・・・。前半なんて特にうまく機能してなさすぎたんじゃ・・・。まぁ日本にとってはうれしい誤算だったけどね。

結果 日本 1-0 ギリシャ

次は対ブラジル戦!! いや~次は難しいですね~。でもでも、大黒がインタビューで言ってたけど、ブラジルは絶対に「なめてくると思う」。そこにこの勢いと気持ちで乗り込みましょう!!
とりあえず、決勝トーナメントへの道はつながった!!

ランキングに参加してます。クリックよろしく♪
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-20 03:36 | sports

見ました情熱大陸

やっぱりしっかりと見てしまいました、情熱大陸。ツネさまはやはりステキでした。

去年家を建てたらしい。少し出たんだけど、すっごい豪勢なおウチでしたよ。奥様のご両親との二世帯だそうな。いや~うらやましい限りです。

彼のリーダーシップについてはかなりメディアも取り上げているし、少しの脚色も誇張もないとは言えないかもしれないけど、彼のそれは本物だと思う。見てて感じるし、彼自身の言葉からも感じ取れる。どんな分野においても天性の才能を持った人っているけど、彼は“リーダーシップ”という才能を持っているんだと思う。そしてまた、それを活かすべき時や場所を踏まえている。

もうすぐコンフェデ第2戦。さっき発表されたというスタメンに宮本の名前があった。
ギリシャというこれまた強豪だけど、いい試合を期待したい。なにせアジア王者なのだから。簡単に負けては、7月末の東アジア選手権で他国のみなさんに合わす顔がないじゃないか。とか思ったりして。

さて、私も観戦体制を整えなければ。

☆ランキングに参加始めました。クリックよろしく☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-20 00:37 | sports
明日の夜は、コンフェデの第2戦目、vsギリシャ戦です。放送はTBS系。そんなことも絡んでか、明日の情熱大陸サッカー日本代表キャプテン・宮本恒靖。見るしかないですね~。

先日の北朝鮮戦までの30日密着してたみたいです。

ここで番組HP内の文章に疑問・・・2004年ワールドカップの日本の快進撃っちゃぁなんのこっちゃ?2002年の間違いかい?それもと予選のことかい?疑問・・・。少なくとも、2004年にワールドカップはなかったと思うが・・・・・・・・。

きっと、すっごいカッコイくて、ステキな人として描かれているんでしょうね~。
“女性ファンからはツネさまと呼ばれている”とかってナレーションが入るんでしょうね~。わかっていても、きっと見てしまいます。

もともと私、この手のドキュメンタリー番組とかスキなんで。興味のある分野の人だったら結構見てます。まぁ最近は大学時代に比べてテレビ離れしてるけどね。。。TRとか、ウルルンとかも見てました(←過去形・・)。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-18 23:52 | sports
日本時間6月17日未明、ドイツでコンフェデレーションズカップの日本初戦、対メキシコ(FIFA6位)戦

いや~なんて試合だったんでしょう。。。負けましたし。先制したのにね。なんてこったろうね。

前半12分:小笠原が後ろから長いパスを出し、受けた加地が右からクロスボール。柳沢が軽くあわせGKをうまく避けられてシュート!ボールはゴール左隅へ。先制!!
このゴール、テレビ見てたら「あれ?入った?入った?」って感じだった。相手選手と重なっててよく見えなかったんだよね~。

前半39分:日本陣内エリア外ゴール正面でパスを受けたメキシコさんがミドルシュート。ゴール。。。1-1・・・。
なんででしょうか・・・なんでいい時間に先制したのに。。。

前半の日本は、中盤とサイドの連携がよかったけど、なかなか決定的なチャンスがない。少ないチャンスを生かさないと・・・って感じ。

後半14分:日本の選手交代。MF中村に代えてMF稲本を投入。

後半19分:左サイドのメキシコさんAからのクロスをメキシコさんBがヘディングシュート。ゴール。。。2-1だって。
もうコメントはないっす。メキシコBさんには2人もついてたのに、Bさんが飛んで頭で打ってしまったよ・・・。

後半23分:日本2人目の選手交代。MF小笠原に代えてFW大黒を投入。

後半37分:日本3人目の選手交代。DF茶野に代えてFW玉田を投入。
ここから明らかにスピードが加わったような気がした。でも時すでに遅し・・・。

後半、疲れてきたメキシコに対して、前半よりはチャンスがあったような気がしたけど、そこを活かせなかった感じ。メキシコの守備がしっかりしてて、攻撃は的を得ていた。でも前々回の大会では準優勝までした日本。今後はギリシャ・ブラジルと競合続きだけど、こっちもアジア覇者。アジアのメンツのためにも日本のためにもがんばらないと!!

それにしてもイナのあのい髪の色は・・・イナ好きだけど、最近出てくるチャンスが巡ってきてうれしいけど・・・がんばってるけど・・・あのハスキー犬だかオオカミだかの色みたいですが・・・。柳沢も髪切ってたね。中田も色変わった?これは試合中の光の具合もあってよくわかんなかったけど、前者2人はあってます。海外組はやっぱ帰国したら髪切りに行きたいのかねー。欧米人とは髪質違うからね、やっぱ日本でやるのは一番よね。
いや、そうじゃない!次、勝ってください!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-17 14:06 | sports