イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 14 )

見つけたー!!

まだ鹿児島にいるとき、HMVの視聴機で聴いた曲があって、それはrecommendationかなんかのとこにあって、ジャケットがすごく気に入って聴いてみたのさ。曲もなんか好きな感じで、いいなーこの人って思って。なにやらメジャー第一弾シングルだったらしく、インディーズのアルバムとかは置いてなくってそのときは買わなかったんよ。
あとになって、アーティスト名さえ忘れてるし、世間が注目してくれないと次の曲が出てもわからない事態に陥ってることに気付いた。。。いやだーそんなの!!と思っても、ジャケットしか覚えてない!でもなんかどうしても気になって今日、HMVのHPで探しました。
インディーズのカテゴリーで探したら結構早く見つかりました。というのもそのアーティストのジャケットは、インディーズからずっと同じイラストレーターさんが手がけてるらしくってね。で、そのアーティストはDorlis。日本人です。女性です。一人です。ジャンルとしてはなんでしょう?エゴラッピンみたいな?スウィンギーでジャジーって感じかしら?“毒と華”らしいんで。音楽のジャンルってよくわかんないけど、私の好きな感じでした。↑のHPでちょっと視聴も出来るんでぜひ☆
あー明日また博多行くし、久々にCD屋に入り浸ってみようかしら?んでもってDorlisあったら買おうかしら。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-21 11:33 | 音楽

まっきーのコンサート

今日から3夜連続で、BS2でスーパーライブのアンコール放送があってます。今日は1夜目、槇原敬之のORCHESTRA CONCERT でした。これ、たしか年末にやってたんだけど、実家にいなくって見れなかったんだよね。一人暮らしでBSなんて見れなかったから。。。見たかったから、アンコール再放送ってステキッ!!

最初の導入部分、朝から会場の準備してて、いろんな人が関わってて・・・っていうのをすっきりと見せてました。そうだった、そうだった。というか、そうなんだよ、そうなんだよ、って感じかな。私もやってたんだよ、規模とか種類とか違うけど、かける気持ちや気合は同じのハズ!!

いや~”やっぱ音楽ってすごい”って、コンサート始まって最初の1分くらいで思った。なんか、音が重なっていくのってすごく気持ちがよくって、感動しちゃった。涙がホロリと。高校まではオケやってたから、あぁいう中にいたんだよなぁとか、あぁやって音を重ねてたんだよなぁとか思ってた。バンドとかPOPSとか、そういう諸々ももちろん好きだし、普段聴いてるけど、オケの威力を改めて感じたかな。

あぁいうの、聴きに行って参加するのも楽しいし、ずいぶん感動したりするものだけど、なによりやっぱり実際にステージに上がって参加してるほうが、断然感動が大きい!感動の種類も違うと思うけどね。しばらくはステージの上に上がってる側だったからか、そう思う。お客さんの笑顔が見えたり、自分の音がうまく他の人の音と重なってるのがステージ上で感じ取れたり、練習のときから気になってた部分(人のパートでも)がうまくいくとスカッとした気分になるし。いろんな想いが生まれてたんだよね、ステージで。最近はオケとも距離を置いてるような感じになってたけど、改めて思い出したというか、想いが甦って来たと言うか。

まっきーのコンサートではコーラス隊も参加。そのコーラス隊の人たちの笑顔がステキ過ぎた!”楽しいっ!!” ”気分イイッ!!”っていうのがすごく伝わってきて。なおさらオケ時代が懐かしくなったりして。そう、そうなのよ、音の中にいるって、すごく気分いいのよ!!!!!

まっきーの唄にもかなりやられました。いい唄を唄います。昔は聞き流してたけど、最近聴いてみると、なんか深ーいところに来る唄とかあって、今日は唄にもホロリ。

音楽を通して感動して、人の力ってすごくって、声の力ってすごくって、音の力ってすごくって、みんなで何かを作ってるのってすごくって、私はやっぱ、そういう音楽の現場って好きだなぁって思った♪
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-13 00:52 | 音楽

Def Tech

この前はトンガリキッズについて書いたけど、ごくごく最近のお気に入りはDef Tech!毎度のCROSS FMでガンガンかかっててさ、なにやらCDも売れてるらしい。。。どうりで近くの本屋のCD売り場に前なかったんだぁ。マイナーだから置いてないと思ってたら、売れまくっててなくなってたらしく、今日行ったら”再入荷!!”ってPOPでいっぱい並んでた!即買いで~。だって1500円だし。
c0052689_19235326.jpg

この4曲目の「My Way」がFMでもかかりまくってて、ヨコハマタイヤのCMでも使われてた(る?)らしい。CMは知らないんだけどね。で、コレ、とてもよいです。いーのめっけ!!!!!ってな感じ。ウフ☆
Def Techについては↑から公式HPに飛んでお勉強してくだされ。CDはオリコンでもなにやら上位に来てるらしい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-06 19:31 | 音楽

晴れ~

今日もお天気よいよい♪

最近実家に戻ってきて、めっきりCROSS FMにどっぷり・・・。おそらく中学か、もしくはもう少し前から聞いてるFMです。中学高校時代はテレビよりラジオ!みたいな感じだったかもー。ま、テレビも見てたけどね。前の方がおもしろかったかもって思うけど、今も聞いている・・・。だってCROSSスキだしねー。FM、ここしか聞かない。。。ここがスキなんだもーん。

高校のときとかって、番組にFAX送ったりしてさ、読まれたらかなりうれしかったー。でもさ、今じゃ基本ツールはメールなんっすよ。時代を感じてしまうわ。しかもさ、まだギリで春休みだから、メッセージ読まれる子の中には10代とかがいるわけよ。おそろしい。

そんなCROSSでかかっててはまった曲がトンガリキッズのB-DASH。先月中旬くらいに初めて聞いて「何コレ!?」って感じだった~。巷で話題らしい。鹿児島に戻ったときにはHMVになかったけど、この前小倉のHMVに行ったらシングルのヒットチャートに出てた。恐るべしトンガリキッズ。とにかく、私らくらいのファミコン世代(とくにマリオをやってた人)にはもうたまらないっち感じ。テンションがあがりまっせ。公式HPがあって、それがおもしろいらしかったけど、私が知って調べたときにはすでになくなってた。。。ナゼ?
いくらお気に入りだと言ってもCDを買うまではしたくない、そんなこんなの最近、FMでかかってるではないか!思わずMDに録音してしまったよ・・・ちょっと最初には間に合わなかったけど。だいぶん飽きてきた感があるけど、でもまだ聞くとこれ、テンションあがるからもう少しこれ、MDに残しておこうかな。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-05 17:17 | 音楽