イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 14 )

James Blunt

イギリスではかなりかなりヒットしたというこのJames Bluntc0052689_3432647.jpgというかいまだにヒット中かも。全世界のセールスは400万枚に到達したらしいです。これがデビューというから・・・すごいね。
James Bluntはイギリス軍隊の経験があるという、めずらしい経験の持ち主みたいです。

実はコレ、地元のFMでかなり依存してたCROSS FMでheavy roatationに選ばれてたらか気になって。しかも全英チャートをにぎわせたって書いてあるもんだからさ。で、CD屋さんで試聴してみた。
「あ、この曲知ってる!!」
そうなんです。こっちに来てからテレビも見ないしラジオもほとんど聞かない私が知ってるってすごくない?どこで聞いてたんだろう?バスの中とか?どっかの店の中とか?とにかく知ってたし、とっても耳に残る声だと思ってて。

結局買って帰って来てず~っと聞いてます。ループです。なにやら最近日本盤が発売されたようで。こりゃ来るよ。いや、来なきゃダメだって。いや~CROSS、相変わらずいいとこ突いてきてくれるね。ダイスキなんだよCROSSチョイス!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-12-12 03:49 | 音楽

i podの話

この前i podを買って、快適に使っているのですが、ちょっと不便なことが。。。

私が買ってから数日後に日本のiTunes Music Storeがオープン。なんてステキなタイミングなんだと思ったけど・・・海外のiTunes Music Storeは使えないのね。日本のしか使えない・・・。

日本で発行されたクレジットカードで登録したら、日本のiTunes Music Storeしか使えないんだって。アメリカのiTunes Music Storeを使うなら、アメリカ国内で発行されたカードを、イギリスのiTunes Music Storeを使いたいなら、イギリス国内で発行されたカードを用意しないとダメらしい。 なんかちょっとグローバル感に欠けるんだが。
洋楽って、やっぱ日本のじゃ少ないし、イギリスものはやっぱイギリスのに多いし、フランスものはやっぱフランスに多いし・・・。ワールドワイド感に欠けるんだが。
クレジットカードって、万国共通じゃないの!?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-15 15:10 | 音楽

ついてない

とことんついてないです。

今日、出勤まで微妙に時間があったんで、駅ビルのインフォメーションのところとかを見てたら、チラシが集まってるところに「幻想」という文字が!!
しかも横には西本智美とあるではないですか!!
これはまさに、西本智美指揮・ベルリオーズの幻想交響曲のコンサートチラシではないですか!
思わず手にとって唖然・・・

11月22日 福岡シンフォニーホール

いない・・・もう日本にいない・・・。

この、ベルリオーズ作曲「幻想交響曲」って、私がジュニオケ時代にやった、しかも最後のコンサートでトップをやらせてもらった思い入れの深い曲なんです。
しかも!今年の2月、日本フィルだったか新日本だったか忘れちゃったけど、どっちかがこれをプログラムに入れて全国回ってたんです。でも、鹿児島は違うプログラムで、宮崎まで行かなきゃ行けなかった・・・しかも、宮崎の公演日は模型提出&プレゼン日だった・・・つまり、行けなかった。。。
大学時代、もうひとつくらい逃した幻想があるんだよね~。つらい。。。

それに、プログラムのほかの曲目がまたステキだ!!

リスト作曲「交響詩 レ・プレリュード」!!
これ、私がオケに入って初めてやった曲!しかも相当スキ!!

もう一曲がリスト作曲「メフィスト・ワルツ ~村の居酒屋での踊り~」
『のだめカンタービレ』に出てきた曲じゃない!聞いてみたいじゃないか!

あぁそうです、いくら言っても無理なものはムリなんです。。。

う~聴きに行きたいなぁ~。


とことんついてない私を少しでも励ましてくれる、優しい方は→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-29 22:56 | 音楽

吹奏楽祭

昨日の話だけど、すっごい久しぶりに吹奏楽を聞きに行ってきました。

もう何年ぶりかの吹奏楽祭。でもお客さんとして行ったのはなんと初めてなのでした~。

昨日は親戚の愛美の初舞台ということで、愛美家の人々総出+私で朝早くから出掛けてきました。だって、愛美の学校、出番が2番なんやもん!早過ぎ!なんと家を出発したのは8時半!!

無事に時間前には会場に到着しました。それにしても、吹奏楽祭で厚生年金ってどうよ!?
私が現役の頃は、戸畑市民会館ってのがまだあって、コンクール以外の吹奏楽の行事はすべてそこだったんだけど、何年か前に取り壊されてしまったのです。。。「厚生年金=コンクール」という緊張感がもうないのね。。。

入り口の受付で母校を指揮してくださっている先生を発見!連盟のお仕事をしてらっしゃいました。実は私が高校2年のときからの先生なんで、一緒に音楽やった時間は半年ほど。覚えてもらえてるか不安だったけど声をかけてみました。そしたら覚えていてくださって、ちょっと感激。しかも大学名まで。いや~感動です。

それから席についてしばらく演奏を聴いてました。いや~うまいところはうまいね。
公立の中学校は特に、うまい学校が、指揮をされる先生によって替わっていきます。だから世代によってうまい学校の印象が違う。最近全国に行ったりしてた沼中学校はさすがでした。2曲目は「風になりたい」で、文化祭並のパフォーマンスだったけど、あれも演奏に自信があるからこそできたことでしょう。いくら立ったり動いたりしても演奏にはブレが出てなかったし。ブラス感がすごく出てました。

それからいつからかは知らないけど、溝口先生が振ってらっしゃる菅生中学校もうまかった。ほかにも2校選んでた「喜歌劇『メリー・ウィドウ』セレクション」をやってたんだけど、いや~聞き比べると差がわかっちゃって。ほかの学校、がんばって・・・。
この『メリー・ウィドウ』、はやってるのかね。吹奏楽の選曲って、はやりがあるよね。私はもう吹奏楽なんてずいぶんやってないからあんまりわかんないけど、天野正道さんの曲がはやってたときもあったしねぇ。

昼過ぎまで聞いて、夕方の母校が聞かずに帰ってしまいました。。。

今日は知ってる人に会うなんて思ってなかったけど、母校の先生には会うし、オケで一緒だった歯医者の卵くんには会うし、お昼食べてたところで高校時代の友達には会うし、舞台上ではセッティングしてるオケの恩師を発見するし。。。ちょっとびっくり~。

あ~すっかり音楽やりたくなってしまいました。合奏したい。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-13 15:07 | 音楽
気になるのを覚書ってことで、いくつかここに残しておきます。
はつ恋の- What's Going On- Feat.トータス松本 Little (Kick The Can Crew)
曲中では、“はつ恋の”と“What's Going On”がかかってます。音的にね。なんか一緒に歌いたくなるし、実は甘酸っぱい感じの曲。

恋愛の樹 Navy & Ivory
7曲目の“指輪”をFMで一度聞いたんだけど、しんみり~。もう一度ちゃんと聞きたい。真剣にきいたら泣きそうな曲。

楽園をめざして 風味堂
この曲は、天気のいい日のドライブのお供に最適☆福岡出身デス。

彗星 Salyu
映画『リリィ・シュシュのすべて』(2001年秋公開)の劇中に登場する「Lily Chou-Chou」の一員としてサントラに参加したSalyu。最初はUAッぽい声と歌い方と思ったけど、今はそうでもないかも。。。小林武史が育ててるらしく、最近ではBank Bandとも曲を出したハズ。ちなみに去年Ilmari × Salyuとしてシングル出してました。わかるかな?

初花凜々 Singer Songer
あのCoccoとくるりが組んで作ったバンド。とってもさわやかです。こんな形でCoccoが帰ってくるとは!今月末には早くもアルバム発売みたいです。

Call Off The Search Katie Melua
3曲目のThe Closest Thing To CrazyがCROSSのヘビロでした。癒されたいときにはこれを。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-05 12:47 | 音楽
AMERIE(エイメリー)の“1 Thing”。これもねーカッコイイのよ~。すごいよ、唄えないってこんなの。ちなみに25歳らしいよ。
余談ですが、この楽曲は、Jennifer Lopezが欲しがっていた曲だったが、プロデューサーRICH HARRISONの「AMERIEに歌わせたい!」という一存で今回の運びとなったらしい。デスチャの次を担うのは彼女に間違いない!!
CROSS FM HPより。
いや~J.Lo残念!!あ~これも欲しい。どうしましょう、欲しいCDがどかどか出てくる。。。

ちなみにセカイイチの『淡い赤ときれいな青と 』も欲しいんですよ~。。『石コロブ』の”サイフは捨てて、ギターを握って自分のために今日は歌おう”って歌詞がスキ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-05 12:02 | 音楽

UKロック

最近注目してるROOSTERは、UKの2005年、大型新人らしい。4月に毎度のCROSS FMでheavy rotationに2曲目のCome Get Someがなってた。カッコイイよ~この曲。CD欲しい。この前一度テレビCM見ました。なにやらめざましテレビにも出てたらしいよ。CROSS FMにもゲストで2人来てたなぁ。イギリス英語でした(あたりまえ)。けっこういい人っぽかったよ。とりあえず私より若いらしい。21だったかな?そんなんで世界を股にかけてしまうのね!すごすぎるわ!アメリカでも成功するのでは。。。いや、行ってくれなくっていいんだけど。なんか福岡で招待ライブしたらしいね~。神社で。住吉神社の能楽堂だったと思う。興味わくよね。あ~欲しいなぁCD。
c0052689_11512347.jpg

私の音楽趣味っち、かなりCROSS FMに影響されとるんよね、昔から。おかげでいろんな曲を知ることが出来とります。CROSS FMしか聞かないから他の局が注目してる人たちが全然わかんないけど、結構いいよCROSS FM。昔はねぇ深夜枠にいろんな人が番組持ってて、おもしろかったんだけどね。覚えてるのは平井堅・宇多田ヒカル・椎名林檎・Scoop on Somebody(当時はまだScoopだった)とか。もっといっぱいいたけど忘れた。。。平井堅の番組はかなりおもしろかったよ~。番組名は「平井堅の聞いてもらってすいません」やった。もうこれですでに笑える。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-05 11:50 | 音楽

昨日のMステにて

昨日はサッカー見てたからビデオに録ってて、今日の朝見ましたMステ。トンガリキッズが出てたんでさ。テレビ初登場ですから見ておかないとと思って。もう私の中でのブームは去ったんだけどね。。。でも最近オリコンの順位は上がってるみたいだねー。あっぱれ。

で、トンガリキッズですが3日前にオファーがきたらしい。誰かキャンセルでもしたんかねぇ?で、3人組なんに2人しか出てなかった。。。もっとツンケンしたタイプの人たちかと思ったら、普通にトークしてた。なんか意外だったわ。しかも変なマリオに似せた(たぶん)衣装とか着てたし。でもねー曲はね、確かに冷静に考えたらあんなもんかもしんないけど、ちょっと盛り上がりに欠けたような。しかも途中から出てきた女性ダンサーたちはなんだったんだい?ちょっとがっかりしたわけです。

一方韓国のSE7VEN。ちょっと前に福岡の某深夜番組に出てました。『博多を満喫!!』みたいな企画で。あの人も日本語しゃべれるのね~。ビックリ。BoAといいKといい、最近の韓国のシンガーたちは日本進出前にきっちり日本語勉強してくるんだね~。すごい!! でだよ、その博多満喫ツアーでいろんなものを食していたわけです。でもどうもお口に合わなかったみたいです。覚えてるのは辛子明太子ととんこつラーメン。どうもダメだったみたい。笑顔でごまかしてたけど。。。韓国料理はけっこう日本人にウケてるけど、逆はダメみたいっすね。スシとかは海外に受け入れられてるけど、とんこつとかダメなんですかね~?でも福岡、韓国人多いよ?みんな食べないのかなラーメン。。。なんかちょっと寂しいね、福岡の名物2強がダメって言われると。
話はそれたけど、あのSE7VEN、ちょっとパク・ヨンハに似てません?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-05-28 11:30 | 音楽

我が家に新入荷のCD

まずは矢野真紀 あいいろ。これは某地方深夜番組が制作したドラマの主題歌になってたボクの空が収録されているCD。ドラマはほとんど見なかったけど、この歌は前にも聞いたことがあって、このドラマに使われてるのを知って、改めて欲しくなったものです。ミニアルバムって感じで5曲しか入ってないけど、よかった~。やっぱ一曲目のボクの空が一番スキ!
もう一枚はSARAH VAUGHAN  Lovers Concerto Pops On 。これは前の月9ドラマ『不機嫌なジーン』で流れてたラヴァーズコンチェルトが収録されているCD。これもドラマ放送時から気になってたけど、ついに購入。LOVEとかも入っててすっかりお気に入りになってしまいました。声はとってもステキ。私はどうもこの年代あたりの曲とかもスキみたいです。60年代のコンピ盤とかも持ってるし。よいですぞ。

そうそうこの『不機嫌なジーン』。このジーンって遺伝子を意味する英語のgeneからきてるって気付いてました?私は先月の試験勉強中にこの単語が出てきて初めて気付きました!たぶん、いや絶対geneとジーンをかけてるんだと思う!!なんかちょっとコレに気付いたとき、うれしくって幸せを感じてしまいました。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-05-23 21:50 | 音楽

Dorlis

さてさて、Dorlisですが、なんと最新シングルが汚れた舌の主題歌になってるらしいじゃないですかー。おどろき!

汚れた舌はHPを見ての通り、結構すごそうなドラマっぽい。いやー、ちょうど放送が今日だし、曲聞くためにちょっと見てみようかな。。。でも重過ぎるドラマは嫌いなのよね~。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-21 16:21 | 音楽