イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:in Japan( 167 )

定期演奏会

昨日は古巣のオーケストラの定期演奏会でした。2年ぶりに裏方のお手伝いに参加してきました。

今回はなんだか暇で。暇と言うか楽でした。もともと定演は転換も少ないし、複雑な企画モノもないので、そんなに大変じゃないんだけど、今回はみんなが口々に「もうすることないんだっけ?」というほど、仕事が少なかったです。久々にOBは張り切ってきてるのに、ちょっと拍子抜け。でもそのおかげでみんなで昔話に花を咲かせることができました。
前日には打ち合わせがあって、ほとんどのメンバーが集まってたんだけど、それでも話したりないというかなんというか・・・。出てくる話題は毎回似たり寄ったりなんだけど、それでも盛り上がるんだよねー、不思議と。

演奏のほうは、1週間前に比べたらなんと進歩したことか!!ここまで1週間で出来るならもっと早くエンジンかけて、もっと上手になれたのでは!?という感じ。指揮者の先生も前日練習の日にそうおっしゃってました。うーん。。。
今回は小品が私が現役のときにやった曲で、シンフォニーは私が入る前にやった曲でした。だからOBに経験者がいっぱい・・・つまり、粗がよくわかる・・・。でもま、今のオケは今のオケだから♪


演奏会で帰ってきて何より楽しいのはやっぱみんなとの再会だねー。
1年に2回、必ず演奏会があるんだけど、そのたびにOBは裏方に集まる。ただ手伝うだけなのにね。そのために仕事の休みをとって、予定を空けてて、それで北九州に各地から帰ってくる。前日から打ち合わせに来て、当日は朝から晩までお手伝い。本当にそれだけと言ったらそれだけなんだけど、なんだか集まってしまう。たしかに、みんながみんな集まってるわけじゃないけど・・・。でも集まったメンバーで、あの時はあぁだったとかこうだったとか。在団期間がずれてるOBとは話がズレたりしても、それもまた楽しい。毎回のように昔の定演の曲を辿ってみたり、合宿の思い出話をしたり。
「あのときいた?」「いや、まだ入ってない」「えーっ!そうだっけ?」
みたいな話が飛び交ってます。私は意外と在団期間が短いほう(3年)なんだけど、同じくらいの年代のOBと話をしてるとすごい楽しい。知らないはずの話題が出てきても、何度もその話を聞いてたりして、知ってたりするし。

前にも書いた気がするけど、私がいた頃っていうのがすごいレベルが高くなってた時代らしくって、なんかうれしい。曲の歴史を辿ってても私が卒団のときの曲は、おそろしい。ベルリオーズ作曲の「幻想交響曲」。もうあれはやれないらしい。うん、私もそう思ってしまう・・・。決して私はレベルの高い子ではなかったけど、いろんなパートがレベル高かったからあの曲が出来たんだと思うもんね。貴重だ。そんな話で盛り上がってみたりのOB控え室。

あと、定演では特に在団生の成長に毎回驚く。うちのオケは定演で高校3年生が卒団なんだけど、私が在団してた頃の中学生が今回卒団。もうそろそろ知ってる団員がいなくなるなぁ。。。私がOBになってから入った子とも何度も会ってて知ってるし話したりはするけどね。
小学生のころから知ってる子たちが立派にトップを吹いてたり、卒団していったりすると、OBはまるで親の心境。「大きくなったねー」とか、「立派になったねー」とか。

あそこで過ごしたことが財産だって思うのはみんな一緒なんだと思う。だから、ああいうふうに演奏会のたびにみんなが集まってきて手伝いをするんだと思うな。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-28 16:39 | in Japan

外食の日

昨日は外食三昧の日でした。別にそうしようと私が提案したわけではありません。

まずお昼は近くのうどん屋さん。
ここは北九州地区でたくさんのチェーン店を出しているお店。お昼時はいっぱいです。昨日も10分くらい待ちました。
私がいつも頼むのは“地鶏おかめうどん”。いろんな具が入っててうれしいので。
c0052689_141313.jpg

夜は父親と友達の3人で隣の駅前にある居酒屋さんに。
最近移転オープンしたらしく、キレイな店内でした。ステキステキ。お魚もおいしくて、串ものもあって・・・。とりあえず海鮮サラダ。ま、野菜の上に刺身が載ってるだけなんだけど。
c0052689_1431048.jpg
で、お次は刺身盛り。
c0052689_1434552.jpg
まんなかのほおずきの中にはホタテの貝柱が入っていました。でも私、ホタテ好きじゃない。
c0052689_1443239.jpg
これは友達が頼んだジンジャエール。初めて見たタイプ。ちょっと飲ませてもらったらおいしかった☆
c0052689_1453836.jpg
そしてシメになぜか卵。ふっくらおいしかったわぁ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-25 14:06 | in Japan
今日は11時過ぎて突然、さとこ&しぃちゃんペアからお電話が。「この前行ってたランチに行かないか」と。そりゃ行くよね、やっぱ。
が、しかし、お迎えに来てすぐに「電話にでらんけん休みなんかもしれん」とな。おいおい・・・。今日は定休日ではないらしいが、電話に出ないので急遽行き先変更。しぃちゃんが以前行ったという、山国(大分県)の道の駅に行ってきました。

途中でパラパラ雨が・・・。おなかはすいてるし、すっごい長い道のりのように感じてしまった。
で、腹ペコの末にたどり着いたのがコレ。かぶりつき定食850円。
c0052689_220304.jpg
おいしかったよー!!ボリュームありすぎで、ご飯残したけど。
ドドンとあるのが鶏の唐揚げ。はさみがついてて、自分で切ってもいいし、名前の通りかぶりついてもよし。
これにかかってるしょうゆベースのたれがおいしかった~。そば、もっと小さくってもいいんだがね。。。でもこのボリュームでこの値段。ステキです。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-23 22:03 | in Japan
今日は勝手にOBを代表して(?)、2年ぶりにオケに行ってきました。一人かなぁと思ったけど、ゆうちゃんが来てくれたので楽しかったです。お子とも再会できたし♪

久々のオケ、なんか懐かしかった~。ってか、知らない子が劇的に増えていて。いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。卒団して5年だし、2年も顔出してなかったから。加えて、知ってる子がほとんど高校生になってるのにも驚く。あんなに走り回ってた子たちが高校生。丁寧にあいさつなんかされちゃうと、こっちがどうしていいかわからなくなる。。。先輩なのに。。。

いやぁ、先生とかも変わってて、びっくりなのとさみしいのと。。。変わらずにいることなんて無理なんだけど、やっぱちょっと寂しいよねー。

先生とかとも話してたんだけど、やっぱ時代は変わってるね。私がいた頃とはやっぱ違う。いいか悪いかじゃなくって。でも、みんなそうだと思うけど、自分がやってた頃が一番よかったって思うモンだよね。客観的に見たらどうかはわからないけど。でも、そう思えることはいいことだと思う。一生懸命にやれたってことだもんね。

今日は思いがけずの人にも会えてうれしかった。本番乗るんだって。びっくり。しかも大学卒業したはずなのに音大生になってた!!やっぱこっちの道で行きたい(生きたい)ってことなんだろうね。時間なくってあんまり話せなかったけど。

来週が本番。ちょっと演奏聴いたけど、“あと1週間なんだぞ!後悔しないように準備するんだぞ!”といった感じでした。はてさてどうなることやら・・・。

裏方OBは私の年代あたりが多くって楽しくなりそう☆すっごい久しぶりの人たちもいるし楽しみ~。ま、メインは演奏会なんだけど、同窓会ちっくな準備時間とか裏方も私にとっては重要なポイントだから♪
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-21 22:53 | in Japan

ランチだよ!!

今日は幼馴染でプーのさとことその母しぃちゃんと3人で小倉まで行ってきました。
目的・・・さとこ&しぃちゃん:旅行会社でやってる激安旅行の抽選申し込み
      Kana:とりあえずは何はともあれコンタクト!で、あわよくば靴!
そう、コンタクトは結局どっかに行ってしまったまま・・・。絶対どっかにあるってのが悔しいけど、もういい加減替え時なんでね、両眼とも買うことにしましたよ。

で、その前に寄り道ランチ。本日は豆腐と湯葉の店 梅の花。なんかこのサイトに載ってないランチをいただきました。前は小倉の中心地にあったんだけど、そこから郊外に移転後は初めて行きました。とっても感じのいいお店だったよ!
c0052689_2338855.jpg
こんな緑のアプローチでした。途中にこんなのもあって涼しげ。
c0052689_23404094.jpg
ここは予約してたら個室らしいんだけど、平日で11時半頃に行ったらまだすいてたから個室に通してもらえました。ホントに旅館の部屋の狭い版みたいでステキなの~。部屋から見えるお庭は・・・
c0052689_23422823.jpg
部屋の中が涼しいから、外の緑も涼しげに見えてしまう。本当は猛暑なのに。
お料理はコース形式で次々に運ばれてきます。
茶碗蒸しと豆腐サラダと2種のゴマ豆腐
c0052689_23453286.jpg

生麩の田楽と揚げだし豆腐
c0052689_23451186.jpg

うなぎのせいろ蒸しと湯葉のお吸い物
c0052689_23453157.jpg

杏仁豆腐
c0052689_23455025.jpg

ご飯ものとデザートは2,3種類から選べましたよ。豆腐、すっごいおいしかった~。もともと豆腐は好きなんだけど、やっぱスーパーで買うような安い豆腐とは全然違う!!あたりまえだけど・・・。ちなみに部屋はこんな感じ
c0052689_23505855.jpg
わかりにくい??
あぁ幸せなランチでしたよ~。しかもこれで1500円だからね!いいよね~。お茶もね、おいしいのよ。豆腐がね、とろとろなのよ~。なんだか全国にあるらしいので、ぜひ☆

ちなみに小倉では、まずはコンタクトを購入。前にも買ったとこだったので30分くらいで終わりました。昼休み中に予約しに行ってたのがよかったかな。
そして、セール品の中から靴ゲット!セールも終盤で気に入ったのでもサイズがなかったりしたけど、結局は気に入ったものが買えてよかったよかった。
あと、近くの本屋で探しててもなかった『カメラ日和』の3号を手に入れました。これからじっくり読みたいと思います。残念ながらバックナンバーを置いてるところなかった・・・。1号はもう出版社で在庫切れらしい。どっかの本屋で眠ってないかなぁ?誰か見かけませんでした?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-17 23:57 | in Japan
昨日、久々に図書館に行ってきました。特に借りたい本があったとかってわけじゃないんだけどね。なんとなく。
c0052689_2303219.jpg
行くといっつもなんだけど、最終的には建築の本とか見てる。ぞくぞく新刊が入るような分野じゃないけど、やっぱ見たことないのとかもあるしね。建築に就職しなかったくせにやっぱ気になる。まぁ、私も建築嫌いになったわけじゃないし。最終的にはその業界の端っこくらいで就職したいなと思ってますし。
結局、立ち読み程度しかしたことなかった『世界の建築・街並みガイド』の『イギリス・アイルランド・北欧4国編』『フランス・スペイン・ポルトガル編』『オーストリア/ポーランド/チェコ/スロヴァキア/ハンガリー/ルーマニア編』を借りてきました。やっぱ見とかないと!とりあえず行きたいなと思ってる国が入ってるのを借りてみました。2年間のうち、いくつかは見たいなぁ。なんか4年も建築やってたわりに詳しくなくって恥ずかしいんだけど、見てるのはスキだから☆

この本見てて思い出したんだけど、昔々、漠然と「大人になったら世界遺産を全部巡る旅がしたい」と思ってました。世界遺産ってそんなにたくさんあるものだとは思ってなかったから。今いくつだっけ?と思ってこのサイト調べてみたら2005年7月現在、世界遺産リストに登録された文化遺産は628、自然遺産は160、 複合遺産は24の総計812。これらの世界遺産物件をもつ国は137カ国です。だそうな。そんなに巡れないよ~!!
これと同じ感じでこういうタイプの本見ると、とりあえず全部見に行きたいと思ってしまう。結局は行かないんだけど・・・。行きたいなとは思うわけ。

そうそう、今日本屋で留学雑誌の立ち読みしてたんだけど、私のような考え方の変化をして就職してる人の話が出てたので熱心に読んでしまった。あのページだけでいいから欲しい。。。
その人は初めはビジネスで修士を取ったんだけど、服のデザイナーを目指して芸大に編入したらしい。でもやっぱそこには自分よりも才能とか技術とかを持ったひとがたくさんいて、こんな人たちにはかなわないと思って、そういうデザイナーとビジネスとをつなぐ仕事がしたいと思ったんだって(たぶん間違ってないと思う)。服と建築で違うけど、私も同じ感じだから。
彼女は今、アメリカのデザイナーが作る服を日本に紹介する仕事をやってるらしい。紹介っていうか、アメリカで流行るものとか“今の(これからの)アメリカテイスト”と日本で売れる“今の(これからの)日本テイスト”をお互いに交流させているんだって。私の場合、国をまたげたらいいけど、そこまでできなくてもいいから“作り手”と“使い手”をつなぐ仕事がしたいの。特に店舗でね。作り手(デザイナー・建築家)には実践したいデザインなんかがあって、使い手(オーナー・会社)にはビジネスとして成功したい、お客様にたくさん来てほしいっていう気持ちがある。それっていつもいつも最大限にいいところでお互いが納得できるものではないと思うの。だからそのへんを調整できたらなぁって思うわけ。まぁ道は狭いけど、とりあえず目指さないことには始まらないからね。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-17 23:31 | in Japan

へこむ~

さっき、ボーっと眠いなぁなんて思いながらいろんなサイトを見ていたら、いつものごとく目がかすんできました。まぁ珍しくはないので、入れなおしてみたりとかしてて・・・。ハードなのでカンタンです。でも一向に視界が改善しない。。。はて、左目のほうがおかしいと思ってたけど、右目なのか?と思って手で右目を押さえてみたら・・・。

左目、バリ見える!!

右目のコンタクト~。と思い、入れなおそうとしても出てこない。あっれ~?と鏡を取り出して見てみたら、、、

コンタクト入ってない!!

それからかれこれ30分ほど探しましたよ。

ない。

経験上、懐中電灯とかで照らして探すと、光の加減で見つけやすいんです。そうやって探してたけど、見つからない。ない。ない。

服についてないかとか、どっか転がってないかとか、くまなく探したけど、

ない。

マジかよ~。そんな出費いらないよ~。靴欲しいよ~。
眠気も吹っ飛んで探したけど、見つかりません。
こんなに見つからないのは初めてです。たしかにもう3年くらい使ってるので、寿命ではあるんです。でも、それにしても、見つからないっていうのが悔しいじゃないですか!それならいっそ、踏んじゃって割れちゃったほうが諦めもつくってもんですよ。

昔、井上陽水が歌ってました。
「探し物は何ですか?見つけにくいものですか?夢の中へ、夢の中へ行ってみたいと思いませんか?」
探し物はコンタクトレンズの右です。 見つけにくいものです。 夢の中へ逃避したいです。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-16 21:19 | in Japan

写真の話

実は私、すごい写真に興味あるんです、昔から。だから大学1年の物理の授業で写真撮って自分で現像する授業、興味津々だったんです。が、その後なかなか凝れずにいました。でも、写真好きなんです。撮られるのはあんまりすきじゃないけど・・・だって・・・。

サイトを始めてやっぱり写真を撮りたいなぁと思っています。が、なかなか・・・。

去年ロンドンに行ったとき、ひたすら撮ったりもしたけど、いまいちよい写真がなかった(涙)。

c0052689_14572995.jpg前置き長かったけど・・・前回本屋で目をつけててplanetriaのヒロコさんのサイトでも紹介されていたLoveカメラを昨日買いました。女性向けだとは思う。全体的にやさしい写真がたくさん載っています。写真を撮るときのワンポイントレッスンみたいのも載ってて、私みたいな“初心者だけど、それなりに気に入るような写真をなんとか撮りたい”って人にはいいかも。

来月からはイギリスに行くし、もっと頻繁に写真を撮ってUPできたらいいなぁと思ってます。日々をレポートできたらなと。

雑誌内で紹介されていた子育てブログを見たりしても思ったんだけど、やっぱ子供ができたら何気ない一瞬を残したい。だって私の写真って、記念写真みたいのばっかなんだもん。カメラ目線じゃない写真ってなかなかない。そういうのこそ残ってたらうれしいのにね。「ハイ、チーズ」ってのもいいんだけどね。

その場の空気が伝わってくる写真が撮れたらいいなぁ。。。あまり期待せずに待っててください。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-15 15:02 | in Japan

ジモの会 BBQ

昨日の話ですが・・・

超地元の仲良したちとうちでBBQしました。小学校からの友達で、女の子4人組み。4人が揃うのは2年ぶりだと思う。
うちら4人は中学からバラバラになったりもしたけど、小学校卒業から10年たってもいまだに仲良くやってます。
昨日は京都で就職した子が帰って来て、今度結婚する菜美のだんなも来福中ってことで、BBQ。

菜美は秋に結婚して遠くに行ってしまいます。だんなイイ奴なんだけど、遠くに行ってしまうのでキライ。でも「幸せにする」宣言をしていたので、許してあげることにしましたが、私は思わず泣いてしまったよ。渡英してしまうので、私は結婚式に行けないのがすごく残念。写真だけは送ってもらおう。

途中、ご近所の慎ちゃん登場。ってか、勝手に菜美が呼んだ・・・。すっかりゴハンも食べて満腹だった慎ちゃんは、飲まず食わずのまま「これから予定がある」とかなんとか言って帰ってしまったよ。

菜美がテンション高くのんでてつぶれてしまったので、花火はおあずけに。。。まーいいさ。また今度はちゃんと慎ちゃんにも事前に連絡して、みんなで花火大会しよー!!


もうすぐここを去っていくのは私もだけど、今回菜美が結婚して去っていくのが、なんだかすごく寂しくなってしまったよ。今までは私が出てて、菜美が迎えてくれる感じだったのに・・・。帰ってきてもいないんだねー。4人で会うのは、もしかしたら本当に最後だったのかもしれない。年々難しくなっていくよね。これも大人になるってことなのかしら?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-13 22:30 | in Japan

『まんが日本昔はなし』

が、復活するらしい!! ココ参考
いや~ん、見た~い!もう終わってから11年もたつんだって。でもまだオープニングとか歌えるんだけど・・・歌詞はあやふやだけど、メロディーは大丈夫。懐かしいなぁ。確かに、あの番組はサザエさん並に続けるべきなんだよ。

しかも、市原さんは常田さんのままデジタル処理して放送なんだって。すばらしいね!
でも・・・放送10月から・・・さみしい・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-12 11:30 | in Japan