イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:in Japan( 167 )

金曜あたりから、なかなかネットがつながらない状況におちいっていてですね、週末は全然ダメでしたわ。原因不明なので対策のしようがないわけです。で、今日やっとつながっておるわけですよ。あー快適。

そんなこんなの週末は遊びまくってました。準備も終わっていないのに。もう会う人会う人に「準備終わった?」と聞かれ、「まだ。でもやってんのよ!」と答え「外人の彼氏と帰って来てねー」と激励の(?)言葉をかけられて別れております。。。もう幾度となくこれを繰り返してますよ、トホホ。
で、相変わらず荷造りは終わっていません。また明日は1日中遊びに行くというのに。
荷造りですね、今からスパートかけてがんばります。助っ人が来てくれるらしいので。サクサク終わらせます。というか、いっぱい荷物は出てるんですが、それをどうやって持って行くか(スーツケースか郵送か)とか、本当にこれはいるのかとか、ほかにもっと大事なものがあるのではないかとか、そういうことを考えたりしてると進まないんです。自分でも情けなくって笑いが出てくるくらい進まないんです。どうやら私、正真正銘の「追い込まれないとやらない人」らしいです。23年生きてみて、やっとその自覚が生まれてきました(笑)。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-12 14:06 | in Japan

低気圧

外は風はだいぶん治まったけど、雨はまだまだ降り続いております。湿気がひどくってイヤになる。

まずは、台風で被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

私の住んでるところはいたって平和。風も吹いたし雨も降ってるけど、被害なんてまったくないです。たまに何かが飛んできて転がってる音とかするけど・・・きっとどっかのバケツとかでしょう。

昼間、ラジオで聞いたんだけど、やっぱ天気悪いと人間も具合悪くなるんだって。台風って強烈な低気圧だからね。人間もテンション低くなるよね。ってかコレ、荷造りがはかどらない言い訳か!? いや~でもなかなかうまいこと進まないもんですよコレ。今は服と戦ってるけどまだ冬服。ここにきて鹿児島から戻ってくるときに最後に適当に詰めた物たちがめんどくささを倍増させてくれてます。は~・・・。
現在使用中の夏服が厄介です。あーもー!! がんばるよ!!

他にも靴とか雑貨とか本とか、まだまだ荷物は果てしない・・・。郵送費は5万くらいでなんとかしたいなぁ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-06 20:07 | in Japan

来とります

え~本日は台風14号さんがお越しです。呼んでないのに。

そんな今日はオケ友さやかのコンサートです。ランチタイムコンサートということだったが、まぁ当初から行く予定もなかったけど、こら行こうにも行けないね。電車止まってるしね・・・。さやか、ついてないよね・・・。ま、さやかだからね・・・のちのち笑話になるよね・・・。

テレビはどこもここも台風情報です。つまらないこと極まりナシ。
でも鹿児島の様子をニュースで見て「ありゃ~」と思っております。
大学の近くの川が大雨降ったらすぐに溢れちゃうんだけど、きっと今頃あの辺りは沈没してるんでしょうな。
うちの近くの横断歩道も排水が追いつかなくってよく沈没してました。きっとあそこはもう噴水のように湧き出てるんだろうな。
あー懐かしいな。大雨降ると川方面にいっぱい消防車とかが行くんだよね、サイレン鳴らして。

ここは水没する危険もないし、山が崩れてくることもないし、安全。ただ雨の音と風の音。さて、午後からは荷造り再開です。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-06 11:19 | in Japan
奴とは「台風14号」です。1週間前くらいに台風13号がそれて以来、大して天気予報を気にしていなかったら、とたんにコイツがやって来ているではないか。
招かれざる客である。。。
あぁ確かにここは九州で、台風には慣れておりますよ。
「あ~台風ね。」ってくらいですからね。ビビリはしませんけど。でも好きじゃないです。
小学校の頃とかは学校休みになってうれしかったし、それは高校生になっても変わらなかったけど、今となっては厄介者に他ならない。だってさ、買い物とか行けないじゃん!家から出られないじゃんよ!!
今日、6時頃にスーパーに行ったらもうお店は警戒態勢に入ってて、店員さんは外を点検していました。店内は・・・
モノがない・・・。
みなさんよりもかなり出遅れたようです、私。余裕かましすぎました。おかげで安い豆腐が買えず、いつもより高い豆腐を手に取ってしまいましたよ。。。

今日も外に出たくない天気だったので、なんとか荷物の準備に取り掛かりましたよ。何はともあれ洋服。なんでもかんでも持っていくわけにはいかないので、吟味です。で、あとから送ってもらったりするときに混乱を招かないようにするため、一着ずつ写真を撮っています。疲れる・・・。
なぜそんなことをするかと言うと、父親に「チャコールグレーのカットソー」とかって日本語は通じない恐れがあるからです。なので写真を撮っておいて、それに番号付けて保存して渡しておけば、イギリスからメールで「3番と8番送って」とかって言えば容易に通じるのではないかと。私、考えましたから。
母親になら通じそうなものも父親には通じないのでやっかいです。送ってほしいものはネットで買って、家に届けてもらって、それから送ってもらうとかって面倒なことになりそう。。。台風のように厄介です。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-05 20:48 | in Japan

夏休みの特権

今日は、高校の友達のsatokoと会ってきました。前回予定が合わずにほかのみんなとは会えなかったので。。。でも結局、また別の子が今度の週末に戻ってくることになり、この夏2回目の召集がかかることになりました。こんなの初めて!

satokoとは春以来かな?まぁ今日は二人でまったりと。ランチしてしゃべって、街をプラプラして。そして高校時代の思い出の店「つじり」に行ってきました。京都にあるつじりさんとはまた別のお店ですが、同じお抹茶を取り扱うお店です。実はココ、同級生の実家だったりして。。。
特に高校時代、よく学校帰りに入り浸ってました。塾に行く前とか特にね。最近会ってない友人といつも行っていたお店。思い出のお店です。ほかの学生にも人気で、お店に行くと必ず知ってる人に会うと言っても過言ではないくらいでした。いや~懐かしい。あそこでいろんなことを語り合ってましたねー。

なにやら台風が近づいているらしいですね。油断してたら、どうやらこっちにやってくるようです。あぁ食料を買いだめしなくては。いくら台風慣れしてるとはいえ、雨風の強い中、買い物に行きたくはないからね。。。
今日は雨が降ったり止んだりしてたんだけど、帰る頃は雨降りでした。傘を持ってなかったので、電車に乗る前に買ったのに、地元の駅まで帰って来たらなんと雨止んでる!それどころかところどころに晴れ間が・・・。悔しいったらありません。

最近高校の頃の友達とよく連絡をとってます。なんか誰かに会うと、連鎖的に「あ、あの子はそうしてるかな?」って思ってしまう。そうしたらだいたい長いメールのやり取りになるんだよね。懐かしさって、そういうところでも測れる気がします。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-04 21:40 | in Japan

更新

昨日の夜にこのブログのスキンを更新しました。残暑厳しいですが、スキンはもう秋バージョンです。

本家サイトのphotoコンテンツを先程更新しました。プサンの写真をUPしています。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-03 12:58 | in Japan

みなさんは今どちら?

このページも含め、本家HPにも解析をつけているわけですが、久々にそっちをチェックしてみました。私のサイトを見てくださっている方のPCの言語が何かもわかるのですが、今日までの1ヶ月の間、トップはもちろん日本語。次は英語。ここまではまぁなんとなく理解できるのですが、そのあとに韓国語、リトアニア語と続くのです。
リトアニア語!?
びっくりしましたぁ。リトアニア語ってリトアニアでしか使われていないの?リトアニアにお住まいの日本人の方でしょうか?それとも日本語わかるリトアニア人?
そしてそのほかにもかなり少数ですが、ドイツ語・スペイン語というのもありました。
あぁインターネットって世界規模なのね。
って、いまさらですが実感しておるわけです。
さぁ、みなさんは今どちらですか?
初めての方もぜひコメント残していってくださいね。
恐がることはありません。取って食やしませんから。(当たり前)
解析でもあなたの個人情報まではわからないので、その辺はお見知りおきを。たとえわかるのだとしても、私にはそんなことを割り出す知識などございません。
このブログにコメントを残すとき、エキサイトユーザーではない方はパスワードを入力しなくてはなりません。これはあなた自身が決めるものです。あとで自分の投稿を消したりするときに使うためのものですから。私が定めたものではありませんのでね。気軽にどうぞ☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-02 23:10 | in Japan

リエちゃんと

会ってきました。中高と吹奏楽部で一緒で、学部は違うけど大学も一緒だったリエちゃん。この夏、ついに短期留学が実現して先日帰国したばかり。初めての留学はとっても楽しかったようで、ナニヨリ。行く前の計画段階ではかなり心配性ぶりを発揮してたけど、行ってみたらすごくよかったようで。案ずるよりも産むが易し。

リエちゃんが行ったのは、カナダのバンクーバー。写真をたくさん見せてもらったけど、すごくキレイな自然が近くにある都市のようでした。ホストファミリーやステイメイトとも仲良くしてたらしく、帰国前はかなりさみしかったらしい。私のロンドン滞在では、結構ドライな感じのファミリーで、みんなで一緒に出掛けたりってことはなかったので、ファミリー単位で出掛けた話なんかは「いいなぁ」と思いながら聞いてました。

私は今ではステイメイトだったフランス人の女の子とは連絡をとってるけど、ホストファミリーとは全然ナシ。中学のときに行ったニュージーランドのファミリーとはメールのやりとり続いてるけどね。NZのファミリーにとって、私が始めてのホームステイだったこともあって、すごくよくしてくれたし、当時中学生のプログラムでの参加だったので、ファミリーがずっと一緒にいるという約束事があったので、学校の送り迎えも放課後も週末もずっと一緒。だからか、もう10年近くたつけど(ウッソー!!びっくり)今でもやりとりしてます。リエちゃんとファミリーもそんな仲が続くといいなぁと影ながら願っておる次第であります。

リエちゃんと話してたんだけど、こういう経験って、すごく貴重なものですよね。普通の旅行も含め、行ったことのないところに行って、いろんなものを見たり聞いたり食べたり・・・そういうのってすごく自分の糧になると思うのです。ずっと日本にいて得るものも確かにたくさんあるけど、外に出てみて初めて得るものもたくさんある。そういうものを知ってしまった私は、これからも都合のつく限り、いろんなところに行ってみたいなと。確かに“先立つモノ”が必要ですが・・・。そのへんは出世払いってことにしていただいて。だって、もう知ってしまったんですから。知らないフリは出来ません。せっかくチャンスがあるならば、活かさなくては!なので、後輩やいとこに「行けるときには、多少のムリをしてでも行ったほうがいいよ、経験値上がるから!」と、最近説いている私。いろんなことを経験して、それを自分の糧とすることを私は「経験値が上がる」と表現しているわけです。単なる理由付けかもしれないが、まったくの間違いではないと思うので。そんなわけで、これからの1年間、いろんなところに行きたいなと思っているわけです。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-02 21:22 | in Japan

プサンに行ってきました

いやぁ暑かった暑かったよ、プサン。3日とも蒸してました。

今回はほとんど街歩きでした。買い物も思ったほどせずに。
韓国ブームにもろに乗ってて、韓流大好きな人とか、韓国の文化とかに興味津々の人とかにはいいかも。それと韓国製品スキな人。

私はどれにも当てはまらないので、3日もいらなかったかもというのが感想。楽しくなかったわけじゃないよ!プサンは買い物地意外には特に観光スポットがないので・・・。

今回はビートルというJRの高速船で行ったんだけど、なかなかよかったよ。博多港からやう3時間。最初の助走(?)のときはちょっと揺れるけど、高速になると揺れは気にならなかったし。冬場はちょっと揺れるって話は聞いたけど。

まず行ったのは国際市場。ガイドブックの印象とはちょっと違ったかなぁ。問屋街っぽい感じ。大量のモノが雑多に置いてあってすごかった。

泊まったのはロッテホテル。キレイなホテルでよかったですよ。

ホテルそばの地下街とかにも行ったけど、ホテルから離れると、どんどん1店舗が小さくなって、ものがあふれ出していってた。

食事はおいしかった~。ホテル近くの飲食店でほとんど食べてたんだけど。一度は屋台も経験しました。日本人だとすぐわかるみたいで、ひとつ頼むたびにお会計。明朗会計でしたよ。でも韓国人のみなさんは突然来てすぐに食べたいものを取って食べ始め、帰る前にまとめてお金を払ってました。何を話してたかは全然わからなかったけど、どうやら食べたものは自己申告してたみたい。

観光客の多い地域のお店では、ほとんど日本語が通じました。みんながみんな流暢なわけじゃなかったけど、値段とかは日本語で言ってくれたり。
そういうのは助かるんだけど、日本人と見てわかるとすぐに日本語で「いかがですか~?」系の声かけはあまりいらない・・・。どっちかというと「あら~日本人?」くらいがいい。明らかに「ハイハイ、日本人ね。コレ買ってかない?」みたいなのが多かったのでね。。。
日本語が英語よりも通じるのは本当のようです・・・。

英語のままならない国なので、日本語が通じるのって便利だけど、うまく言葉が通じなくって四苦八苦みたいなのも、海外の醍醐味なのにねー。なかなか最近はないのかねぇ?旅先で出逢った地元の人と仲良く一生懸命におしゃべりとか。日本人=金づるみたいなのが見え隠れしちゃっててちょっとさみしかった。。。

そんなわけで、今回はまったく韓国語も英語もいらない3日でした。おかげでたまに日本にいるかのような気になってしまいましたよ。

ロッテホテルの周辺には日本語が通じたり日本語メニューがあるお店がいっぱい。西面地下街のお店もほとんど大丈夫だと思われます。

女の子にオススメはやっぱりサウナやあかすり。初めて行ったけど、よかったよ~。

あとは韓国コスメ。最近安いコスメブランドがたくさん出来てて、いろんなところにお店があります。私が買ったのはMISSHA。いくらか買うといろんなおまけがもらえます。FACE SHOPでももらえたらしい(帰りに会った別団体の友人談)。MISSHAの製品にはハングルしか書いてないけど、店員さんに聞けば日本語で教えてくれます。片言だけどね。「これは何に効くの?」と聞けば「これはオイルコントロール。こっちは美白。」ってな具合に、メモ見ながら答えてくれます。友達の行ったFACE SHOPは英語だったらしい。

服や靴もかわいいのもあれば、日本じゃぁなぁ・・・なものも。安い靴はヒールや底の部分が安そうな作りになってたりします。そういうのは10000ウォン(約1000円)とかであるし。50000ウォン以上になると、だいぶんよいものになっていた印象。ただ、服も靴も数がありすぎるんで、かなり気合を入れて「探すぞ!買うぞ!」という気で行かないと、ダラ~っサラ~っと見て終わってしまします。実際私は何も買いませんでした。。。ありすぎて見るのに疲れる。。。

韓国の街はゴミが落ちてるわけじゃないんだけど、なんか雑多でキレイじゃない印象。。。なにが悪いとかわかんないけどねー。なんとなく。

行ってみてよかったけど、リピーターになるかと言われると・・・。次回行くなら博多からまた船で1泊2日コースかな。エステと買い物の旅だね。

写真はカメラを向けたいものと、向けていいものがなかなかなかったので極少ないです。近日に本家サイトでUPします。一応ね。

さ~て、次はどこに行こうかな。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-02 00:15 | in Japan

ちょっくら行ってきます

明日からちょっくらプサンに行ってきます。まだ準備は完了してませんが。。。
きっと特に観光なんかはしないのではないかと思われます。食と買い物で終わってしまうのではないかと。

初プサンです。ちょい緊張。英語よりも日本語が通じるというので驚きです。戦中のなごり+日本人観光客誘致作戦ってことなんでしょう、きっと。

なにを隠そう、初めての海外旅行です。中学時代にニュージーランド、去年はイギリスに行きましたが、どちらも短期留学。ホテルに泊まったことないのです。夕飯を食べるところを自分で探したことがないのですよ。しかも、英語圏にしか行ってないのです。

あ、韓国には一度上陸したことはあります。ソウルに。ニュージーランドに行く途中、トランジットの関係で半日観光をしましたが、特に覚えがない。。。

韓国を選んだのは、近くて安いから。決して乾流に乗ってではありません。「冬のソナタ」は見たし、韓国の四天王くらいなら言えるけど、特に韓流ファンではないので。
でも、情報収集してるときにつくづく感じたんだけど、韓流ってホントに来てんのね。どのガイドブック見ても載ってるもんね。中にはロケ地紹介してるものも。そういうのを巡るおばさまたちにお会いするかも。。。

これからはいろんなところに旅行に行って、いろんなもの食べて、いろんなものを見て、いろんな人に会って、自分の経験値を上げて、たくさんのものを蓄えていきたいなぁ。大学時代、ほとんどそういうことをしていないので、これから。もう一度学生に戻るのでね。忙しくてもなんとか時間を作りたいな。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-29 21:43 | in Japan