イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:in Japan( 167 )

oxfordから初更新

やっとネットが使えるようになりました。でもまだ自分のパソコンからはつなげてないので、なにかと不便。。。これは大学のパソコンから日本語で打ってますよ~。使いヅライですがね、なんとかなってますよ。

こっちの様子や写真とかはまた、自分のパソコンが使えるようになったらお知らせします。
とりあえず日本人もいっぱいいるし、みんなで助け合って生きてる感じ(?)。イギリス人とも話すし、ほかの国の子とも話したりして楽しくやってます。授業は来週からだから、今週はいろいろな登録とかガイダンスとかに毎日参加してます。夜は毎日バーに行ってしまって、、、ヤバシ。

一人で乗り込んできたけど、やっぱ日本人いるのは安心するね。いろんな情報が入りやすい!サマースクールからいる人とかは街のこととかいろいろ知ってるし。英語でそういう情報をチクイチ入れられたらそれが一番だけど、まだなかなかね。でも日本人だけで固まり過ぎないようにしようって思ってるのはみんな同じだから、けっこうやりやすいかも。日本人同志でもわかる部分は英語で話したりしてるしね。臨機応変に。

コメントやメールをくださっているみなさん、徐々に返していきますんで、しばしお待ちを~。これからもコメントよろしくデス!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-22 22:19 | in Japan

bujidesu

ima singapo-ru no kuukou desu.
chotto sinai kankou sitekimasita.

oxford ni tsuitekara mata hayaiutini kousinn simasu.
dehadeha...
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-16 23:14 | in Japan

手紙

最近よく手紙をもらいます。
週末に会った高校の友達からも手紙をもらいました。応援メッセージですね。いつの間にみんなの分をまとめてくれたのかわからないけど、みんなからの1枚ずつを束ねてもらいました。ビックリしてうれしかった~。

昨日は大学の友達2人分の手紙をもらいました。昨日会ってた人とは大学時代にすごくいろんな話をした仲なので、いろいろとめぐらす思いもあり、、、手紙っていいね。

今日は昨日に間に合わなかった大学の友達と同じく大学の女友達から手紙が自宅に届きました。

やっぱ手紙で書いて送ってくれたり渡してくれたりするのって、なんだかメールだと違う気がするからかな?前にも手紙の良さみたいなのをこのブログにも書いた気がするけど、今回もやっぱ手紙っていいと思う。メールの手軽さとか速さとか距離に関係ないところとか、すごくいいんだけどね。ってかそれって重要なんだけどね。ココゾってときは手紙。これに限ったりするよね。

たまに書いたりもらったりする手紙、スキ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-15 00:58 | in Japan

また地元の子と

13日は夜は実家に戻ってきて地元の友達とご飯、、、の予定でした。が、菜美の仕事がなかなか終わらず、先に行くことに。そしたらさらになかなか仕事が終わらず、菜美の分は包んでもらって持ち帰ってきました。
23時頃、シュークリーム持って帰ってきましたよ。なんか今後のことについての会議だったらしい。次の日で辞める(寿退職)の菜美には関係ないことだけど、帰るわけにもいかず・・・。ウチで持ち帰ってきたご飯を食べて、前に買ってたけどいまだにやってなかった花火をしに佳世と菜美と3人で近くの公園まで行ってきました。夏の最後に花火。今年唯一の花火。

地元(近所)の友達は3人で、そのうち1人は京都で就職しているので、きっと今後も生活の拠点がこっちになることはないでしょう。もう1人は来月、結婚して本州に嫁ぐので、彼女もまた、生活の拠点がこっちになることはないでしょう。そして私はこれから英国へと留学。その後の生活の場はまったくの未定です。なので、これからとりあえずは地元に残っている佳世に期待大です。あんまり遠くに行く気はないらしいけど、私と菜美で「佳世を地元人と結婚させよう作戦」です。なんとしても地元に残って欲しい!自分が残れよって話ですが、私の行く末はまったくわからないのでね・・・。残ったとしても誰かいて欲しいしね。。。ホント、誰かいい地元人いないかなぁ?ずっとこっちで生活する人。。。

仕事でとか進学で外に出てるなら盆暮れ正月には実家に帰ってきたりするけど、嫁いだらそうはいかないもんで。今年みたいに4人で集まったりってどんどん出来なくなるんだよね。地元の子に限らず、高校の頃の友達もオケ友も大学の友達も。。。それも大人になるってことなのかねぇ?大人になるって寂しいことなんだね。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-15 00:42 | in Japan

アイランド 花どんたく

13日に、先週の金曜日から開催されている「アイランド・花どんたく」に行ってきました。実家に帰省中だった大学の友人N氏が鹿児島に帰る途中に福岡に寄ってくというので。こういうの
c0052689_23214438.jpg
を建築家・伊藤豊雄氏が設計したというので、これ見に。これは会場内にあるパビリオン(っていうの?)です。写真じゃわかりにくいけど、地面から屋根までなだらかにつながっているんです。芝です。
まぁまぁこういうの作るのって大変でしょうよ。伊藤豊雄レベルにならないと作っちゃいけないと思う。こういうのって実現しないコンペの世界のものだと思っていたよ、私は。豊雄さんレベルになると実現しちゃうのね。

13日はとっても暑かったです。蒸し暑かったねー。しかも途中で雨降ってさ、より一層ジメ~っと。
会場ではさまざまな花が見れます。近くの園芸屋さんにありそうなものから珍しいものまで。この
c0052689_23301278.jpg
熱帯スイレン(だったと思う)がすごくきれいだった~。あと、バラがいろいろ展示してあってこんなの
c0052689_23323854.jpg
ありました。ステキです~。こういうウェディングやってみたいね。お花いっぱ~い。

あと、いろんなプレゼント用にアレンジしたお花を展示してるところもありました。あぁいうのってなんていうんだっけ?フラワーアレンジメントの一種?誕生日用とかウェディング用とかがありました。かわいいのいっぱいでしたねー。まぁ中には私の好みではないのもあったけど・・・。それでいろいろ辛口批評をしながら回ってたらN氏に「冷めてる~」と言われましたよ。あれ?やっぱ暑かったからでしょ。もらうとうれしいもんでしょやっぱ。しかもあれはプリザーブドフラワーだったからずっと置いておけるし。うれしーよね☆

午後からは天神まで出まして。遅めのランチ。それから購買意欲のまったくない2人でブラブラと。購買意欲がないので歩くスピードが早め。いいのか?若さなんてなかったけど、いいのか?いいんだよな、いいんだよ。

最後に三越の地下のフレッシュジュースでビタミンを補給して帰りました。やっぱ若さないね・・・。
ジュース飲んでたときにプレゼントとお手紙をいただきました。ホントは他のみんなのも一緒にもらうはずだったらしいけど、結局間に合わず。ほとんどが各自って感じになったみたい。でもそういうことをしてくれることがうれしいね。みんなの分を手渡そうとしてくれるとこね。

開けるのは飛行機の中って言われたけど、そんなのムリです。帰ってきてから開けさせていただきましたよ。プレゼントは絵本でした。とってもステキな絵本でうれしくなってしまったよ。手紙も読みました。やっぱ飛行機の中じゃなくってよかったと思いましたね。あれを飛行機の中で読んだらすんごいやばかったと思う。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-15 00:07 | in Japan

お知らせ&お願い

このブログを見ている友人・知人のみなさんへ

留学に伴って携帯を解約します。そのため、パソコンのメールでしかやり取りがしばらくはできなくなると思うので、みなさん、このブログの右側にあるmailからみなさんのパソコンのメールアドレスを送ってくださると大変ありがたいです。
ちなみにここに載せてるアドレスはネット用なので、改めて私のプライベートアドレスから返信しますので。

よろしくお願いします!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-14 17:20 | in Japan

ドタバタと

ついにあさってが出発となり、大変ドタバタとしております。いや~まいったまいった。
ここ数日の出来事とか書きたいことはあるのですが、落ち着いてここに座っていられないので、またあとで書きます。
しかもこの期に及んで今から映画を見てきます。だって、チョコレート工場に招待されたから(笑)。
とりあえずトピックだけ挙げておきます。私が忘れないように。。。

・大学の友達と博多で会ったこと
・手紙をもらったこと
・地元の子とまた遊んだこと
・準備が終了に近づいていること
・今から行く映画のこと

では、出掛ける準備に取り掛かります!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-14 17:13 | in Japan

選挙

遅ればせながらの選挙ネタです。

絶対に行こうと固く誓っていたのに、面倒になって結局行きませんでした。。。申し訳ない。。。あぁ初選挙が・・・。行ってみたかったの~。

で、選挙とか政治とかってよくはわからないんですが、今回の「刺客作戦」ってのは、アリなんでしょうか?全国が刺客だらけになってしまったら小選挙区制とかの意味がなくなってしまうのでは・・・だって、地元を知らない人が突然来て「みなさまの声を中央に届けるべくー」とかって言われてもねぇ。私の住んでる選挙区に刺客はこなかったけど。。。
たとえば、こんなに出身地と立候補地がバラバラになってきたら「私はA区に住んでるんだけどB区のCさんに投票したいのよー」なんて人が出てきたりはしないのか?もう個人を選ぶ選挙は終わったのか?政党を選ぶ選挙なのか?だったら誰がなっても結構一緒?比例のみでよかったりする?
うーん、わからないけど、なんか変な選挙だったと思う。
まぁ解散の時点で変だったと思うんだけど。

あと、思った以上に自民と民主の票差が大きかったですね。ちょっと驚きました。私のいる選挙区では造反組の自民さん(現無所属)が小選挙区で、元職の自民さんが比例での復活当選という結果でした。この2人は長いこと国政で戦っているので今回はどちらか見ものだと思ってたけど、結果としてどちらも当選しましたね。まぁ政治とか選挙って興味深いです。人間模様も見えるしね。

で、このまま郵政法案はおとなしく通ってしまうんですかねぇ?それはどれでどうだろう?と思うんだけど。それが終わったらどうするんだろう?郵政に反対したばっかりに公認されなかった人で、しかも今回落選した人って、今まで考えてきた税金とか年金とかのことについて、もう意見できないんだよねー。なんか、難しいですね、小泉さん。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-12 17:40 | in Japan

11日は忙しめ

11日は飲み会に2つも行ってしまいました。どちらも私を見送る会だと言うので欠席するわけにもいかず・・・。ありがたいことです。

1つ目は高校のときの友人と。お盆前にも集まったけど、またもや集まりました。この前は来れなかったメンバーも加わって。いやー楽しかったね。懐かしい話題とかでさ。

高校のとき、冬に雪が積もって交通機関が乱れたことがありました。九州なんでそんなのは1年に1度あるかないかなので、けっこう大変です。そんな日にですね、学校から一番家が近いのではという子が朝来なかったんです。みんなで「歩いてこれるのにねー」とか言ってたらずいぶん遅刻してやって来た彼女は松葉杖をついていた!!てっきり来る途中に雪でこけたのかと思ったら家の中で怪我をしたというではないですか、しかも骨折!彼女には悪いけど、大爆笑でしたよアレは。

2つ目の飲み会は地元の友達とその子経由で知り合った友達と4人で。1人が立派な酔っ払いになってしまって大変でしたよ。私の周りにあんなに酔う人いなかったから、ちょっと新鮮でした。4人ともが違うバックグラウンドを持っているので、話してるとすごい多用な話題がでてきてこちらも楽しかったです。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-12 14:22 | in Japan

10日はBBQでした

10日は昼過ぎから雨が降ったりしてきてたけど、当初の予定通りにBBQをしました。我が家は軒下が広いので、そこでBBQも雨天決行です。

メンバーはいつもの親戚2家族とウチ。総勢12名で。飲めや食えや歌えやの大宴会です。こんな楽しい宴会とも1年間のお別れです。

21世紀生まれの太郎氏はもう達者に日本語を操っていることでしょう。今もしゃべってるけど、なかなか私には理解しがたい日本語なので。意思の疎通はスムーズには行きませんからね。1年後は「この人誰?」とか言われたらどうしよう。泣きそうになるよ、そんなの。。。

途中、そうとう懐かしい人が家まで来てしまったので1時間程しゃべってきました。車で来てたのでドライブがてら。煙に巻かれていたのでさぞニオイがしたでしょうが、そんなのは愛嬌でごまかしておきました。いや、ごまかせてはないんだけど。まぁ次に会うのがいつなのか、というか、次に会うのかさえわからない人なんで、気にしません。でもそういうところを気にしないってこと自体が問題な気がしないこともない。。。

でもとにかく、10日というのは雨だったのに楽しかったので、いい1日でした。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-12 14:13 | in Japan