イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana

by brioso-brioso
1 2 3 4

カテゴリ:in Japan( 167 )

卒業旅行!

2月27、28日に1泊2日で阿蘇に卒業旅行に行ってきましたwithイマイちゃんとコサミ。レンタカーを借りて朝から出発!しかも高速を途中運転してしまいました!楽しかったぁ。最初は久々だったからどきどきだったけど、慣れると楽しい。そんなこんなで3人で交代しつつ進んでいたので、ほぼすべてのS.A.に寄ってしまった・・・。で、一般道は地元では普通に車に乗っていたというイマイちゃんにおまかせ。私とコサミはナビに専念したのでした(私はあまり役にたっていなかった)。

27日はまず、お昼ゴハンを食べるのも目的で、阿蘇ミルク牧場に。ちびッコ連れの家族がたくさんだったけど、ちらほらいましたよ、グループ旅行みたいな20代の人。あと、おばちゃんグループもいたけど。そこで、健康食とか自然食にこだわってるっぽいバイキンでランチにすることに。だいだいテーマパークとかの食事っておいしくない上に割高ってのが普通な気がするけど、ここはさすが牧場。おいしかった~。種類もいっぱいあって、あれもこれも食べてしまいそうでした。が、残念ながら私のおなかにも限度が・・・。その後はブタさんのレースがあるということで、参加券をもらっていたので、素直に参加。どのブタさんが1番と2番になるでしょうというやつで、3人でばらばらの予想を立てました。どれか当たるだろうと。そうしたら、私、当たってしまいました。景品にマスコットみたいなのをいただきましたが、けっこういらない。飴とかのほうがよかったわ。

それから日本の滝100選にも選ばれているという数鹿流滝に。少々道に迷ったけど、大丈夫でした。滝は夏だなと実感。途中でサル見ました。初めて野生のサルを見た気がする。ちょっと恐怖でした。

旅館について、女性限定という浴衣(普通の)を選んで試行錯誤で着て(ちなみに私は試行錯誤していない!)、夕食。量が多かったぁ。結局全部は食べられずに心残りで。。。

そのあとお風呂に。露天風呂つきの客室が満室だったから、普通の客室を予約して、料理のグレードをあげてもらってたんだけど、これが正解!確かに食事残したけどさ。。。お風呂、内湯と露天と露天の家族風呂(要予約)があったんだけど、露天に行きました。そしたら誰もいないじゃない!!けっこうな穴場になってました。みんな部屋の露天だったり家族風呂だったりに入ってて、肝心の共用の露天がガラガラ。けっきょく貸切で一番大きな露天風呂を堪能しました。

2日目。
朝風呂→朝食→出発で、運転はじゃんけんで負けたコサミ。今回初の一般道。運転してる本人が一番びびってましたが、なんとか山道クリアーして大観峰に到着。時期的に草が真っ黄色(わらの色)だったけど、すっごいきれいだった。寒いせいか空気が澄んでて遠くの山までくっきり!そのあと草千里にも行って。大観峰同様、ここが初夏頃に緑になったらおそろしくきれいだろうと思った。なんか、桜島とは違う種類なんだよね、迫力とか。

お昼をはさんで白川水源に。ここの水、本当にきれいでした。なんか、ナウシカの地下にある水辺のところみたいにきらきらしてました。

戻ってきてもすぐに学校に向かい、それから3人でゴハンを食べに行くという、ちょっと現実はさんじゃった感じもあるけど、今回の旅行、総じて成功!時間配分も適当な感じに決めてただけだったけど、うまいこと余りもせず、足りなくもなかったし。いい旅行でした。帰りも高速運転したし。しかも行きと同じところらへんで。トンネルばっかのことね。もう私、トンネルのプロかもしれない!!
by brioso-brioso | 2005-02-28 23:53 | in Japan

桜島!

今日は気合で起きて、yukoちゃんをお迎えに。街でお昼を食べてから桜島に行きました!大学に来て2回目の桜島。でも今日は寒かった~。非常に風が冷たかった!

桜島ではまずビジターセンターに。いろんなお勉強になるんですよ。それからフェリー乗り場まで戻って、バスで溶岩展望所まで行こうと思ったら、さっきすれ違ったバスがそのバスだったことが判明!桜島にはいくつか展望スポットがあるんだけど、そこに行くバスは1時間に1本。最低だよ。。。別の展望所に行くにも定期観光バスみたいのに高いお金を払って乗る以外に公共交通手段がないときたもんだ。結局は徒歩圏内の道の駅で時間をつぶしてからバスで溶岩展望所に行きました。ここでは帰りのバスの時間チェックを着いてすぐにするのが鉄則。

ぷらぷらと遊歩道を通って桜島を見てました。天気はいいし、空気は澄んでたし、すっごいくっきり見えてほぼ毎日見てるものなのにちょっと感動してしまったよ。yukoちゃんも喜んでたしよかったよかった。

夜ゴハンは街の薩摩料理屋さんで。リエちゃん推薦の店だったんだけど、おいしかった~。

by brioso-brioso | 2005-02-26 23:23 | in Japan
今日は、昨日もう疲れてしまって寝ちゃってたんで、朝から中村温泉に2人で行って来ました。初めて行ったけど、なかなかよいところですね。卒業までにもう一回くらいは行きたいね。

街まで出てランチ。マスターの台所でオムライスを食べました。おいしかった~。マスターの台所万歳って感じ。

それからは西郷さんの銅像のところまで行ってからは別行動でした。

夜はもう最近めっきりごぶさたなサークルの飲み会。とは行ってもM2とB4のみの卒業生飲み!企画して、声かけてくれた先輩に感謝!!サークルではこのメンバーで飲むのが一番楽しいもん!それにしばらく会ってなかったB4の子たちにも合えたし。 ここで判明したのが、今年の追いコンに行くのが卒業生の中でM2のショウジさんだけってこと。ちょっと笑える。この後輩の慕われなさ。まぁこっちも慕われてないのかもしれないけど。だってさ、もう後輩と飲んでも楽しくないしって理由が圧倒的だもんね。まぁ時期も悪いし。実際私はもうそのときには鹿児島にいない予定だからね。

その飲み、2次会までやって、しかもさっきまで飲んでたんだけど、3000円しか払ってないんだよね。なにやらコウロキさんがパチンコでかなり勝ったらしい。それで3.5時間の大遅刻。二次会はほぼコウロキさんのおごりということになってました。ありがとうございましたぁ。羽毛球のみなさん、ホントにありがとね☆いろいろあったし、あんまりフル参加ではなかったけど、今となっては楽しいサークルだったわ!
by brioso-brioso | 2005-02-26 03:10 | in Japan
今日は高校時代の友達yukoちゃんが京都から遊びに来てくれました。しかしあいにくの雨。お昼を食べてからはとりあえずウチに。そこからはくだらなくもおもしろい話で盛り上がってしまいました。夕方ちょっと大学に行って、それからファータで明日の朝用のパンを買いました。うまそうだぁ。

夜ゴハンは迷うことなくまた九十九に行ってしまいました。だってうまいのだからしかたがないではないですか。同じものとかも頼みつつ、のろのろ食べてたら、昨日に引き続き今日もマスターが、キープの期限切れの焼酎をくれました!久々に焼酎を飲んだ気がする。でもおいしかったなぁ。薄めに作ってたからかなぁ?

by brioso-brioso | 2005-02-24 23:05 | in Japan

引越しきつかった~

今日は朝から引越し。まずはイマイちゃんの引越しでしたが、待ち合わせの時間にイマイちゃんが来ない!遅刻だし!しかも次にやるミキちゃんはまだ荷物がつめ終わってなかったらしく、イマイちゃんの引越しには参加しないときたもんだ。ま、結局のところは、イマイちゃんの引越しは家具以外の荷物だけだったし、全部ちゃんとダンボールに収まってたので、楽勝でした。すぐ終わったし。

そのあとミキちゃんちに行ってみたら、いまだに荷物を詰めていた。。。しかも終わりそうもない。。。そこで、ひとまずみんなで腹ごしらえに出かけました。王将に。実は初・王将でした。うまかったです。なんか威勢がよかったし。すごいがんばって作っている感が伝わってきたし。

午後からはひたすらにミキちゃんの引越し。私は途中から新居待機組みに。いやぁ引越しって大変ね。ヒトゴトのように思ってたけど、実際私も来月するし。荷物詰めなきゃねー。いやだわー。終わるの?いつやるの?まったく困ったもんです。

引越しの最後はなぁなぁになってしまって、ばらばらと解散してしました。でももうゴハン作りたくないし、もう今日は飲むしかないので、引越しメンバーから3人誘って九十九に行きました。たぶん明日もだな。明日はyukoちゃんが京都からやってくるのです!

by brioso-brioso | 2005-02-23 23:57 | in Japan
今日は朝からよく動きました!まずは病院。そろそろ薬がなくなるので、受診でした。いつもは2人いる先生が、今日は1人は大学病院に行ってたらしく、待ち時間が長かった~。

それから駅まで歩いて行って、ドトールで軽くお昼にして、それからは一大決心。アミュの中の美容室に予約もせずに直行!髪の色を変えました!もう真っ黒に近かったけど、明るく春らしくしてしまいましたよ。なんだか新鮮でうれしいわ☆

夕方は結局家まで歩いて帰るハメになって、一度帰ってちょいと掃除してから買い物に。今日はなんばくんとの最後の晩餐ですから(たぶん最後)。はぁこんな事をするのも最後になるのかと、少々感傷に浸りながらもマッハで買い物して、これまたマッハで料理。なんでいっつも私が作るんでしょうかね?一度くらいご招待していただきたかったわ。

結局ゴハンの評判はよかったのかなんだったのかは不明ですが、クリスマスに作った料理の写真を見せたら、明らかにあっちが食べたかったらしい。ちゃんと今日もリクエストは採用してるのに。贅沢なヤツだ。

いつものごとく話し込んでしまって、オセロして、雪見大福買いに行って、帰ったのはさっき。明日は二人とも朝から引越しの手伝いなのにね。がんばるさ。

by brioso-brioso | 2005-02-23 03:45 | in Japan

ログキット

今日は朝から学校に行きました~。でも研究室には誰もいなかった~。悲惨。
しかも、朝から来て、お昼ゴハンに最近佐世保からきたハンバーガー屋さんに行こうって言ってたのに、その張本人が遅刻!!  結局は、お昼にあった今度の学会のバイト説明会に参加してから行くことに。バイトをやるって言ってから気付いたんだけど、時間ない。。。。。非常に時間がないことに気付いてしまいました。今月はもうすでに全てに予定が入ってるし!!ありえないくらいです。うれしいけど、しんどいかもしれない。う~ん、困ったぞ。

お昼ゴハン食べてからは、アミュで買い物。のつもりが、結局戦利品はなかった・・・。逆にというかなんというか、何度もお店で鏡の前に立つから髪のほうが気になって。とにかく切るのは地元に帰ってからにしても、せめて色を変えたくなった。明日行こうかな。
by brioso-brioso | 2005-02-21 23:26 | in Japan