イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:留学準備( 28 )

そろそろ・・・

本当にそろそろ願書の結果が届いてもいいと思うのだが・・・。届かない。あぁ届かない。
毎日毎日ポストを除いてはDMをゴミ箱に入れる作業・・・。つまらない。あぁつまらない。

いい加減に届いてくれないと、英語の勉強もやる気がどんどんそがれていってしまう。

願書郵送から早2ヶ月。もうそろそろいいんじゃないかい?届いたって。待ち長い。気が気じゃないので、集中力も落ちてるし、第一気合が入らない。9月入学の人たちはぞくぞく旅立っているであろうに。。。なんてことでしょう。そろそろ。ホントそろそろ届いてください。

---------追記----------
ちなみにさっきチェックしたら、今日の郵便物はゼロでした・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-01 15:38 | 留学準備

サマーコース

留学については相変わらず通知待ちなんですが、昨日、取り寄せていたサマーコースのパンフレットが届きました。いや~ほとんどのページを音読しちゃったよ。もう楽しくって。まだ今年行くなんて決まってないのに、自分ではかなり行くき満々!

でも最後のページにはさんであった価格表を見て愕然。「え~こんなにかかるの!?」去年の夏に2週間ロンドンに滞在したときと比較してみたらまぁそんなくらいはするかもねとは思うんだけど、それにしてもつらい。うまく行けばサマーコースは2ヶ月行くことになるんでね。でもあれの価格、食費とか入ってないんだよね~。まいるなぁ。みんなこんなにお金かけて行くんだぁ。お金、持ってんだなぁと変に感心してしまったよ。

とにかく、早くオファーを送ってください!!とイギリスに向かって叫びたい今日この頃。ついでに英語の頭もください!とも叫んでおきたい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-05-27 13:53 | 留学準備

初TOEFLは・・・

先週の土曜日、初めてのTOEFLを受けてきました。申し込みが一足遅れたらしく、せっかく福岡でもやってたのに、鹿児島に行くことになってしまった初TOEFL。いやー、でも鹿児島でよかったよ。知ってる土地でさ。あ、これもなにかの縁ってことでしょうかね。

朝9時からのテストってことで、前の日から鹿児島に。

約2ヶ月ぶりの鹿児島。駅について、懐かしいようなそうでもないような。。。泊めてもらう予定のIちゃんがまだ学校でミーティング中ということだったので、そのまま学校へ直行。いやー、迷わず行けちゃうところが妙に悲しかったりもして。

なぜか教育のキャンパスでやってるというので、教育の学食前で待ち合わせ。それがさ、なんか授業に教育の人も参加してるらしくって(なぜだろうか??)、その関係で教育でやってたみたいなんだけど、これがありがたかった!! なんとTOEFLは教育学部の教室で行われるのでした。私はてっきり共通教育棟だとばかり思ってて。共通と教育学部はキャンパスが違う(といっても道渡ってすぐだけど)。当日の朝に気付いたらあっぱるよね。受験票には「鹿児島大学」としか書いてなかったし。よかったね~。ありがとーIちゃん、教育にいてくれて(笑)。

その日はKとIちゃんの3人でまどか(元バイト先)にお寿司を食べに行きました。鹿児島では巨大勢力の回転寿司チェーンで、2,3年前から新しいバージョンの内装店舗が増えてきてたんだけど、私が行ってたところはずっと旧タイプだったわけ。なのに、今回行ったら新バージョンにリニューアルされてる!!ちょっとコジャレタ感じになってしまってるじゃないか~。制服も新しくなってるし~。ついでに知ってる社員もバイトもいなくなっててトリプルパンチをくらったのでした。
Iちゃん家に帰ってからはぼちぼち勉強しつつ。。。

当日は早起きして、朝ごはんもちゃんと食べて試験会場へ。
なんか緊張。IDチェックとかが時間かかってて約15分遅れで試験開始。

まずはTWE。なんと事前に練習でサラ~っとだけど書いたことあるやつでラッキー!!でも、サラ~っと書いただけなんでかなり短い!時間が余るという変な事態に。。。伸ばせばいいとは言っても今回はPBT。むやみに挿入とかができないのだった・・・。なんとか時間に間に合う程度に文章を足しましたが。こんなことならもっとちゃんとしたのを書いてみとくんだったよ。

次にListening。そしてStructure。最後にReading。
まーどれも準備段階で勉強してたときよりもできない!Readindにいたっては時間が足りないという事態に。。。家で解いてたときは設定時間よりもだいたい2分くらいは早く解き終わってたのにー。あせってしまったよ。

ということで、初TOEFLは不本意な結果になってること間違いなし!! あとは入学の合否はあとはすべて英語のスコアにかかってるみたいなところまできてるのに~!!いやー最初から本領発揮できるわきゃないよね。そういうもんよね。でもさ、次は早くても1ヵ月後にCBTだよ?もしやもう今年の9月からは無理なんじゃぁ・・・。もしそうなってもさっさと日本を脱出したし。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-05-17 11:23 | 留学準備

受領通知・・・

さっきメールチェックしたら、出願したイギリスの大学院から願書の受領通知が来てました。ご丁寧にどうもデス。

いきなり来るからさ(いや、メールはいきなり以外に来ようがないが・・・)、ビックリしちゃったよ。今日で出願から3週間。やっと受領です。いやー、緊張しますね。ドキドキです。
受領番号みたいのも書かれてて、まーあえてココでは伏せますが、その番号、ビミョーなんじゃないの!?って感じの数字。おそろしやー。もう今からいくら言っても仕方のないことなんですが、もっと早く出してればよかったよ。。。どうせ英語のスコアはまだ出さない(出せない)んだしね。でも、4年生の後半には自己推薦分を書く余裕なんてなかったんだ~。落ちたとして、落ちた理由なんてものはわからないんだろうけど、もしも定員オーバーでとかって言われたら泣くに泣けないよ。

あーいやだ、ネガティブさんになってる。ネガティブ上等になってるよー。ダメダメ。
ポジティブ・ポジティブ!!

そうそう、なにやらDorlis、鹿児島人が持ってるらしい。さっき本家HPのbbsに書き込みがあった・・・。なんだよー、鹿児島で見つけたときに言えばよかった。ちなみに「汚れた舌」は主題歌部分のみ見たいので、ビデオ撮りました。後にチェックします。


そうそう(ver.2)、blogをしていないけど見てくれてる方々で、blogのほうへのコメントの書き込み方がわからんとおっしゃる方が数名。そりゃー簡単さ。
この記事のすぐ下のComments(0)を元気にクリック!そしたら下にピロ~っと書き込み欄が出てきます。そこからはbbsと同じ。あら簡単!コメントしたい記事のComments(0)をクリックすればよいのです。たとえ3月の記事にコメントしても、左の“最新のコメント”ってとこにでるので大丈夫。気がつきます。ちなみに何を隠そう、()内の数字は、その記事に書かれたコメントの数なのだ!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-21 23:09 | 留学準備

TOEFULの受験票が

届きました。昨日だけど。。。いやー緊張しますね。

なんか最近、私のHPのほうから見てくれてる方にはバレバレですが、HPを更新したりしてました。英語から逃げてました。いや、やりたくないとかやないんやけど、なんかうまくいかなくってちょっと逃避。でも完全に逃避もしきれず、毎日の勉強量が激減してました。はーいけない。そんな時に受験票。さーやりますよ!!

で、でもひとつ問題が・・・私のHPリニューアル魂(←そんなもんがあったんかい)に火がついてしまった!!
ということで、細々(←ここ注目)と作り溜めをしていきます。だってだって。息抜き程度に留めます!

いやー、あとになって“やっときゃよかった”って思った過去は多々×100くらいなんで、今回はその後悔数を更新しないようにしたいもんです。

c0052689_11274976.jpg

そうだべそうだべ、今朝6:11、地震がー。なんかさっきFMのニュースで聞いたけど、1ヶ月前の余震と考えられるらしい。はー??余震?本震だろぉ~?と思ったけど、余震なんだと。もう寝てたのに目が覚めてしまった。でもこの前みたいにビックリはしなかったなー。慣れ?いや、寝ぼけてただけか?とにかく、ここは震度3だったらしい。テレビで確認してまた寝ました。寝れたし、そのあとの余震で目が覚めてもまた寝てた私って。。。慣れって怖い。こんな風に慣れちゃいけないんだわ!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-20 11:28 | 留学準備

春じゃない。。。

今日はあったかいを通り越して暑かった!なんでも初夏並みの気温だったらしく、高知県では30度を超えたところもあったらしい。ひ~っ!

今日は前に中途半端に終わらせちゃってた問題を解いてしまって、お勉強。ちゃんとラジオ英会話も聞きました。発音練習というか、ダイアログをシャドーイングとかやってみたりとかしてんだけど、なかなかついていけない!早い!内容は比較的簡単だし、聞き取れるんだけど、同じスピードでしゃべれない。訓練訓練ですな。

あと、昨日買ってきたReadingの問題集のをひとつやってみました。今日やったのは、出来がなかなかよかったですよ。解けるってうれしーよね。

とりあえずは文法の復習と強化、そしてReadingの強化をはかろうかと思ってます。Listeningは前半の短いのはできるけど、後半の講義とかのがね~。でもその長いのを理解するにはまず読めないとダメらしいんで(どっかからの受け売り)、とりあえずはReading強化ってことで。
でも、やっぱライティングが・・・ボキャブラリーが・・・。心配。ライティングは後回しにしようとなぜか思ってたけど、そんなんじゃ全然ダメじゃん!一番進歩が遅そうな分野なのに。。。なにせ英文で意見するんだし、それにはある程度の豊富なボキャブラリーが必要なわけで。。。
そんなことしたくはないけど、ほかの部分は選択だから、わかんなくっても1/4の確率で当たるけど、ライティングはそんなこと絶対ないし。下手したら何にも書けないかもだし!!
っていや~ん!せめてボキャブラリーがピピッと頭に入ればいいんだけど。。。そんなことはありえないので、地道にがんばらなくっちゃ。え~でもまた本屋行くのは面倒すぎる。17日の博多まで待つべし。それまでに昨日買ったので英語強化!!!!!!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-08 23:33 | 留学準備

やっと郵送

今日、やっと願書を郵送しました。やれやれ。あとは早く結果が出ることを祈るのみ。自己推薦文、やれるだけのことはやったから。

私が勝手に自分で定めたmy春休みは今日が最後。明日からは学校に行く訳じゃないけど、まるでそのように生活したいかなと。とにかく結果が出るまでは、この先1年がどうなるかまったくわからないので、ひたすら家で勉強していようと。

今日は手始めに午後はずっと机にしがみついてました。久々だったので、何気につらかった。。。でもそうも言ってらんないので、明日からもがんばりたいなと。たとえもし、もしも条件付で入学許可が下りたとしても今のままでは到底授業なんて受けられないからね。もっと英語の勉強しないと。それに専門の知識にもあらかじめ日本語でふれておきたいし。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-31 23:05 | 留学準備
こっちに帰ってきて早4日目。なかなかのホームシック(←ちょっと違う?)にかかっております。

昨日は夜、友達に電話してしましました。またいつものごとく、たいした話はしてないんだけど、振り返ってみれば、私が愚痴っていただけのような・・・。ごめんなさいデス。

だいたいうちら、分析の結果、どちらともがテンション高めで毎日進歩しようとしていることがあまりないことが判明しました。なんてことでしょう!?そんなことではいけないと思いつつ、卒業式の日に頼んでおいて借りた金八先生の最終回を見て、泣いたのでした。。。夜中に一人。。。実家で夜中に一人でビデオを見るというのは、一人暮らしとは部屋の広さが違うだけに、寂しさ倍増でした。

そんな今日、なんとか自分を奮い立たせて願書を書きました。ちょこちょこ書いてはいたんだけど、なかなか進まないんですよ、コレが。困ったもんです。でもでもあとちょっとなんですよ。さー、もういちかばちかで今年出します願書!だめならまたそれから考えればいい!

もう少し、事務局に聞きたいこととかもあるので、今週中には郵送したいですね。いや、します。郵送します、今週中に。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-29 22:57 | 留学準備