イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:留学準備( 28 )

英語コース願書

今日は9月から1年間通う、大学の英語コースの願書を郵送してきました。早く許可書届くといいなぁ。。。1ヶ月は待たなきゃいけないのかなぁ。。。早くビザとか寮とかチケットとか準備したいなぁ。。。

でも、ダンボールと格闘するのはもうイヤかも。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-07 20:19 | 留学準備

留学計画決定!

はい、決定いたしました。と言っても、まだ出発日とかまでは決まってないですがね。。。

2005年9月から、大学の英語コースに入って、英語修行でございます。

そして、2006年9月、現在条件付オファーをもらっているコースに入学予定。

といった感じで進んでいくつもりです。つもりというか、行きます。
いや~長かった、ここまで長かったです。願書を取り寄せたり、願書書いたり。自己推薦文もすっごい悩んだし、出願してからも待ち長かった。それにTOEFLだって、結果待ちが長かったし。。。あ、忘れちゃいけない、お目当てのコース探しにもすっごい時間かかったんだった!!

そんなこんなで、結局夏は日本にいることになりそうです。1年行くなら、サマーコース取らなくってもいいかなって。お金かかるしね。。。それまで短期バイトがつながるといいなぁ~。

さっそく英語コースの申し込みをしなくてはいけませんね!あと、大学院の1年延期の手続きもしなくては!ビザとかはそれからかな?今のオファーでも取れるけど、これだと半年にしかとれないからね~。英語コースだと1年とかとれるんじゃないかな?できるだけ長く欲しいもんね。

東京行くのもお金かかるし、郵送?時間かかりすぎるかなぁ?どうだろうかね?
どなたかアドバイスください!


Let's go England! な人は(そうでない人も)→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-28 21:52 | 留学準備

TOEFL結果

やっと届きましたよ、TOEFLの結果が。5月14日に受験してから約7週間。なんとか無事に到着しましたよ。

しかしですね、、、なんとも言えない点数でした・・・。非常に残念でありますが、今年入学は諦めざるを得ない感じ。。。

ということで、院への入学を1年延期して、それまで英語のレベルアップに励むことにします。まだ親との交渉に入ってないんで、まだまだ確実なことは決まってないですが、おそらく9月からは渡英します。あくまでも予定は未定なんですがね・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-27 21:30 | 留学準備
『残業の夜 編』
*リラックスするとき
*企画を提出するとき

It helps me to relax.
これってくつろげる~。

It's good to let off steam through karaoke.
カラオケでストレス発散するのっていいよね。

I have to submit a proposal by tomorrow.
明日までに企画書を提出しなくてはいけないの。

i submitted a synpsis of my film.
映画のあらすじを提出しました。

Usually you get turned down.
普通はボツになってしまいます。

They opposed my prorosal.
企画、反対されちゃった。

They agreed my proposal.
企画に賛成してくれたの。

You've got to be kidding.
冗談でしょ。

I was in the mood for a cup of tea.
お茶が飲みたい気分だったのよ。

You've presented your proposal very well.
いいプレゼンだったね。

make a presentation of a proposal=present a proposal.
企画を発表する。

It was by pure chance.
まぐれだよ~。

Your effort has paid off. (ここでの pay off;うまくいく、報われる)
努力した甲斐があったね。

I'll call it a day. call it a day;今日の仕事はおしまい、仕事を切り上げる
今日はおしまい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-25 00:09 | 留学準備

あれ~・・・

ただいま、お出かけ先から戻ってまいりました。ポストに白い封筒が!!宛先が英語!!さてはTOEFLか!?


いーえ。大学院からでした。イギリスからでした。アメリカではありませんでした。あっれ~?そろそろ来てもよくないっすかねぇ?

とりあえず封筒を開けると、“International Pre-arrival Guide”なるものでした。内容はまだ読んでないけど、家を出る前の準備事項とか、イギリスについてから生活を整える過程とか、滞在先となる寮のこととかがビッシリ載ってるみたい。さー読みましょう。いまだに英語を読むのには、心の準備が必要なのであります。

それにしても手厚いインフォメーションです。ありがたい。
確かに郵送に時間かかるけど、メールで問い合わせたりしたら返事来るし。

イギリスらしからぬ。。。

でもあんまイギリスの事務手続きに期待するなかれ。
イギリスの先輩たちから学んだことです。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-18 16:05 | 留学準備
結構毎回見ているNHKの『3か月トピック英会話』
一日を英語で過ごそうというのがテーマらしいです。
毎回、ドラマ仕立てで進んでいきます。その中での会話が取り上げられてます。

今回は<飲み会の表現・飲みすぎたときの表現>

Wiil you make a toast?
音頭をとってもらえますか?

Cheers!
乾杯!

That hits the spots.
おなかに染み渡るよ。

I can't get druk tonight.
今日は酔うわけにはいかない。

I had a hangover.
私、二日酔いなの

the hair of the dog
迎え酒

I feel sick.
気持ち悪い~。

Are you going to throw up?
吐きそうなの?

I feel like throwing up.
吐きそう。。。

I'm sober now.
酔いがさめた /drink(酔っている)

Please be brief.
手身近にお願いします。

It'll spoil the party.
パーティーがしらけちゃうもんね~。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-17 13:43 | 留学準備

今後の予定

とりあえず、condtitional offerがもらえそうなので、ちょっと安心してきました。今までかなり不安だらけだったので。いろいろ聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。どうにかこうにかイギリスでコースに入ることは出来そうです。ま、それがいつになるのか・・・ってのが問題。

まず、先月受けたTOEFL(PBT)の結果がそろそろ届くハズ。すべてはそこから始まりますね。

留学がきちんと決まって落ち着いたら、それまでの私の歩みをまとめたいと思います。今後の留学準備生のためになるようなものが作れたらなと。。。

でも取り急ぎ今の私の状況を整理するためにも、ちょいとここらでミニ講座と共に・・・

合格にはuncondtitional offer(無条件入学許可)とcondtitional offer(条件付入学許可)の2種類があります。
前者はそのままの意味。後者も意味はそのままです。ここで条件としてあがるのが、英語力の向上や学校を卒業することなど。それを満たしたことを証明して初めて入学が許可されます。
私は今condtitional offerを出せるけど、受け取るのかどうかの意思確認をされているわけです。みなさん複数のコースに出願するので、「結局のところ、うちのコースに来るんですか?来るならオファー出します」みたいな内容です。
私はおそろしいことに1校にしか出願してないので、自動的にここに決まります。

この条件(英語の場合)は、コース開始までに時間のある人は、それまでにテストを受けて条件に合う点数を修めればいいわけです。夏にpre-sessionalコース(準備コース)をとることが条件になることもあります。

そんなこんなの準備をして条件を満たしたら、晴れて入学となるわけなんです。

私の行こうとしているpre-sessionalコースは、英語のレベルによって期間が違います。もちろん今のレベルが低いほど期間は長い。
そこで、先月のTOEFLの結果を待っているわけ。ここでpre-sessionalコースの条件を満たしていれば、さっさと渡英準備にとりかかります。9月の時点で、自分的に準備万端になっているかは、いちかばちかです。

でも今のところ、私自身としては、院の過程で充分な成果を出せる準備(主に英語の)が整ってないと思っているので、やはりあせって入学せずに、入学を1年延期しようかと考えてます。

ではなぜ1年延期するつもりがあるのに、レターが来ないと騒いでいたのかと言うと、やっぱり不安だからです。出したもののなかなか返事が来ない。しかも私の場合、コースに対するいろんな条件を出してて、それに合うものをやっと探して出した、たった1校の願書だったので。ここがダメならまたコース探しに逆戻りになってしまうわけです。。。
1年後でも入学が保障されていれば、そこまでにきちんと準備をしようと頑張れるだろうし。
まぁ、願書を出した時点では、こんなにぎりぎりになるとも、自分の英語力が思い通りに上がらないとも思ってなかったんですが・・・。

ということで、一応TOEFLの結果を見てpre-sessionalコースに行くかどうかは決めようかなと。pre-sessionalコースの条件さえ満たしてなかったら、それから今後1年の計画を練ります。

だからどうなんだって感じだけど、自分の考えを整理するためにココに書きました。まだまだ予定は未定のKanaですが、なんとか渡英はできそうです。いつなのか・・・それが問題ダ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-14 00:59 | 留学準備

お知らせ!!

な、な、なんと!ついに今日、イギリスからのラブレターが届きました!! いや~長らくの片思いでした~。両想いまでもうちょっとだわ☆

と言ってもですね、まだTOEFLの結果が来ないので、なんとも動きにくうございます。しかも、あのTOEFLが条件を満たすほどの点数をたたき出しているとは思えん。大変です。非常事態です。

とりあえず、TOEFLの結果を待ちつつ、手続きを始めようかと。あら~東京に行かなきゃならないではないですか。。。ココ、一番面倒です。

なかなかどうして、この届いた書類、いろんなことが書いてあって解読が大変です。しかも、この書類でビザとれるらしいんだけど、まだこれはオファーレターとは違うらしい。今からデポジットの支払いとともに、とりあえずコンディショナルオファーを請求しなきゃいけないらしいです。

でもですねー、最近つくづく自分の英語力のなさに参っているわけです。どうせ行って勉強するなら、とことんものにしたいと思うわけ。それにはとにかく英語力なわけ。でも、まだ充分だとは自分で思えないのよ(たぶんテスト結果もそう言っているハズ)。ということで、取り合えず手続きは進めるけど、たぶん1年は向こうでの準備期間にあてようかと思ってます。お金は・・・がんばってお父さん、そのうち孝行するからってことで、お願いしようかと。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-13 17:26 | 留学準備
最近、ネットでラジオを聴くという、ハイテクなことを始めました。いや、別に特にハイテクなわけじゃないんだけど、自分にとって新しい試みなんで、ちょっとハイテクかなぁと。。。

主にイギリスのFMですね。結構いろんなFMがあって、日本よりはネット配信している局が全然多いと思われます。

適当にいろんなところを旅して聞いてるんで、まだ日も浅いし、なかなか聞きこなせてませんが、なかなか楽しいです。いや~DJのしゃべってることなんてほっとんどわかってないんだけどさ。

中でもBBCはすごいです。同じ国営放送と言っても某NHKとはえらい違いです。FMだけで11局(おそらく)もあるんだよ!しかも、1週間分はさかのぼって聞けるんだよ。すばらしきオンデマンド!!

最近、英語の発音のこととか、リスニングのことについてなんとかしたいと思ってんだけど、なんとかなりませんかね~?
やっぱ、私に仕込まれている英語の発音って、やっぱりアメリカなんよね、アメリカ。でも私はイギリスに行きたいの。そんなこんなでイギリス英語の音源を聞いてるんだけど、なかなか正しい音がわからない。ちゃんと教わりたいです。。。

リスニングについて、スピードについていけないことはまぁ置いといて。言ってる単語が聞き取れても、話の内容が理解できないことが多い。これってなんで?そりゃ“This is my favorite CD.”とかって言われたら、すぐに頭の中で理解できますよ。“へ~そうなんだ~”って。コレくらいなら頭の中で和訳しなくっても大丈夫だし。それに、中学のときの英語の先生が言ってた「英語は英語のまま理解しなさい」ってのがなんとな~く残ってるから、いちいち訳してはいないつもり。でも実際はわかんないや。『内容理解できてる=無意識に和訳してる』のかもしれないし。どうなんでしょ?

とにかく、もっと長かったり、知ってても自分にとってメジャーじゃない単語やイディオムが出てくるとダメなんだよね。これって、どんなトレーニングが必要なんだ?

だれか知りません?私に有効なトレーニングが何なのか。この症状って、結局のところ、ボキャブラリーがまだ充分じゃないってこと?ものにできてないってことなのかしら?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-12 01:01 | 留学準備
ちょっと驚きの、いや、驚愕と怒りの事実が!!
それは、UK Visa Newsでおととい発表されたもの。私はさっきイギリス大学院に行きたい!!のBBSで知りました。信じられません。エントリークリアランスの申請料が値上げ!!
なぜ、なぜ、£36→£85になるんですか!! 倍以上!しかも7月から!学生も含まれてる!!
これは今年の秋入学の留学生をいじめているとしか思えない!! ま~私はまだそのうちのひとりではありませんが!でもでも、結局はこのいじめにあってしまう運命じゃぁないですかぁ!なんでこんなにお金取るんだよ~。倍以上、、、突然2.36倍ってなんだよ~!! そんなに取って、何に使うっていうんだよ~!!

ってか、変更のお知らせ出すの遅くない!? だってもう1ヶ月きってんじゃん! お金取るんなら、ちゃんとしてくれー!! 
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-10 20:33 | 留学準備