イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:留学準備( 28 )

とうとう明日

出発です。なんとか荷物も詰め終わりました。あとは朝使ったものを持っていくだけ。スーツケースは微妙に超過してるけど、2キロいくかいかないかなので、見逃してくれないかなぁという感じ。あれって、絶対運だもんね。昔NZから帰って来るとき、3キロくらいオーバーしてたけどなんにも言われなかったもんなぁ。このまえのロンドンからの帰りも1キロオーバーだったけど見逃してくれたし。明日も見逃してもらえますように・・・。だってもう減らせないもん。手荷物も重たいし、パソコンだってあるし。ジャケットも1枚手持ちで行くし。ちょっとすご過ぎ?

今日はまた地元の友達とそのお母さんがウチまで来てくれたりしてうれしかった~。プレゼントをもらいました。大切に持って行きたいところなんですが、きっとせっかくのラッピングは、スーツケースの中でつぶれていると思います。でもありがとうございました。ホントうれしい☆

今日は予定よりも早く携帯を解約してしまったので、夕方あたふたしてました。みんなにはなんとかパソコンからメールしたけど。。。あらかじめ携帯のメモリをパソコンに移しておいてよかった~。

高校時代すごく仲がよくって、今は長崎に就職してる友達がウチの会社の番号調べて電話してきてくれたしもしてビックリ。少ししか話せなかったけど、来年戻ってきたときにはぜひ時間合わせて会いたい人の一人。


さてさて、行ってまいります。明日の早朝に自宅を出発します。
向こうについて環境が整ったらブログで報告しますので、みなさん今後ともよろしくお願いしますね☆☆☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-15 21:13 | 留学準備

お米は大事だよ~

最近、どらまきんさんという、この秋からイギリス留学するかたとブログで交流させていただいているわけですが、そこで「鍋で米を炊く」というのが取り上げられていたので、便乗(TB)。
私はいまだ、鍋で米を炊いたことはナイ。行くまでにやはり私もやっておかなくては。焦がしてしまうこと間違いナイ。

今日の夕方、私が買い物して帰ってくるとばぁちゃんが来てました。大変ありがたいことにウチの父方のこのばぁちゃんは恐ろしく元気がよく、10分ほどかけて自転車でよくうちまでやってきます。主に食材を配達しに。
自転車で10分しか離れていないけど、うちとばあちゃんちでは明らかに色の違う地域なんですわ。うちは私と同い年くらいの子が多い、新しめの住宅地(いや古め!?)。ばあちゃんのうちがあるところは高齢化がおそろしく進んでいる、昔からある住宅地。国道を挟んでえらい違うんです。

で、ばあちゃんのうちには車で魚を売りにくる人がいつも来てくれるんですよ。なのでばぁちゃんはうちの分まで買って持ってきてくれるんです。しかも私が料理しやすいように調理済みで。ありがたし。
あとは野菜も。これはですね、があって大変よろしいんですが、旬というのはありすぎても困りものですな。
いくら夏だからってナス、トマト、ピーマン、きゅうりばっか食べるわけにはいきません!!たまには芋も食べたい。レパートリーもそんなにありません。私にとっては特にピーマン!肉詰めがスキだけど、肉がつめられるような大きな空洞のあるピーマンじゃないわけですよ。
それと、ばぁちゃんも「去年からハイカラなん作りよるんよ」と自慢のゴーヤ。一度に5本とか平気で持ってきます。。。

で、米。自分の家族で食べる分くらいだけどばぁちゃんは米を作っております。私は昔からこの米で育ってまいりました。大きくなったもんだ。なので、私は23年生きておりますが、米を買ったことがない。大学時代もばぁちゃんの米を送っていたのです。
やっぱばぁちゃんの米はうまかばい!!
で、今日やってきたばあちゃんは「米は持って行かんでいいんかね?」としつこく聞いてきます。国内ならいいけど海外ですからね・・・米って重いしね。まぁ持っていきたいのはやまやまだけどね。。。あまりにしつこいので「ちょっと持って行く」と答えておきました(笑)。

日本人にとって米って大事ですからね。真剣に「ちょっと持って行く」ことを考えたくなってきました。そのためにも鍋炊きの術を学んでおかなくては。あと、電子レンジ炊きにも挑戦しておかなくてはね。

あーいそがしいわ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-08 19:58 | 留学準備

泣きそうです・・・

さて、今日ポンドのTCをネットで買おうかと思ったならば、、、206円って!!!
昨日の朝は205円台だったんだけどねー。あー失敗だねー。でももう買うしかないからね・・・。しかたないね・・・。今後送金してもらうときはちゃんとレートチェックをしなくてはね。あーバカだねー私は。
ってか、TC届くの間に合うか!?

やばし!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-08 15:03 | 留学準備

ポ、ポンドが~・・・

プサンから帰って来て、さっさと荷造りしなくてはと思っておるのですが、なかなか始められないKanaです。どうもどうも。

それにしても、ポンドが上がっております!!激しく上がっております!!為替のことはようわからんのですが、最近上がってきてますね。こんなにも人が買いたいと言っているときに上がるってのはいかがなものか。下がるのを待ってていいものかどうか。2,3日くらいしか待てません。つまり、週明けくらいまでしか待てません。
今、トラベラーズチェックを買うと、£1=¥205!! とりあえずの生活費とかをまとめてチェックで持って行くつもりなんだけど、¥でも持って行って、向こうで換えることも考えなくては。。。¥のチェックを持って行こうかなぁ。

あぁ、もっと前に買っておけばよかったよ。もう言ってもあとのまつり。はぁ、残暑厳しい中、明日からはきちんと準備しましょう。汗だらだらかきながらね。

荷物を送る方法とかも検討しなくては。日通か郵便局かなんだが、どちらがめんどくさくなく、かつ安いのか、いまだ結論出ず。しかも海外に送るのって、すんごい面倒なのよ。国内だとさ、いろんなものを詰め合わせて送っても「衣類・雑貨」って書いとけばいいけど、海外向けだとそうはいかない。詳しく詳しく書かなくてはいけないらしいのだ。どなたか効率のよい輸送方法教えてください☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-02 21:06 | 留学準備

出発まで1ヶ月

いやぁ迫ってきましたよ、出発が。荷物とか、何ひとつ準備してないんだけど、いいんですかね?あ、そんなこと聞かれても困りますよね・・・。
ということで(どういうことで?)、荷物リストなるものを作ってみましょう。みなさん「あれ、いるんじゃない?」とか「それ、いらなくない?」とか、ご意見大募集!

・洋服
・靴
・バッグ
・下着
・英語の勉強用の本
・ルーズリーフなどの文具
・学校からの書類
・パソコン
・ipod
・薬
・シャンプーとかは、とりあえず1週間分くらい
・化粧品
・基礎化粧品(新品を一揃えくらい)
・英国用プラグ(?個)
・めがね
・コンタクトケア用品
・ヨーロッパのガイドブック
・電子辞書(電池も)
・通学用になるバッグ
・耳かきと爪きり(イギリスにないらしい)
・デジカメ(充電器も忘れずに)
・生理用品(一応)

とりあえず今思いつくのはコレくらい。“これだけ”のような気もするし、“こんなに”のような気もする。。。
あとはこれを“スーツケース組”と“航空便組”と“船便組”に分けないといけない・・・。

買うもの
・パソコンの240V対応コンセント
・スーツケースを縛っとくバンド
・ヨーロッパのガイドブック
・文具
・プラグ(?個)
・£と£のトラベラーズチェック(とりあえずどれくらい?)

これくらいかなぁ。不安だ。

-----追記-----
折りたたみ傘、持って行く
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-16 11:13 | 留学準備

エントリークリアランス

祝・ビザ取得☆
エントリークリアランスと言います。はい。

ダメもとで大学院の許可書も入れて2年で申請したけど、しっかり1年で帰ってきました。あは。

でも、返信用の封筒をあとで送ったけど、ちゃんと帰ってきてよかったよかった。しかも早くない!? 2日の夕方に出して今日届いたし。早~い。びっくり~。やっぱあそこはイギリスじゃなくって日本だったのか!?

イギリスのビザはパスポートに印刷されたものです。1ページ使ってドドンと。写真入りです。ちょうどパスポートの写真入りのページを一回りくらい小さくした感じ。

いや~バイトで疲れて帰ってきてテンション低かったけど、一気にテンション急上昇!

それにしても、前から思ってるんですが、パスポートに「入国」やら「出国」やらのスタンプ押すじゃないですか。あれ、順番に押していってほしいですよねー。突然4ページ目とかにおして、次に7ページ目を使うとか、やめて欲しい。。。旅の記録として、前から順番にお願いしたい。はたしてこれは贅沢なお願いですか??? あーしかも、イギリスって出国スタンプないんだよね。入国厳しいのに。入ってくるのにはすっごい厳しいけど、出て行くならどうぞどうぞってか?なんだよそれー。

あぁこれで、めでたくイギリスに入国できるのね。すばらしいわ☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-07 22:43 | 留学準備

ビザ申請

今日、郵便局にて現金書留でビザ申請を出してきました。が、重大なミスに気付いてしまった!

返信用の封筒を入れ忘れた・・・

明日、後送ですが送ろうと思います。手紙を添えて。お願いしますと100回くらい書いて。。。

あ~、申請に必要なものリストは何度も見てチェックしたけど、郵送の場合は~ってとこを見落としてたわ!なんてこったい。自分が情けないさ。おバカだねー。先が思いやられるねー。
だって、郵便局について駐車場で車降りて建物に向かってたら、書留の封筒持ってないし!車の中だったし!

あれー?なんでかなぁ??
さて、無事ビザはもらえるのか、、、スペクタクル。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-08-02 23:47 | 留学準備

今日も休みでした

バイト、相方の先輩が明日から連休をとる関係で、おととい休んだばっかなのにまた休みでした。こう休み続くと、働きたくなくなりますね。。。ま、あと3日で終わりなんだけど。

そんな今日はいろいろとまた雑用をこなしたりして。
というか、郵便局に行って定期を解約して、全部普段使ってる通帳に入れてきました。残高がすんばらしいことになっております。いやー私って金持ち子ちゃんだったのね!!???
すぐに飛んでいってしまうお金だけれども。今だけ金持ち子ちゃんな雰囲気だけでも味わわせてください。お願い。

そして、ビザ申請のため、初めて『現金書留の封筒』というのを購入しました。2重になってんのね~。でもさ、あれ、本来はお金入れる封筒でしょ?あれに書類いろいろとパスポートと通帳とかって全部入るの!? って、入れなきゃいけないんだけどさ。パンパンになっちゃうんでしょうね~。さっさとしろよってね。来月に入ったら、申請書を即効で書いて送ります。なにがなんでも『ちょっくらプサンに行こう計画』は実現させるのデス!サムゲタンが食べたいのデス!

あとは、航空券取れました。結局、片道で取りました。1年以内に戻ってくるような来ないような微妙な感じなんで。もし1年オープン買ってて使わなかったら悔しいし。戻って来るときはもっと短い期間の往復を向こうで買えばいいかなと。

そういや最近イギリス寒いらしいですね~。20℃下回ったりしてるらしいです。まだ7月でっせ。長袖必須らしいです。そんな・・・9月はもうすっかり秋なのでは・・・。冬服、かさばるんだけど。。。


「ちゃんと準備しろよ~って」エールのつもりでクリック→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-28 23:03 | 留学準備

おぉ届いたぜぃ

今日は休みで一日家で、いろいろと調べモノしたりとかしてました。あと本読んだり。夕方になってDVDでも見ればよかったと思ったけど、もうそんな気もなくなってしまって。。。

そしたら郵便受けにエアメールが!!これまたそっけない封筒なんっすよ。しかも、差出人もナシ。あぁこれは大学からねってもうわかってるけど・・・。

そう、大学の英語コースからの入学許可書が届きました。今回はもちろんunconditional offerデス!

さて、これからはいざビザ申請ですね。昼間からいろいろ調べて、申請書の試し書きとかしてたし、あとはお金持ってることを示すための準備をしなくては!

イギリスに入国して働かなくっても食べていけるし、授業料もはらえるんだぜぃ!ってのを示さなくてはいけないわけです。通帳とかでもいいみたいなんだけど。父上に頼んで、取り急ぎの額を私の口座に入れてもらわなくては。。。私も自分の定期を解約しなくては。。。

それと、英語コースにも1学期分の授業料払わなきゃいけないんだよね~。これはカードでやっちゃうからいいんだが。それと併せて寮の申し込みもしなくてはいけない。う~んまた雑用が増えてきたぞ。

でもさっさとビザ申請しなくては。パスポートが返ってこないことには、今ひそかに進行中の『ちょっくらプサンに行こう計画』が実行できない・・・。ということに、つい昨日気付いた私。ビザ申請中って、パスポート手元にないから日本出れないんだった・・・。プサン、すぐそこなのにね。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-26 23:55 | 留学準備

2006年入学

ただいま連絡がありまして、延期したいと申請していたマスターコースの入学が、めでたく2006年入学でOKが出るということになりました。
1年間でバリッと英語力UPをしなくてはいけないということですね。んでもって、その後はなんの心配もなくマスターコースに入学できると!(英語力UPしたら・・・)めでたいですね~。
今月中に英語コース、マスターコース2006年度入学の許可証なんかが手元に届きそうなので、それを使ってビザ申請ということになりそうです。2つの許可証使ったら一気に2年間有効のビザとかにならんかなぁ? だめかなぁ?? 延長手続きって、面倒な上にお金かかる(かかりすぎる)んよね。

とにかく、届くってことがわかってるってなんて気が楽なんでしょう。しかも今回はわかってる上に、期間中は仕事も入ってるってことで、イライラ・ハラハラとストレスがたまらないので、精神衛生上よろしいようで。ま、仕事でストレスたまるかも。いや、疲労は確実にたまるな。


めでたいね☆って祝ってくれる優しい人は→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-11 18:37 | 留学準備