イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:World Cup 2006( 8 )

今日はドイツ対イタリアの準決勝戦。てっきりホスト国の利点と上昇中の調子でドイツが勝つと予想してたけど、なんのなんの。土壇場でイタリア2-0で勝利。いやぁびっくりしたね~。

前半はおもしろくないな~と思いながらドイツ応援してたんだけど、後半になってからは面白くなってきたね~。知ってる選手なんて、ドイツのバラックとイタリアのトッティくらいだったけど、なんとなくドイツを応援してたわけよ。勝つと思ってたし、さやかいるし。

今日の試合はいい試合だったと思う。iTVのおじさんたちもご満足の試合だったみたいよ。「こういう試合を見にドイツに来たんだ」って言ってたし。延長になったときは正直「またかよ。疲れるよ」って思ったね~。最近延長とか多くない?90分で決着付かない試合は、見てるこっちも疲れます。そりゃ選手のほうが何倍も疲れてるのは知ってるけどさ(笑)

延長の途中、イタリア選手交代でデルピエロ登場。びっくりしたわぁ。なぜか今大会はイタリアの試合をちゃんと見る機会がなかったんだけど、デルピエロいたのね。でも延長で交代なくらいなのね。なぜ?調子よくないとか?体調よくないとか?私が知ってるくらいの選手ですからね、活躍してると思いきや。ってか彼、ちっちゃいね。

ドイツはね~、LARMいいね。ちっちゃいね。かわいい系だね。よく走ってたよー。あとはキーパーすごいね。iTVのおじさんも何度も「superb!!」って言ってた。ってかイタリアってセットプレー苦手なの?フリーキックとかコーナーキックとか、直でキーパーに止められてたんだけど。。。あれってキーパーがすごいのか!? サッカーは難しいぜ。

延長後半、iTVのおじさんも私も「PKか~」と言っていたとき、なんとなんとイタリアゴール!びっくりしたね~。え~~~~って感じだったよ。でもあのゴールはよかったね~。ピルロのパスよかった。何気に彼ちょっとかっこよかったよ(笑)

それからドイツはもう崩れたってか終ってしまったというか。。。そこにデルピエロのダメ押しのもう1点。イタリアが喜んでるうちに試合終了。

いやぁ、やっぱりいい試合だったね。前半はちょっとおもしろくないなぁって見てたけど。
さぁて、次はフランス対ポルトガル。最近応援するとこが続けて負けてるのがちょっと気になるけど、今度はフランス応援しますよ~。イングランド人、ほとんどフランス応援すると思うし(笑)
元フラットメイトのサミュエル少年(只今スーパーの店員バイト中)も「ポルトガルは嫌い!一緒にフランスを応援しよう!!」と昨日、メッセで熱く語ってましたから。

さぁフランス、がんばってくれたまえ!前大会でグループ予選敗退でも、4年で決勝まで行けることを証明しておくれ!!(いや別に、2010年に日本が決勝行けるなんて言わないけど・・・夢は大きく・・・)


中田の今後も気になります人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-05 07:18 | World Cup 2006
さぁ、もう何が起きたのかよくわからないでいたんだけれども。。。

イングランドが負けました。

ポルトガルに負けました。

あぁ、各番組なんかも言ってましたけど、「残念です」本当に。
とうとうルーニーキレちゃったしね。でも仕方ないと思うよ~、ちょっとは。あんな使い方しかされなかったら、イライラもするさね。だけど、もうちょっと大人になって4年後また、W杯へ乗り込んで欲しい。試合後のインタビューで各選手がルーニーをかばってたし、彼は本当に期待されてるし、有能な選手なんでしょうから。
c0052689_1291891.jpg
BBCでもiTVでも言ってたけど、あの一発レッドは不透明ですね。ファウルにだったのか、行為にだったのか・・・。それに気になるのはあの後、ロナウドがウィンクしてたこと。たぶんベンチに向けてかなんかだと思うんだけど。BBCかiTVのどっちかわすれたけど、「私たちの推測に過ぎないが」と前置きをして「あのウィンクは、ベンチに向けて“いい仕事したでしょ?”という意味なんだろう」と言っていました。やっぱり私も(ミーハーな)ロナウドファンだけど、イングランド側として試合を見ていたので、そう感じるのも仕方ないし、そう思われても仕方ないんじゃないかと思いましたね、見てて。試合後のインタビューでロナウドは「彼は友達だし、とても残念だった」(二人はマンUで同僚)と言ってたけど、そりゃぁそう言うしかないよね・・・。
イングランドにとっては、ベッカムの負傷交代の後だっただけに、痛かったのは事実。
c0052689_1475118.jpg
サッカーにおいて、ファウルを相手に取らせるっていうのは、一種のやり方なんだと理解していますが、今回のあぁいうのとか、怪我をさせるようなファウルの取り方にはどうも賛同できない私。もっと正々堂々と戦って欲しいものですよね。

最後、見たくなかったPK戦。皮肉なことに最後に蹴ったのはポルトガルのロナウド。実況も「なんて皮肉なんでしょうか」と言ってたけど、彼のシナリオに乗ってしまったとも言いたくなるような終わり方でしたね。
c0052689_295549.jpg


監督同士、因縁の対決と唄われたけど、ポルトガルのカードの数が有利に働くはずだった。だけどフタをあけてみれば負傷しているロナウドはいつも並みに活躍できる状態だったし、フィーゴもFIFAからの制裁を受けてはいなかった。
勝ちたいと思ってたし、勝てると思ってただろうし、もはや、勝つしかない試合だった。

4年後、南アフリカ大会では、もっと成長した試合を見てみたい。そのときもまた、私はきっとイングランドを応援する。日本と同じグループに入らない限りだけど。。。


そして、ブラジルがまさかここで敗れるとは・・・。前評判のわりに機能しないのはイングランドと同じ!?
フランスは私の収集してた情報によると、あんまりよくないって聞いてたので、ビックリ。ってか今回の試合はむしろ、フランスがブラジル押してましたけど・・・。
あのアンリのゴールはすばらしかったですね。美しかったよ~。

イングランド対ブラジルになると、予想してたし願っていたんだけど、なんとなんと、ポルトガル対フランス。。。
こりゃ~本大会が始まって調子のいいドイツ対フランスが決勝でしょうかね?

イングランドの2006年ワールドカップは終ってしまいました。お店でセールになってしまった応援グッズを見るとちょっと悲しかったです。こういう車もそろそろなくなってしまうんでしょうかね?
c0052689_262975.jpg


写真は最初3枚はFIFA worldcup.comより拝借。

それでもやっぱり、まだW杯は終らない。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-03 02:12 | World Cup 2006

ちょっと考えてみた

最近、こっちでネットでニュース読んでるとちょっと客観的になれてるかもしれないと思う。日本のサッカー代表のものが主なんだけど。

たぶん日本にいたらまた違う感じ方してたのかもなぁと思うんだけど、こっちにいるからか、ちょっと客観視。

『マスコミの書く記事なんて、すべてがまっすぐに本当なわけじゃない』って認識し始めたのは20歳くらいかな?それからだいぶん時間はたったんだけど、こっちの授業で「マスコミ」について話すこともあって、考えたりすることも多くなった。

経済が発達してマスコミも発達して、いろんなことにお金が絡み、そのお金には情報が絡んでいるのが今の社会。それだけじゃないけどね。

そりゃ~いろんな意見、いろんな角度があってしかりでしょう。ある角度からは柳沢が叩かれ、ある角度からはジーコが叩かれトルシエを評価してるし、またある角度からは川淵キャプテンが叩かれる。でも、別の角度からはジーコは褒められ、ヒデ崇拝もある。

『誰かが悪いってわけじゃないと思う・・・』

当たり障りがないとこを選んだみたいだけど、私はやっぱそう思う。サッカーただ好きなだけの素人だけど。。。
全部じゃないしたくさんでもないと思うけど、ある程度の数の記事を読んでみて私自身が感じたこと。

たしかにいろんな悪かった点はあると思う。
ジーコは選手としてはすばらしかった(らしい。知らんのやけど・・・)が、監督としてはどうだったのか。
どっかの記事に書いてあった。直前の親善試合の調整の仕方で、日本とクロアチアはオーストラリアに劣っていたらしい。その点で、W杯の監督経験のあるヒディングに軍配があがるらしい。
ヒデの考え方について行くついて行かないでチームが二分されていたらしい。そういうこともあるだろう。だけど、ちょっと仕方のないことのような気もする。Jリーグが始まってまだ15年も経ってない。海外で日本人選手が活躍し始めたのもここ5年やそこらじゃないっけ?その間、ずーっと世代別の日本代表を経験して、欧州にも出てきてたヒデと、Jリーグしか知らない選手とじゃぁギャップはあるでしょう。ま、それをどう埋めるのか、どう底上げをこれからはかるのかが課題でしょうな。
国内では代表戦でこそ地上波中継だけど、Jリーグなんて、もはやたまーにNHKBSでやってるくらいな気がするし。。。誰かが言ってたっけ。『まずはサッカー文化の育成だ』って。日本戦しか中継しない(の?)みたいなのじゃぁダメだろう。サポーターが見たところでどうなるもんでもないかもしれんが・・・。

え~っと何が言いたいのかよくわからんくなってきた。。。

つまり、マスコミって偉大だと思うの。いろんな情報を世界中から集めてきて発信してくれてるから。日本は思想の自由あるし、表現の自由もある。だけどやっぱり、マスコミの発信するものも100%客観的で中立ではないと思うんだよね。サッカーの記事にしてみても、試合前にやっぱり『今の日本の状態ではおそらく無理でしょう』なんて記事はほとんど出回らないし、でも終ってみたら『何がいけなかったのか』を検証する。だけどオシムが次監督だって聞けば『オシムで目指す南アフリカ大会』的な記事になる。

自分一人でぜ~んぶ見て回るのは無理な話。だけど、ちょっと客観的に検証しながらこの手の記事は読むようにしましょう。というお話。
そして、なんだかんだ言ってもサッカー好きだし、日本代表を応援してますよ。という宣言。
えらそーに検証してるけど、ただのサッカー観戦好きの23歳学生女ですから・・・。


キミもサッカースキでしょ?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-27 09:27 | World Cup 2006
いやぁ、決勝トーナメントはおもしろいね~。

と、言いたい。いや、おもしろくないわけじゃないんだけどさ、、、昨日のポルトガル対オランダはやばかったでしょう。カード出しすぎですよ、主審!あんたにレッドだよ・・・。ファウル=イエローじゃないってば・・・。
c0052689_7103919.jpg

あぁそれにしてもロナウドは無事なんでしょうかね?怪我で退場。泣いてたさ・・・私も泣きそうだったさ(ごめん、バカで・・・)
c0052689_7145375.jpg


あのあとくらいかねぇ?荒れ始めたのは。あんなに荒れた試合を見たのは初めてだったよ。昼間の試合でルーニーが切れそうでヒヤヒヤしてたのなんて比じゃなかった。
c0052689_7172644.jpg


今回、一気にたくさんの試合を見てるからそう思うのかもしれないんだけど、審判って難しいし、ある意味、試合って審判によって変わるよね。前半はまだおもしろい試合だったけどさ、カード続出し始めたらもう試合ってかカードゲームだったべ。
サッカーって流れが大事なスポーツだとは思うので、試合をいちいち止めて映像で確認するようなことは出来ないことはわかってますけど、主審が見てるか見てないかも「運」なんだろうかね?昨日はあやうくフィーゴも退場になるとこだったよ。。。

でも、退場になったデコとその同僚のツーショットはかわいかったね~。笑っちゃった。

試合が終って、iTVのスタジオコメンテーターのおじさん、「イングランドはラッキーだ」ってすごい浮かれてた。まぁそりゃそうだ。イングランドはイングランドでオーウェンいなくなってイタイけど、あっちのほうがもっとイタイ。エクアドル戦も勝てると世間は思ってて勝ったけど、ポルトガルも「負けるわけがない」って思ってんだろうねぇ。そりゃイングランドが勝ち進んでくれるのは大いにうれしいんだけど、この調子のままブラジルと当たったら・・・また負けちゃうよ?

写真はすべてFIFA worldcup.comから拝借。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-27 02:56 | World Cup 2006
もうなんと言いましょうか?
日本人だし、日本応援してるし、あんまり批判ばっかしたくないんだけどさ、、、

「もっとヤル気出さんかい!!」

前半の前半、というか玉田がゴールするまではよかったんだと思います。確かに攻められていたんだけど、よく守ってたし、実際ブラジルが打っても打っても入らなかったし。
玉田のゴールも流れからキレイに決まったと思うんです。でも、逆にそれがブラジルに火をつけちゃって、それ以降はご覧の通り・・・。

後半の後半なんてどうだったんでしょう?3点目まではまだ見てられたけど、4点目が入った後、もうコールド負けでいいんじゃないかと思ってしまったよ・・・。ロスタイム3分もいらんってば!!見てるこっちが気分悪くなるような後半の後半でした。
ボー然とただ笛が鳴るのを待つ・・・。

せめて走ってください。(大黒は走ってたけど)

こちらでは試合が終わった途端に選手の様子を写すでもなくカメラはスタジオに戻ってしまうので、その後の選手の様子は文字でしか知らないんですが、中田が泣いたそうで。。。
私は特に「中田好き」なわけでもないだけど、でも今回の中田は見ててつらかった。
チームがチームじゃなかったんだよね、きっと。オーストラリアと戦う前から戦う気が低かったのか?オーストラリア戦の後なんてもう・・・。

W杯に出ている時点で『弱いチーム』なはずはないんです。だけど『気力』とか『覇気』とかが弱い気がします。『勝つこと』にもっと執着して欲しかった。

前半の前半、守りとしてはよかったよ。でも、なんだかこの前のイングランド戦のように『負けたくない』だけの時間帯だった気もする。守ってるだけで攻撃しないし・・・。たとえボール持っても人数かけてなかったしね。そういう戦い方だったのかなぁ?『負けないけど勝てない』っていうね・・・。私、一番嫌いなの、そういう試合。

とかなんとか、チョー素人目で書いてます。間違ってるとことかいっぱいあると思うけど、これが私の感じたこと。

日本から遠く離れたフットボールの国で、最終戦を一人テレビで見て玉田のゴールに涙し、4点目を入れられてからの日本の様子に悔し涙した人間が一人、ここにこうやって存在しているという、今日の日記です。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-23 21:24 | World Cup 2006
毎度のことですが、ロンドンまで見に行って来ました。今回はNEWシェアメイトと。
前回、到着したらすでに満員状態だったので、今回はもうちょっと早く到着するように地下鉄使っちゃったよー。高いんだよ、ロンドン!!

試合については素人ながらにコメント。。。
まぁ前回よりは格段によい試合だったのではないでしょうかね?ってかあれくらいの試合をオーストラリアともできたのではないかと疑問を持ってしまいますがね。。。

ジーコが早めに動いたのにが関心しました。よいことだぁね。
宮本は次の試合出られない・・・でも川口のあのセーブは素敵だったね。だけどさ、あのトラップミスはなんだい?あれでもし点が入ってたりしようもんならアータ、大事件ですわよ!

そうだなぁあとはなんだろうなぁ?守っても点が入らないっていう、やっぱり「負けないけど勝てない試合」をやってしまったわけで。。。ブラジル相手に2点差以上で勝たなきゃいけないなんて無謀ともいえるような条件でしかトーナメントには進めないわけで・・・。
ちょっと日本チームを買いかぶってたのかしら?と思わないでもないんだけれどもさ、どこの国でもそんなもんでしょ。でも正直、もうちょっとやれると思っていたんだよ。だからさ、せめて最後になりそうなブラジル戦、できることは全部やってくれ!じゃなきゃさ、うちらもさみしいじゃんよ。。。

c0052689_4471541.jpg

右上からランキングに参加よろくし!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-20 23:34 | World Cup 2006
昨日の試合、しっかり学校休んで見てきました。ロンドンまで行って。。。
なんか、ロンドンでのパブリックビューイベントがあったので、それに参加してきました。始まる前からすごい人で熱気ムンムン!

興奮して見てたので、終わった後『負けた』という事実以外何もわからなくなってました。なんで負けたのか、なにが悪かったのか。。。

帰ってハイライトを見たけどiTVでは「日本のゴールは“ラッキーだけ”ではなかった」と言ってました。試合については素人目ではなんとも言い難いし、もうすでにいろんなところで言われてることなので控えます。ただ、極端に狭くなってしまった道だとしても、閉ざされたわけではないので、あきらめずにがんばり続けてほしい。選手だけの夢ではない。それはロンドンという地であれだけの日本人が集まったことからも明らかだから。

今日のブラジル-クロアチア戦もじっくり見たいと思います。今日は家のテレビだけど。。。

オーストラリア、嫌いになりそうだけど、そんなの意味ないし、32年待った一勝らしいので、客観的には「おめでとう」ですね。

さぁ、まだ終わったわけじゃない!


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-13 20:38 | World Cup 2006
さて、最近帰国しちゃったサチからテレビをもらったので、イギリスの地上波5チャンネルが見られるようになったんですが、W杯を前にしてウキウキです!テレビでサッカー観戦ができるんだものぉ~~~。
さっそく昨日、ユニセフのチャリティーでやってるsoccer aidという試合をちょこっと見ました。なんかイングランドvs世界選抜みたいな試合。とは言っても、もちろんW杯に出るような選手が出てるわけではなくって、イングランドチームには昔の名選手とか芸能人とかがいました。歌手とか俳優とかね。。。世界選抜はよくわかんないけど、あっちも“往年の名選手たち”みたいな感じだったんだと思う。1人、こっちのテレビで“流行らないレストランを救う!”みたいな企画のテレビ番組をやってるチェフがいたことはわかりました。彼はScottishらしい。
そんなチーム編成だったんだけど、ちゃんと試合になってておもしろかった。「さすがイングランド~」と一人で関心したりしてました。

とはいってもですね、やっぱりなによりも問題なのは『地上波でW杯の全試合見られるかどうか』だったわけ。イングランド戦はもちろん見られるとは思ってたけど、日本戦はなぁ・・・と思ってました。で、今日ちょっと時間があったので調べてみましたよ。そしたらなんと!!

日本戦も地上波で見られる~~~!!!

いやぁすばらしいですね。ケーブル系では放送されそうだけど、地上波では無理だと思ってましたから。すっごいうれしいですよーーー!!!

まぁ1度くらいはイングランド戦をパブで観戦してみたいと思ってます。コワいもの見たさです。1試合目のパラグアイか3試合目のスウェーデンをパブで見たいね~。

でもですね・・・ただ問題なのは、わたくしまだ授業が終わってないということ。。。
曜日や試合時間の関係で、日本とイングランドの予選リーグで見られない試合は1試合のみ。
それは、、、

日本の初戦、オーストラリア戦!!

大事な大事な初戦が見られないなんて~~~!!!
この時間授業中なんだよぉ~~~。。。困った。だからって休む勇気はないけど・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

さて、みなさん、W杯の準備はできてます?こっちはスーパーでもどこでもイングランド国旗とかイングランドグッズが大売出し中です。私も便乗してなんか買おうかな~。実家に(自分に)お土産になりそうなものはちょっと買ったんだけど・・・。せっかくW杯のときにこっちにいられるので、思いっきり楽しめたらいいなぁ。でも、、、W杯後半に向かうにつれて、私のコースワークもきつくなっていく予定なんだよねぇ。困った。これは真剣に困る。

日本ではまた、眠れない日々が始まるんですね。みなさん、これから10日あまり、しっかり栄養と睡眠をとって、W杯観戦にそなえましょう!!


どこで、誰と、何戦を観戦しますか?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-29 09:25 | World Cup 2006