イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大学4年の写メ日記( 238 )

日本 劇的勝利!

と、さまざまな放送局が報じました。そうです、W杯ドイツ大会のアジア最終予選の第一戦、日本対北朝鮮、勝ちました!まぁ内容についてはいろいろでしょうが、とにかく勝ったんです!勝ち点3を手に入れたんです。めでたいではないですか!設計がなかったら完全に祝杯をあげているところです。

北朝鮮、報道によれば、今の日本の状態だったら勝てるに決まってるっぽく言われてたけど、なんだよ、なかなかやるじゃんよってのが正直な感想。日本はというと、開始4分くらいでチャンスのフリーキックを小笠原が決めれたのはよかったと思う。国内組でスタメン組んで、小笠原が結果を出す、すばらしい。でもここから失点するまでが悪かった。なかなかうまくいかない。何度もなんで?ってプレーがあったような。。。でもなかなか交代をしない日本。後半の後半になって立て続けに交代。ここで海外組の2人(高原・中村)を入れて一気にチームが変わった。確かにシステムが変わったってのもあるけど、これこそ交代の威力って感じだった。だからこそ、もうちょっと早く交代してもよかったという気がする。う~ん、ジーコいつもカード切るの遅いって言われてるし。結局今日は、最後に大黒がラッキーにゴールできたからよかったものの。でもあれ、大黒もちろんよかったんあけど、あの状態で冷静にボールを落とした福西をもっとみんな褒めて!あぁでもドローを覚悟してる時間帯はつらかったなぁ。あのまま終わってたら、きっと風当たり強かったと思う。ホームであれだから、アウェイになったらどうなることやら・・・。

北朝鮮では、今日日本で試合の中継はおろか、試合があってることさえも知られてないらしい。おそろしい。。。試合を中継して負けたら大変だかららしい。じゃぁあっちで試合するときはどうすんだ?観客入らないの?そんなわけないよねー。でも見てて負けたらすごいことになるのでは・・・。おそろしいです。

今日の試合で、確かに大事な一戦だけどまだ初戦なのに、負けた北朝鮮選手の中に涙を流してる選手がいた。これは奮起しちゃうだろうと思う。しかもホームで。ビビるなぁ。

あとちょっと気になったことが。試合が終わってからよく、日本の選手がみんな集まって”よかったなぁ”と健闘をたたえあうシーンは毎回見る。でも、試合が終わって俊介を追ってるカメラがあって、それによると、試合が終わってすぐに俊介は引き上げたような気がする。サポーターにみんなが挨拶しに回ってるときもいなかったような・・・。テレビからだから全部見えてないしわかんないけど、なんかちょっと気になるよね。チームなんだしさ。

まぁいろいろあるし、サッカーは好きだけど戦術的なこととかは実はよくわかってない部分も多い。でも印象に残ったことを書き連ねて見ました。いろいろだけど、まだ初戦。しかも勝った。十分に反省とか見直しとかして、次のイラン戦、大アウェイになるみたいだけど、がんばってくれい!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-09 23:45 | 大学4年の写メ日記

今日はポカポカ

c0052689_2361224.jpgなお天気でした。なんでも20℃あったらしい。確かに外を歩いてるとちょっと暑かったし。
そんな今日は朝からいろいろとこなしましたよ。

まず学校に行きました。そうです、昨日頼めなかった推薦状を頼みに。資料を取りに研究室に入ったら誰もいない!そりゃ昨日修論も終わったし先輩たちがいないのはあたりまえだけど、なんかむなしくなってしまった。。 でもそんなことにめげてる場合ではないので、意を決して先生のところへ。「どうしてた?設計進んでる?」という、イタ~イお言葉で迎えられ、まさか「1週間入院してました」とも言えず「ハイ、ちょっと体調崩しましたけど、なんとか進めてます」と無難に答えておきました。いよいよ本題を話すと、なんのなんの。すごく前向きに勧めてくれましたよ。「やりたいことがあって、それに挑戦できる環境にいることができるならやるべきだ」と。先生も海外経験者なので「海外に行くという経験はいろんな刺激を受けていいことだ」とも。快く推薦状も書いてくださるようです。まず一安心。
もう1枚必要なので、研究室の助手の先生にお願いしようとそのあと部屋に行ったらいないじゃないですか!?なんで?出張とか?え~。もういいや、卒計終わってからで。と、教務部に英文の証明書なんかの発行を申請して学校をあとにしたのでした。

次に市電でベスト電器へ。昨年末に買ったばかりの電子辞書ちゃんが早くも年末あたりからおバカちゃんになってしまってて、そろそろ卒計も終わって本格的に使いまくる時期も近いので、いいかげん修理に持って行くことにしたんで。保障期間なのでもちろんタダです。10日くらいで帰ってくるらしい。ピッタリじゃん☆

そして街へ。化粧水がなくなるのでそれを買いに。そしてそのあと本屋に行って英文エッセイのための本とかを買いました。用のあるものにしか目を向けず、さっさと街をあとに。

それから不動産屋さんに。1ヵ月後に控えた部屋の解約をしに行きました。1ヶ月前までに申告しないといけないんで、リミット直前でした。。。

最後に、ちょうど帰りの市電のタイミングが悪かったので、その近くにある行ってみたかったケーキやさんに行ってしまった・・・。勝手に退院祝いだと位置づけてケーキを2つ購入。ウハウハです。危険です。

帰ってきてからは、買ってきた本を開いてはならないと心に決め卒計。終わるのか?と不安になるけど、もう進めるしかないのです。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-08 23:53 | 大学4年の写メ日記

おさつどきっ!

c0052689_2344344.jpg突然ですが、私は昔っからおさつどきが大好きです。見るだけでテンション上昇(ウソ)!最近近くのスーパーで安くなってるので、つい買い置きしてしまいます。今日もそれをおやつにしてしましました。。。いけません、間食は!と思いつつ、おさつどきの誘惑には勝てない私。

今日は久しぶりに学校に行きました。2週間ぶり!?この2週間はツライツライものでした・・・。今日学校に行ったのは、1.うちにはスキャナーがないけど使いたかったから。2.先生に留学の推薦状をお願いしたかったから。
1.はちゃんとできたのですが・・・2.が・・・。いや、断られたとかではないです。いなかった!すっかり忘れてたけど、今日はM2の修論発表の日でした。研究室に入ったらスーツ姿の先輩たちが。一瞬にして今日学校に来たことを後悔しましたよ。また明日来なきゃいけないじゃないかぁ。こんなに時間のないときにぃ。でもこれも大事なんで、また明日来ますとも。

夜は2週間ぶりに『英語でしゃべらナイト』を見ました。いやぁあの番組好きなんですよ。英語の勉強ってか、人生勉強にもなるし。今日のメインゲストはメイクアップアーティストのRUMIKOさんでした。なんか、やっぱがんばるってか、前に進むこと、進もうと思うことってすごく大事なんだと教わった気がする。

I'm better than before.
I try to try.
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-07 23:49 | 大学4年の写メ日記

始動

今日から設計をやっと最始動。PCに向かいはじめました。でもなかなか進まないもんですね・・・。うまくいくのかしら?そんな不安がいいっぱいよぎるわ。

いざ!と始動したものの、やっぱり昼過ぎにはスタミナが切れるのでした・・・。プチ昼寝で充電しようと思ったら、リエちゃんからゴハンのお誘いが。作る気もしないし、退院するときに約束してたしで行くことに。結局プチ昼寝を決行して、起きて、設計進めて、ゴハン食べに。リエちゃんは車を持ってるせいか、いろんな郊外のお店とかを良く知ってる。だから一緒に行くときは大抵そういう自力ではなかなか行きにくいお店に連れてってもらうのだよ。

今日行ったところはパスタ屋さん。魚介の白ワイン風味とかいうのをリエちゃんに薦められたんで食べた。おいしかった~。なんか、パスタなのにどんぶりみたいのに入ってくるんよ。お皿の場合に比べて空気に触れてる部分が少ないからか、なかなか冷めない!いいことと言えばいいことなんやけど、いつまでたっても熱くって、体もぽかぽかでした。また卒業までにはどっか行こうねーってことで。

う、写真忘れた・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-06 23:53 | 大学4年の写メ日記

復活!

え~久しぶりの日記でございます。実はワタクシ、ちょうど1週間入院しておりました。先週の木曜日からでしたね。水曜日に退院しても体調はあまりすぐれなかったので、家にいても寝てばっかりって感じでした。動くことがきつい・・・。動くと頭が痛くなちゃってね。体調は最悪でしたよ。昨日の夕方からだいぶんよくなってたんで、退院した日に誘ってくれたけど断ってしまってたコサミとイマイちゃんとゴハンを食べに出かけました。う~ん、出かけたあとにちょっと後悔。まだちょっと早かったらしく、少々きつかったですね。帰ったときにはへとへとでした。健康っていうのはとっても大事なことです。

私の入院中に卒業設計の締め切りがなぜか1日早まったらしい。なんで?まぁ結局は今から本腰の私にとってはもう1日早くなったくらい、なんのそのって感じなんだけどさ。今からがんばらなくっちゃ。

今日も朝から掃除とかしてたんだけど、結局昼過ぎにはスタミナが切れちゃって昼寝。昨日もそんな感じでした。まぁ焦ってやんないといけないことがいっぱいあるけど、不調のままやるのも効率悪いし、素直に休憩。

あぁホントにやることいっぱいなのに~!卒計ももちろんだけど、部屋の引越しの予定立てたり、プロバイダーを解約するからHPの引越しもやらなきゃだし。。。明日は1日フル回転できますように。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-05 22:08 | 大学4年の写メ日記

マイクラ

c0052689_2384114.jpgって言葉を久々に使った。my clarinetの略です、マイクラ。あと、マイ楽器とも言います。私の楽器、ね。中学・高校の頃は生活の中に登場してた言葉だけど、もう大学入ると使わなくなったよ。ってあたりまえか。大学入学を機に音楽からも離れてしまって、こっちに持ってきた楽器も押入れに入れっぱなしになってました。たま~に吹きたくなって出してみたりしてたんだけどね。で、今日夕方、スーパーから帰ってきてテレビつけたら、映画『スウィングガールズ』のドキュメンタリーみたいのやってて、思わず見てしまいましたよ。『ウォーターボーイズ』の監督の作品で、ロジック的には同じらしいというのは聞いたことあるんだけど、まさにそんな感じでした。でもアレ系、素直に感動とかしちゃうタイプなんで、好きです。
私がやってたのはジャズじゃないし、映画にクラが出てきたんじゃないけど、その番組見てたら、無性に楽器吹きたくなって、かなり久しぶりに楽器とご対面。隣の人、ゴメン!と思いつつも息を入れたのでした。あ~なんてヘタッぴになってしまったんでしょう?たまに吹いてみて、毎回思うんだけど、本当にヘタ。昔からかなりうまいほうとかではなかったけど、それなりには吹けていたはず。そりゃもう4年くらいのブランクがあるんだしあたりまえだけど、ちょっと、いやだいぶ悲しいのでした。しかも吹こうにも、ソロでやってたわけじゃないので、一人っきりで吹いて曲になるようなレパートリーはもうほぼない・・・。悲しさ倍増です。

写真とか絵にすると、なんともまぬけな構図になってしまうのがクラリネットの運命です。もっと寄って一部撮れば、クラだと認識されないってのもさみしいので、全体を撮ってみました。ちなみに私がクラの絵を書くと、ちょっと付属品のついたリコーダーになります。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-23 00:23 | 大学4年の写メ日記

今日は3本立てで。

c0052689_2392798.jpgその1。
朝からイマイちゃんの新しい部屋探しにアドバイザーとして(?)参加。今日は5部屋見ましたよ。もう私の中では決まり!って感じ。ここはいいでしょ~ってとこがあってさ。(私の部屋じゃないけど・・・) あとは家賃の問題って感じらしい。でもいいとこ見ると、もうそこがいいってなるよね。一人暮らししてみてわかる部屋探しの仕方とか、反映できてるハズ。あぁ今日のトコが家賃あとちょっと下がるといいね~。お昼はそのお礼ということでランチをおごってもらいました。ありがとー。ずっと知ってはいたけど行ったことなかったカフェに行ってラッキー!卒業前にもうひとつ行きたいカフェランチがあるので・・・。

その2。
もうそろそろ限界にくる化粧品をお金のある今のうちに買わなくては!ということで、疲れちゃてたけど街まで。そしたらさ、もう肌がやばいことになってることが判明!高校まではお肌キレイでみんなにいーなーとか言われてたのに。。。もうその栄光もいずこ。。。ってな感じよ!衝撃的!もう若いとはいっても22歳だし、お肌の曲がり角はもうやっぱりとっくに曲がってしまっているようで。寒いし忙しいしで適当にしていたお肌ちゃん。面倒だけど、10年後に泣きたくないんで今のうちからちゃんとやるよ。今日モニターで見た肌の状況はもう見たくないし。ということで、予定外のクリームを購入してしまい、ますます文無しに。これからいろいろとお金がいるというのに!

その3。
今日の夜は延期に延期を重ねた研究室の新年会@先生のお宅。2回目だけど、すごく奥様がいろいろと用意してくださって、申し訳ない感じでいっぱいだわ。しかも手伝うと気を使われるという・・・それでこっちも恐縮しちゃうよね~。でも今日は前回のようないやな感じにはならず。まぁ笑いとかもあって、よかったかいね。みんな学習したってこと?でも私としてはまだイタイ進路の話とかされちゃってさ。いやぁそれは月曜日に推薦状とともに参上する予定ですから~って感じだわよ。勘弁して欲しかった。でも、2人ともやりたいことを一生懸命することが大事なんだ(かなり省略してるけど・・・)って考えってことがわかったので、まぁちょっとは話し出しやすくはなったかと。
途中で先生が飲みかけの『森伊蔵』を出してきましたよ。実家で2度ほどいただきながらも私のいない間にお客に飲まれてしまったあの幻と言われるお酒ですよ。確かにおいしいからって幻なんじゃなくって、数が少ないから幻になってるってのが多数派の意見ですけど、どちらにせよちょくちょくお目にかかるものではないじゃないですか!日頃は焼酎なんて飲まない私もやっぱここは飲む人に手を挙げるわけですよ。感想は、よくわかんないけど、一般の芋焼酎に比べて上品というか、日本酒に近いような感じを受けましたね。香りも芋らしくなく。だからって日本酒ではなかった。総じて日本酒みたいな芋焼酎。ってとこですかね。思わず写真は撮りたくなるよね。帰りに先生が知り合いからたくさんいただいたという焼酎をいただいて帰ってきました。いやぁありがたき幸せ。

今日はいいもの食べたなぁ。しかも私は1円も出していないという。。。どうもありがとうございました。明日のゴハンは何作ったら満足できるかしら?
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-22 23:42 | 大学4年の写メ日記

始動

取り寄せていたイギリスの大学院の願書とパンフが朝届いていたのでそれとともに学校に行きました。パンフの内容とか、だいたいのことはもうわかってるつもりなんだけど、どうもやっぱちゃんと見直さないと気になる。ということで、辞書をひきひき解読作業を進めました。コピーをとった願書に書き込んでみたりとかしてさ。なんとか書けたけど、あとは自己推薦文ってのが問題!何をどう書いたらいいんだよ~。それとあとは推薦状を書いていただかなきゃいけないんだよね。これ、言いに行くのってなんか気が重いよね・・・。

夜は金八先生に間に合うように帰宅。ギリで間に合った。なんかだんだん話が重くというか、深いとこに入ってきました。いやぁテレビ見つつ、先生の授業を受けているような感じがしましたよ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-21 23:08 | 大学4年の写メ日記

まいりましたな・・・

卒業旅行計画が二つあるんだけど、そのうちの一つがダメになりそうな予感。どうも春休みがなくなりそうな研究室があって。ま、うちじゃないけど。そういうことで、かなり盛り上がってた計画もいったん終了。行けたら行こう!みたいな感じに収まりました。

あと、卒論ね。付録の印刷はやっぱり今回もうまくいかなくって、結局当初から避けてきた方法でするしかなくなってしまいましたよ・・・。あらぁ。もうくやしくって、印刷準備、今日のうちに全部整えちゃったよ。今度こそうまくいってもらいたいもんだ。

卒論の本文はというと、だいぶんよいらしく、あとは設計が終わってからということになりました。それも1日あれば終わるってことだったんで安心。用心して卒計終了後3日は卒論日としてとっておくことにしようかと。あぁ春の予定がなかなか立たない。4月からの予定はもっと立たない。。。
あ、あと、今日はひとつうれしいことが。ロンドンで同じ学校だったNから手紙が。クラスの集合写真とかを送ってくれました。ありがとー。Nはあれを機会にNZに1年留学するらしい。私も!とはまだ言えない1月の末です。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-20 23:27 | 大学4年の写メ日記

リサーチ

今日は普通に寝坊しました。二度寝したんでさ。一回起きてベッドでコーヒー飲んでたらこぼした・・・。今日は天気悪かったのにシーツを洗うハメに・・・。そのあとは、フテ寝という名の二度寝ですわよ。アハ。

んで、学校行って卒論の付録完成に向けての準備をひたすらに。同じことを何度も繰り返す作業にアキアキしてたら腕も痛くなってしまってましたよ。

それから研究室に来たコサミと一緒に生協へお買い物。ついでに旅行誌もじーっと立ち読み。なんとか候補地は決まりそうですね。

私が鹿児島を去るときにイマイちゃんがレオパレスから普通の一人暮らしに切り替えるんで、家具をいろいろイマイちゃんに売るんだけど、夕飯を学食で食べたあと、家具を書き出して査定とかをしてました。友達に売るのに値段つけるのって難しい!だからってタダでとは言いがたい・・・。それとあとは引越しの日程とかも決めました。旅行とかもあるし、早く日程だけは決めたかったのだよ。部屋の解約とかもあるしね。あぁ卒計がまだまだ残ってるけど、着実に卒業に向かって時が進んでいるんだなぁと感じる今日このごろ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-19 23:52 | 大学4年の写メ日記