イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大学4年の写メ日記( 238 )

掃除フライング

今日は昼頃起きて、ゴハン食べて、掃除開始!なぜならば卒業前の最後の鍋会の予定だったから!昨日の打ち上げの帰りに日程決めてメンバーにメールしてたんだけど、いつまでたっても返信してこないコが一名。それもそのはず、ケータイの充電器を学校に置いたまま熱でへばっちゃってることが判明。もちろん最後の鍋会、全員揃わないと意味ないので延期と言うことに。掃除がんばったけど、ちょっとフライングでした・・・。でもまぁおかげで卒計の提出前にかなり汚くなってた部屋がスッキリ!さぁ、これを保ちつつ、引越し準備しなくてはね~。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-20 23:16 | 大学4年の写メ日記

講評会と打ち上げ

今日は朝から講評会。これは昨日のとは違って、1年から4年までの代表者が何人かずつ発表するタイプ。もちろん私は発表しないけどー。最後だし見に行こうと思って朝から行ったら、なぜか狭いほうの部屋でやってた・・・。おかげで入れず、しかたないので4年生の出番になるまで研究室で遊んでました。ネットとかして。

講評会に出されたものはどれももちろん私のよりも優れてて、すごいなぁと思ってたけど、先生からの指摘を聞くと、あぁそうだよね、そこのところ練れてないよね、とかって思うから不思議。というか、奥が深いなぁと思う。

夜は4年何人かと、その模型を手伝ってくれた後輩たちと、奥さんが実家に帰ってる(結婚式があるらしい。決してケンカじゃないらしい。)助手1人と打ち上げです!もちろん助手は呼んでもないのに、一人の週末がさみしいらしく、ついてきたから仕方なく仲間に入れてあげた(笑)。

あ、その前に講評会から微妙に時間が空いちゃったので、この前のリベンジということでコサミとカラオケに行ってました。

打ち上げは、突然決めた日程だったので、バイトだった2年生が多くって、ただの飲み会みたいになってしまったけど、若い子と話せて楽しかったわ☆もう卒業しちゃうし、会うこともないのかしら?それもちょっと寂しいなぁ。バイトだった子にもお礼したいしねー。でも2年生はあさってから関西研修なんだよね。いーなー。私行けなかったからなー。

----------
この飲み会でうれしい話を聞いた。忘れないように書いておこうと思う。
建築展で会計係を私はやってたんだけど、100万くらいを一気に引き受けてたりしたんよね、一人で。そりゃ集めたのは私一人じゃないけど、管理してたのは私一人。
それをトクダさんが「大丈夫なのか?」ってほかの実行委員に聞いたらしい。そしたら彼らは「Kanaだから大丈夫」って言ったらしい。それを聞いて思わず泣いてしまった。うれしくて。
そうやって信頼されてたんだなぁと思うと、すごくうれしかった。
そういう仲間たちと時間を過ごせてよかった。そういう信頼される自分になれていてよかった。
(2007年4月5日、追記)
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-19 22:39 | 大学4年の写メ日記

ホントに卒計終了!

今日の講評会、今日の今日までどんな形でやるのか知らされていなかった!なぜなのか?わざと?は?

結局は一人ずつ2分とか3分でプレゼンして、先生が質問したりしなかったりって形になりました。いや~それがさ、順番が悪かった。お昼休憩を入れて、10時から15時の予定でして、私は50音では後ろの方にいるんだけど、出席番号の関係で真ん中くらいになってしまってるわけですよ、4年にもなると。なぜかというと、留年生!彼らが今年は多いような気がするわけでして。で、真ん中あたりに位置していたらば、ちょうど私のいるブースの前で午前の部終了。。。あ~午後の部の2番だわって重たい気持ちでゴハンを食べ、あとちょっとでこの緊張からも開放されるんだと信じて13時を向かえたわけですよ。そしたらなんと!後ろの留年生が順番がまだ来ないと思ってたるんでるから、残りは後ろからしようとか言い出すではないですか!教授!そんなことしなくっていいから!って叫びたかった!! よって結局のところ、全体の最後から2番目にやることに・・・。あ~長かったよ、あの緊張しつつ待ってる時間。プレゼン自体はまぁ無難に終わったんだけど、もう倒れてしまうかと思ったよ。ぜひあんなサプライズは辞めていただきたい。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-18 21:54 | 大学4年の写メ日記

1日ブレイク

今日は昨日の提出と明日の講評会の間のブレイク日です。といっても親切に設けられたものではなくって、ただ今日は先生たちの会議があるらしく、講評会が出来ないんですよ。っていうかですね、この会議のせいで、私の入院中に提出日が1日早まるという事態になっていたのですよ・・・。なんとも要領の悪い助手Sがいましてね。。。

ということで、今日はひたすら寝て、寝て、寝て過ごしました。寝ても疲れってとれないのね。あ~それなのに、明日は学校ですって。いややわ~。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-17 11:50 | 大学4年の写メ日記

卒計提出!

なんてめでたいんでしょう!提出終わりました!無事出せました。もうこうなったら内容とか密度とかはどうだっていいんです(←あんまりよくないか?)。とにかく終わったってことがめでたいではないですか!ステキだぁ。

終わってもいろいろあるコサミが、今日遊ぶしかない!って言うので、前々から言ってたカラオケに行くことに。でもコサミさんってば寝てなさ過ぎてパワー切れになるって言うので、仮眠をとりに帰りました。あとで起こしてって約束で。ま、そこがすでに間違いの始まりだったわけですよ・・・。

約束の時間になったので電話しましたところ、出ない。というか、電源が入っていない・・・。もう察しはつきましたさ。充電してなかったのよね、製図室で。電源入ってないんじゃ起こしようがありません。次の手段として家に行ってピンポン作戦!しかしこれも効果なしでした・・・。今日しかない!っていうのはコサミなのに、そのコサミがいない。なんてことでしょう。でもここまで待ったんだ。ここで帰るのなんていやだ!ってことで、イマイちゃんと二人でカラオケ。後半は古いのばっかで懐かしい気分に浸ってしまいました。二人だから順番回ってくるの早くってさ、次の曲探すの大変だった~。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-16 23:49 | 大学4年の写メ日記

こんな時間に・・・

え~、少々やっつけな部分もなきにしもあらずですが、プレゼン8枚終わりました。いや、終わらせました。あとは帰ってA3カラーで試し刷りですな。いやはや一時はどうなることやらと思ったけど、どうにかなりそうでよかったよかった。っていってもかなり密度低いけど・・・。もうちょっとやりたかったけど、退院して焦って立ち上げてしまったんで、もうどうにも引き返せなくなってしまってまして。う~ん、やっぱあの1週間は痛かったなぁ。出来上がってしまっては、もう手の入れようがないってもんなんで。。。明日の印刷うまくいきますように。あ~魔法でプレゼンの密度上がらないかなぁ・・・(←ムリ)。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-15 04:49 | 大学4年の写メ日記

模型が完成!!(2/13)

c0052689_2253637.jpgなんと、めでたいことに模型が完成しました!写真は色付きの500分の1模型。いやぁ長かった。ついでに200分の1の詳細も完成しました。なんだかとっても達成感があるわ。あとはプレゼン。まぁこれもまたクセモノなんだけどさ。イラレ、マスターしてしてないし・・・。やれるだけやろう。は~疲れた~。まだまだ道は長そうだけど、2年生のお二人、ありがとー。今度ゆっくりみんなで打ち上げしようね☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-14 03:42 | 大学4年の写メ日記

なんとか(2/12)

c0052689_2281165.jpg500分の1の模型は完成しそう。まだ途中だけど、完成間近と思えるところまではきたかなって感じ。まぁ模型ってここからが意外と長かったりするんだけどね。。。
でも模型、色付けることにしてよかったかも。けっこう映えるし。大変だったけど。2年生の2人には感謝感謝だわ。

めざせ明日、200分の1模型も完成!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-13 02:05 | 大学4年の写メ日記

製図室・・・

久々の製図室生活が始まりました。といっても私はココで寝たりはしません。家には寝に帰ります!

午後から2年生が二人きてくれて、さっそく模型作りを始めてくれてます。まずは周辺からってことで。ホントは色つけないでおこうっておもってたけど、予定変更で色付きにすることに。さぁ大変!明日また材料を買いに行かなくてはならなくなってしまった!いやだ~!とか言ってる場合じゃないけどさ。行きますとも。

それで明日は周辺模型が完成する予定。いやはや2年生ありがとー!私はひたすらにPCに向かっております。2年生に作らせて、自分はのびのびしてるわけじゃ決してないので、あしからず。

さて、今日はもう一分張りしますかね。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-11 23:31 | 大学4年の写メ日記

雨~

今日は退院したとき先生に”○○な風になったら次の検診の前でも病院に来なさい”と言われていたとおりになったので、朝から病院へ。妊婦じゃないのに産婦人科にいるのって、すごく居心地が悪い・・・。

そのあと模型の材料を買いに高木画荘へ。そこでイマイちゃんとコサミと合流。ちっちゃいものだけ買いました。ホントはボードも大量にいるんだけど、雨なんで買えませんでしたから。

それから寄り道もせず学校に戻ってお昼ゴハン。ガキくんに後輩の2年生を紹介してもらいました。その子たちがまた少し人数集めてくれて、なんともありがたい模型のお手伝い隊が発足したのでした!当初の予定では、手伝ってもらう予定じゃなかったけど、予定外に一週間も入院とかしちゃったし、もう一人じゃ無理なんで、がんばっていただくことに。あぁ助かる。終わったあかつきには何かごちそうするから~!!  今日はまだ模型制作の準備が出来てないから、明日の午後からと言うことでお願いしました。ありがたや~ありがたや。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-10 22:24 | 大学4年の写メ日記