イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:芸術に触れてみた( 1 )

the PHANTOM of the OPERA

昨日のことになりますが!ワタクシ、初めてミュージカルという芸術に触れてまいりました。今まで興味はあったけど、踏み込まなかった分野。今までみたお芝居といえば子供の頃に見た子供向けの劇が精一杯かと・・・。そんな私がロンドンでミュージカル!!

事の発端は1ヶ月くらい前。こっちで知り合った子に誘われて(というか話の流れで誘って?)、その子がチケットを取ってくれたのです!この子、サトミちゃんっていうんだが、尊敬に値するくらい映画が好き、絵が好き、バービーが好き、飛行機が好きって子で。もう詳しいなんてレベルじゃないわけ。すごいのよ。

で、その子イチオシで映画も好評だった“the PHANTOM of the OPERA”を見に行くことに。事前にDVDをサトミちゃんに借りて予習済み。予習っていうか、ただ見たかったってのもあるんだが。3回見た。。。
c0052689_1083360.jpg

一緒に行く子の授業が午後もあったので、夕方出発。私は午前中に授業だったんだけど、木曜にプレゼンがあるので、その準備をしつつ待つって予定だったんだが、いかんせん準備などはかどらなかった!!だって楽しみで~。
ロンドンまでの道がかなり混んでて、会場に到着したのは開演して5分くらいたったあとだったと思う。オークションのシーンは見逃したけど、ちょうど本編(?)に入る前に席につけた。

ワタクシ知らなかったんですけど、ミュージカルも生音でやるんだね!!オペラだけかと思ってた~。久々に聞く生の音はいいですな~。

本編についてはもう、なんと言っていいやら。とにかく見るべし!!って感じですね。初めてのミュージカルだったけど、予習してたこともあってかすっごい楽しめた。途中何度も「あ、映画と同じや~ん。すご~い」とか思ってみたりして。ハイ、わかってますよ、「映画と一緒」なんじゃなくって「映画がミュージカルと一緒」なんです。ハイ。
途中の仕掛けとかもすごくって。笑えるところもあるし。ちなみにこの日のメインのキャスティングはこの方々・・・
c0052689_1075280.jpg

この日のキャスティングの顔ぶれは、パンフとか外の看板の写真と比べると違う人もいて、どうもダブルキャストの役もあるっぽい。

でね、休憩時間とかあるの!コレも知らなかった~。
休憩時間にパンフレット購入。帰ったらケイティに見せなくては!前日に行くって言ったらすごくうらやましがられたので。って、帰り着くのは夜中だし、次の日はきっと私がプレゼンの準備でこもってしまうんだが。。。

後半ももう、釘付け!最後、不思議なのよ~。ファントムがね、消えちゃうのよ~。あれ、マジックかなんかですか?(笑)
あとは、舞台装置にもすっごい興味津々。なんか舞台からぬぉ~って出てきてみたり、引っ込んでみたり。人が落ちて行ったり、船が動いたり・・・もう言い出したらきりがないさ!

なんかね、ミュージカルとかお芝居とか詳しくなんてまったくないけど、今回のはよかったよ~。スタンディングオベーションとか参加しちゃったもんね☆

写真は休憩中とかでも会場内は撮影禁止だったので、閉演後のロビーの様子を。
c0052689_1015434.jpg
ここの劇場、けっこう狭くって入ったときちょっとビックリしたけど、これくらいの大きさでいいのかも。近い感じがして♡ちなみに今回の席は1階席の後方、中央から少し上手よりでした。

感動の余韻に浸りつつピカデリーのエロス像の近くでパシリ。
c0052689_10154576.jpg
去年の夏ぶりのロンドン。今回はまったくもって時間がなかったので、ここくらいしか見てません。いや、見たというか通っただけだけどー。チラホラとクリスマスイルミネーションも始まってるみたいだね。来月また行きたいな、ロンドン。ピカデリー・オックスフォードサーカス周辺くらいしかわかんないけど。。。

帰りのバスの中、サトミちゃんと隣同士に座ったんだけど、行きのバスでの予定とは全然違ってしゃべりっぱなしだった・・・。映画の話とかいろいろ。
あーまたなんか映画見たくなってきた。週末は勝手にフィルムナイトだな。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-10 10:26 | 芸術に触れてみた