イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:授業の話( 23 )

EUS終了

え~実は(?)先週を持って、私の語学コースが終了いたしました。
去年の9月から、10weeks×3。
語学のみで1年って長いとかって話も聞きますけど、それなりに楽しんでたし、各タームで違うこと(かぶってることもあったけど・・・)やってたので、飽きずにやれたかなと。途中3ターム選択したことを後悔したこともあったんだけど、結果的にはよかったんじゃないかと思います。

ということで、この年度終了を記念して(?)パーティーしてきました。週末の金曜日の夜に。クラスメートの寮のキッチンでね。っていっても別のクラスの子とかも来て人いっぱいだった。大騒ぎしすぎてセキュリティーに怒られたけどね(笑)日付が変わる頃にはお開きになってしまったけど、また別のフラットで今度は静か目に飲んでました。中国人と(笑)。まぁ最後にクラスメートたちと楽しく過ごせてよかったわ☆

まだまだ「英語しゃべれます」と公言なんてできませんが、来る前と比べたら話せるようになりましたね。聞けるようにもなったし。書けるようにもなったし。ってか、writingなんてやったことなかったしね。読むのは・・・変わらないかもな。。。
これから2ヶ月半の夏休みで、このせっかく上達した英語レベルも下降してしまうことは目に見えてわかってるんだけど、なんとか最低限にとどめたいもんです。日本帰ったら、、、勉強続けましょー。
英語でニュース聞いたりとか、英語の本読んだりとかね。ってかリーディング嫌いだから、克服しなきゃね。こっちで買ったけどまだ読んでいない本を持って帰ります。ハイ。


ってことで、コレを読んでるリアル友達のみなさん。日本帰国中(8月)に遊んでください。学生・金ナシなんだけど、遊んでください。お盆と8月の最終週末以外は今んとこ空いてます。私のスケジュールを埋めてください!!


私オツカレ!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-07-04 02:01 | 授業の話

ひと山越えました

いやぁ週末からず~っといろいろと用事もあるしアサイメントもあるしって日々でした。正確にはまだ終ってないけどぉ。

月曜日に提出のエッセイ。無事終了。
初めて書くタイプのエッセイだったので、最後らへんは的を得てるのかどうかも不安になるくらいだったけど、まぁ1stドラフトでOKもらった構想で書いてるので、きっと大丈夫のはず。

火曜日はseminar paper。プレゼンテーション+ディスカッションをこう呼ぶらしいんだけども。。。プレゼンで問題提議とその背景や議論の素になるもを話して、そこからクラスでディスカッションに持っていくというやつ。初めてちゃんとしたグループワークでした。2人だけれども。
これもなんかわけらからんうちに仕上がって終りました。まぁなんとかなったのではないかと・・・。

次は木曜に1つアサイメントが・・・。そこまで終ったらホントにひと山終了。
今のコースは最後の週に毎日テストなんだけど、そのほかにもいくつかアサイメントがあって、それがいくつかまとまって来ることが多い。。。コンスタントに来るのもつらいけど、まとまってくるのもつらいよねぇ。

ところで、、、エッセイもプレゼンもだけど、慣れるもんだねぇ。
自信持って出来てるわけじゃないけど、明らかに来たときよりは『やりかた』みたいなものがわかってきた気がする。大学までエッセイなんて書いたことなかったし、卒業論文もなんか今やってるようなのとは全然違ったし。プレゼンも設計のときとか似たようなことはやってたけど、構成うんぬんなんて関係なかったし。ちゃんとしたプレゼンは4年間で5回もやったかなぁ?

留学期間を終える友達が周りに多いので、いろいろ考えるって前にも書いたけど、本当に決してがんばり通してきたわけではない。それなりのことしかしてないなぁとは思うけど、それでもやっぱりちょっとは成長してると思える。
最初がひどかったってのもあるんだけどね。謙遜しなければ、来たときよりも上達してるって言える。だけど、全然充分だと思ってないし、限界だとも思ってない。

さぁあと私の留学第1弾もあと約2ヶ月を残すのみ。この2ヶ月でどこまで行けるか。もうちょっとくらい成長できるはず。


―今日の英語―
fraud: noun [C or U]
the crime of obtaining money by deceiving people
詐欺/詐欺師


今期のコースでは全体的にlaw+orderがkeyになってます。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-17 07:54 | 授業の話

さぁ、月曜日!!

さてさて、また1週間が始まってしまいました。日本はGW明けでさぞかしみなさんヤル気に満ちてないことでしょう(笑)

ワタクシはですね、この週末の後半はひたすらエッセイやってました。
文献探す

文献読む

ノートに必要なことを整理する

エッセイ書く(ラフ→ドラフト)

と、まぁなんの味気もない日曜日でしたわぁ。
それでもやはり月曜日というのはやってくるわけで。。。
でも今日の授業は時間経つの早かったなぁ。

Azimaがやっと戻って来て(水疱瘡だったらしい・・・)、もう1コのグループに行けって言われたらしいけど、うちのグループのほうに居座っててウケル。まぁ私もそっちのほうがうれしいのでいいんだけどね。

エッセイはさっそく添削されて帰ってきました。まぁ内容や構成はOKもらえたので、より中身を充実させる方向で1週間がんばることになりそう。
いやぁでもねー、本も読まなきゃだしね・・・週末はFarewell Partyが2コあるしね・・・早めにがんばらないと!!

そう、私のコースは7月の最初まであるんだけど、普通の学部に交換留学してる子たちはもうそろそろコースも終わり。テストや提出が残ってる子もいるけど、中にはもう終わった子たちも。
ということは、何かとイベントがね。交換の子はもう本気帰国なので、そしたらなかなか会えなくなるし、少なくとも今のこういうメンバーで遊べなくなるので、なるべくそういう集まりには参加したい。課題を理由に欠席したくないもん!!
というのを理由に早め早めに課題に取り組もうと思う、そんな月曜日です。


―今日の英語―
chicken pox; 水疱瘡


さぁみなさん、今週1週間もがんばりましょー☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-09 02:54 | 授業の話

term3 初日

まぁ毎回そうだけど、初日ってのは微妙な空気が流れるもんですね。。。

今日授業に来たのは前のtermからのコが私を入れて4人と新人ちゃん3人。あと3,4人くらい増えるんじゃないっけ?

とりあえず、同じクラスなのにまだ故郷から戻ってきてないコ、Azima。。。結構仲良しだけど前のtermはクラス違って、今回同じクラスになれてよかったねーってメッセでは話してたんだけど、早く帰って来ーい! 来週から来るらしいけど。。。

ウチのクラスには今のトコ日本人3人。新人ちゃんは高卒で来たらしいけど、結構しゃべれてるので驚きです。しかもあんまり私ら古株日本人たちとコミュニケーションとってくれない・・・最初だからか?まぁいいけど。AzimaとかNathonとかと仲良くするさね(笑)

授業が終わってからtea partyなるものが。まぁ要するに顔合わせの軽食パーティーって感じかね。そこの場に行ってみるとあらびっくり。

日本人多っ!!

いや、中国人もいたんだけどさ、見た感じアジア人多いのよ!!
今termは3レベル各2クラスで6クラスあるんだけど、どうもいい具合に日本人は分かれたみたいね。うちのクラスも10人中3か4人の予定なので、(うちの大学にしては)際立って多いって程じゃぁない。いやーでも、やっぱ4月から来るのは日本人多いなぁ~。
なんか、古株の日本人はちょっと疎外感でした(笑)。

うちら、もはや初々しさとかない。。。

いやぁおもしろかったよ、今日のtea party。いろんな発見あったしね。同じレベルのもう1コのほうは東アジア人率が高いらしい。まぁこっちもアジア人率は高いけど、イランとかトルコ系とかがいるからね。東アジアじゃぁないので、見た感じが違う。アジアなんだけれども。

そんな感じでスタートの(どんな感じダ?)クラス。まぁweek2か3までは入れ替えとか遅れて来る新人ちゃんとかいるので、まだメンバーが確定しないけどね。


―今日の英語―
今日は新しいエッセイの構成を
1. Situation: 状況
2. Problm: 問題点
3. Solution: 解決策
4. Evaluation: 評価


Do you have any problem? You can find good solution for it!!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-25 07:25 | 授業の話
えぇ~~、実はテストも終わってます。冷戦よりもあとに・・・(笑)

鬼の1週間だと思ってましたが、、、、やっぱり鬼でした。。。

というか、月・火と終わった時点でちょっと小休憩してしまってました・・・。水曜日はエッセイ提出だったんだけど、早めに済ませてました。しかも例の中国人が帰るっていうので火曜日は一緒にゴハン食べてたり、水曜日は超早起きだったりとかして。。。なんかテスト終わった気分に浸ってしまっていたのでした。

それに加えて夜の寝不足→ちょっと昼寝。ってことで、いつが夜かもうわからなくなる~~~みたいなね。学校行くのも午前中だったり午後だったりで。。。

そこからの修正が大変だった~。やる気とかなくなるしね・・・。しかもさ、範囲が決まってるようで決まってないテストだから、いまさら「テスト勉強」みたいなのもできなくって。。。できるんだけれども・・・。

金曜日終わってもIELTSだったしね・・・。

あ、IELTSについてはもう、私が受けたということ自体を忘れていてください。結果がここに載らなかったら「あ~悪かったんだねー」と心の中で哀れんでやってください。そして「次、がんばれよ~」と励ましてやってください。

つまり、うまくいかなかったということです。なんか練習で解いてたときのほうが全然できた。自信ある答えがあんまりないもんね・・・。あ~もうヤメ!これでわかったから、、、自分の英語、まだまだですから!!わかってたけど、なんとなく突きつけられましたから!!大丈夫。結果がどうにしろ、今のレベルを算出していただいて、次でスコアをあげてみせます!
ということなので、そっとしといてください♡


―今日の英語―
は、もうちょっと休憩。


みんなのクリックでランキングだけじゃなくって、英語力も上がればいいのに・・・人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-26 17:49 | 授業の話

week10=test week...

今週でこのタームもおしまい・・・つまり、今週は1週間毎日テストやらプレゼンやらがある、別名

『死の一週間』

だってさ、
月曜日:2時間で500-600wordsのargumentative essay
火曜日:presentation
水曜日:500-600wordsのessayを提出
木曜日:test
金曜日:test (2.5h)

そしてさらに、、、
金曜日:IELTS speaking test
土曜日:IELTS test

自分で選んどいてなんだけどさ、、、もういや~~~~~~!!!

にも関わらず、今日も『電車男』を見に行って来ました。前にも触れたことあったっけ?こっちでジャパンソサエティという大学のサークルみたいのが毎週1話ずつ上映してるの。今日やっと最終話でしたー。いや~おもしろかったね。特に前半、もう笑えちゃって笑えちゃってサ。もちろん日本人にしか笑えないとことかあってさ、「ゴメン、笑ってて・・・」みたいな感じにもなったけども。。。いや~おもしろいよね、日本のドラマ。

さて、テストがぜ~んぶ終わったら、思いっきりDVDも見まくるし、飲むし、遊ぶ~~~!!!


―今日の英語―
は、お休み!今から明日のプレゼン準備がんばる!!


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-21 10:24 | 授業の話

ストと英語

今日はストだったんだけど、昨日も書いたように今日の担当の先生がストをサポートしないということだったので、うちのクラスは授業ありました。で、行って来ました。私のコースでは他のクラスは休みになってたけど、アンダーとかでは普通に授業してるとこもあったみたいで、人は少なかったけど、学校に人いました。しかも特に看板とかそういうストを象徴するようなものもなく、静かな学校って感じだった・・・。

今日の授業、結局来たのは5人・・・クラスの半分です。まぁこんなもんか。けっしてみんながストに賛同してるわけじゃなく、「どうせなら休む」程度だと思われます。

で、結局なんのストだったんでしょう?諸説あってわかりません。UKのニュースをネットでちょっとみたけど、めぼしいものもありませんでした。誰か知ってます?

さて、最近自分でも悩んでたことに追い討ちをかけるかのように指摘もあって、「くっそ~~~~」と思っていることがあります。それは、、、
「日本語しゃべってるよね」  「英語、もっと今の環境を生かしてみたら?」
です。
そりゃー日本語しゃべるさ。日本人が周りに多いんだもんさ。日本人同士で英語しゃべるのってキライ。ってか変じゃん・・・。それに、やっぱ「とっさのひとこと」は日本語だったりするじゃんよ。独り言とか日本語じゃんよ。別に英語しゃべりたくないとか言ってないし・・・ってかむしろ、周りに日本人ばっかなのは私だけのせいじゃないと思ってるし。今のコース、半分くらい日本人いるので、日本人ばっか選ばなくっても自然と周りに日本人多くなるんじゃー!!

そして、もっと英語で話したり聞いたりしましょうって言われても、宿題やるには部屋に引きこもるしかないじゃんよ!そりゃーお金も時間もありゃ~遊びに行くさ。机上の勉強じゃしかたない分野があることは日本人、重々承知しておりますよ。でもさ、やらなきゃいけないこととか、リラックスする時間とか取ってると、そんなに英語上達のためになんて言って人と会ってる時間ありませんから!!

このターム、ささやかではありますけど、自分なりに心がけてたりもするんですよ。授業中なるべく発言しようとか、もっと別のクラスの友達とも話してみようとか。。。でもそれがすべて思い描いてるようにうまくいくなんてわけないので。。。

例えば、、、日本で16年間、授業中には先生の話を最後まで聞いて、わからなければ自分で調べたり勉強して、それでもわからなかったら質問する。という過程でしか勉強してこなかった私にとって、今わからないからと授業中に先生が話してるのをジャマして質問するというのは、なかなか慣れない。ちょっと辞書で調べればわかることを話に割り込んで「それって何?」なんて聞けない。だって聞かなくっても調べたらわかるから。そして調べてわかったことは覚える(ように努力する)。そうやってしか勉強してきたことがないので、そのスタイルを崩すことが出来ない。でもここでは、それが必ずしもいい方法だとは捕らえられない。

たとえ話に割り込んでいこうとしても、ちょっと考えてるうちに話が進んでる。そして、話を戻してまで質問する気になれない。だって調べればきっとわかることだから。

英語でしか会話が成り立たない友達(つまり日本人以外)と話す機会を増やそうとする。つまりは部屋で勉強しない時間を増やすってことになる。。。これがまた難しい。そりゃ『部屋にいる=勉強してる』ってわけじゃないけどさ・・・。
すでに「日本人の輪」に入ってるつもりはなくっても入ってることになってる状態を打開するのは難しい。そして、たとえ話すことになっても話題がない・・・。全くないわけじゃないけど。これ大問題。
なんでだろうね~?日本人の女の子とだとくだらない話が出てくるのにね~。思いつかないんだよね、別のコたちの前だと。ある種の緊張か?

よく最近話す機会のあるDVDメンバーには「Kanaはあまり話さない」と、前から言われてる。話さないってか話すことがないんだよね・・・。もともと聞いてるのも好きなんでね。。。そういうのって認められないみたい。それにいっつも黙ってるってわけじゃないんだけど・・・。ネタがあるときは話してるし。。。印象に残ってないだけなのでは・・・と信じたい。本気で最近、ネタ帳作ろうかと思う。笑い事じゃなくって。

フラットメイトとも仲悪いわけじゃないけど、やっぱ一緒に時間を過ごすような仲じゃないし、彼らみたいなペースでは遊べない。あんな風に遊んだら、次の日学校行けませんから・・・。


あ~完全にグチ記事になってしまった・・・。
でもまぁ、これが今、私が正直に感じてるコト。だからって泣き寝入るつもりはさらさらないけどね。だってそんなん悔しいじゃんね。今月末はテストだし、IELTSもあるし、悔しいからやるよ。いや、全然遊ぶし日本語も話すけどね!!
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-08 11:04 | 授業の話

木曜日-Language Workshop

さて、木曜日の授業について。火曜日と水曜日についてはちょっと待ってくれぃ。
今期の木曜日はLanguage Workshop。内容の項目としてはterm1のときと同じ。ちなみにterm1のときの記事はコチラ。文法・単語・発音とかを主に。
でもなんかだいぶ難しくなってきたよ~。

今日は接続詞とかをやった。高校のとき、英文法の参考書とかにドカドカ出てて、でもあんまりテストとか入試とかじゃ出てこないヤツラ。あるじゃん?そういうの。自分で英作するときにも、もっと他のやつ使って書けるから選ばなかったヤツラ。その辺がいっぱい出てきて「そういやこんなのありましたね~」とかって感じですよ。でも「で、なんだったっけ?」となるわけ。
なんかとっても複雑だったりするじゃんね、たまに。2文の間にはめたらいいだけのもあれば、そうじゃないのもあるし。けっこうたいへんだったよ。。。

休み時間のあとは発音。発音ですよ~。たいへん!!
中学1年生でやってたSSHのおかげでなんとか発音はそれらしく出来てるハズ。いおや、まだまだだけど。しかもコンディションによって全然カタカナっぽく発音してしまうしね。。。でもSSHの恩恵は受けてるかも~。まぁあれはアメリカ英語だからちょっと違うけど・・・。しかも忘れてることも多くってたいへんだけれども。
それでもやっぱ22番とか66番とかって自分で書いたほうがやっぱり発音記号よりもわかりやすかったりする。99番あたりになるとちょっと微妙なんだけど・・・。
ってこれ、うちの中学以外でわかる人いるんかな?

今日の先生はとってもパワフルなおばちゃん先生。「私の知ってることをあなたたちに全てそのままインプットしてあげることはできないの。でも助けてはあげられる。手伝ってあげられる。アドバイスもできる。だから自分自身できちんと学んでちょうだい」っていうスタンスの先生。たしかにこの教科は特に自分で習得していかなくてはなんともならない。どの単語。どの表現が一番適しているのかとか、教えてもらえても、最終的には自分で覚えて使えるようにならないと意味がないもんね~。

結構ハードなコースワークだけど、これをこなして、さらに身に付けていけば、おのずと結果が出てくるのではないかと信じたい。そして、それを自分自身にずるせずに課したいと思う。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-27 04:13 | 授業の話

月曜日-Text Production

さて、新しいタームが始まって、クラス分けも済み、本格的に授業スタートです。今日からまた1週間、授業内容なんかを紹介します。月曜日はText Production。つまりはライティングです。前タームとは違う内容のライティング。前タームのライティングはEssayでした。そのときの1日の内容はコチラへ。

今タームのライティングはreportです。essayと違うタイプのライティングですね。カンタンに言えば、essayはお題があって、それについて自分の意見を書くという感じ。一般的な考え方や自分の経験や常識なんかを盛り込んだりもしますね。
一方reportはある事実に基づいて書くもの。大学で書く論文(特に理系かな?)はこれだと思う。何かの調査報告だったり実験結果だったり。書くために調べ物が必要になります。例えばアンケートもそのうちの1つ。こういうタイプのライティングスキルの授業です。

書きやすい構成やベ便利な表現なんかも学びます。あとは実際に書いてみたり、よいサンプルを読んで“なぜよいサンプルなのか”を話し合ったりしてます。

essayもそうだけど、reportのほうがよりアカデミックな感じがしますね。実際に大学や大学院で最終的に書くのはこっちだし。複雑なことを書こうと思えば、よりたくさんの資料と調査と準備時間が必要というわけ。

さぁ、なんだか難しいのよ。まぁ始めだしってのもあるけどね~~~。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-24 05:08 | 授業の話

クラス分け

ついに今日、クラス分けがわかった~。日本人も含めて同じ国籍は半分に分かれた感じ。前のクラスメートと一緒がよかったけど、それはほとんど叶わなんかったな。。。「またみんなと一緒がいいよね~」って言ってたまどかとも別れたし・・・。さみしぃぜ~。

でも1人ベネズエラ人の女の子がいるので、そのコと仲良くしよう!もう1コのクラスに行っちゃった子とも仲良くしよう!きっとTime tableは変わらないので、放課後に入り口ら辺でたまってるのに参加するよ!たぶん・・・。たぶんね。。。がんばるもんね。
しかもそのベネズエラっ子の友達がどうやら私と同じ棟に住んでるらしいので、その子も私の友達作り作戦に巻き込んじゃうよ☆

って、大きなこと言ってるけど、大丈夫かいな。。。


友達100人できるかなプロジェクトにクリック!(笑)人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-21 05:30 | 授業の話