イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:in UK( 122 )

春・旅立ちの日

昨日、4月3日はEUSで出会った友達、まどかとHIROKOが日本に帰ってしまいました。。。日本の大学に戻るためにね。
HIROKOとは今年に入って同じクラスになって、正味3ヶ月の付き合いだったけど、内容濃かったね~。同じクラスになったし、ちょうど同じ日にフラットメイトの騒音に悩まされてたりもしたしね(笑)

まどかとは何だろうね~?まったくもって見ず知らずの人だったんだけど、何の縁かterm1で同じクラスになり、彼女のカワイ子ちゃん探しにつきあってるうちに(?)仲良くなってました。で、より一層その仲が深まった(!?)のはクラスが離れたterm2から。なぜだかウチによく来るようになり、半分住んでるみたいになって、うちのフラットメイトにもしっかり顔を売ることに成功☆
いろんなことしたねー。ってか食べたねー。

最後、一緒に帰る二人を見送りに行く予定が、最近の寝不足のため寝坊。よりによってこの日に寝坊。。。なんとかバスに乗る前に電話できたけど。。。よっぽど後のバスで空港まで追っかけようかと思ったけどね・・・。一人で帰って来るのが悲しすぎるからやめといた。

いや~ちょっと泣いちゃった。。。さみしーよー。
昨日も一日「あ~二人とも帰っちゃったのか~」なんて思うとさみしくなったっけね。

それでボーっとネットで検索してたらイースター旅行に安いチケット発見!!最近片手間にず~っと探してたんだけど、ちょうど目をつけてたのよりも安いチケットが見つかったので、さっそくその会社のオフィスへ行くためにシティへ徒歩で。
めでたくお目当てのチケット取れて、ホテルも私が予定してた予約サイトよりも同じホテルを安く予約できるサイトを教えてもらって、夜に予約完了しました。よかったよかった。

ということで、ワタクシ、9日からブダペストへいってまいります!!

さて、最近やっと春になってきたイングランドですが、桜らしき花も咲いてます。日本にあると疑いもなく“桜”だと思うんだけど、こっちだとどうも信じきれない・・・。コレ、桜?
c0052689_2326587.jpg
c0052689_2327743.jpg
ちなみにこの写真は夕方6時過ぎに撮影。サマータイム開始以来、すっかり日の長くなったイギリスです。


―今日の英語―
return ticket; (イギリス英語で)往復切符のこと。ちなみに米語ではround-trip ticket


やっとイースター休暇の旅行が決定しました☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-04 23:29 | in UK

coco's farewell party

昨日はcocoのfarewell partyでした。いつもの誕生日会メンバー(日本人女の子7人)で。
今回はチキンとパプリカをオーブンで焼いてみました。いかが?
c0052689_4534152.jpg

実は前の記事で『作業』と書いていたのは、このcocoのfarewell partyに向けて準備していたプレゼント制作のことでした。cocoの留学中に撮った写真をメンバーから集めたり、学校やcity centreやlondonの写真たちをサイズ調整したりしてお店でプリント。黒のスケッチブック(?)に写真を切ったり貼ったり。。。それにコメント(エピソード)とかを書いて、それからメンバーからのメッセージも。

プレゼントは喜んでもらえたようで、がんばって作った甲斐がありました。自己満だけど自己満じゃないようで、何よりです。

cocoの帰国は5日。もうあっと言う間に来てしまうね~。早いな~。さみしいなぁ・・・。
そのcocoと、明日は最後の晩餐です(笑)。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-04 05:00 | in UK

ふぅ・・・最近のこと

最近、学校終わってから、無性に忙しかったデス。おかげでブログの更新も怠っておりました。ネタは豊富だったのに・・・。
ということで、さ~っと1週間を振り返ってみます。この記事は盛りだくさんで長いよ~。

3月26日(日)
土曜日で全てのテストが終わったので、まどかと2人でロンドンへ。目的はバッキンガムと買い物。ところが、、、、
この日からサマータイム。それをすっかり忘れていたまどかさんは寝坊をする結果となり、衛兵交代には間に合わないので、結局買い物のみに。
この日はいい買い物しました~。60ポンドだったパンツがセールで60→39.99→19.99まで下がってたの~!!で、試着をしてみたところ、なんとウエスト部分のボタンが1つない・・・。でも、はくのにそんなに困らないし、見えないとこだから、後で別のボタンをつけてもいいかな~と思って購入決定。でもそこはやっぱ、クレームつけとかないと!ということで、レジのおねえさんに「ここのボタンないんだけど~」と言ってみると、なんと気前よく10%引きしてくれることに!「返品できないけどいい?」って聞かれたけど、そんなの構わない構わない!

あとはピアス買いました!ちょうど穴を開けて、お店から言われてたファーストピアスをはずさずに待つ6週間が経過したので、新しいピアスを購入。すでに友達2人から1つずつピアスをもらってるんだけど、どちらもフック式で初心者の私には難しいので、簡単なさして留めるタイプのものを。しかもこれも25%引きセールという・・・。すばらしいっしょ!?お店はmikey

この日の帰り、ロンドン方面に行く高速で事故かなんかあったらしく、反対車線はすごい渋滞してた。で、運転手のおやじがよくしゃべるしゃべる・・・。「見て見てー、となりの車線、すごい渋滞でしょ~。でもこっちはスイスイいくね~」とかってことを言うわけ。日本だと有りえないよね。

3月27日(月)
朝はチュートリアルに行って、午後からはカリンちゃんという新しい友達に会いました。このカリンちゃんは来年1年間の私のハウスメイトです。いや~ここにたどり着くまでには大変長い道のりがありまして・・・。その辺のこともまた書きたいなと思うわけなんです。
このカリンちゃんとは友達を通じて知り合って、この日は実際に会っていろいろ家の話を聞いてみました。結果、ここに住むことに決定です。

そのあとはシティにちょいとお買い物に~。

そして夜はクラスメイトたちと学校内のバーへ。私のレベルには今ターム2クラスあって、その2クラスと先生3人でバーへ集合。もうこのタームで帰ってしまう子もいて、写真撮影大会と化してしまったことは、言うまでもありませんね。

3月28日(火)
この日は3ヶ月前から企画のあったJapanese dinnerの日。今タームからうちのコースに来たアゼルバイジャン出身のAzimaと仲良くしてるんだけど、その子と手巻きを食べる会をやっとまどかと3人で開きました。もうバッタバタで準備したけど、手巻きを気に入ってくれてよかった~。それからは写真撮ったりムービー撮ったりして遊んでた。おもしろかったよ~。

3月29日(水)
午後からはnorikoとシティへ。まぁもろもろの買い物がありまして・・・。これは都合上ここには載せられないのです。きっと今日の夜か明日には掲載できるかなと。そしてこの辺から私の夜はなくなっていくのです。。。

3月30日(木)
午後のチュートリアル、せっかく行ったのにストライキの関係で正確な結果を教えてもらえなかった・・・。でも「心配いらないわ!」と言われたので、パスはしてるでしょう。
それからはず~っと夕方まで作業作業。なんの作業かはまた今夜か明日。
そして夜は今タームで日本に帰国してしまう、まどかとHIROKOの送別会@BROWNS。ここはTraditional British Restaurantということで、今回の会場に選ばれました。ステキな雰囲気のお店で、でもちょっとにぎやかで、おいしい!それなりにお値段しますけど、おいしいからいいです。たまにはこういうとこにも行かないとね。写真はワインとテーブルにあったキャンドル。
c0052689_23353769.jpg

送別会は楽しかった~。私はまだまどかにもHIROKOにも会うんだけど、やっぱ悲しかったわ~。

3月31日(金)
朝から活動!引き続き夕方まで作業!
そして完成。
夜はまどかとゴハンの予定が、流れでnorikoも参加。結局それから3人でくだらないけどくだらなくないことを話したりしつつ、作業終了に自己満してたりしてて、結局夜中・・・みたいな。

4月1日(土)
朝からロンドンagain withまどか+HIROKO。この日もバッキンガムへ。でも結局衛兵交代は見れなかったよ。。。私がまた来て、写真とムービー撮って送ることになってしまったさ・・・。
それからはちょっくらお買い物したり。この日は私、かわいいベルトをALL SAINTSで買いました!ちょっと奮発してしまいました!
それからTATE Modernへ。
c0052689_23335075.jpg
さ~っと見ただけだけど、土曜日ってこともあってか人いっぱいだった。せっかくこの前の授業でmodern artのレクチャーをちょっと聞いたので、また今度、ゆっくりと訪れてみたいところ。ちょうどレポートで書いたRachel Whitereadの大きな展示もやってた。
こちらはミレニアムブリッジ。
c0052689_23343759.jpg

帰りに表でなんだかバンドみたいのが演奏してておもしろかったよ。楽しそうに吹いてて。屋外だし、風強かったから音が流れてしまっちゃってたけどね。そのムービーを別窓でどうぞ。
TATE Modernの前で
ロンドンから戻ってからは月曜日に会ったカリンちゃんのおウチへ。ハウスメイトのバースデーパーティーをするというので、おウチ見学も兼ねておじゃましてきました。聞いてた通り、とってもキレイで可愛いおウチでした。いや~家見つかってよかったよかった。


という感じの怒涛の1週間でした。毎日何かやってる・・・。そして、自分のイースター休暇の予定は何も立てていない・・・。あぁこれからネットとにらめっこして予定立てなきゃだな~。でも明日の朝まではまだ忙しいんだよな・・・。まいったな。。。


―今日の英語―
farewell party/reception; サヨナラパーティー、送別会


イースターどこ行けるかな・・・人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-02 23:50 | in UK
いやぁ、気付いてみたら、テスト中のほうがブログ更新率が高いかも・・・。
だって、テスト中のほうがパソコンの前にいる時間が長いんだもんよ~。しかもいい気分転換になるんです。

なのにテスト終わったら終わったで、いろいろと予定が入ってきて、なにかと部屋にいないこととかが多くって、なかなかね。。。話のネタはあるのにね。

私のコースは只今、チュートリアルweekという期間です。これは以前にもお話したかもしれませんが、各授業の先生との面談みたいなもので、そこでテストとかコースワークとかの結果を聞いて、総括してもらったりこれからのこととか勉強の仕方とかを相談するんです。まぁ1人につき10~20分くらいで。

つまりは毎日学校行くけど、10分とか20分とかしか用はない。
というふうに、非常に中途半端なわけ。


さて、テストが終わってからの私ですけど、日曜日にはロンドンへ。月曜日はクラスメートたちと学校のバーへ行って来ました。ちなみに今夜も予定が・・・。
そのへんのこと、ゆっくり時間とって書きたいと思います。ので、ぜひまた読んでやってください♪


それにしても、授業がなくなるとなかなか英語ネタがなくなって困るわ~。どうしましょ・・・。
でもとりあえず、英語コーナーは続けるという方向で☆


―今日の英語―
tutorial; noun [C]
a period of study with a tutor involving one student or a small group
個別指導時間


Level3、パスできますように~。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-29 00:52 | in UK

一日が今日は長い・・・

昨日の夜は、お隣さんの騒音に悩まされ、結局2時過ぎにしか寝れなかったのに、朝7時前には起きてました。なぜならば、例の日本人風中国人をバス停までお見送りに行くため。

あ~なんか別れだった・・・(みたいよ)

やっぱイギリスの時刻表なんて、ウソもいいとこです。7時半に彼のフラットを出発し、バス停へ。途中5分強でバス通りまで出ます。ちなみに空港行きのバスは30分に1本来ます。なのに、結局彼がバスに乗ったのは8時20分。。。つまりその間、空港行きのバスは1台も来なかった。。。ということで、

こんな寒い朝、1時間も外にいましたから!!

はぁ寒かった~。おかげで体は冷え切り、部屋に戻ってセントラルヒーティングさんで足を暖め、9時からの授業に向かいましたよ(腹ヘリだったのに朝ごはん抜き)。。。エライ私。


さて、実は本気帰国をしてしまった彼ですが、私の周りの日本人、ほとんどが口をそろえて

「なんかまた帰って来る気がする」

と言います。あの人9月にこっち来て、年明けと授業期間の計2回、日本に一時帰国してましたからね・・・。ついこの前帰ってて、戻ってきてみたら「本気帰国する」なんて言うんだもんね。私たちはビックリでしたよ・・・。

ということで、またいつものように10日くらいでひょっこりちっぽけなお土産持って帰って来そうな気がしてなりません。が、知ってます。でっかいスーツケースで帰ったこと。残された部屋が空っぽ(状態)だったこと。。。

あぁこうやって時は流れているのね~   なんて。。。

でもなんか、また会う気がするのは不思議です。彼の新しい拠点が東京になるのか中国になるのか、まだ定かではないわけですが、いつかきっと東京でおいしいものでもごちそうになるつもりです。ってか今までもごちそうになってはいるわけですが、まだまだ甘いです。


そして、朝早く起きて活動すると、なんとなく1日が長い気がする私。今日は通常の時間に寝て、明日ちゃんと朝起きたいと思うので、どうか今日は静かにしてて欲しいなと、(怨)念を隣近所に向けて発している私。


―今日の英語―
また休み~。ちょっとテスト終わるまで休業さして・・・


でもランキングにはクリックしてくれると、泣いて喜ぶっちゃ人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-23 08:55 | in UK

一足先に・・・

明日、某・日本人風中国人(男・24歳)が一足先に祖国へ帰る。彼は来年か再来年、こっちで修士課程に進むために来たんだったんだけど、家庭の事情とやらで急遽帰国となったみたいです。
まぁその決定に対して、いろいろ思うことはありますが、それはまぁ私の問題ではないので、置いといて。。。彼の決定は彼の決定です。誰の影響を受けていても、最終的には彼の下した決定なので、それでいいんだと思われます。

さて、今までいろんな場面で思ってきたことなんだけど、

『出会い』っていうものは、たいそう不思議なものですね。

ということです。
もしも私が留学してこなかったら彼はもちろん、ここで出会ったみんなには会わなかっただろうし、留学先にココを選ばなかったらもちろん会ってない。
大学だって、高校だってそう。もしも違う選択をしてたら今まで出会ってきた人たちに出会わず今を迎えてるはず。そりゃあ違う選択をしてたらそれはそれで、またその選択をしなければ出会わなかった人たちってのは出てくるわけだけど。
「もしも・・・」なんて話を始めたらキリがないのは分かってるけど、やっぱ思うんだよね~。

だって、私が選んだ選択と、誰かの選択した先が同じだったから私たちは出会ったわけで、、、私か相手のどちらかが違う方を選んでたら会ってないしね。そう考えると不思議でしょ~?

今まで私が選んできたもの、必ずしもその時最高のものを選んできたとは限らないかもしれない。もしかしたらもっと幸せになれる道があったのかもしれない。いつもいつも後悔のまったくない選択ばかりしてきたわけではない。でも、やっぱ今の状況に不満は言いたくないし、悔やむような現状もない。

そうやっていろんな選択を乗り越えて生まれたものだから『出会いって奇跡の積み重ねで起きたもの』だと思うわけ。だって、いくつもある選択肢の中から私たしは同じものをたまたま同じ時期に選んだんだもんよー。そんな『奇跡的な出会い』も時間がたてば『別れ』にもなる。でもやっぱ、大事なものだから大事にしたい。

よく忘れることだけど、今あるもの全て、今まであったもの全てが今の私を作ってる。自分の考え方・友達・知人・本・映画.......とにかくいろんなものがね。

あ~何が言いたいのかというと、そうやって出会った人が一人、ここを去ってしまうということ。寂しいことだけど、これも彼の選択であって、将来の彼をステキに作るための1つの選択であるということ。つまりは悲観的になるようなもんじゃーないということ。
みんな、欲しいもの、やりたいこと、全部いっきにはできないんだから、そうやっていろんなものを選んでいってるんだってこと。


―今日の英語―(きっと間違ってないと思う)
Meeting each other is nothing short of miraculous.
出会えたことは奇跡そのもの。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-22 03:21 | in UK

進まない・・・

今日は昼からず~っとエッセイやってるのに、いまだに終わらない・・・。リサーチに時間かかりすぎ。。。お題は"British Art Today" 興味深い内容ではあるんだけど、エッセイを書くにはちょっと・・・。でもがんばる。

夕方、気分を変えてゴハンだ!と思ってキッチンに行ったら、相変わらず汚い・・・誰か片付けろよ。。。というのも、私は自分が使ったものは遅くともその日のうちに片付けてるけど、フラットメイツはそうもいかない。24時間放置は当たり前。3日とか4日とかもアリ。でもたまには即効で片付けたりもする。。。週末には片付けるのではないかと踏んでいた私。そんなに甘くなかった・・・。

「もうガマンできない!! ってか、私が料理するスペースを確保しなくては!」

ということで、一大決心。洗い物強行!! たまったグラスを洗い、お皿を洗い、鍋を洗い、スプーンとかも洗い、台を拭き。。。それも一筋縄ではいかないのです。お皿についたままカチカチになってるパスタソース・・・茶渋の付いたマグカップ・・・。もう、誰が使ったかなんて関係ない。とにかく片付けたかった私。全てを洗い終わったときの達成感はなんとも言えません。思わず一人、キッチンで「終わった~~~」と声を出してしまったさ。そしてその後、「なんで私がやったんだっけ?」という疑問にぶち当たる・・・でも気にしない。明日まではキレイなキッチンが保てるもん♡

片付けが終わってから自分のゴハンを作って部屋に戻って時計を見たら約2時間経過・・・。同考えても、私の今日のゴハンは、作るのと食べるの合わせても1時間かかってないと思う。。。

はぁ~・・・。

それから、エッセイの資料をパソコンの画面で読むのがつらくなったので、印刷がてらパソコン室で勉強するために移動。さ~、ガンガン資料を印刷して熟読。
でも、、、今度は隣がうるさいんじゃー!! 相談しながらパワポを作るのはいいとしよう。けれども、声を小さくするということを知らないんですか!?君にはボリューム調整機能がついてないんですか!? と、言いたいけど言えない日本人。ipodと共に耐える。。。そしたら今度は反対側から鼻歌が・・・。

やーめーてー!!!!!!!!!!!

ということで、7割くらい書いたところで帰ってきました。弱い私・・・。ってか今日、人とほとんど話してない・・・。話したと言えば、DVDを取りに来た友達と交わした挨拶と洗い物中にキッチンに来たサムと交わした挨拶のみ・・・。ってかあのとき、サムは逃げるようにキッチンを去っていったっけ。。。今日はおとなしな~、勉強してんのかな~と思ってたら、さっきゲームしてる音が聞こえたっけ。あいつ~~~~~~~!!!!!


―今日の英語―
messy; adjective
dirty and/or untidy:汚い、散らかっている


I can't stand it! 人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-19 07:59 | in UK

新北九州空港

私の超地元に、新しく空港が開港しました。まぁいいのか悪いのか・・・微妙なとこです。

おそらく私の実家からは車で30分かからないかもしれないって位置です。使える空港だとかなり助かる。

が、

いまのところ、私にはなんの恩恵もなさそうです。だって、東京(羽田)だし・・・成田ならまだしも・・・。関空にも中部にも飛ばない。名古屋は中部じゃなくって小牧ってとこに飛ぶらしい。小牧ってどこですか!?(小牧近郊の人ゴメンなさい)

まぁ関空になら新幹線のほうが手軽なのかもしれないね~。大阪行ったりしないから知らないけど。あとは那覇にも飛ぶんだってー。私、那覇には用ない・・・。
海外便は上海・広州便が週3回運航らしい。う~ん。。。

ありえるとしたら、この中国便かもね~。中国経由でヒースローとか・・・。中国からの直行があって、乗り継ぎよければだけど・・・。ってか近くに空港あるのに(私的に)使えないから遠くの空港まで行くって、かなり面倒。

ってか、北九州―羽田を2社で1日17往復もするらしいけど、そんなに利用者がいるんでしょうか?なにがどうなってることやら・・・。

大学時代の後半、地元に帰るたびに新しい道が出来てたり、ドデカイ看板がお目見えしてたり・・・変化してる地元ですけど、お荷物にならないといいです。今は地方交付税をいただかずにやっていけてるんですから。。。

でも、夏に地元に帰ったら黒い飛行機を見にでかけたいものですな。


―今日の英語―
burden;
[noun]
1. a heavy load that you carry:重荷(物理的)
2. something difficult or unpleasant that you have to deal with or worry about:重荷(精神的)
[verb]重荷/負担を負わせる


I don't wanna be your burden...人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-17 02:17 | in UK

キャラバトン

ダラムdeだら~んのどらまきんさんからキャラバトンなるものをいただきましたので、やってみます。

1. あなたが好きなキャラを5人あげてください(アニメ、ゲーム問わず)

・のだめ
「のだめカンタービレ」の主役。本名:野田恵。すでに14巻が発売になってますね・・・。13巻は出発前日に読みました。14巻の内容はくれぐれも書き込まないでくださいね!!

・トトロ
言わずと知れた「となりのトトロ」のキャラ。1番大きいのも好きだけど、小さいのも好き。中くらいのは、、、普通。

・種ちゃん
「恋愛カタログ」の実果の妹。あんな妹なら欲しい。

・銀ちゃん
「NANA」で、ナナのバンドのマネージャー。ナイスキャラ!

・CARRIE
「sex and the city」の主人公。どうにもこうにも恋愛がうまく続かないシューズマニア。

2. その中で、あなたが最も好きなキャラは?
のだめ。たまにのだめになりたい。のだめ風にまっしぐらになってみたい。

3. そのキャラに着てもらいたい服を3つあげてください
すでにマングースを着た過去を持っているのだめ。。。次は、、、テディベアとかアライグマとか、、、果物系とか?

4. バトンを渡す5人
え~っと難しいねー。。。みんなやってくんないんだもんよ~。でも一応回しちゃう。
mixiだけど、、、ZARA・あっこ・スーパーガール・coco・hahiuさん

ではよろしく♬


―今日の英語―
refute: 論破する。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-14 02:29 | in UK

アクティブだった週末

先週末、めずらしく毎日予定がありました。奇跡!!

金曜日はおなじみのメンバーで友達の誕生日会を開きました。1週間遅れだったんだけどね。20歳だよ・・・ハタチ。。。お昼過ぎから準備して~。またもやしゃべり過ぎましたけど。。。楽しかったです。喜んでもらえたみたいだし、よかったよかった。

土曜日、ぐうたら昼まで寝てて、夕方ななとスーパーに買い物行って、ご飯食べながらDVD見ながら飲んでました。夜遅くになってDVDメンバーのお客さんも来たね、そういえば。。。なにしゃべったかあんまり覚えてない・・・たぶん私が興味ないことしゃべってたんだと思う。

日曜日!!ロンドンまで髪切りに行って来ました~。なんかやっぱアジア人の髪ってのはこっちの人たちと違うので、こっちの美容室だとヤバイって聞いてて。TONY&GUYに切り抜き持ってって切った友達は大丈夫だったんだけど、そこと変わらない値段で日本人に切ってもらえるので。友達も行ったことがあったMOGAという日本人がやっているところに行って来ました。こっちに来て始めて髪切ったの~。もう感動☆ 頭軽くなったし☆

さて、そんな週末はあっという間に終わってしまいました。日曜の夜、充実感と共に疲れを感じたのは言うまでもありません。なのに月曜は朝から夕方まで授業。疲れたぜぃ。

明日はイングランド中(?)の大学でストライキらしいです。でも私の明日の授業の先生はストをサポートしないとかで授業をするので、私は休みじゃない。。。大学がどんなことになるのか、、、明日、なんか起きてたらまたお知らせしますね~。では~。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-07 09:21 | in UK