イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:in UK( 122 )

なんか最近Yahoo!JAPAN newsで呼んだんだけど、プロのフルート奏者の方がフルートを2本駅のコインロッカーに入れて盗まれたらしい。なんかソレらしきものが別の駅で見つかったらしいけど、まだ本人の確認待ちだって。
私も楽器やってて、自分の楽器持ってるけど、楽器をコインロッカーになんて預けられない・・・。コワイってか、なんだろう?楽器って何よりも持ってるときは優先にするものだから?今回はフルート2本とも高価なものだろうし、仕事道具でしょー?コインロッカーにねぇ・・・。

昨日、日本からCDが届きました。山崎まさよしのライブ盤。初回DVD付き☆さっそく昨日見たんだけどさ、やっぱ彼、歌うまいね。ライブなのに全然音程はずれないし。ステキ!!
このライブ、弦楽器をバックに迎えてのライブでDVDにはそのバンドのひとたちもしっかり映ってるんだけど、私としては彼らの表情が気に食わなかったなぁ。山まさの曲だからバラードはいいの、別に無表情にひいてても。しんみりしてるように見えるから(笑)。でもさ、テンション高めの曲のときは、もっと楽しそうにひいてもいいのでは?ひいてて楽しくないのかなぁ?なんかわいてくるものとかないのかなぁ?クラシックやってる人で、ポップミュージックのバックバンドなんてやりたくてやってるわけじゃないとか?ただの仕事だって割り切ってるとか?私、アマチュア過ぎ??
いやいやそれでも仕事として選んだくらい好きなんでしょうが?楽しい曲は楽しそうに演奏しようよー。山まさ笑ってるのに弦楽器の人たち無表情。。。編曲はすごくいいのに、イマイチ私には響かないな~あの弦。。。
それとは対照的にドラマーさんはステキだったよ。音に惚れてて響いたなぁ~。


音楽な話の今日は、mixiのさやから『楽器バトン』です♪

◆やってるorやってた楽器は?

今はやってないけど、クラリネットを中高時代に吹いてました。

◆その楽器をやり始めたきっかけは?

なんだっけねぇ?中学で吹奏楽部に入ったときに木管楽器の中で一番需要があったからかな。

◆一番影響を受けたアーティストは?

アーティストじゃないけど、先輩だな。教えてくれた人だしね。

◆その楽器をやってて良かったことは?

吹奏楽ではメロディーばっかで疲れ気味だけど、オケだといい感じにおいしいところが回ってくる☆

◆生まれ変わったら何の楽器をやるorやらない?

トランペットをバリバリ鳴らしてみたい。でもクラ好き♡

◆バトンを渡す人を5人挙げて
え・・・楽器やってる人って誰だ?
とりあえず、mixiだけどいけちんはやってください!
HIROKOも楽器じゃないけどやって~。あなたが楽器♪


他にも楽器やってた/やってる人はぜひやってみて♪人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-27 08:33 | in UK

こりゃぁNEWSダ!!

いろんな種類のニュースがありますのよ。

1. 家の固定電話へ、私からインターネット経由でタダで電話できるようになりました
そういうソフトっていうか、なんていうの?スカイプみたいなのをDLして体制を整えました。スカイプ持ってる日人(っていうか自宅でネットし放題の人)がなかなかいないので・・・。固定電話をお持ちのみなさん。ご連絡を~。スカイプ使える人も~。
固定電話はタダ。というか、10ユーロチャージすると120日間かけ放題。携帯にはちょっとお金かかるけどね。でも120日以内に10ユーロ分使わなきゃなので、そのうち携帯にかけて減らさなきゃなんだよね。。。

2. クラス替え進行中
え~、昨日の段階ではあまりわかってなかったけど、やっぱもう1つのクラスにはアジア人しかいない事態が起こってるようで、先生が今日、mixするためにメンバーチェンジを始めました。。。でもまだこれでも確定しないだろうね~。だって、とりあえず人数がおかしなことになってるから・・・。
で、今日はうちのクラスの先生が病院に行ってるとかで休んでたので2つのクラス合同で授業やったんだけど、確かにあっちのグループはアジア人だ!こっちのグループからトレードが開始。。。
さて、いつになったらクラスメートが決定するんでしょうね?

3. 友達のおなかにお子様が!!
いやぁ、やっぱ何よりもコレが一番でかいね。昨日寝る前にメールで知ったんだけどさ・・・ビックリもいいとこだよ。彼女は去年の10月に結婚して私らの地元を離れてしまったウラギリモノ新妻なんだけど、お子様がおなかの中におるらしい!4ヶ月らしい!ということで、夏はどんな状態になってるのかわからないらしい。ので、地元での再開は難しいかもしれないらしい。
え、私行くの?えぇ~~~。。。
それにしても、なんかちょっと変な感じ。友達に子供できたら変な感じ!!
とりあえずおめでとうございます。体に気をつけて、元気なお子様を。。。
って、私が言ってるのも変な感じ!!
あぁそうよねぇ、もうそういう歳よね・・・うん、わかってるけどさ、まだなかなか適応できないのよね。。。身近な友達にはまだまだ少ないのでさ。。。


―今日の英語―
pregnancy: 妊娠
get(become) pregnant: 妊娠する


お子様は女の子がいいです。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-26 02:13 | in UK
えー、今日から学校でっす。授業は午後から。そのまえにincome officeに行ってお金払わなきゃ・・・。お金お金・・・限度額との戦いです。

さてさて、これから新しいタームが始まるというのに、まわりの学部生たちはもう1ヶ月もせずに終わるという・・・よって私もなんとなく終わる気がしてしまっている今日この頃です。私はこれから10週間、徐々に徐々に苦しめられていくというのに。。。

ま、休みと言えば旅行よね!!ってことで、ココ最近は夏の旅行のことでネットにかじりついてることも珍しくない。ヨーロッパは飛行機がガンガン飛んでて、各航空会社がいい感じに闘ってくれているので、航空券が比較的お安いの。冬のスペインなんて往復10000円しなかったしね。まぁオフシーズンだってのもあるけど・・・。

でも、どの航空会社でも同じ便を飛ばしてるわけではなくって、A社にはあるけどB社にはない路線とかもあるのよね。しかも私はロンドン内の空港を使うんだけど、ロンドンのどの空港発かによってここからのアクセスもあるので、飛行機探すの結構大変なのよ!!同じ路線でも「こっちのほうが安い」とか「こっちの空港のほうが便利」とかいろいろね・・・。

あとはホテルも・・・。これもネットで予約しちゃうんだけど、知らない場所に行くのでロケーション調査が大変・・・。それから、同じホテルでも予約サイトによって値段が違ったりするのよ!!これがまた問題。1つのサイトで“C Hotelがいいな”と思ったらいくつかあるホテル予約サイトでそのホテルを調べる。そして一番安かったサイトから予約。大変なのよ・・・。

いやー疲れたね。昨日けっこうがんばったおかげで飛行機とホテルは決定しました。夏だからホテルも取っていかないと不安だしさ・・・。あとは一緒に行く2人とカード限度額の相談(笑)。今の時期に帰国便とか夏の旅行とかのチケットを取ってるとカードの限度額がぁ・・・ってなるのよ。これ大変ね。
しかも私、寮費も学費も来年の家のデポジットも払わなきゃだからね・・・。頭イタイよ。。。


―今日の英語―
guarantee; (危険や損害に対する)保証


限度額、学生さんは低いんです・・・人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-24 19:44 | in UK

なんかやーねー

ちょっと今日、ムカツクことがあってイライラしてたよ・・・。でももう平気。そういうのは気にしないことにするよ。なんたってオトナだから!!(笑)

というふうに努めます。。。

でもさー、なんか人って難しいよねぇ。哲学的なことを言うつもりはないけど、人それぞれに優先順位があって、一緒にやろうという物事の優先順位がずれてるときって大変。

「私は先にコレやりたいのに、あの人は後でだけどやりたい。ってことは私が待つべきか、あの人が順番を変更するべきか・・・」

みたいな話よ。難しいよね。


あ、でもね、今日はそれだけじゃないよ。いいこともあったよ。
来年一緒に住む家の子とちょっとした契約をしに不動産屋さんに行ってきたよ。まだお金払い終わってないけど、名前書いたし来年の家確保です!!
でもそのとき、ちょっと携帯がおかしなことになって使えなくなった・・・。しぶしぶシティのボーダフォンまで行ってカウンターのおっちゃんに見せたら速攻で直してくれたよ。
「おっちゃんカッケー!!」 と、思わず惚れてしまいそうだったよ(ウソ)

あーでもそのあとスポーツセンターのショップに行ったらさ、閉まってたよ・・・営業時間中なのに、、、中電気ついてるのに。。。

やっぱなんか嫌なこといろいろあった日かもなぁ。でも、明日はきっといい日になるさ。
嫌なことは排除の方向で。


クリックしてると、嫌な気分も晴れそうです。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-20 07:42 | in UK

イースターブレイク

まぁ今さら言うのもなんだけど、今ってイースターブレイクなのよね。でもそろそろおしまい。
ということで昨日の夜、お隣さんが帰って来てしまったよ・・・。で、そのお隣さんは金曜か土曜に帰ってくるらしいよ。。。大変ダヨ。

なんかね、みんなでパリに行ってたんだけど、そんときのおバカな写真がいっぱいあるからそれを今度見せてくれるらしい。ホントにバカっぽい写真なんだろうなぁ。楽しかったんだろうねぇ。

そんなイースターを終えてぞくぞくとみんな戻ってきてますね。ガラガラ族がいっぱいです。

で、実はその中には4月からスタートする日本人なんかもチラホラいるみたいで。私はまだ会ってないけどね。4月からだから絶対同じコースだしね・・・。また日本人増えるのかよ!!ってね・・・まぁ3月で減ったんだけども。。。

あぁ私のお気楽一人暮らしも幕を閉じ、ダラダラ生活もそろそろ終わり・・・学校ないと暇だけど、あると忙しいんだよね。

そしてあっと言う間に学部の授業は終わってみんな帰ってしまう。置いてけぼりかよ!!

さ、私も帰国のチケットでもとろうかね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-19 23:23 | in UK

つづくよ、、、

2日目に続くとか言いながら、まだ続いていないですね・・・。ウソつきはどろぼうの始まりなので、ウソはつきません。

が、

ちょっと休憩。100%ヤル気がでません。100%のヤル気じゃなくって、100%ないんです。。。はて、どうしたもんか・・・。

でも、、、

HPのほうには写真UPしました。あっちに今あるパワーを全て費やしてしまいました。
充電完了までしばしお待ちを~。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-14 23:44 | in UK

ただいま

え~先ほど無事にブダペストから帰ってまいりました。初めての一人旅だったけど楽しかった~。またちょっと大人になれた気がします。気がね、、、するだけかもしれないけどね。。。

旅行記はまたおいおい書きますよ。待っててください。
絶対に待っててくださいよ!!

で、忘れずランキングもクリックしてください。
人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-13 01:26 | in UK

春ですね~

今日は非常に天気がよいよ。ってか最近天気よいよ!イギリスなのに、晴れてるよ!!

まぁイギリスも晴れるけどね。いっつも雨降ってるわけじゃないしね。春だしね。4月もそろそろな中旬だしね。

ということで、今日もシティまで歩いて買い物行ってきました。テーマは、、、「一人旅に必要なものを買う」っです。

大げさ!! 

この前すでに日焼け止めは買いました。こっちの紫外線は半端ないのでね。でもなんか刺激強いのはイヤなので、Baby用を買いました。お肌に優しそうだから♪石鹸で落ちることも実験によって明らかになったので、いい買い物でしたね。

で、今日はSDカードを買うのが第一目的。今持ってるのは128MBので、これでスペイン1週間をなんとか乗り切ったんだけど、ホント最後はサイズを小さくしたりして“乗り切った”という言葉ピッタリだったわけ。で、marikoのアルバムを作ってるときとかに「写真の元サイズは大きいに越したことはない」ことと、編集する際に「印刷時と同じ3:2の割合で元画像も撮影されてたほうが編集しやすい」ことが判明。で、私のカメラで3:2で撮影しようとすると、自然とサイズが大きくなる。。。つまり撮影枚数が減る。

ということで、SDカードを1枚買うことに決定。

シティで電気屋さん見たり、アルゴスに行ったりもしたんだけど、結果的にはなんとボーダフォンでご購入。だって、ここが一番安かったから。ちなみにアルゴスでは128MBが£19.99だったんだけど、ボーダフォンショップでは256MBが£20だった!!カードの表面にはボーダフォンって書いてあるシールが貼ってあるけど、実際にはTOSHIBA製であることも判明。一応お店のお兄さんに「デジカメでも使える」ことを確認してご購入。いい買い物だったわ☆

あとはもろもろ。半袖Tシャツとかも買ったしね(笑)

今日のオックスフォードには人がいっぱいでした。いや~春ですね。イースターですね。観光客がいっぱいです。ガイドブック片手に地図片手に道を探す人たち。ほほえましいね。私も明日にはアレやるからね。日本人らしき人、先週とかまでは見てたけど今日は見なかったなぁ。やっぱ学校始まったからかねぇ?断然ヨーロッパ系の人が多かった気がするな。

ということで、私は明日から3泊4日でブダペストへ行ってまいります。初めての一人旅です。期待と不安でいっぱいよ♬それでは無事に帰ってきたら12日か13日には更新できると思いま~す。


ブダペストはハンガリーの首都です。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-09 02:12 | in UK

ガラガラガラガラ~

と自分で言ってみて、『ジャスト』のパックンマックンを思い出したKanaです、こんにちは。

さて、私は学部生のみなさんよりも1週間早くイースターブレイクに突入していたわけですが、なにかと忙しかったですねー。そんなこんなしてたらもう学部生もブレーク突入です。正確には明日からなんだけど、もう今週の後半くらいからみなさんお休み突入です。授業がもうない人もいるだろうし、提出物だけだして勝手にブレーク突入しちゃった人もいるだろうし。。。

ということで、休暇突入期恒例の「ガラガラガラガラ~」です。
この音、みんながキャリーケースを運ぶときの音です。特に今日は激しい。金曜日なので、午前中の授業に出た子たちがさっさと帰って行ってるようです。

みんないーなー。おウチに帰れていいなー。

とはあまり思わない私。でも、暇そうじゃなくっていいなー。とは思う。。。
いやね、特に暇じゃないんだけどね、、、なんとなく暇なんよね。。。よくわからんよね。。。

でも私も日曜の早朝から「ガラガラガラガラ~」ってやるもんね!!


―お知らせ―
mixiから1記事ごとにお越しのみなさんへ。
最近mixiの画面へブログの更新情報が表示されるのが非常に遅いみたいです。。。なので、できればこのブログのトップページ(?)に直接訪れていただけると、常に最新記事に飛べます。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-08 00:11 | in UK

帰国ラッシュ一段落

ひと段落って言っても、身近な人は3人しか帰ってないんだけれどもね。。。

今日、cocoコトまりこが帰国。今日は起きたよ!!同じ時間の待ち合わせだったけど、起きたよ!!

今日の朝はなんだか寒かったな~。晴れてたんだけどね。寒かった~。
でも旅立ちの日、お天気よくってよかったよかった。

まりこは最後まで笑わせてくれたよ。荷物重すぎ!超過料金払わずに無事に帰れてるのかしら?まだ今頃は飛行機の中だけど。。。ってかあの荷物、一人で運べたのかしら?心配だわ。


一足先に帰国してるまどかから今日もメール来た☆うれしいよ。
でも早速、彼女は笑わせてくれました。メールの件名は、、、

「この曲に聞き覚えはありませんか???」

送ってきたのはうちのお隣さんが最近よくかけてるKanye Westの"Touch the sky"。飛行機の中で聞いて『ビックリして、ついCDを衝動買いしてしまいました。』らしい。

さすがウチの半住人だっただけあります。ぜひそのOwen LOVEぶりをご本人に伝言してあげたいところですが、今日でイースター前のコースワークが終わったのか、ウキウキで爆音をかけ、1杯引っ掛けてから出かけて行ったのでいません。でもそのもう1つ向こうの少年はまだ課題があるようで、一人でお留守番して勉強してるみたいです(笑)

そんなこんなの今日は一人旅から帰ってきたあっこに会って話を聞いたりして、朝から夜まで実にいろんなことをした一日。そんな中、やっぱり帰国してしまったまどかやHIROKOの部屋の前を通るのはまだちょっと、さみしさを感じずにはいられない私。もうすぐあそこにも新しい住人が来るんだろうね。。。またちょっとさみしくなるね。。。


―今日の英語―
miss: verb [T]
to notice that something is lost or absent
他にも意味があるけど、今回は“不在に気付いて寂しく思う”という意味。


i miss you~~~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-06 07:40 | in UK