イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:in UK( 122 )

最後の夜

今日が今の寮で過ごす、最後の夜です。明日新しいシェアハウスにお引越し。
今日の午前中にプレゼンが終って一息つく間もなく、午後から引越し準備。今現在は、終ったような終ってないような。。。あとは明日の朝、適当に積めて移動です。

この部屋、そしてこのフラットでは本当にいろんなことがあって、いろんな場面が思い出されます。日々の生活の背景にあったこのフラット。私のこの1年の大事な舞台の1つでした。

フラットメイトと初めて会ったときのことは忘れられないし、みんなでゴハン食べたり飲んだりしたこともあった。オーウェンの誕生日パーティーとかもやった。
騒音に悩まされることもあった。ガマンできなくてセキュリティーを呼んだこともあった。それでもやっぱりフラットメイトはいい子たちばかりで、嫌いになれなかった。

たくさんの友達が私の部屋を訪ねて来てくれた。この部屋でいろんな話をしてきた。
窓から顔出して話したことも何度もあった。
そういう光景は今でも頭の中に消えずに残っている。

友達に会うのが最後なわけじゃないけど、こんな風に暮らしたことが今までなかった私にとって、この場所は特別なもの。
フラットに帰れば誰かがいて、メッセや部屋電で連絡とって「それじゃぁ今から行くね」って言った3分後に友達と会ってるような生活。
前から苦手だと思ってた『誰かと暮らす』ということに『快適さ』を見出せたかというと100%YESとは言えないけれど、『誰かがいてくれる心地よさ』を知ることができた。
からっぽになっていくキッチンで一人、物思いにふけってみたりしてる自分がいる。
誰かがここにいたことを思い出せる、話したことを思い出せる。もう二度と、ここにああやってみんなで戻ってくることはない。私がここで夜を過ごすことももう二度とない。
あぁ時間は流れてるんだなぁ・・・と思ったりする。

今はもう、ほとんどの人がここを離れていっていて、寮の敷地内はすっごく静か。
このフラットに到着したのは最初。出て行くのは最後。

ありがとうClive Booth Hall。次にここに住む人たちも去るのが名残惜しくなるような、そんな生活を送れますように。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-06-03 09:39 | in UK
昨日はミカが帰ってしまった。最後は一緒にお昼ご飯を食べて夕方お見送り。ばいばいミカ。またね。

ミカは今までに会ったことのない不思議なタイプの女の子。たまにビックリするような発言をするかと思えば、ときどき見せる女の子な部分や優しさもあったりして。
ミカには名言がいっぱい。
ミカの誕生日、なにも知らない私たちは料理のテーマを『中華』と決めた。そして当日、料理を目の前にして一言。

「ホント悪いんやけど、私中華嫌いなんよねぇ」

私たちはショックよりも大笑いしてしまった。それでもみんな「ミカだから」という理由で悪びれもしない。だってミカ、食わず嫌いだったりするんやもん。これは“わはは”で済ますべし。

ベッカム好きのミカのために用意された誕生日プレゼントはベッカムの2006年カレンダー。それをもらって一言。

「こんなんいら~ん(爆笑)」

泣きながら「もうぅぅぅぅ」と文句を言うミカ。私たち爆笑。しかもそのカレンダー、ゴミ箱のフタという名誉ある役目を終え、今頃どこかで灰になってるらしい(笑)。

もうここで書き始めたらキリがないほどの『ミカ名言集』。
あれだけ文句言うんだけど(まぁ文句だけではないんだが)、なぜかみんなに好かれるミカ。それれゆえにか、どんなついてない目にあってもみんなから笑って済まされてしまうミカ。普通だったら嫌がられそうなのに、誰一人としてミカを悪く言わない。そこがまたおもしろい。

ミカって唯一無二だわ。なんだろうね?あの子は。不思議だねぇ。
そんなミカもシンガポール乗り継ぎの長旅を終えて、そろそろ日本へ到着する頃。就職活動がんばって!福岡出身同士、がんばりましょう。
c0052689_4335292.jpg


で、今日は課題で読まなくてはいけない本をず~っと読んでます。途中に別の宿題もしたりして。ランドリーでななに会わなかったら、あやうく1日誰にも会わないところでした。あぶないアブナイ。ひぃひぃ言いつつも、読み進めてます。

でもなかなか集中できない時間帯もある。それはサッカーのこと考えちゃったとき。だって~~~。
とりあえず明日、親善試合ですね。日本戦は見られないけど、イングランド対ハンガリー戦は見られるので、読書一休みして見るつもり。ってか絶対見る。

あぁ今からW杯が楽しみで仕方ないです。昨日、日本戦を見られるってことを発見して以来、テンション上がりっぱなしです。
ってことをメッセで友達に言ったら「Kanaおっもしろいね」って笑われました。
いいんです。こんな私があなたを楽しませられてるんだとしたら、まぁそれはそれで幸せじゃぁないですか。平和ですねぇ。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-30 07:20 | in UK

また会える日まで

今日、パーティーメンバーのうち、2人が日本に帰国した。昨日の夜はそのうちの一人、さちとその仲間たちでパブでゴハン食べて飲んで・・・。寮に戻って来て3時過ぎまでしゃべったりしてたね。それなのに6時起きでまずはくみこをバス停でお見送り。

なんか実感なかったなぁ。

午後からの授業は勝手に休んでさちの見送りに行って来ました。今度は空港まで。授業も大事だけど、これは空港まで行かないと絶対後悔すると思ったから。
空港に着いてさちが荷物を預けた後でも、彼女が帰国するという実感がまったく湧かなかった。もうこれで、今までみたいな会い方をしなくなる、ひとつのことが終るという実感。
しめっぽいのは苦手なので、見送りでは泣くまいと前にシュウコを送ったときから決めていたんだけど、彼女がいざ出発ゲートをくぐろうとするとき、思わず涙が溢れてしまった。

イギリスに着いた日の朝、ヒースロー空港で出会って以来ずっと仲良くしてきた友達。コースも違うし、もしかしてあの日会わなければ顔見知り程度で終ってたのかもしれない。そう思うと、こうやって出会えたことに感謝したくなるし、この出会いは大切に違いないと思う。

ただ『同じ大学を留学先に選んだ』というダケの共通点から始まり、一緒に過ごしたのはたかだか8ヶ月ちょっと。それでも私にとって彼女の存在はとても大きくって、誰にも代わりのできないものになった。それだけ魅力的なオンナだってこと。私はそういう彼女が大好きで、いつまでも一緒にバカやってしゃべっていたいと思った。

今日のこの日がさちにとっての1つの区切り。そしてそれは同時に私にとっても1つの区切りになる。そうやって前に前にと進んで行こう。

大事な友達はたくさんいるけど、今日はやっぱり、さちとの出会いに感謝。出会えてよかった。貴重な時間を共有できてよかった。もう絶対会えないなんてわけじゃない。夏に京都かもしれないし、冬にスウェーデンかもしれない。また会う日まで。それまでに私はもう少し、成長していたいと思った。
c0052689_4311696.jpg


Thank you, Sachi!!人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-26 05:58 | in UK
最近いろいろ書くことあったのに、書いてなかったなぁ。。。今日からボチボチ書いて行きます。

まずは今日、ついにうちのフラットメイトのうち男の子2人(サムとオーウェン)が実家に帰ってしまいました。なんだかんだで一番うるさいコンビで、でも一番よく話したコンビ。わんぱく坊主のまま大きくなったような二人だけど、いいやつらなので、こちらとしてもいっつもキレてるわけにもいかないと言う・・・。
最後、ちょっと泣きそうになったけど、やっぱ私は来年も会えるし、「Kanaんとこにパーティーしに行くから!!」って言われてちょっとうれしかったわぁ。パーティーされるのは困るけど・・・どっちかというと、呼んでくれ~。

今日は午後、来年の家に鍵をもらいに行く約束をしていて、フラットメイトよりも先に家を出て、戻ってきたらもう二人ともいなくなってるはずだったんだけど、結局戻ってきたらちょうどサムが出て行くところでした。最後にまた会えてうれしかったよ。よかったぁ。

フラットでは、すでに一人女の子は帰ってて、残るは私とジョン。が、ジョンは今どっか行ってるので私一人。イースター中、一人のときは快適快適って暮らしてたけど、今回はちょっと違うね~。なんかもう最後だと思うとさみしくなる。
来年も会えるけど、会おうと思わなきゃ会えないし、会えるのと一緒に住んでるのは違うしね。
でもきっと、今日が最後じゃありません。ってかさっきまで帰ってったフラットメイトとメッセしてたし(笑)

そして、夕方、がら~んとしてしまった廊下とキッチンでしんみりしてたらお迎え(?)が。すっかりだまされてた私は今日、友達とゴハンを食べて飲みに行くつもりやったん。で、その子がパッキングの区切りまで待ってたんよね。そしたらお迎えにいらっしゃいまして、別の子のフラットに用事があると言うので着いて行ったら、そこにはみんながいたぁ~!!
ビックリして思わず泣いてしまいました。いや、ビックリして泣いたっていうか、うれしかったんだけども。しかもちょっとしんみりしてたもんだから、なおさら泣いてしまったよ~。

今までいっつも同じメンバーで誕生日会とかをやってたんだけど、その中で唯一、私だけみんなの留学生活中に誕生日を迎えないわけで、だいぶん早いけどみんなが開いてくれました。ありがとう♪
本当に何にも全く気付いてなかったから、びっくりした~。こんなことになってるとは・・・。今までの誕生日会も、一応主役にはヒミツで計画は進めるんだけど、日程からしてバレバレなわけで、結局ヒミツなのは料理のメニューくらいになってたんだけど、今日のは本人全く気付いてませんでした~。

考えてみたら、サプライズパーティーなんてされたのは人生2回目かも。大学4年のときもやってもらったなぁ。コンペ中ですっごいきつい時期だったのに。。。あのときもうれしかったなぁ。

まだ終らないけど、確実に1つの区切りに近づいている私の留学生活。後悔だけはしないように。
c0052689_4252013.jpg


クリックでblogも留学生活も応援してください。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-22 08:38 | in UK

お久しいですな

いや~、なんとなくblogから離れてしまってましたわ。
週末です。

金曜日は、友達のFarewell Partyでした。こうやってまた、ひとり日本に帰国してしまいます。さみしいねぇ。この日は久々に朝4時まで飲んだり話したりしてました。楽しかったよー。
で、雷とか鳴ってたねぇ。なんか最近鳴るよね。なんだろうなぁ?こっちで雷なんて聞かなかったんだけど。。。

昨日はジャパンハウスでのpartyだったんだけど、1時間くらいで帰って来ました。理由はよくわかりません、自分でも。なんとなく帰りたかったから。あの日最後だった人もいるかもだけど、ジャパンハウス自体に友達がいないので、まぁいっか的な感じです。薄情だな、私。帰ってからも結局ぼ~っとしてました。

周りの人が帰るとなると、やっぱ自分の留学生活も振り返ってしまうわけで。
でも、そうやって振り返ってみると『あれぇ?何やってたんだろう??』と思ってしまう。何をやったのかまったくわからない。ただ単に日々を過ごしていただけのような気がする。実際そうだとも思うし。力いっぱい命いっぱい遊んだわけでも勉強したわけでもないんだよね~。

これ、大学卒業するときにも思った気がする。。。で、また今回思ってる。つくづく成長しないよね、私。こんなんじゃよくない!!よくないんだ~!!

ボーイズはガヤガヤと楽しんでおられますけどね。私はやることあるんです。昨日の夜の分、今から取り返さないと。

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-14 21:02 | in UK

なんで今日は、、、

雨降るの?
昨日もおとといも『夏っ!!』てくらい晴れて暑かったのにね。。。
あ、昨日は友達とシティまで飲みに行ってきました。外で飲むはずが中で・・・。というのも、外の席は満席だったのだよ~。残念。

イギリスに来て、晴れた空の下で飲むビールがおいしいことに気付いたKana、23歳女です。
なにか問題でも?

だってね、日本の夏はさ、暑いからそりゃビールもおいしいけど、湿気がね~。あれがさ、やっぱさわやかさをジャマするじゃない。ひたすらジャマするじゃないよ。
でもイギリスは湿気なくっていいよー。夜も明るいしね。まぁ花火するのには不都合だけど、売ってないし、問題ナシ。

ってことで、今日は公園にお弁当持って行くはずだったのぉ。でも天気悪くなってさ・・・いざ出かけようとしたら雨降ってきた・・・。しかもしばらくイギリスとしては激しく降ったね~。
Kana的、イギリス流激しい雨の定義=傘が必要な程度
なんだけれども、それでもやっぱり傘さしてない人とかもいてさ、、、大丈夫?風邪ひくよ?

結局友達とフラットのキッチンでゴハン食べました。お弁当を。。。
次回こそは公園で~~~!!!

さ、そろそろ勉強します。実は月曜提出のやつ、まだなにも・・・やってない・・・わけじゃないけど。。。光が見えないです(涙)


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-07 02:57 | in UK
昨日の夜、というか夜中、出たよ~ファイヤーアラーム。
あれだけ長く鳴ったのも久しぶりだな。先週、朝4時頃に20秒くらいなったけど・・・。あれもたまらんかったね。。。
昨日は1回目は午前2時半頃。なんかホントに何かが燃えてるようなニオイしたんですけど、、、大丈夫だったんですかねぇ?
私のフラットの並び、ぜ~んぶ出てましたけど。。。なんだったんだろうねぇ?まだ寝てなかったけど、ちょうど寝ようと電気消した後だったし、勘弁して欲しい!!

鳴り止んで部屋に戻ってまたベッドに入ったんだけど、またもや寝付く前に、、、2回目!!
約15分後の午前3時。今度はそこらじゅう全部のフラットの住人出てきてたけど。。。なんだったんだ??
いやぁ2回っていうのは本当に勘弁していただきたい。


で、昨日の夜中に外に出たときはちょっと肌寒かったんだけど、今日はなんだろうねぇ?晴れすぎだね。半袖とかの人いっぱいだよ。
ってかそれに飽き足らず、男どもは上半身裸だけどね。ってか見たくないヨ。。。

寮の敷地ないにはあちこち芝生の部分があるんだけど、そこにシートやマット敷いて日光浴。
いやぁ優雅だねぇ。日焼け、ヒリヒリしないのかねぇ?ってかテストは?アサイメントは?君ら、学期末でしょ?

なんかねぇ、、、どうでもいいけど男ども、服を着ろ!公に裸体をさらすのは、見せられる体になってからにしておくれ!!


―今日の英語―
sun bath: 日光浴
sunbathe/ take the sun: 日光浴をする
-go sunbathing


白くてビールっ腹な若者は見たくないよー人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-05 00:43 | in UK

疲れがとれません

なんでかなぁ?最近よく疲れる。授業から帰ってきたら眠いし・・・。

今日は午前中の授業だったから午後はシティーに行って来ました。って言っても本屋のはしごなんだけれども。。。
授業で読まなきゃいけない本があって、それを買いにね。3冊中1冊がどこにもない!!本屋4件行ったけどなかったよ・・・。学校の本屋にももうなかったんだよねー。人数分入荷してくれよ~。しょうがないから明日行って注文するしかないな。メンドー。

で、今日から3日間Bordersが学割なので、その日に合わせて行ったんだけど、結局学割で買った本はナイ・・・。欲しい本が3 for 2に選ばれてたので、別にもう2冊選んで買ったのだ。あぁ、まんまとBordersのワナにはまってる気がするんだけど!!
ってか、Readingが弱いことが判明したのでReading強化のために本を個人的に買って読み始めてたんだけど、課題の本もあってそれどころじゃなくなってきた。。。なのに読もうと思って買った本が山積み状態だぁぁぁぁぁ。これ、夏休み中には読みます。全部。
ハイ、ガンバリマス。

とりあえずは2冊同時進行で読んでいかなきゃなので、大変だべ。こんがらがらないようにしなきゃねぇ。

あぁそれにしても、肩痛い。右肩だけイタイ。腕をまわすのがちょっとツライくらい痛いんだけどなぜ?最近ず~っとなんだよねぇ。。。ナゼ?お風呂に浸かりたいよぉ。


クリックしておくんなまし。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-04 06:20 | in UK

どうしよー

書くことがない・・・なにもない・・・。週末なのに。。。
いや、何もしてないわけではないんだけどねぇ~。

You tubeとか見らんでいいのに見てしまうしね。。。
DVD、一日2本見たりとかもしたしね。。。しかももののけとナウシカ。。。
フラットメイトは『メイデーだから』っていう理由のようなそうでないような言い訳でオールナイトやしね。。。
で、今は昼の2時半過ぎたけど朝ごはん食べてるしね、しっかり。イングリッシュブレークファーストよ。。。うちのフラットメイトだけじゃないしね。ってかフラットメイトよりもその友達のほうが人数多いしね。。。

あぁ今日はテスコで豆乳買ってきたし、豆腐作りに再チャレンジだな。前1回失敗したからねぇ。

ま、勉強しろよってね。。。ハイ、そうですよね。。。


ジャイルスって、うちに来過ぎだと思うんだけど~。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-01 22:36 | in UK

夏の予定☆

ま、こんなこと言ってる場合ではないんだけれどもさ、やっぱウキウキするものはウキウキするんだよ。。。

『夏の旅行!!』

まず、私のコースは7月初旬に終了するので、それから旅行して7月末に日本に一時帰国します。
7月の旅行先は、、、
1. France (Pris+Mont St. Michel)
2. Croatia (Dobrovnik)

フランスは、ここから近いのにまだ行ってません。まずはパリです。おいしいもの食べるぞー!!
夏休み中なので、人はすごく多いだろうな~。だからもしかしたらルーブルは無理かもしれないね・・・。行きたいけど。
で、パリから1泊でモンサンミシェルにも行くよ!!

次はクロアチア。クロアチアと言えば日本ではサッカーが有名かな。ドイツW杯では同じグループで闘うしね。
あとは魔女の宅急便のモデルになったとしても有名。真偽はわからないけど、確かに写真見るとあのキキが住んでる町に似てる。白い建物に赤茶色の屋根。
その町ドブロクニフ(Dobrovnik)に行きます。もうここは景色を見に行くと行っても過言ではないかもね。海沿いだから、シーフードも食べれるらしい!!

あとは約1ヶ月の帰国ね。
帰国後は都合の付く人とは会いたいなぁと思ってるところ。
高校の友達とは国内旅行の計画が持ち上がってるみたいだし。(あくまでも他人任せ)
留学仲間が福岡に遊びに来るって話もあるしー。
あとは前に記事に書いた地元の友達に会いに京都まで参上するかもだしー。

それよりも前には引越しが・・・。めんどいゾ。
引越し手伝ってくれる人募集中!!

ってかまず、勉強しろよってね・・・わかってる。わかってるよー!でもなんか、まだ勉強モードがオンにならないんだよー!!


みなさん、とりあえずGWって何するんですか?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-28 01:12 | in UK