イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006年 05月 17日 ( 1 )

ひと山越えました

いやぁ週末からず~っといろいろと用事もあるしアサイメントもあるしって日々でした。正確にはまだ終ってないけどぉ。

月曜日に提出のエッセイ。無事終了。
初めて書くタイプのエッセイだったので、最後らへんは的を得てるのかどうかも不安になるくらいだったけど、まぁ1stドラフトでOKもらった構想で書いてるので、きっと大丈夫のはず。

火曜日はseminar paper。プレゼンテーション+ディスカッションをこう呼ぶらしいんだけども。。。プレゼンで問題提議とその背景や議論の素になるもを話して、そこからクラスでディスカッションに持っていくというやつ。初めてちゃんとしたグループワークでした。2人だけれども。
これもなんかわけらからんうちに仕上がって終りました。まぁなんとかなったのではないかと・・・。

次は木曜に1つアサイメントが・・・。そこまで終ったらホントにひと山終了。
今のコースは最後の週に毎日テストなんだけど、そのほかにもいくつかアサイメントがあって、それがいくつかまとまって来ることが多い。。。コンスタントに来るのもつらいけど、まとまってくるのもつらいよねぇ。

ところで、、、エッセイもプレゼンもだけど、慣れるもんだねぇ。
自信持って出来てるわけじゃないけど、明らかに来たときよりは『やりかた』みたいなものがわかってきた気がする。大学までエッセイなんて書いたことなかったし、卒業論文もなんか今やってるようなのとは全然違ったし。プレゼンも設計のときとか似たようなことはやってたけど、構成うんぬんなんて関係なかったし。ちゃんとしたプレゼンは4年間で5回もやったかなぁ?

留学期間を終える友達が周りに多いので、いろいろ考えるって前にも書いたけど、本当に決してがんばり通してきたわけではない。それなりのことしかしてないなぁとは思うけど、それでもやっぱりちょっとは成長してると思える。
最初がひどかったってのもあるんだけどね。謙遜しなければ、来たときよりも上達してるって言える。だけど、全然充分だと思ってないし、限界だとも思ってない。

さぁあと私の留学第1弾もあと約2ヶ月を残すのみ。この2ヶ月でどこまで行けるか。もうちょっとくらい成長できるはず。


―今日の英語―
fraud: noun [C or U]
the crime of obtaining money by deceiving people
詐欺/詐欺師


今期のコースでは全体的にlaw+orderがkeyになってます。人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-05-17 07:54 | 授業の話