イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

2006年 04月 15日 ( 1 )

budapest 2日目(4月10日)

さぁ、2日目は中央市場からスタート!!
c0052689_20424597.jpg
1階には食料品、2階は民芸品と軽食。似たような品揃えの店が多かったけど、商売やっていけてるんだなぁとか冷静に考えてしまった。。。でも「地元の人用」っていうか「観光客向け」って感じもしたなー。でもやっぱりパプリカおいてるところは多くって、海がないから魚屋さんはない。ちょっと不思議。日本で市場といえば「魚」な感じがするから。。。

中央市場前から伸びてるヴァーツィ通りというのはブダペスト随一のショッピングストリートらしい。が、そうでもない印象だったなぁ。通りの市場側半分は完全に観光客相手のお土産屋さんが多かったしね。向こう側には洋服屋さんとかあったんだけど、ショッピングを楽しむほどではなかったな・・・。お土産ならなんでも揃いそうだけどね!

それから聖イシュトヴァーン大聖堂へ。
c0052689_2047177.jpg
ハンガリー建国の父を祀ってるらしい。高さは国会議事堂と同じ96m。これは建国の896年にちなんでるらしい。中は荘厳な感じとしか言いようがなくって、入るとちょっとひんやりしてた。

そして国立オペラ劇場(オペラハウス)へ。ここでは英語のガイドツアーに参加。このガイドのおねえさんがかわいらしかったんだよ~。そして英語もキレイで聞きやすかったし、説明を理解してる自分がうれしかったわ~。
見学中は撮影禁止だったのが残念。舞台裏とかは見れなかったんだけど、オペラ観劇に来ただけでは見られないところも見れたからよかった。ほとんどハンガリー産のものを使って作ってるんだって。英語ツアーにいた日本人のおばちゃんたちが「英語のグループはやっぱり多いねぇ。あっちのドイツ語が少ないよ。どうせ聞いてもわからないんだしあっちに行く?」って相談してたのにはウケた!!

夜ホテルに戻るとちょっと郊外のTescoにホテルそばのバス停から無料バスがあることを聞いてさっそくTescoへ。ハンガリー来てまでTescoかい!!というツッコミはなし。結局Tescoでワイン2本買ってお土産に~。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-15 20:56 | travel