イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー

2006年 02月 26日 ( 2 )

MY BIG FAT GREEK WEDDING

c0052689_2265754.jpgさて、ファイヤーアラームが鳴る前に見たDVDは“MY BIG FAT GREEK WEDDING”。邦題は「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」。なんで“GREEK”抜いたんだろうね?ギリシャ系アメリカ人の話なのにね・・・。あらすじは・・・

ギリシャ系アメリカ人のトゥーラ(ニア・ヴァルダロス)は、ギリシャの習わしにかたくなに従う両親や親族らに囲まれ、婚期を逃していたが、ようやく理想の相手イアン(ジョン・コーベット)をゲット。しかし、このカップルを待ち受けていたものは、ギリシャ人特有のビッグ・ファット(=大仰)な結婚式であった…!?
自身の経験を基にしたニア・ヴァルダロスのひとり芝居を映画化した異文化ラブ・コメディの快作。当人たちにとっては当たり前、しかし他者から見るとちょっとヘンなしきたりの数々を見下すのではなく、慈愛をもってユーモラスに描いているところが良い。ただ、ギリシャ人と結婚すると酒量も出費も増えそうではある。全米大ヒットにより、本作の後日譚を描いたTVシリーズも作られている。(的田也寸志)
以上Amazon.co.jpより引用。

おもしろかったよ~。笑えるしね、泣けるしね。ギリシャ人ってあんななんだ~と思った。ギリシャ人の友達なんていないけど、ちょっと知ってる人はいて、でもあんな感じだとは思えないおとなしそうな人でさ。

タダの恋愛モノとはちょっと違う。ホロっとくるよ。私は個人的にはあの旅行会社やってるおばちゃん好きよ。何事もOpa!!ギリシャ語なんてサッパリわからんけど、推測するに「Hey!」とか「やっほー!」みたいな掛け声というかなんというか・・・。映画見たらわかると思います。日本語訳はどうなってんだろ?ちなみに英語はわかりやすいと思うよ。ギリシャ語なまりが気になるとこをだけど。。。大丈夫だった。

恋愛というか家族愛な感じがします。最初は引いてた新郎の両親も最後にはGREEK FAMILYに洗脳され始めてたのもいい。とりあえず、お暇な方は見てみてくださいな。

ちなみに、big fat は「大デブ」っていうよりは「えらく大げさな」みたいな感じの意味みたいよ。


最近なんか見た?オススメ教えて~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-26 21:56 | 映画
さて、土曜日の夜、友達と中華を食べに行って、別の友達の部屋でちょっとしゃべって、中華の友達がいるバーに行って、とりあえず留まっていたくなかったので、部屋に帰ってみた。

ひま~~~

今さら勉強する気にならないし・・・てな感じよ。昼間、かなり集中してレポートとか書いたしね。もう脳が疲れきってましたから。

で、DVD見ました。その話はまた後で。

そしてDVDも見終わって、音楽聴きながら「もう寝ちゃえ~」と思って電気も消して寝ようとしてたら・・・

ウィーンウィーンウィーンウィーン・・・・・・・・・・・

ファイヤーアラームが・・・。夜中の2時くらいだったかな~。外出たくないけど、アラームがうるさすぎて部屋にいれないので、そそくさと上着着て出てくことに。。。そしたらそのタイミングで帰ってきたうちのフラットのボーイズ。なにやら今日が有名なDJが2人も来るパーティーがあったらしく、仲良く3人でお出かけしてましたの。
で、そいつらに絡まれ、いつもなら5分も待てば鳴り止むアラームがまったく静まらない。。。しかも隣のブロックだったし。

フラットメイトは部屋からビールとって来て飲みだすしね(笑) 「Kanaもいる~?」って言われたけど、丁重にお断りしておきました。もう寝るんだってば!!
しかもCDプレーヤーを持ち出してきて大音量で再生・・・。まぁアラーム鳴ってますし、アラームオンリーで聞いてると頭おかしくなりそうだからいいんだけど。。。

結局何分くらい鳴ってたんでしょう?感覚的には30分くらい。。。最長記録だよ。。。勘弁してくださいよ。たしかR12かなんかだったんだよ・・・。菓子折り持って謝罪に来い!!と言いたい。菓子折りじゃー!!

で、その延々鳴ってたファイヤーアラームのおかげで完全に目が冷めてしまった。。。3時半くらいまで起きてました。最悪。。。せっかく寝ようとしてたんに。。。R12、誰じゃー!!!!!


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-02-26 21:33 | UKですから・・・