イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana

by brioso-brioso

卒業旅行!

2月27、28日に1泊2日で阿蘇に卒業旅行に行ってきましたwithイマイちゃんとコサミ。レンタカーを借りて朝から出発!しかも高速を途中運転してしまいました!楽しかったぁ。最初は久々だったからどきどきだったけど、慣れると楽しい。そんなこんなで3人で交代しつつ進んでいたので、ほぼすべてのS.A.に寄ってしまった・・・。で、一般道は地元では普通に車に乗っていたというイマイちゃんにおまかせ。私とコサミはナビに専念したのでした(私はあまり役にたっていなかった)。

27日はまず、お昼ゴハンを食べるのも目的で、阿蘇ミルク牧場に。ちびッコ連れの家族がたくさんだったけど、ちらほらいましたよ、グループ旅行みたいな20代の人。あと、おばちゃんグループもいたけど。そこで、健康食とか自然食にこだわってるっぽいバイキンでランチにすることに。だいだいテーマパークとかの食事っておいしくない上に割高ってのが普通な気がするけど、ここはさすが牧場。おいしかった~。種類もいっぱいあって、あれもこれも食べてしまいそうでした。が、残念ながら私のおなかにも限度が・・・。その後はブタさんのレースがあるということで、参加券をもらっていたので、素直に参加。どのブタさんが1番と2番になるでしょうというやつで、3人でばらばらの予想を立てました。どれか当たるだろうと。そうしたら、私、当たってしまいました。景品にマスコットみたいなのをいただきましたが、けっこういらない。飴とかのほうがよかったわ。

それから日本の滝100選にも選ばれているという数鹿流滝に。少々道に迷ったけど、大丈夫でした。滝は夏だなと実感。途中でサル見ました。初めて野生のサルを見た気がする。ちょっと恐怖でした。

旅館について、女性限定という浴衣(普通の)を選んで試行錯誤で着て(ちなみに私は試行錯誤していない!)、夕食。量が多かったぁ。結局全部は食べられずに心残りで。。。

そのあとお風呂に。露天風呂つきの客室が満室だったから、普通の客室を予約して、料理のグレードをあげてもらってたんだけど、これが正解!確かに食事残したけどさ。。。お風呂、内湯と露天と露天の家族風呂(要予約)があったんだけど、露天に行きました。そしたら誰もいないじゃない!!けっこうな穴場になってました。みんな部屋の露天だったり家族風呂だったりに入ってて、肝心の共用の露天がガラガラ。けっきょく貸切で一番大きな露天風呂を堪能しました。

2日目。
朝風呂→朝食→出発で、運転はじゃんけんで負けたコサミ。今回初の一般道。運転してる本人が一番びびってましたが、なんとか山道クリアーして大観峰に到着。時期的に草が真っ黄色(わらの色)だったけど、すっごいきれいだった。寒いせいか空気が澄んでて遠くの山までくっきり!そのあと草千里にも行って。大観峰同様、ここが初夏頃に緑になったらおそろしくきれいだろうと思った。なんか、桜島とは違う種類なんだよね、迫力とか。

お昼をはさんで白川水源に。ここの水、本当にきれいでした。なんか、ナウシカの地下にある水辺のところみたいにきらきらしてました。

戻ってきてもすぐに学校に向かい、それから3人でゴハンを食べに行くという、ちょっと現実はさんじゃった感じもあるけど、今回の旅行、総じて成功!時間配分も適当な感じに決めてただけだったけど、うまいこと余りもせず、足りなくもなかったし。いい旅行でした。帰りも高速運転したし。しかも行きと同じところらへんで。トンネルばっかのことね。もう私、トンネルのプロかもしれない!!
by brioso-brioso | 2005-02-28 23:53 | in Japan