イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

budapest 1日目(4月09日)

さ、いざ初の一人旅出陣は朝4時過ぎ!! 仮眠をとってからでかけるはずが、(なんともありがたいことに)寝ようかって頃にさちとnorikoが部屋に来た。。。私寝れなかった・・・。二人は寝てましたけど・・・なんで!?

さ、空港行きのバスでも飛行機でも爆睡!飛行機に関しては離陸よりも先に寝たし。

ブダペストはいい天気~。まずは荷物を受け取ってからインフォメーションでブダペストカードを購入。これは公共交通機関がすべて無料になったり、観光地の入場料割引とかがあるカード。交通機関タダだけでも結構うれしい。切符買わなくっていいしね。ブダペストは検札が面倒な上に厳しいらしいので、観光客にはその心配しなくていいだけでもラッキー。
空港からホテルまではairport mini busというのを利用した。これは空港を市内のホテルを結んでくれるバスで、帰りも予約してればホテルまで迎えに来てくれるという観光客にはありがたいバス。さっそく往復チケット買いました。

ホテルはシングルで予約したけど、そのときツインの部屋1つしか残ってなかったみたいで、シングル料金でツインに泊まってしまいました。ラッキー。ホテルはキレイだし、バス停からすぐだし、フロントの人はみんな英語通じてよかったです。教えてくれたまどか、ありがとー☆

部屋について、激ネムだったけど、この晴れた1日をムダにしてはいけないと思ってさっそくフロントのおじさんに“王宮方面”への行き方を聞いて出発。最寄の地下鉄の駅まではバスで10~15分くらいだったかな。

地下鉄でドナウ河をはさんで国会議事堂の反対側へ。
キレイだ~~~
洪水で大変だってネットで情報仕入れといたけど、たしかに増水してました。だいぶん水は引いてるらしかったけど。
c0052689_23383738.jpg
河沿いの道がどっぷり水に浸かってます。。。

そこからくさり橋方面に歩いてみました。
c0052689_23404073.jpg

王宮の丘にはケーブルカーを使って登りましたよー。景色ヨイ!!
c0052689_23434542.jpg
この日は王宮周辺をプラーっと歩いてマーチャーシュ教会の中に入ったりしてから、丘をおりてくさり橋渡って、その先をまたプラプラして早めにホテルに戻りました。もちろん爆睡でした。

2日目につづく。。。


人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-04-13 23:46 | travel