イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ということで企画モノ

さて、前記事でさんざん愚痴ったので、ちょっとくらい何かしようかと思いまして。。。
いつまで続くか、どれだけやれるかはわかりませんけど・・・トライします。トライすることに意義がある的なとらえ方でよろしくです。

・おっくうがらずに英語しゃべる
→例えばグループの中にいて、日本人にちょっと確認したいことがあったときでも、さも話題の中心かのように英語で聞くことにします(笑)

・キッチンに誰かいたら、とりあえず一言かわすことにする
→しょうもないことでも質問することにします。「何作ってんの?」とか「その服かわいいね」とか「食器ちゃんと洗ってよ」とか・・・。

・返答の仕方をもっと英語らしくします。
→「○○なんだよ~」と言われたら「へぇ~そうなんだ~」と返しがちな私。これからはもっと「へぇ~○○なんだ~。それで?」みたいな英語的な返しに心がけます。

・ブログに英語ネタを載せる
→ここで企画モノします。飽きるまで。その日に使った/聞いた/覚えた/授業で出てきた英語や、今まで何度も出くわしたけど、いまだに覚えられていない英語など、読んでくれてる人の役に立つかどうかなんて無視して、その日の記事の最後に最低1つ載せます。しかもイギリス英語なので、たまにアメリカ英語には当てはまらないものもあると思います。それなのに気分によって「詳しさ」が違うと思うけど、勘弁してください。なにしろ『トライすることに意義がある的なとらえ方』なもんで。。。


ということでさっそく。

―今日の英語―
brainwave; a sudden clever idea. ひらめき
I have a brainwave. ひらめいた

これはイギリス英語です。同じ意味でアメリカ英語の場合はbrainstorm。
そしてイギリス英語でbrainstormはちょっと違う意味で“突然の精神錯乱”らしい。


Did you have a brainwave?人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-03-08 11:34 | English