イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月曜日-Text Production

さて、新しいタームが始まって、クラス分けも済み、本格的に授業スタートです。今日からまた1週間、授業内容なんかを紹介します。月曜日はText Production。つまりはライティングです。前タームとは違う内容のライティング。前タームのライティングはEssayでした。そのときの1日の内容はコチラへ。

今タームのライティングはreportです。essayと違うタイプのライティングですね。カンタンに言えば、essayはお題があって、それについて自分の意見を書くという感じ。一般的な考え方や自分の経験や常識なんかを盛り込んだりもしますね。
一方reportはある事実に基づいて書くもの。大学で書く論文(特に理系かな?)はこれだと思う。何かの調査報告だったり実験結果だったり。書くために調べ物が必要になります。例えばアンケートもそのうちの1つ。こういうタイプのライティングスキルの授業です。

書きやすい構成やベ便利な表現なんかも学びます。あとは実際に書いてみたり、よいサンプルを読んで“なぜよいサンプルなのか”を話し合ったりしてます。

essayもそうだけど、reportのほうがよりアカデミックな感じがしますね。実際に大学や大学院で最終的に書くのはこっちだし。複雑なことを書こうと思えば、よりたくさんの資料と調査と準備時間が必要というわけ。

さぁ、なんだか難しいのよ。まぁ始めだしってのもあるけどね~~~。
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-24 05:08 | 授業の話