イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本人の女の子

今日の授業はすごい頑張らないと全然ためにならなそうな授業。。。まぁどれもそうなんだけど、より自分から勉強していかないとって感じ。それもそう。文法とかボキャとかだからね。

で、授業中にさ、先生が「コレわかる人~?」みたいにクラスに問いかけるの。典型的な日本人の私は声を発せない。。。ってかね、「え~っとなんだっけ」とかって考えてる間に誰かが言っちゃう・・・。なのに!!!!!

「日本人の女の子は静かだわ!わかってるはずなのよ、文法の話なんだもの。さぁ恥ずかしがらずに答えて!」と先生が言う。。。そういうときに限って

『マジデワカリマセンカラ!!』

いやね、確かにわかってても声にならないときというのは多いですし、考えてる間に先を越されることも多いんだけど、日本人の女の子だからって、文法問題完璧に解けないし、間違うし、ド忘れもするんです!! しかも相変わらずクラスの人数多いですから!早くクラスわけしてくれ~。

あぁ、いくら文句言っても仕方ないしね。。。しかも、授業中に先生はみんなの状況を知るための調査で比較的日本人のコが“リスニング”と“スピーキング”に自信がないって手をあげたら外国勢(ってまとめ方もどうかと思うけど・・・)に「だって日本人は日本人で話してるから~」って言われた。。。いや、ちょっと待ってくれ!クラスの半分日本人ですよ?しかも仲いい子多いし。普通に話すでしょ!君らもうちらに話しかけたことなんてないじゃんよ~~~!!!

と、これまたいくら文句言っても仕方ないので、放課後たまってた外国勢にちょっと話しかけてみた。こっちから「仲良くしたいのよ~」ビームを送らないことには何も始まらないっぽいし。。。

でもさー、日本人が固まってるんじゃなくって、多いから固まって見えるだけだと思うんだけど。。。違う?


文句と決意にクリックよろしく☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-20 06:17 | 授業の話