イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

祝☆アジアカップ連覇!!

c0052689_7454240.jpgいやぁ勝ちましたね、アジアカップ!あんなに90分が早かった試合も久々かも。この前のとか、確かに延長戦までやって試合時間は長かったんだけど、それでもまだかまだかと終了を待ってたなぁ。でも勝手なもんで、勝ってたら早く終われ早く終われと思うけど、負けてたら、まだいけるロスタイムは長くとかって思うんだよねー。ま、みんなそんなもんだとは思うけど。
でもなにはともあれ、勝ってよかったよ。これで中国に負けてたら、北京のみならず中国中がすんごいことになってたんだろうなぁ。
あの反日感情について、私は歴史とかよくわかってないけど(まぁ、知らないこと自体が問題だけど)、あの中国の反日感情剥き出しなのはいかがなものかと。確かに昔日本が中国にしたことはよくないことだとは理解してるし、まだまだその感情を逆撫でするような行為が残ってると感じさせてることも一応は理解してる。でもでも、あれはスポーツ、サッカーの試合なのであって、政治でも戦争でもない。あの反日感情は愛国心教育の結果だって話もあるけど、そんな敵を作らなきゃ芽生えないような愛国心は、本当の愛国心とは言えなくないか?私はそんな教育受けてないけど、自然と愛国心みたいのは育ってる思う。中国のとは程度が違うのかもしれないけどさ。
あと、中国人の反日サポーターじゃない、北京の一般市民へ”あの反日ブーイングをどう思うか”ってインタビューがあったんだけど、取り上げられたのはどれも冷静な意見だった。国歌のときには起立するべきとか、ブーイングは必要ないとか。また別のインタビューだったと思うけど、昔のことは昔のことで、いつか割り切らないと先に進めないって意見もあった。私はこれに賛成。やられた方としてはそんなんじゃ収まらないのかもしれないけど、いつまでも言ってたって仕方がないじゃない。と思うけどなぁ。非を認めてないわけじゃないんだし、次の一歩を踏み出してるはずだし。ってか、日中友好とかってやってんじゃんよ。    まぁ難しい問題なんでしょうが・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-08-07 23:58 | 大学4年の写メ日記