イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夜回り先生

今日は前から番宣を見て、楽しみに待ってた『夜回り先生』が水曜プレミアであった。以前本屋でちょっと立ち読みしたけど、すごい先生だぁと思ってた。やっぱりすごかった。尊敬してしまう。私はあそこまでがんばれない。今回はドラマだったけど、あながちフィクションじゃないような気がする。もちろん水谷さんの本を原作としてるんだけど、あまり現実との差はないような気がした。
あの中にはいやな大人が出てくる。夜回り先生をよく言わない人たち。ご本人が言っていたように、確かに夜回り先生が正しいことなのかどうかは私にもわからない。でも、彼ががんばるせいで、自分がやりにくくなるなんて言う同業の先生たちは・・・。あぁはなりたくないと思った。みんなでできることをかんがえたほうがいいんじゃないか?ある先生がそういうことを言っていた。確かにそうだろう。でも果たしてあなたはそのことを考えてたことがあるのか。またはその準備があるのか。疑問だった。
確かに熱心に取り組み続けている人が近くにいることは、それとは対照的な人にとってはおもしろくないだろう。でも、おもしろくないからという理由でがんばっている人を非難するのはおかしい。まぁ、夜回り先生はがんばっているんだとも思わず、ただ自然と夜の街に足が向いているような気がする。
私はドラッグをやっているわけでもないし、近くにドラッグが迫ってきたこともない。でも、あぁいう先生に出会えていればなにかが違っていたような気がする。金八先生しかり。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-27 23:44 | 大学4年の写メ日記