イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

なんとか・・・

昨日かなり怒ってた美容院についてですが、今日の朝、改めて謝罪のお電話いただきました。しかも確認・調整したところ、7時台がなんとかなりそうだとのこと。もちろんその時間を抑えていただくことに。結局はまた着付けの会社のほうに出向かなくてはいけないんだけどね。ま、そこで契約するまではまだ信じがたいけど。とりあえずは一件落着って感じ?
今日は午前中、黎明館に卒業設計展に行ってきた。大体は内容決めてんだけど、各大学の優秀作品を見てここまでやれるなんてすごいなぁと感心。私にはあそこまでは無理ですが、やれるだけやりましょう。はい。で、私は地元を対象地として考えてるんだけど、地元大学の人がそこのあたりを選んでた!なんかちょっと複雑。まぁ違う内容ではあるけど。あとはいろんな作品を見てアイデア盗ませていただくことに。はぁ、やんなきゃ。
大学に戻ってきて、夕方に大爆笑!何ネタかというと方言ですよ。同じ研究室のイマイちゃんは金沢出身で方言が出てくる。私も地元の方言がいつまでたっても抜けなくって鹿児島に来ても北九弁で通してるんだけど、同じ九州内だからか、友達に意味がわからないって言われた方言がないような気がする。でも金沢ときたら!遠いからか、金沢だからなのか、たまに摩訶不思議な言葉が飛び出る。イマイちゃんには「わかんないの?想像もできん?」って言われるけどできない。まったくできない。今日のツボは”ズッパ”。靴のかかとを踏んでる状態をそう言うらしい。北九弁にはそれにあたる言葉はないから大笑いしてしまった。しかもそれがイマイちゃんの見解ではあるけど”ズック”+”スリッパ”だろうって。ズックって!方言っておもしろい。高校のときも方言の魅力にはまりかけたことはあったけど、やっぱ方言おもしろい。
そしてイマイちゃんに県民性を書いてある(というか、県民度をはかるような感じ?)HPを教えてもらって、ここ鹿児島を見てみると、知らないこともあったけど中にはそうだよねーってのもあって、実は鹿児島っ子になりつつあることにびっくり。そのあとは地元福岡を。博多のこととかも多くて知らないこともあったけど、やっぱそうだよそうだよって思うことも多くって笑った。ふだんは気付かないけど、これって福岡だからなんだーってのも多くて笑ったよ。最後に石川。またこれがおかしくって。それ見るまでイマイちゃんにとっては全国区だったこととかが多く出てて、いくつも確認されてしまった。おもしろかったー。あぁいうのはいろんな出身地の人たちと見るともっとおもしろいはず。
[PR]
by brioso-brioso | 2004-10-29 22:43 | 大学4年の写メ日記