イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マイクラ

c0052689_2384114.jpgって言葉を久々に使った。my clarinetの略です、マイクラ。あと、マイ楽器とも言います。私の楽器、ね。中学・高校の頃は生活の中に登場してた言葉だけど、もう大学入ると使わなくなったよ。ってあたりまえか。大学入学を機に音楽からも離れてしまって、こっちに持ってきた楽器も押入れに入れっぱなしになってました。たま~に吹きたくなって出してみたりしてたんだけどね。で、今日夕方、スーパーから帰ってきてテレビつけたら、映画『スウィングガールズ』のドキュメンタリーみたいのやってて、思わず見てしまいましたよ。『ウォーターボーイズ』の監督の作品で、ロジック的には同じらしいというのは聞いたことあるんだけど、まさにそんな感じでした。でもアレ系、素直に感動とかしちゃうタイプなんで、好きです。
私がやってたのはジャズじゃないし、映画にクラが出てきたんじゃないけど、その番組見てたら、無性に楽器吹きたくなって、かなり久しぶりに楽器とご対面。隣の人、ゴメン!と思いつつも息を入れたのでした。あ~なんてヘタッぴになってしまったんでしょう?たまに吹いてみて、毎回思うんだけど、本当にヘタ。昔からかなりうまいほうとかではなかったけど、それなりには吹けていたはず。そりゃもう4年くらいのブランクがあるんだしあたりまえだけど、ちょっと、いやだいぶ悲しいのでした。しかも吹こうにも、ソロでやってたわけじゃないので、一人っきりで吹いて曲になるようなレパートリーはもうほぼない・・・。悲しさ倍増です。

写真とか絵にすると、なんともまぬけな構図になってしまうのがクラリネットの運命です。もっと寄って一部撮れば、クラだと認識されないってのもさみしいので、全体を撮ってみました。ちなみに私がクラの絵を書くと、ちょっと付属品のついたリコーダーになります。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-01-23 00:23 | 大学4年の写メ日記