イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本 劇的勝利!

と、さまざまな放送局が報じました。そうです、W杯ドイツ大会のアジア最終予選の第一戦、日本対北朝鮮、勝ちました!まぁ内容についてはいろいろでしょうが、とにかく勝ったんです!勝ち点3を手に入れたんです。めでたいではないですか!設計がなかったら完全に祝杯をあげているところです。

北朝鮮、報道によれば、今の日本の状態だったら勝てるに決まってるっぽく言われてたけど、なんだよ、なかなかやるじゃんよってのが正直な感想。日本はというと、開始4分くらいでチャンスのフリーキックを小笠原が決めれたのはよかったと思う。国内組でスタメン組んで、小笠原が結果を出す、すばらしい。でもここから失点するまでが悪かった。なかなかうまくいかない。何度もなんで?ってプレーがあったような。。。でもなかなか交代をしない日本。後半の後半になって立て続けに交代。ここで海外組の2人(高原・中村)を入れて一気にチームが変わった。確かにシステムが変わったってのもあるけど、これこそ交代の威力って感じだった。だからこそ、もうちょっと早く交代してもよかったという気がする。う~ん、ジーコいつもカード切るの遅いって言われてるし。結局今日は、最後に大黒がラッキーにゴールできたからよかったものの。でもあれ、大黒もちろんよかったんあけど、あの状態で冷静にボールを落とした福西をもっとみんな褒めて!あぁでもドローを覚悟してる時間帯はつらかったなぁ。あのまま終わってたら、きっと風当たり強かったと思う。ホームであれだから、アウェイになったらどうなることやら・・・。

北朝鮮では、今日日本で試合の中継はおろか、試合があってることさえも知られてないらしい。おそろしい。。。試合を中継して負けたら大変だかららしい。じゃぁあっちで試合するときはどうすんだ?観客入らないの?そんなわけないよねー。でも見てて負けたらすごいことになるのでは・・・。おそろしいです。

今日の試合で、確かに大事な一戦だけどまだ初戦なのに、負けた北朝鮮選手の中に涙を流してる選手がいた。これは奮起しちゃうだろうと思う。しかもホームで。ビビるなぁ。

あとちょっと気になったことが。試合が終わってからよく、日本の選手がみんな集まって”よかったなぁ”と健闘をたたえあうシーンは毎回見る。でも、試合が終わって俊介を追ってるカメラがあって、それによると、試合が終わってすぐに俊介は引き上げたような気がする。サポーターにみんなが挨拶しに回ってるときもいなかったような・・・。テレビからだから全部見えてないしわかんないけど、なんかちょっと気になるよね。チームなんだしさ。

まぁいろいろあるし、サッカーは好きだけど戦術的なこととかは実はよくわかってない部分も多い。でも印象に残ったことを書き連ねて見ました。いろいろだけど、まだ初戦。しかも勝った。十分に反省とか見直しとかして、次のイラン戦、大アウェイになるみたいだけど、がんばってくれい!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-02-09 23:45 | 大学4年の写メ日記